ゴルフを始める!初心者必見の必要アイテムと費用について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを始めることになったので、初心者に必要なアイテムと費用について教えてください。
  • 彼とのゴルフデートのお誘いを受けた初心者ですが、一式は借りることができました。しかし、他にウエアーなど必要なものはあるのでしょうか?それともっと具体的に、一式の値段やコースを回る際の費用も教えてください。
  • 家計をやりくりしているので、購入費用について心配しています。実際に練習場に何度か行く予定もあるので、そちらの費用も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフを始める事になりました。

同棲してる彼の話なのですが。 急な話、上司から今週末のゴルフのお誘いを受けました。 まったくの初心者ですが、お付き合いもありますので引き受けたそうです。 一式を揃える時間もお金もなく、道具はとりあえずは父のを借りる事はできたのですが他にウエアーとか必要なんですよね? 私も、ゴルフは一切分からないのですが今夜彼と必要なものを買いに行きます。 一式はあるのですが、他になにが必要ですか? だいたい、どれくらいの値段がかかるものなのでしょうか?? あと、当日コースを回る際もどれくらいのかかるものなのでしょうか? 今週末まで、何度か練習場に行く予定なんですがこちらの方もよければ、お値段教えてください。 家計をやりくりしてる立場なので、お金の心配ばかりの質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.2

まず「道具」はあるとして・・・ シューズはどうしても、の時は「貸し靴」もありますので行くコースに問い合わせしてみたらいかがでしょう? 仮に買うとしたら大きな専門店なら5000円以下でもあるはずですがもし「今回だけ」なら「スパイクレス」と言う選択肢もあります、普通のゴルフシューズに似てますが普段でも履けるタイプですから店員さんに聞けば詳しく教えてくれます、但しコースではスパイクレスを禁止している場合もありますから「貸し靴」の件を含め事前確認が必要です。 ウェアは別にユニクロあたりのポロシャツにチノパンでもOKですよ。 他にはボールや小物が必要ですがボールには「ロストボール」と言って中古品もあります、ネットなので検索すれば1個100円以下で買える(初めてなら1ダースは必要かも?)と思います。小物類はたぶん上司の方が分けてくれると思いますがティー(ボールを乗せるヤツですね)位は用意した方がいいかも知れませんね・・・買っても10~15本で2~300円ですよ。 後は練習ですがなんせ時間が無いのでこう言う場合は誘ってくれた上司に相談するのがベストだと思います、全くの初心者と言う事なんで本来は練習場などで短期でもレッスンなどを受けた方がいいとは思いますがそんな事も言ってられないでしょうしね・・・ それとNO1の方が「保険」の事を書いてくれてましたが普通の保険(損保)では1年間単位なんですが「ちょこっと保険」と言う1ヶ月単位(4~500円位)で入れる保険もあります、必要な時だけと言う事であれば家計にやさしい保険ですから一度検索してみたらいかがでしょう? 後はプレー代ですがこりゃピンキリですね・・・週末と言う事で土日料金なら1万から1万5千円位じじゃないでしょうか・・・それとご存知かゴルフ場の「昼食」って高いんですよ・・・カレーライスが1500円なんて事もありますから・・・まぁ最近は昼食付きってゴルフ場が多いですけどね・・・ それより「飲み物」は用意した方がいいですよ・・・コース内の飲み物は高いですから・・・ 確かにゴルフを始める場合「初期費用」がかかりますがこと趣味のモンに関しての「お金のかけ方」は本人次第で多少なりとも工夫がきくモンでもあります。 是非お二人で相談し貴女の工夫で彼氏の「ゴルフデビュー」を応援してあげて下さい。 最後に「この手の質問」の場合「そんな腕でコースに出るもんではない」と言う意見もありますが私は応援しますよ・・・だって誰にでも「始まり」ってのがありますからね・・・ 頑張って下さい。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 ゴルフは、本当にお金のかかるものなんですね; ウエアーになるものは、ユニクロや安い所で探してみます。 ちょこっと保険…家計には優しいタイプもあるんですね。 ぜひ、参考にさせていただきます ちなみに、この保険は入会したらすぐに適用されるんでしょうか?? それに、優しいお言葉かけていただきありがとうございます。 上司の方も、下手でもいいからおいでと言ってくださってるようで彼もその言葉に多少ホッとしたようで始まる事にしたそうです。 試しに、先ほど練習場へ行ってきました。 近所にある、所がすごく安く1球5円でした。 家計に優しく、いい所でした。 少しはボールが飛ぶ様にもなりました。 あとは、日にちも少ないので時間を見つけて練習場へ通う事にしました。 私も、色々と工夫して彼のゴルフデビューを応援してみます。

