• ベストアンサー

画面の発色が悪い

富士通 品名:LIFEBOOK AH77/M 型名:FMVA77MBGのノートPCですが、画面の発色がきれいでありません。モニターにはグレアとノングレアがあると聞きましたが、このPCはノングレアなのでしょうか?ノングレアだとすれば、直し用はないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

検索したれど、どちらなのかは判りませんでした。 昔はノングレアが流行ってましたけど、最近は画面を綺麗に見せる光沢液晶が多いはずです。 簡単なのは、液晶画面部分に天井からの蛍光灯の光が完璧に反射しているか(鏡のように蛍光灯が見えるか)、それとも鈍い光の帯に見えるかの違いで判断できると思います。 発色に関しては、メーカーの差もありますし、当然のように安いパソコンはそこまで綺麗では無い物が多い、としか書けないかなぁ。 FMVA77MBGというPC、検索をかけたところでは2013年発表の端末ですね。 だったら、新品で購入されたのでは無い? その辺も加味しないとお答えできませんけれど、明らかに妙な色でない限りは、そういうモノなのだと思います。 あとは、液晶部分に貼る光沢フィルムとか、または逆の場合ではノングレアフィルムを貼るとか、画面の発色の調整などで改善を試みるしかないですね。 そんなに安い安いパソコンではないので、それなりの色は出ていると思うのですけど。

fkbdd030
質問者

お礼

ebiharuさま ご回答有難うございます。液晶画面部分には、蛍光灯は完璧に反射しています。ということは、光沢液晶ですね。このPCは最近、知人からもらったもので、Win8.1を10にアップグレードしたものだそうです。私が使っているDELL(7を10にアップグレード)と比べると画面がくすんだようでクリアでないので、若しかしたらそうなのか?と思って質問しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

回答No.1です。 再び失礼します。 ご友人から貰った端末という事ですね。 では、前任者が設定などを触っている可能性も考えられます。 例えば、まぶしいのが苦手な人は、画面の輝度(明るさ)を抑える傾向があります。 下記URLを参考に、まずは輝度の確認をなさってはいかがでしょうか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4410-7974

noname#228894
noname#228894
回答No.2

フィルムを貼ってノングレアをグレアに変えることは可能で、多少は色再現性は改善するかも知れません。あくまで多少ですが。まあ液晶パネル自体、いろんな性能のがありますからね。明るいもの・色にこだわったもの・それらのバランスを考えたもの等々。なので製品ごとに色が違うのは当然の結果で、故障や不良品ではないです。 グレアの利点は、ノングレアと違って画面表面の一様な拡散がないので、コントラストが高くなるということ。明暗差の表現性が高まり、黒がより黒く、白がより白くなる。また一様拡散がないことで、拡散光が画面の色に混ざらないため、色純度が上がります。拡散光があるとある意味、全部の色に白い光が混ざるのに等しいので、色が薄く見えます。グレアの方が色味がきれいに見えるのはそのためです。その代わり、露骨な全反射で表示内容が全く見えないことも起きるわけですが。 ここまでは表面的な話で、次は根本的な話です。 バッテリーでの動作時間を考える必要があるノートでは、バックライトの電力を抑える必要がある関係で、明るさを補うために色純度を犠牲にしがちです。具体的には、フィルターで光の三原色を作る時に多少別の色が混ざることを許容して、光を増やす。つまり根本的に色純度が低いんですね。これはグレアだろうと何だろうと根本がそうなってるので、どうしようもありません。冒頭で、多少は良くなるだろうと言った理由がこれですね。製品ごとに電力やコストとの相談で、これらのバランスは変わりますが。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの画面をデスクトップで表示できますか

    (1)NOTE-PC 品名:LIFEBOOK AH77/M 型名:FMVA77MW 製造番号:R4404310 (2013年10月発表 モデル) (2)NOTE-PC LIFEBOOK AH77/G FMVA77GR 製造番号:R2405310 (2012年春モデル) (3)デスクトップPC 品名:FMV-DESKPOWER LX70X/D 型名:FMVLX70XD 製造番号:MA7Y03665 (2007年秋冬モデル) (1)、(2)のNOTE-PCを  (3)デスクトップPCに接続して、 NOTE-PCの「モニター画面」を表示させられますか? 別々の画面を表示できますか? 接続可能なら  どんなケーブルを用意したら良いのでしょうか?

  • 画面の左に白い四角が出てきた

    品名 LIFEBOOK AH50/D3 型名 FMVA50D3WP 画面の真ん中から左に白い四角のものが大きく表示されました。電源を再起動させても改善しませんでした。改善方法を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 最新のウインドウズ10アップデートとパソコン買い替

    品名LIFEBOOK AH45/M 型名FMVA45MBP2のノートパソコンですが買い替えを推奨しますとタスクバーに表示その1週間後 お使いのバージョンウインドウズ10はまもなくサービス終了を迎えます。とタクスバーに表示されました。買い替えないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの画面がつかない

    富士通 品名:lifebook ah90/p 型名:fmva90p 上記のPCを使用しているのですが、数日前から画面がつきません。 電源ボタンを押しても点滅したままで作動しません。 電源ランプ、バッテリ残量ランプ、ディスクアクセスランプも点滅しています。 ディスクアクセスランプの点滅が少し弱いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PINを入力出来ない カーソルが点灯しない

    品名LIFEBOOK AH77/B1 型名FMVA77B1W ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows8

    ノートパソコンをベッドから落としてしまい、自動修復を準備していますという画面からいろいろなキーを押していたら、この画面がでました。 なんとか正常に起動させたいのですが、もう修理に出さなくてはいけないでしょうか? 品名 LIFEBOOK AH45/K 型名 FMVA45KR

  • 起動が出来ず、困ってます

    Windowsから『自動更新が始まった』通知がきたので、その更新が終わるまで放置をしていたら、いつの間にか黒い画面に『以前のバージョンのWindowsを復元しています...』と表示されたまま、数時間待ってもPCは起動する事は無かったです。マウスもキーボードも全く反応しません。 品名:LIFEBOOK AH42/M 型名:FMVA42MW 作業が出来ず、困ってます... 回答お待ちしております ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリを増設したい!

    ノートPC(Fujithu)のメモリ増設を考えております。 増設の経験のある方、メモリの型式、メーカーを教えていただけますでしょうか。 PC:LIFEBOOK AH40/M  型名:FMVA40MBJ

  • 電源は、入るがパソコン画面がまっ黒状態

    富士通のノートパソコンなんですが、電源は、入るが画面がまっ黒状態でフリーズしてしまいます。アクセスランプ(ドラム缶の様な)も消灯です。数回、放電し起動しましたが、上記の症状です。この原因として考えられる事を教えてください。出来れば、自分で部品交換を行う予定です。 品名 LIFEBOOK AH56/M 型名 FMV A56MB ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 困ってます!

    ノートパソコンのログイン画面が表示されず、ログインできません。ロック画面?みたいなところでずっと止まってしまっています。「Home」や「PgUp」などのキーを押すと時刻や日付が表示され、その他のキーを押すと時刻や日付の表示が消えるというぐらいしか動きません。どうしたらよいのでしょうか。 富士通 品名:LIFEBOOK AH53/A3 型名:FMVA53A3WG Windows 10です。 よろしくお願いします。