40cm水槽にアナカリスとめだか、藍藻の繁殖を解消したい

このQ&Aのポイント
  • 藍藻の繁殖が問題となっている40cm水槽にはアナカリス4本とめだか1匹がいます。ろ過には水作エイトMを使用しており、照明はないものの水槽内は真っ暗ではありません。盆明けからコケが目立ち始め、水槽のガラス面と底石を掃除しましたが、その後も底石に薄い緑色のものが出てきます。藍藻であることが分かり、ピペットで取り除くものの効果がなく、さらに水作エイト内のろ材にも藍藻が繁殖してきたため、グリーンFゴールド顆粒の使用を検討しています。
  • 水槽内から出てくる薄い緑色のものが藍藻であるかどうかや、藍藻の臭いについて疑問があります。水槽内は臭いはなく、掃除後の汚染水にも特に臭いはしません。藍藻には臭いがあると聞きますが、臭わない種類もあるのでしょうか?また、グリーンFゴールド顆粒を使用して藍藻を撃退する際に、水作エイトはそのままにしておいても良いのか、それとも外しておくべきかも教えていただきたいです。
  • 40cm水槽にはアナカリス4本とめだか1匹がおり、ろ過には水作エイトMを使用しています。最近、コケが目立ち始めたため、水槽のガラス面と底石を掃除しましたが、その後も底石に薄い緑色のものが出現し、藍藻の繁殖が疑われます。水槽内は臭いはありませんが、藍藻には種類によって臭いがあると聞きます。そのため、藍藻の臭いや種類について知りたいと思っています。また、藍藻を撃退するためにグリーンFゴールド顆粒を使用する際、水作エイトMはそのまま使用しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

藍藻の特徴(長文です)

40センチ水槽(23L)にアナカリス4本とめだか1匹だけいます。(立ち上げは6月中旬) ろ過は水作エイトM(白いフィルターと活性炭は取り除き、リングろ材と球型ろ材を入れています)。 照明はありませんが、水槽内は真っ暗ではありません。 盆明けからコケが目立ち始めたので、水槽のガラス面や底石を掃除しました。 当時はコケの知識が無かったのでこのおかげで藍藻?などが舞ったと思われます。 数日後底石のいたるところに薄い緑色のものがあちこちに・・・・。 調べたところ藍藻では・・・・と分かりました。 ピペットで吸っては取り除き、を繰り返しましたが切が無いです。(ろ過は止めて) 水作エイト内のろ材も藍藻が繁殖し始めたので飼育水で一度洗いましたが、また出てきそうです。 めだかも1匹しかいないので、最終手段でグリーンFゴールド顆粒を使おうかと思っています。 そこで質問なのですが、 そもそもこの水槽で繁殖しているのは藍藻で間違いないのか? じつは水槽内は臭いはありません。(多少の草っぽい臭いはします) 掃除後出てきた汚染水(バケツ)に顔を突っ込んでも特に臭いません。 藍藻はかなり臭うようなのですが、臭わないものもあるのでしょうか?? 追加の質問ですが、 もしグリーンFゴールド顆粒で藍藻撃退する場合、水作エイトはそのままでいいのですか? それとも水槽から外しておくべきですか? どなたか返答頂けるとあり難いです。

  • aronn
  • お礼率100% (6/6)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

水槽の苔は悩みの種ですね。お察しいたします。 藍藻だと少量でもピンセットで摘み取って嗅いでみると「クサイ」です。 とにかくいや~なニオイですから、もしかしたら違う種類の藻かもしれません。 といって回答案を持ち合わせているわけではないので、すみません、 私が頼りにしているサイトをご紹介しておきます。 薬剤を使用する前に一通りお読みになってみてはどうでしょう。 コケ対策com. http://www.koketaisaku.com/

aronn
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます!! 先ほど緑の物体を少しだけ手に取り嗅いでみましたが、特に異臭はありませんでした。(子供は草っぽい臭いと言ってました) ん~、藍藻ではないのでしょか???? 教えていただいた『コケ対策com』ですが、 コケの種類を調べる際に拝見しました。 これを参考に藍藻かな~っと思ったのですが、実際は画像写真のようにべったりした濃い緑色のものではありません。(薄い膜のようなもので、色は薄い緑色) でも掃除をすると散ってその後いたるところで繁殖するし、それ以外に当てはまるコケが無かったので・・・。 水草とめだかは元気なのでもう少し様子を見るべき??と思いつつ早く駆除してしまいたい!!という気持ちもあり複雑です。

関連するQ&A

  • 藍藻の生えた水を他の水槽に?

