直母について

このQ&Aのポイント
  • 乳頭保護器を使用していたが、直母で授乳したい悩み
  • 乳首が扁平で短く、娘も舌小帯があるため授乳がうまくいかない
  • 娘が母乳をうまく吸えずに泣き、保護器で満足にあげるべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

直母について。

相談させて下さい。先月3日に娘を出産し、現在母乳で育てています。 ただ、私の乳首が扁平でかなり短いのと、娘も舌小帯があり、しかも2600gと小さく生まれた事から入院中よりうまくすわせる事が出来ず、退院してから今までずっとP社の乳頭保護器ハードを使って授乳してきました。 先日の一ヶ月健診で体重も3700gと順調に増えていたので、母乳は足りているようです。 私としてはやはり直母であげれるようになりたいので、一ヶ月を過ぎた今少しずつ直で吸わせているのですが…。 口の端から母乳が溢れ出てダラダラ、あまり吸えてないようですぐにお腹が空いたと泣きます。 くわえさせ方が悪いのでしょうか?奥まで深く突っ込んでいるのですが…。 まだ口が小さいからでしょうか。 私の乳首自体は乳頭保護器使用でかなり伸びるようになりました。 うまく吸えずに泣きまくる娘を見て、保護器で満足にあげたほうがいいのか、直母でいきたいというのは私のエゴなのか、と悩みます。。。 根気強くこのまま吸わせるべきでしょうか?誰にも相談できず、かなり悩んでいます。 どなたか同じような方いらっしゃいましたら経験談や、アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco9000
回答No.2

私も扁平乳首で、搾乳や保護器での授乳を経て、直母で育てることができるようになりました。 うちの子は2500gを少しきっているくらい小さ目だったので、やはりうまく吸えず、最初は搾乳を哺乳瓶で飲ませる状態で、保護器さえもうまく使えませんでした。 1か月半頃にようやく保護器で飲めるようになってからは、直母の練習と保護器での授乳を繰り返して、最終的には2か月少し過ぎた頃に直母できるようになりました。その時は4200g超えていたと思います。 お子さんが泣いてしまうと、本当にこちらも泣きたくなりますよね。 産院の助産師さんから、「乳首すごく短い人でも、あきらめずに3か月くらい頑張って授乳させたらできるようになった人を知ってるよ」と聞き、ならば3か月までは頑張ろうと思ったのと、直母がだめでも、できるところまで搾乳や保護器でやってみようと思うようになってから、少し授乳に余裕がでてくるようになり、リラックスしているせいか、そこからは結構速かったように記憶しています。 私の場合、最初少し保護器で吸わせ、乳首が柔らかく、分泌も良くなった時点で直母をくわえさせるようにしたら、直母への切り替えがうまくいったと思います。 子どももお腹が空きすぎていると、早く飲みたくて仕方ないのにうまく吸えず、泣いてしまってなかなか練習できませんから、少し吸わせて落ち着いてから…というのがよかったようです。 また、私は分泌過多傾向で、張りすぎていると滑ってうまく吸えないこともあったので、そういう時は少し搾乳したりして、やわらかくしてくわえさせたほうがうまくいきました。 それから、最初は乳首の大きさに合わせてSサイズの保護器を使っていたのですが、ためしにMサイズに替えて練習するようになったら、直母の吸い付きが良くなったこともあります。 なので、保護器を別のものに試してみるのも1つかもしれませんね。 口の横からおっぱいがこぼれるくらい良く出ていて、よく乳首が伸びてるってことは、お子さんが乳首を吸いついて伸ばす、という動作を覚えればうまく直母ができそうですね。 なんだかもう少しな気がします。 無理せず、のんびりやってみてくださいね!

milan-mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験、というか私より大変な状態だったんですね…。 それでも直母への切り替えが出来たとの事、とっても励みになります! やはり私自身がリラックスすることが大事なんですね。焦るあまりヒステリックになっていました。 少し保護器で吸わせてから直接あげる方法やってみます! 二ヶ月でも三ヶ月でも直母になればいいですもんね。のんびりやっていこうと思います。 焦って追い詰められたような気持ちになっていたのが少し楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 といっても もぅ高校生の娘達なのですが。。。 直母じゃなくても 母乳ですからね。 器具がママじゃない様な感覚になってしまう気持ちも分からなくないですが でも母乳です。 私みたいに 乳首はOK、でも乳腺炎になって薬を服用、母乳ストップで人工乳に生後一ヶ月で切り替えしてます。 開き直りじゃないけども 今の人工乳は上手に管理出来てますからね。。 横抱き、縦抱き って事も向きによってありますから、、、、。 うちは2人とも縦で授乳してました。 横だと大泣きで。。。 抱く姿勢もあると思いますので 再度チャレンジしても良いと思います。 舌小帯は経過観察なのでしょうか。。。 母乳よりも 舌小帯を経過観察重視の方が良いですよ。

milan-mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、直でなくても母乳に変わりはありませんもんね。 乳腺炎等トラブルはまだなくここまで来ているので、それだけでも十分かもしれないですね。 なるほど、向きも関係あるんですね! 今まで横抱きしかしていなかったので、縦抱きでも試してみます。 舌小帯に関しては、授乳に障害が出るほどでは無いから大丈夫!と…。 私としてはもうちょっと何らかの対応して欲しかったんですが(T_T) とりあえずゆっくり練習して様子を見て、無理なようならまた病院で相談しようと思います! ありがとうございました!

• kawa20710
回答No.1

こぼすということは、咥え方というより、咥えることができてもうまく吸えないのでしょう。 お子さん側に問題があるので、授乳障害になっています。 お母さん、冷静になって考えて下さい。 何の為の乳なのか。 赤ちゃんには乳しかありません。 とりあえず乳をしっかり飲ませて満足させる方が優先です。 確かに「直接」飲んで欲しいお気持ちは分かりますが、保護器からでもあなたの乳を飲んでいることに間違いありません。 舌小帯は切除する・しないがありますが、それは先生と話し合い決めていくことで、その間はどうしても授乳に支障をきたすでしょう。 保護器もお子さんの授乳を助ける生命線です。 そう思えば、見かたが変わりませんか? とりあえず、2、3分間は直接授乳し、訓練しましょう。 ですが、お子さんもちゃんと飲めないとつらいですよね。 だから、「頑張ったね」と終えて、保護器でしっかり飲ませて満足させてあげて下さい。 その後、機嫌がよくなったら再び直接試してみるといいと思います。 乳首が伸びるようになると、「舌小帯」の子でも飲めることもあるようです。 誰にも相談できずとありますが、「舌小帯」についてしっかり先生達と話し合いましょう。 そして、自治体に育児相談するところがありませんか? 相談できると、場合によっては助産師さんや保健師さんが直接来てくれてじっくり話し合うことができます。 先生と自治体はあなたの話を聞いてくれます。 頼ってみて下さい。

参考URL:
http://www.1happymama.com/sizenikuji/zesyoutai.html
milan-mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、赤ちゃんの為のお乳ということは間違いないですよね。 保護器をつけていることがすごくダメな事のように感じて、少しヒステリックになっていました。 もっとゆったりと構えて少しずつ練習しながらやってみようと思います。 舌小帯に関しては、そうひどい状態ではないので産院では特に何もせず、とりあえずこのままでいいだろうとの事でした。 授乳に障害が出るほどのレベルではない、と。でも飲ませにくいことに変わりはないのですが(T_T) 気長に頑張ります! 自治体の育児相談も利用してみようと思います。 ありがとうございました!