• ベストアンサー

画面の発色が悪い

富士通 品名:LIFEBOOK AH77/M 型名:FMVA77MBGのノートPCですが、画面の発色がきれいでありません。モニターにはグレアとノングレアがあると聞きましたが、このPCはノングレアなのでしょうか?ノングレアだとすれば、直し用はないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebiharu
回答No.1

検索したれど、どちらなのかは判りませんでした。 昔はノングレアが流行ってましたけど、最近は画面を綺麗に見せる光沢液晶が多いはずです。 簡単なのは、液晶画面部分に天井からの蛍光灯の光が完璧に反射しているか(鏡のように蛍光灯が見えるか)、それとも鈍い光の帯に見えるかの違いで判断できると思います。 発色に関しては、メーカーの差もありますし、当然のように安いパソコンはそこまで綺麗では無い物が多い、としか書けないかなぁ。 FMVA77MBGというPC、検索をかけたところでは2013年発表の端末ですね。 だったら、新品で購入されたのでは無い? その辺も加味しないとお答えできませんけれど、明らかに妙な色でない限りは、そういうモノなのだと思います。 あとは、液晶部分に貼る光沢フィルムとか、または逆の場合ではノングレアフィルムを貼るとか、画面の発色の調整などで改善を試みるしかないですね。 そんなに安い安いパソコンではないので、それなりの色は出ていると思うのですけど。

fkbdd030
質問者

お礼

ebiharuさま ご回答有難うございます。液晶画面部分には、蛍光灯は完璧に反射しています。ということは、光沢液晶ですね。このPCは最近、知人からもらったもので、Win8.1を10にアップグレードしたものだそうです。私が使っているDELL(7を10にアップグレード)と比べると画面がくすんだようでクリアでないので、若しかしたらそうなのか?と思って質問しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ebiharu
回答No.3

回答No.1です。 再び失礼します。 ご友人から貰った端末という事ですね。 では、前任者が設定などを触っている可能性も考えられます。 例えば、まぶしいのが苦手な人は、画面の輝度(明るさ)を抑える傾向があります。 下記URLを参考に、まずは輝度の確認をなさってはいかがでしょうか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4410-7974

noname#228894
noname#228894
回答No.2

フィルムを貼ってノングレアをグレアに変えることは可能で、多少は色再現性は改善するかも知れません。あくまで多少ですが。まあ液晶パネル自体、いろんな性能のがありますからね。明るいもの・色にこだわったもの・それらのバランスを考えたもの等々。なので製品ごとに色が違うのは当然の結果で、故障や不良品ではないです。 グレアの利点は、ノングレアと違って画面表面の一様な拡散がないので、コントラストが高くなるということ。明暗差の表現性が高まり、黒がより黒く、白がより白くなる。また一様拡散がないことで、拡散光が画面の色に混ざらないため、色純度が上がります。拡散光があるとある意味、全部の色に白い光が混ざるのに等しいので、色が薄く見えます。グレアの方が色味がきれいに見えるのはそのためです。その代わり、露骨な全反射で表示内容が全く見えないことも起きるわけですが。 ここまでは表面的な話で、次は根本的な話です。 バッテリーでの動作時間を考える必要があるノートでは、バックライトの電力を抑える必要がある関係で、明るさを補うために色純度を犠牲にしがちです。具体的には、フィルターで光の三原色を作る時に多少別の色が混ざることを許容して、光を増やす。つまり根本的に色純度が低いんですね。これはグレアだろうと何だろうと根本がそうなってるので、どうしようもありません。冒頭で、多少は良くなるだろうと言った理由がこれですね。製品ごとに電力やコストとの相談で、これらのバランスは変わりますが。