• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児疲れのリフレッシュ方法(再))

育児疲れのリフレッシュ方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 育児に疲れる妻のために心と体をリフレッシュさせる方法を探しています。
  • 夜中に起きる子供の世話で寝不足が続いており、熟睡できる機会が欲しいです。
  • アロママッサージやデイユースサービスなど、熟睡時間を作るための方法や体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に優しい旦那様で、羨ましいかぎりです(笑) 私だったらこの質問ページを見ただけでストレスなんてふっとんじゃいますね~ 実は私も1日旦那に子供を見てもらってマッサージに出かけた事があります。 子供から解放される時間…それはとっても嬉しいのですが… あっという間! 前にテレビで男は大きいサプライズを一つドカンとプレゼントしたがるものだけど、女は小さなプレゼントをいつももらう方が嬉しい生き物なんだそうです。 私はこれを見た時『ああ、そうだな』って思いました。 まる1日頑張ってくれるんじゃだめなんです。毎日頑張ってくれないと…! 家を1日あけると、次の日倍家事を頑張らなきゃいけなくてこれがまたストレスに… 外に出るとお金の事も気になりますし。私はたとえ旦那のおこずかいからの出費でも出費は嫌なんですよね… 毎日一時間早く帰ってきて、子供の面倒見て、奥様のマッサージして、家事を手伝ってくれたらどんなにうれしいかと思いますよ。 『一緒に頑張ろう!』 って気持ちが旦那様に見えてたら、育児は全然ストレスじゃないですもん。 旦那様ができる事はいっぱいあると思います。ぜひ奥様の手伝いをいっぱいしてあげて下さい。

harahachi
質問者

お礼

小さな積み重ねが大事、ということですね。 しかも、わかりやすく協力することも大事なんですね。 >外に出るとお金の事も気になりますし。私はたとえ旦那のおこずかいからの出費でも出費は嫌なんですよね… ここは、私の妻も似た考え方な気がします。 まずは、無理ぜず、日常の中で出来る限りの協力を継続したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹の母です。 いい旦那様だぁ。。。うらやましい。 一番手っ取り早いのは、旦那様がお子様二人を連れて外に出ることじゃないかなと思います。 1歳でしたら昼間くらいおっぱいなくても大丈夫だと思います。 「こどもを見ててやるから外に出てリフレッシュしてきていいよ」 よりも、家に一人残される方が私は嬉しいです。 眠かったら眠ればいいし、今まで片付かなかったことを片付けるのもよし。 とにかく自由に家の中の仕事が出来る時間っていうのも大事なんですよ、主婦にとっては。 寝不足は見た目ほど苦痛ではなかったりします。 でもこどもから開放されるひと時は格別ですね。 うまくリフレッシュできることを祈って。

harahachi
質問者

お礼

うちの妻も、どちらかというと家にいるのが好きたタイプなので、有効かもしれません。 実は何度か提案したことがあるのですが「ええ!無理だよ!」と。 実際に連れ出したときは、定期的に「大丈夫?」というメールが飛んできました(笑) う~ん、どんと任せられる安心感を得られるようにしなくてはなりませんね。 でも、懲りずに提案してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3歳と年中の母親です。 前の質問も確認しました。 その上で、一番気にかかっている事を書きます。 質問者様が、お子様を連れて出かける場合、 出掛ける先は絶対に、質問者様の実家へ行ってはダメです。 それをされると、余計にストレスが貯まります。 さて。 熟睡する方法ですが、私も知りたい!(苦笑) 昼寝出来ても満足しないですよね・・・正直。 >「こういうもんだか らしょうがないよ」 です。 昨夜は窓を開けていたのですが寝苦しかったらしく、 エアコンが効くまで下の子が何度もグズグズ言ってました(T-T) 第1子の妊娠中から、かれこれ6年。 子どもが、別の部屋で寝る日を夢見るしかないと思っています。 あと数年かな~? 離乳するのももうすぐでしょうか? そしたら、我が家の様に、 子どもに起こされるのは父親という家庭もアリです(^m^) ちなみに、私がリフレッシュ出来るのは、仕事中です。 時短無し残業無しの正社員なので、 その約9時間は自由です(*^^)v 参考にならないかな?

harahachi
質問者

お礼

>出掛ける先は絶対に、質問者様の実家へ行ってはダメです。 心得ておきます。 そういうもんなんですね。 >ちなみに、私がリフレッシュ出来るのは、仕事中です。 なんか、わかる気がします。 毎日仕事に行くのが、ちょっと申し訳なかったりします。 「こういうものだ」と思ってあまり気負いせずに、日々出来る限りの協力をする、というのが一番自然な解決方法かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児疲れのリフレッシュ方法

    5歳と1歳の子を持つ父親です。 妻が、育児疲れで慢性的な寝不足に悩まされています。 一時的にでも、心と体をリフレッシュ出来るような方法はないかと思っています。 夜中に下の子が起きると、授乳以外では