    藍藻の生えた水を使い回すことについて 立ち上がったばかりのミドリフグの水槽があります その水を使用してトビハゼを飼育しようと今日、先程、買ってきました   が ミドリフグの水槽の中に生えていた緑のものが、コケではなく藍藻だとショップの方に聞いて判明しました 軽くリセットのようなこと(濾過フィルター交換、底砂を熱湯消毒か完全に乾かす)をしないとどうしようもないと聞きました トビハゼに藍藻の生えている水槽の水は使わない方がいいですかね・・・? トビハゼは3.4Lの水量で投げ込みフィルターで4〜5日に1度水換え予定です ちなみに詳しい藍藻の生えた水槽のリセットのような対処も教えていただけるとありがたいです 考えているのは 1日目、まず底砂(細かいサンゴ砂)全て熱湯消毒 中1日ほどあけて?(あけた方が良いのか?) 濾過器の物理濾材をカルキ抜きした水道水で洗う 生物濾材は飼育水でゆすぐ 中1日ほどあけて飼育水半分ほど換水? 以上 この時間差の手入れだと藍藻はまた増えてしまいますかね・・・

    • ベストアンサー
  • 苔?藻?の種類を教えて下さい。(めだか水槽)

    先日コケの件で質問したものです。(質問番号:7005818) 今日もスポイトで苔のようなものを吸っては捨てを繰り返しました。 以前ネットで調べたところ、藍藻だと思っていました。 先ほど吸い取ったものにエクスタミンをかけた所、何と!特に変化がありませんでした。 確か藍藻に少量かけるだけで白っぽくなり即死滅するんですよね・・・・・。 見た感じでは、ぎゅっと縮こまったようになりましたが色の変化は特にないようです。 ※一箇所に付属のスポイト1回分をかけました。 ということは、藍藻ではないということでしょうか? 特徴は、 ・色は薄い緑色 ・ガラス面に少し(薄く広がる感じ)と、底石のあちこちに薄く存在。 ・スポイトで吸ってバケツに入れるとギュッと小さくなります。 ・臭いは、草っぽいというか苔っぽい(くさい!!感じはしません) 水槽は、 ・6月中旬から開始 ・40センチ水槽(23L) ・めだか1匹とアナカリス4本 → 今後めだかを増やします ・ろ過は水作エイトM(白いスポンジと活性炭を抜き、リングろ材と球型ろ材に変更) ・水温30度弱(高いですね・・・) ・餌は1日1回少量 ・照明なし。(外光が入りますが、いまは苔増殖を防ぐ為絵本で囲ってます) 画像を添付しますので、分かる方がいましたら種類を教えて下さい。 あと、駆除対策も教えて下さい。(このままだとさすがのアナカリスも可哀想で・・・) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 藍藻が出てしまった場合

    藍藻と思われる苔状のものがしばらくまえから出始め、最初はそれほどひどく無く掃除の度に取り除くようにしましtが、最近は週一から10日に一度のペースで掃除をしていますが2-3日後にはそこら中緑色です。水草にもついたりして元気がありません。 水質自体はテトラ6in1やphや亜硝酸だけまた別にチェックしたりしていますが良好と思われます。でも全体緑色っぽく見えます。 昨年10月10日にろ過装置を底面から外部ろか装置に換え、底砂もそれまでphを高くしてしまっていたと思われるものから礫と一部コリのためにボトムサンドを入れた場所を作りました。 前回掃除の後木酢を緑の部分に直接2日ほど続けて注入したりしたのですが2日後にはまた広がっています。もともと水道水が硬質のようなので水槽リセット後CO2を添加していましたが今は止めています。エアレーションはしています。 ここまで藍藻がひどくなってしまうとまた水槽リセットしかないように思われますが、どのようなものでしょう。その場合外部ろ過器も一度掃除した方がいいでしょうか?また水は以前リセットの時はかなりの量をとっておいて水槽を洗った後その水も使ったのですが、それはまた藍藻の一部を戻してしまう結果となるのでしょうか? 時間をかけて新しく水槽を立ち上げるにはその間のお魚たちの居場所がない状態です。 もしリセットするのであれば今度はソイルを使ってみようかと思います。 以上の件について、なんでもアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 藍藻対策について