その他の回答 (4)

• gorufuoni
回答No.5

皆さんの回答があまりにも優しく丁寧なのに驚きを隠しえません 今までゴルフをしたことの無い人がコースに行く? あまりにも無謀とゴルフの冒涜に腹が立ちます、 誘う方も誘うほうだが、受ける方も受けるほうです 同伴者にも後ろに待ってる組にもゴルフ場にも失礼だろう ルール・マナー等勉強してから行くべきである それでも行くならボール3ダースほど持って行くことです そしてカートに乗らず走り回ってください。

• autoro
回答No.4

初めてのゴルフということで http://homepage1.nifty.com/cobax を是非ご覧下さい 費用の色々は他の皆さんが教えてくれました テイーというボールを乗せるピン台がありますが アイアン用の短いものと ドライバー用の長いものの2種類があることを 知っておいて下さい このほかに、グリーンマークが必要ですが ゴルフ場に行くと大抵キャデイーマスター室 (クラブを置いたり、キャデイーさんたちが カーとの準備をする場所です)の前に大体 置いてありますので、無料で2-3個貰ってください グリーンにボールが落ちた時に付くボールマークの 修復用にグリーンフォークが必要です これも大抵はキャデイーマスター室の前でもらえますが 無いコースもありますので一応市販品の用意が必要かと 思います 奥様としては、最初のラウンドでもあり5万円ほど 用意するのが良いかと思います(用具、小間物の他に) 参考まで

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サイトの方も、拝見させていただきました。 ありがとうございます。 ティーは2種類あるんですね… 初めて知りました; 参考にさせていただきます。 上司の方も行くので、知らない事は教えてもらいえると思うんですが念のために彼にグリーンマークとグリーンフォールの事伝えておきます。 色々と、ゴルフはお金のかかる趣味とは聞いてましたが本当にかかるんだと改めて知りました。 コース費用+1万ほど持たせよと思ったんですが、もう少し持たせた方がよさそうですね;