  • プーケットの安くていいホテル

    こんにちは、35歳の男性です。 4月7日からリフレッシュ休暇を利用してプーケットに行く予定です。 妻を残しての一人旅なので、バンコクまでのチケット以外はまだ何も 手配していません。そこで皆様にプーケットでのおすすめホテルを教 えていただけませんでしょうか。パトンビーチで2~3千円でプール があるところ、なんて欲張りすぎですか?。 是非宜しくお願いします。

  • 夜泣きで寝不足の妻

    現在8か月の子の父親です。現在、寝るときは妻と、子が一緒に添い寝して私は別室で寝ています。子供はあまり寝ないほうで、30分おきにグズグズ泣いたりするようです。私は別室で寝ており、それに気付かず熟睡することも多々あります。妻は寝不足疲れとストレスで非常にイライラしており、私とよく喧嘩になります。「あんたは毎日よく寝れていいけど、私は寝てないのよ!」みたいなことがしょっちゅうです。 私は残業で遅くなったり、夜勤の仕事もあり、日々の妻の手伝いはあまり出来てないのでそれもイライラの原因かもしれません。(食器洗いや、ゴミ捨て、おむつ替えくらいしかできてません) 夜勤のときなど、疲れがピークで寝入ってしまう事がほとんどです。 妻は、「たまには早く起きて手伝うとかできないのか」と、昨日も喧嘩になりました。 こんな毎日ですが、うまく接するにはどうしていけば良いでしょうか。 アドバイス的な事でいいのでご教示願います。

  • 育児のリフレッシュ

    はじめまして。一児のママです。育児中のママに質問です。リフレッシュなどはどうしてますか? かなりひさしぶりに高校時代の友人と数時間(3時間程度)食事に誘われました。その間両親に子供をみててもらおうかなと思います。お礼のお金も渡すつもりです。 両親も「リフレッシュは大事だ。たまには行きなさい。リフレッシュしたらまた育児を頑張ればいい」と言ってくれました。妊娠中もお腹が張りやすく、とくにどこも行かなくて引きこもり&家事の毎日でした。皆さんはどうリフレッシュしていますか?やはりわたしは間違っていますか、、?

  • 育児疲れ?

    今6ヶ月の娘が一人います。成長が早くつかまり立ちをする程です。ハイハイも完全にでき後追いをされています。 私は旦那を毎日7時頃送り出してからいつも二度寝をして10時頃まで寝てしまいます。 それは夜中に寝相の悪い娘&旦那に布団をかけ、体勢を何回も変えているので、夜はいつも半分寝たというかんじなので寝足りないんです。 二度寝のせいでというか基本的に午前中は娘のご飯と洗濯で終わり、午後に掃除や家事をします。 といっても掃除は掃除機かけるだけとか、洗濯物は旦那が帰ってくるまでたたまないこともよくあるんです。 そしたら今日「主婦が10時まで寝てるなんてありえない」「最低の主婦だ」と旦那に怒鳴られました。 娘はあまり一人では遊ばない上に、寝るときは必ず大泣きしてぐずります。ひどい時には一日中子供の相手で終わってしまう事もあります。 でも朝には弁当も2つ作って必ず持たせています。夕飯も必ず作ります。洗濯・掃除もある程度はやってるつもりです。 私は旦那に怒鳴られた時おもわず逆ギレしてしまいました。私の中では出来る限りやってたんです。 でも私はやっぱり主婦業を怠けてるんでしょうか? 駄目な主婦なんでしょうか?もう子育ても全て否定されてしまった気分です。 みなさんのご意見お願いします。厳しくてもいいです。