    現在、水槽に藍藻が大量発生中です。 対策として、グリーンFゴールド顆粒がいいとあったのですが、現在、ニューグリーンFしかありません。  これでも大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • グリーンFゴールド顆粒、貝・海老への影響は?

    先日ここでお尋ねして、水槽内の藍藻の除去にグリーンFゴールド顆粒を使用して、藍藻を除去しました。しかし水槽中のイシマキガイには影響があり全滅しました。再度、イシマキガイを入れようかと思うのですが、グリーンFゴールドが残存していると貝を入れることは無理かと思います。どの程度の水替えの後だと大丈夫でしょうか。ご助言・アドバイス、お願い致します。

  • 底砂の緑の変色は藍藻でしょうか?

    淡水魚水槽を立ち上げて、約3週間が経過した初心者です。水槽内面のガラスに薄茶色のコケが発生しました。アドバイスにしたがって、ガラス表面をスポンジで掃除し水替えを行ったところです。一方、ごく最近、水草をショップで購入し2~3日経過したところ、周囲の床砂の色が少し緑に変化してきました。もしかしたら購入した水草の影響で藍藻が混入したのかと心配しております。まだ一部なのですが、藍藻の見分け方、あるいは何かいい対処法はないでしょうか。ご指導・ご教示よろしくお願い申しあげます。

  • めだか

    こんにちは。今とても悩んでいます。 3週間前から天然めだかを2つの水槽にわけて飼っています。片方の7L水槽では産卵もして元気に泳いでいます。問題はもうひとつの36L水槽です。3週間前は20匹ほどいましたが今では5匹になってしまいました。毎日1,2匹死んでいきます。死んでいったメダカは皮膚病でもなく見た目はとてもきれいな感じです。 2つの水槽の違った点は底砂利と濾過機です。36L水槽の濾過機は水作エイトニューフラワーDX45cm~60cm水槽用(1ヶ月半前に購入)とニッソーカスタムソイルです。あと、どじょうも3匹います。このソイルは水替えしたとき水槽内がもわ~っと真っ黒に濁ります。この砂の粒子がめだかの肺をだめにしてるのか?もしくは濾過機がうまく機能していないのか?濾過機は底砂利に埋めるとさらに良いと書いてあったので排出ノズルだけだしてあとは全部ソイルに埋めて使っています。さきほど、濾過機を開けてみたらろ材も砂利もどろどろでした。このせいでメダカが?濾過機はこの前8月中旬に買ったばかりなのにこんなに汚れるものでしょうか?ソイルだからだめなのでしょうか? それからソイルが入っている水槽の水替えの仕方を教えて下さい。今は水槽用のポンプを使って底にあると思われる糞やカスを吸い込んでいます。ところが水が真っ黒に濁ってしまいよく見えない上、ソイルがポンプにつまり肝心な糞などが吸えているかも分かりません。もしかしてこのせいなのか?とても効率が悪い水替えです。なにか良いやり方があったら教えてください。 残りのメダカの命を救いたい。。。どなたか教えてください。 長いメールですみません、よろしくお願い致します。

  • めだかの水槽を換えたら次々と・・。(長文)