• Turbo415
回答No.3

普通、道具というとクラブとゴルフバッグ(キャディーバッグ=クラブを入れるバッグのこと)でしょうか。 必要なのはその他、手袋(しない人も中にはいますが95%以上の人がします)、シューズ、ティー、ボールです。シューズも借りられるのでしょうか? 値段ですが、シューズが安いものが5000円ぐらい、ティーは数百円。手袋もピンきりですが、1000円ぐらいのものもありますので、そのへんでいいと思います。ボールが一番高いです。新品だと1個600円前後です。ロストボールだと安いですので初心者は通常こっちを買います。この場合一個100円~です。中古ボールということですから、状態によって同じブランドでも価格が変わります。 まあ、初心者だとなくす可能性があるので一回コースに出るのに20個近く持っていったほうがいいです。 あとは、ウエアですが、まあ、これは絶対こういうものじゃないとダメというのはないので、普段着で動きやすいものというのでいいです。基本は上は襟付き、下はジーンズは不可というぐらいでしょう。 ですから、簡単なのは半袖ポロシャツ(まだまだ暑いので半袖でいいと思います)に下はチノパンとか。 ポケットにティーやボールなどがはいるような余裕がある方がいいです。 ですから、ウエアはそれほど心配いらないとは思います。(コースに行くときは帰りに御風呂にはいると思いますので、着替えがあったほうがいいです) また、暑い時期ですからタオルは用意しておいたほうがいいですよ。 コースを廻る費用ですが、それこそピンきりです。名門のコースだと3万円以上というころもあるし、河川敷の安いコースだと5000円ぐらいというところもあります(ただし、昼食代などは含みません。昼食はファミレスよりやや高い感じです。ビールなどは飲まないとして一食1200円ぐらいはかかると思っていてください。) コース代は連れていって貰う人に素直に聞きましょう。「初めてコースに出るのでよくわからないのですが、費用は大体いくらぐらいでしょうか?」と聞いちゃうのがいいです。 コース名がわかっていればネットで調べることも可能でしょうけど、ネットでは出てこないこともあるので、初めてなら聞いても恥ずかしく無いです。 また、ラウンドの途中に茶店などがあり、飲み物を飲んだりできますのでそこによると数百円(普通の自販機で買うよりやや高い)かかりますので、何回か寄るとそれだけで千円近くかかります。 夏だとかき氷とかところてんとかを売っていたりもするので、そういうのを食べると3~500円ぐらいかかることもあります。 その他交通費がかかります。誰かに車に乗せてもらうなら、ガソリン代とかを多少でも負担するぐらいの気持ちが入ります(いらないという人もいますが、それはわかりませんから) 練習場ですが、通常は入場料+ボール代ですね。入場料は500円ぐらい、ボールはコインで買うことが多いですが、1コインで20発~30発で300円~600円です。朝早くとか平日とかだと打ち放題で60分1000円とか1500円とかいう設定もあるし、時間帯や曜日で料金が微妙に変わることもあります。行かれる練習場の価格を調べたほうがいいです。まあ、高いところでも100発程度の練習なら2000円~3000円でしょう。安いところなら1000円ちょっとぐらいですね。 ちなみに100発打つと結構打った感じがします。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 道具は、クラブ+バックの事です。 投稿を見て、彼に靴のレンタルがあることを言ったのですが、この際だから買う事になりました。 急な出費ではありますし、いつまで続くか分からないので安くものを選んでみようと思います。 詳しく教えて頂き、すごく助かりました。 夕方、ゴルフ用品がおいてるお店に行った所ちょっと品数が少なかったので明日、違うお店に行く事になりました。 今日行ったお店の、ロストボールがやや高めの6球で1000円; 多めに買おうと思ったのですが、値段にビックリしてしまいました。。 着替え、タオル忘れるに準備します! 当日は、コース費用+1万くらい持たせようと思います。 食事代や、ガソリン代の事すっかり忘れてました; ありがとうございます 先ほど、練習場デビューをしてきました。 少し古い所でしたが、入場料なしの1球5円とすごく家計に優しい場所でした。 もう、日にちがないので時間を見つけて通ってみます。

• funky-d
回答No.1

着るものや履物等で2万あれば足りるでしょう。 クラブは借り物で済ませるとして、ボールが、2000円ぐらいから・・・ コースの料金が、場所によって違いますが、安い所で8000円ぐらいから・・・ 打ちっぱなしは、知り合いの所で、ボール代のみで1000円~ あと細かい所は忘れたので勘弁してください。 それから、重要な事なんですが・・・ ゴルフコースに出られるのなら、ゴルフ保険とかいうのがありますから、入られた方が良いと思います。 何故かと言うと、打った球が人に当たり、怪我等させたときに、保険があると助かります。 ホールインワン保険というのもあります。 ホールインワンを出したら、全て奢らなければいけないという、悪い風習があります。 中には、ホールインワンが出たが為に、破産した人がいるくらいです・・・ 出ないだろと思ってたら、まぐれで入ったというのがあります・・・ 気を付けましょう。 ゴルフは何かとお金が掛かりますので、覚悟は必要になります。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴルフ保険、初めて聞きました。 いざという時がある事を考えると、入っておいた方がいいかもしれませんね。 ぜひ、参考にさせて頂きます。 それに、ホールインワン保険も初耳です。 初耳の私にも、悪い風習があるんだなと思ってしまいました… ゴルフって、本当お金のかかる趣味ですね;