  • 育児疲れ

    結婚2年目、20代後半主婦です。 30代半ばの夫と、生後4か月の子供と3人で暮らしています。 初めての子供という事もあり、 毎日慣れない育児と家事に追われている状態で、 気持ちに余裕がありません。 夫は、育児や家事に協力的で、優しいですが、 仕事柄休みがあまりなく、たまの休みも突然休日出勤になる事がざらです。朝7時に出勤して、帰って来るのは早い時は8時半頃で遅い時は11時近くになったりします。 月に数回、会社に泊まって仕事をする事もあり、帰って来ない日もあります。 子供はだいたい8時前後には寝てしまうので、夫が帰って来る頃にはもう寝ています。なので、育児を手伝ってもらえるような状況ではありません。 子供が、毎晩夜中や早朝に2回ほど起きて泣くので、毎日寝不足で、 夫が帰って来る頃には私もクタクタになっている事が多く、 正直夫と会話する気力もあまりわきません。 夫は、帰って来ると、「今日は○○(子供)はどんな感じだったの?」とか「○○(子供)は何時に寝たの?」と、 色々聞いてくるのですが、そういった事に答えるのも、疲れているせいかとても面倒に感じてしまうし、「そんなのどうだっていいじゃん・・・」と思ってしまいます。 また、この前、夫が、帰って来るなり 「なんかすごい疲れが顔に出てるよ」と言って来たので、 イラッとして 「毎日育児に追われてれば、誰だって疲れるよ!」ととげとげしく言ってしまいました。夫は、私を心配して言ったそうなのですが・・・。 毎日こんな感じで、ささいな事でイライラしてしまいます。 妊娠前は、セックスも頻繁にありましたが、 妊娠してから、切迫流産や切迫早産を繰り返し、初期から絶対安静だったので、セックスももちろん出来ず、 お互い「出産したら、思う存分しようね」と話していたのですが、 いざ出産してみたら育児でクタクタで、それどころじゃなく、 夫には「もうちょっと落ち着いたらね」と言って、延ばし延ばしにしていますが、正直今は性欲がほとんどなくなってしまいました。 そういう事をするより、 自分の時間に使ったり、寝たいという感じです。夫は、私が疲れているのを理解しているようで、 「落ち着いたらでいいし、待ってるから」と言いますが、 今後性欲がまた戻るのか自分でもわかりません。 妊娠中は、セックスは出来なかったものの、キスしたりじゃれあったりは頻繁にしていましたが、今はそういった事もほとんどありません。 夫は、夜、子供が寝たあとに、イチャイチャしたりしたいそうなのですが、私は子供が寝たあとは、ゆっくりお風呂に入りたいし、 夜中に子供が何度か起きるので、それに備えて早く寝たいという感じです。 育児が落ち着いたら、また性欲が戻るのかもしれませんが、 一体いつになるのだろうという感じだし、 このままセックスレスになってしまいそうな予感もしています。 もっと、気を楽にして育児を出来れば、気持ちに余裕も出る気がするのですが、私はどちらかというと神経質なため、 育児のささいな事で一喜一憂してしまいます。 今住んでいる所には、友人や知り合いもおらず、毎日家に缶詰状態で育児をしているので、それも良くないのかもしれません。 同じ様な経験をされたかたがいましたら、 ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 育児疲れ?

    ご観覧ありがとうございます。 4ヶ月の子供がいるのですが、最近お世話したくない!と思ってしまうことがしばしば…。(泣) そんなんでもなくからお世話はするのですが…。 すぐイライラしたり、抜け毛が激しかったり。 そんなのもあって、日中やる気がなくなります( ;∀;) 旦那には育児に慣れたから疲れが出るのさなんて言われてます。 みなさん、育児してると無気力と言いますか…なること、ありますか? また、良い解消法を教えてください! (個人差ありますけど。) ※息抜き程度の質問ですので、「そんなの母親失格だ!」みたいな批判はしないでください。

  • 育児疲れ?

    10ヶ月になったばかりの双子がいます。 ひとりが離乳食を食べてくれなくなりました。3回食に進めたばかりなのですが、3回ともではなく夕食の時です。最初は食べてくれるのですが、途中から口にためゴックンしてくれません。 それにストローやコップの練習もできません。紙パックの飲み物が良いと聞き、やってみたのですがまったく飲まない。もう一人はリッチェルの押すと飲み物がぴゅーと出てくるのでできたのですが、そんなに量を飲んでくれません。どのくらい飲ますのか分らないのもありますが…10ml飲めば良い方です。 離乳食もBFのみです。 こんなに手抜きばかりしているのに、ストローコップ練習、離乳食が嫌になってきました。 どうしたら良いんだろ? それにミルクを与えすぎとも言われてしまいました 6時 起床 ミルク 180ml 9時 離乳食 ミルク140ml 13時 離乳食 ミルク 140ml 16時 おやつ+ストロー練習かねて麦茶 18時 離乳食 19時 お風呂 ミルク180ml 20時 就寝 このような感じです。 他の同じ月齢のママの方に聞いても、育児書読んでも自分がダメ過ぎて嫌になります。どこをどう直して行って良いかわからないです。

  • 育児の疲れについて

    3ヶ月の乳児を育てています。はじめての子育てで毎日とても疲れます。 もともと疲れやすい体質なのですが、母乳で育てているからか、赤ちゃんが寝たときに一緒に寝ないとやっていけない状態で、家事ができず、たまっていく一方です。 最近は、腰、膝がとても痛くなってしまい、歩きかたがおかしくなってしまっている始末です。夫に「きつい、つらい」と言っても、「自分だけが大変と思うな」と言われ、凹んでます。家事はほとんど自分がしています。私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 育児疲れでしょうか

    只今4ヶ月になる息子の25歳の母です。 最近体がきつくてたまりません。仮眠をとったりお風呂に少し長くつかったりしてみるのですがなかなか疲れがとれず、常に体がきついです。 しんどくて子供の相手を手を抜いたりしてしまいます。 1日のスケジュールは AM3時:授乳→寝る AM6時:授乳→子供と遊ぶ&家事 13時:二時間ほどベビーカーで散歩&買い物 16時:家事&夕飯作り 19時:夕飯 20時:お風呂 21時:寝かしつけ 23時:子供が寝たら就寝といった感じです。 どうしたら疲れがとれるのでしょうか。 最近気分も落ち込みぎみです。