    めだか初心者の者です。 今月16日娘が幼稚園から約20匹のめだかを貰ってきました。(先生が自宅で飼育しているようです) その日に急いで『めだか飼育セット』と金魚用底石を購入し、中の手順書どおりにめだかを移しました。 セット内容:水槽(6L)、カルキ抜き、餌、外掛け式フィルター(活性炭入り) 餌は1日2回(10秒くらいで食べられる量) 次の日水草を1束入れました。 数日後、水槽が小さすぎることが分かりました。 なので26日(10日後)、23L水槽に移しました。 移し方は、 23L水槽に新たに購入しためだか用底石(2.5キロ)と、カルキ抜き液(めだかの水つくり)を混ぜた水道水を入れて、1日部屋に置く。(部屋はめだか設置場所と同じ) ↓ 次の日、めだかをバケツに移す。(元の水槽水も一緒に) ↓ 残りの元の水槽水は23L水槽に入れる。 元の底石も軽く洗い23L水槽に入れる。 ↓ 水に慣れさせる為、30分毎にコップ(小さめ)半杯の23L水槽水をバケツに入れる。 これを4回繰り返す。 ↓ バケツの水ごとめだかを23L水槽に移す。 ↓ 新たに購入したアナカリス2束を入れる。 ↓ 自宅にあったLEDランプを照らす(日中) ※水槽の設置場所は日が当たらないです。 次の日(27日)、 朝1匹、昼2匹、夕方1匹のめだかが☆に・・・ 今日朝1匹、昼3匹が☆になりました。 ○水流は弱です。(小さい水槽の時から) ○水槽を移してからは餌は朝のみ少量。 ○水槽等洗うときは洗剤は使用していません。 ○水草は金魚、めだか専門店で購入し、「そのまま水槽にいれて平気」と言われたのでその通りにしました。 小さい水槽では全く元気だったのに、移したとたんバタバタと☆になります。 水がきちんとできる前に全匹移してしまったことは間違いであったと知りました。 今後水ができるまで(1ヶ月くらい先?)どのように対処すればめだかにとってベストですか? しばらく我慢してから3分の1程度水を換えるべき?(それまでに何匹になるか・・) それとも今すぐ換えるべき? 他に改善することはありますか? 水槽を覗くたびに弱っていくので、めだかに本当申し訳ないです。 どなたかアドバイスをください!

    • ベストアンサー
  • めだか 病気でしょうか?

    いつもお世話になっています。 6月にめだかを突然たくさん頂いたのですが、まだ無知であったことにより次々と☆にさせてしまい、 最終的に1匹になり今まで育てていました。(その1匹は元気) 水槽も安定してきたので、つい4日前に白めだか6匹とヤマトヌマエビ1匹を購入しました。 白めだかを選んだ理由は、元々の1匹がその種類っぽかったので・・・・。 水合わせは点滴法で5時間かけて行いました。 皆元気なのですが、元々いた1匹のめだかが新入りのめだか達を執拗に追い掛け回すようになりました。餌の時間(朝1回)は特に酷く、水面に上ってきて餌を食べようとするめだかを容赦なく追いかけ突っつきます。(本当にしつこいです!) そして今朝、3匹ほど尻ビレが切れている?裂けている?めだかを発見しました。 尻ビレ以外症状は無いのですが、尾くされ病を疑い別水槽に隔離してグリーンFゴールド顆粒を入れました。(3匹はいたって元気で食欲もあります) 質問なのですが、 (1)そもそも病気なのでしょうか?  追い掛け回されて傷ついた? もしくはオス特有のもの?  色々画像を見たのですが、病気の場合と違う場合の判断が分かりません。 (2)隔離水槽は飼育水(3リットルくらい)に薬とヒーター(25度設定)だけです。  他に必要な物はありますか?(ろ過器、エアーなど) (3)詳しい薬浴方法が調べたのですが分かりません。  ・期間は  ・水換えの頻度と方法  ・餌は? 絶食?  ・ヒーターは要りませんか? (4)今でも1匹の追っかけは続いています。  何か良い方法はありますか?   ※40センチ(23リットル)水槽  アナカリス5本  水作エイトM(すべてろ材)、外掛けフィルターS使用 → 2つとも活性炭は無し  今はまだヒーター不使用(水温は朝25度~昼27度くらい)  LEDライト8時間点灯 どなたか教えていただければ有り難いです!!

    • 締切済み
  • めだか

    採集した野生のメダカを飼育しています。30センチほどの水槽に砂利を1センチ位しいて、水作エイトの(小)でろ過とエアーを送っています。 疑問なのは、死んでしまった魚が浮いてこないことです。 掃除と、水質悪化防止に点検し難いのでこんな不思議な現象に困っています。 なぜ、死んでいても水中で浮いてこないのでしょうか?

    • 締切済み