• 締切済み

育児のリフレッシュ

はじめまして。一児のママです。育児中のママに質問です。リフレッシュなどはどうしてますか? かなりひさしぶりに高校時代の友人と数時間(3時間程度)食事に誘われました。その間両親に子供をみててもらおうかなと思います。お礼のお金も渡すつもりです。 両親も「リフレッシュは大事だ。たまには行きなさい。リフレッシュしたらまた育児を頑張ればいい」と言ってくれました。妊娠中もお腹が張りやすく、とくにどこも行かなくて引きこもり&家事の毎日でした。皆さんはどうリフレッシュしていますか?やはりわたしは間違っていますか、、?

• 育児

みんなの回答

• marun_2008
回答No.5

「時間を越えてしまうかもしれない」と気になるでしょうから、 5,6時間の腹積もりでご両親にお願いするといいですよ! 授乳中だとおっぱいが張ってしまうので、 3時間で帰らざるを得ないかもしれませんが・・・ お礼は、お金は受け取ってもらえない場合があるので 食材の買い物リストを受け取って帰りに買って帰るとかのほうがいいかも。 また、あまり普段孫に接してないと扱い方を忘れていたりするので 預ける事前に何日か触れ合う機会を設けてあげたほうが、 ご両親に親切だと思います。 (ミルクを飲ませる・食事を与える・寝かせる・遊ばせる、 いずれも今のやりかたを実際にやらせてみるのがよいと思います) ママが”子供のせいで遊べない”と思ってしまうより子供にとって ずっとずっといいことです。 ぜひ心置きなく楽しんできてください。

• oz1978
回答No.4

全然間違ってないですよ!むしろ積極的にそうするべきですよ!私は土曜のランチにみんな子供を夫に預けて、ママだけランチをよくやりますよ。義母や義妹もよくベビーシッターしてくれて、私は美容室に行って、友達とランチをして、もう生後数週からそうしてます。我が家は土曜日が私の休日で、朝から晩の寝かし付けまで子供の世話は全て夫がやります。他に料理やコーヒーをいれたりも。私はゆっくり家でのんびりするも、家事をがーっとこなすも、友達と会うも自由です。逆に日曜は夫の休日で夫もまた友人とロッククライミングにいったり、サイクリングに行ったり、ジムに行ったり。母親だから子供を四六時中みていないといけないなんてナンセンスです。夫婦で協力してやるのが当たり前で、そこに実の両親や義理の両親、兄弟姉妹の手伝いもあるならラッキーくらいに思ってます。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

見てくれる人がいるなら、大いに行くといいと思います。 ご両親はお礼のお金よりもあなたがスッキリ楽しんで帰ってきて お子さんとの日々をまた楽しめるようになればそれでうれしいんじゃないでしょうか? もしくは食事したところで何かお土産を買って帰るなど。 ご両親も、たまには頼ってほしいし、甘えてほしいというのが本心だと思います。 私は実家が遠く預けられなかったのですが 生協の注文に好きなお取り寄せお菓子を加えるとか 美味しいお茶を飲むとかしてリフレッシュしてました。 本当は実家が近ければたまに孫を預けるのも ひとつの親孝行だと思います。 親はとても残念がってます。 また、どうしても、という事態に緊急に預けることもないとはいえません。 両親も預かり慣れしておいた方がいざという時楽ではあります。 ストレスがたまれば、子供にもイライラが伝わりますし。 それから、間違ってるかどうか気にすることはないですよ。 世界が狭くなっちゃうしリフレッシュになると思うなら行けばいい。 子供が気になって楽しめなかった、ならしばらく次に行くのはやめればいい。

• sumin96
回答No.2

見てくれる人がいるなら、 3時間充分話し、リフレッシュするのは とてもいいと思いますよ。 でも実のご両親ですよね、 お金を渡すんですか?孫ですよね? たまにですし、お土産のお菓子とか 夕飯の食材を買っていくとかで いいような気がします。 預かってもらうたびお金を渡すのは なんか他人行儀だし、一時保育に預けてるのと 同じになっちゃうのかなと・・ それはさておき、 3時間ぶりに会うわが子はすごくかわいく 感じると思いますよ。 私はどちらの両親も遠くに住んでいるので、 休日に旦那に預け、1人でカフェに行ったり ウィンドウショッピングしたり、 結構1人で過ごすとリフレッシュになります。

回答No.1

何も間違ってないと思います。 せっかくご両親がそうおっしゃってくださるのであれば、 短時間ではありますが、思いっきり羽を伸ばしてきてください! リフレッシュ、、私も休日にダンナが子供を見ている間に 美容院に行ったりするくらいかな。 シャンプーしてもらっているとすごくいい気分になれますね。 子供が生まれるまでは当たり前のことが本当に当たり前じゃなくなっちゃいますもんね。 子育て頑張ってください!