ツールバーが消える現象について

このQ&Aのポイント
  • Win7、IE8、富士通の品名がLIFEBOOK AH550/5B  型式がFMVA555BWXなのですが、ツールバーが突然消える現象が頻繁に発生しています。
  • ヤフーツールバーをアンインストールしても解決せず、IE8のタブ画面にある「ツール」メニューも表示されず困惑しています。
  • 富士通のツールバーとグーグルのツールバーをアンインストールしても良いのか、再インストールする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツールバーが消える現象について。

Win 7、IE8、富士通の 品名がLIFEBOOK AH550/5B  型式がFMVA555BWX なのですが、上記の症状が、発生しすぎます。 ある日突然になっています。 もしかしてと思い、ヤフーツールバーは、一度、アンインストールしました。 でも、無理でした。 以前は、IE8のタブの画面の右横の「セーフティ」か、「ページ」のクリックで「ツール」というものが有って、確か、そこから直せたと思うのですが、今回はなぜか、その「ツール」が、見当たりません。 方法知りませんか? 富士通のツールバーとグーグルのツールバーも一度、アンインストールして良いのですかね? 再インストールってできるのでしょうか? 特に、富士通の方が、半信半疑です。 サポートに、メールで聞いても、「マイクロソフトの管轄だよ。」って来ると思うし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ソフト名はただの「インターネット エクスプローラー」です。  既定の Webブラウザを、その IE から Firefoxに乗り換えるという 代案は、質問者様の選択肢にはないのでしょうか? 次世代ブラウザ Firefoxの機能と特徴 http://mozilla.jp/firefox/  大抵の Webブラウザ用ツールバーは、Firefox 対応版も用意されて いるようです。 Firefox 用 Google ツールバー http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT2/intl/ja/ Yahoo!ツールバー(Firefox 版) http://toolbar.yahoo.co.jp/ > ~ 一度、アンインストールして良いのですかね?  富士通のツールバーというのがよく分かりませんが、ツールバーの 種類にかかわらず、必要ないならアンインストールしても問題ないと 思います。  最近はいろんなソフトをインストールする度にそのインストーラが 専用のツールバーを勝手にインストールしてしまうような感じです。  Web ブラウザのツールバーが増えるとページの表示領域が狭くなる ので、オイラなんて「Googleツールバー」も「Yahoo!ツールバー」も インストールしていません。  それぞれに使い勝手の言い便利な機能があることは知っていますが 無くても困らないので、必要に応じて取捨選択しています。  せいぜいセキュリティ強化に資するツールバーをインストールして いるぐらいです。  富士通のツールバーというのは恐らく質問者様お使いの機種に特化 された「AzbyClubツールバー」のことだと思いますが、もし必要なら 一度アンインストールしてから再インストールするというのは、常套 手段でしょう。 AzbyClubツールバー http://azby.fmworld.net/nifty/toolbar/  ただ、Firefox に対応していなさそうなのが悲しいところです。  それから、オイラは常用した経験が無いのでよく分からないし、 余計なお世話だとは思いますが、Google 版と Yahoo!版はどちらか 一つだけにしておいた方が良いのではないでしょうか?  基本的に競合する会社だと認識しているので、排他性がありそう です。  なお、IE用ツールバーの制御は、ツールメニューかコントロール パネル経由インターネットオプションにある「プログラム」タブ内 「アドオンの管理」からも可能になっているものが多いです。

参考URL:
http://www.pref.chiba.lg.jp/kenfudou/kensetsukouji/system/error/documents/3-234.pdf
j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブラウザの変更か。 その手も有りですね。

その他の回答 (4)

• GC508S
回答No.5

>自分も、グーグルツールバーを良く使いますが、 >見てみると、検索した言葉がいっぱいありました。 > あの履歴って無限なのですかね? > アカウントを変えない限りは。 > 知っていればお願いします。 履歴というか検索する前からいっぱい出ている アレでしょ? あれは、すぐに消せます。 出ている言葉の上にマウスを持って行って 「Del」キーを一発押してやれば消えてくれます。

j63774k
質問者

補足

バーの右の方のボタンですよね? やりましたが何故か消えませんが。

noname#155510
noname#155510
回答No.3

インタネットのトップページの一番上のツルバー〔一・・最小化、□・・元に戻す、×・・閉じる)のところに、右クリックすると、以下の項目がでるのはご存知ですね。       メニューバー    お気に入りバー    コマンドバー    ステータバー    BLGLOBFツールバー    YAFOO ツールバー    Google Toolbar インストールすると、ここに入っています。これを頭にチエックをい入れたり、外すしたりするわけです。各ホームページのツールバーがなければ、アインストール したか、インストールしていないということです。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。

• GC508S
回答No.2

私Googleツールバーが2回ほど消えて、右クリックしても一覧に ないので、調べましたが、解決方法は、Googleツールバーを ダウンロードしてきて、再インストールしかないようでした。 Googleツールバーは検索ができてとても便利なので、いつも 表示させています。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。もう見ていないかな??

j63774k
質問者

補足

自分も、グーグルツールバーを良く使いますが、見てみると、検索した言葉がいっぱいありました。 あの履歴って無限なのですかね? アカウントを変えない限りは。 知っていればお願いします。

• k-josui
回答No.1

ソフト名を書きましょうね!     IEでのお話でしょうか? > 今回はなぜか、その「ツール」が、見当たりません。 タブの右の方、何もない所で右クリックをするとずらっと下に表示されると思います。 ここの「コマンドバー」のチェックが外れていませんか? クリックしてコマンドバーにチェックを入れて下さい。 これで表示されると思いますよ。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。

j63774k
質問者

補足

ありがとうございました。 ソフト名はただの「インターネット エクスプローラー」です。 右クリックで出てきました。 チェックが外れていました。 素早くどうもです。 いきなり消えるもので。 困りますよー。 根本からの解決方法知っていますか?