めだか水槽の苔・藻の種類と駆除対策について

このQ&Aのポイント
  • めだか水槽で発生している苔・藻の種類について教えてください。以前藍藻だと思っていましたが、エクスタミンをかけても変化がありませんでした。特徴は薄い緑色で、ガラス面や底石に存在しています。臭いは苔っぽいです。
  • 水槽の詳細は、40センチ水槽(23L)、めだか1匹とアナカリス4本で、水温は30度弱です。餌は1日1回少量で、照明はなく絵本で囲っています。画像を添付していますので、分かる方がいましたら種類と駆除対策を教えてください。
  • めだか水槽で発生している苔・藻の駆除対策を教えてください。アナカリスも被害を受けているため、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

苔?藻?の種類を教えて下さい。(めだか水槽)

先日コケの件で質問したものです。(質問番号:7005818) 今日もスポイトで苔のようなものを吸っては捨てを繰り返しました。 以前ネットで調べたところ、藍藻だと思っていました。 先ほど吸い取ったものにエクスタミンをかけた所、何と!特に変化がありませんでした。 確か藍藻に少量かけるだけで白っぽくなり即死滅するんですよね・・・・・。 見た感じでは、ぎゅっと縮こまったようになりましたが色の変化は特にないようです。 ※一箇所に付属のスポイト1回分をかけました。 ということは、藍藻ではないということでしょうか? 特徴は、 ・色は薄い緑色 ・ガラス面に少し(薄く広がる感じ)と、底石のあちこちに薄く存在。 ・スポイトで吸ってバケツに入れるとギュッと小さくなります。 ・臭いは、草っぽいというか苔っぽい(くさい!!感じはしません) 水槽は、 ・6月中旬から開始 ・40センチ水槽(23L) ・めだか1匹とアナカリス4本 → 今後めだかを増やします ・ろ過は水作エイトM(白いスポンジと活性炭を抜き、リングろ材と球型ろ材に変更) ・水温30度弱(高いですね・・・) ・餌は1日1回少量 ・照明なし。(外光が入りますが、いまは苔増殖を防ぐ為絵本で囲ってます) 画像を添付しますので、分かる方がいましたら種類を教えて下さい。 あと、駆除対策も教えて下さい。(このままだとさすがのアナカリスも可哀想で・・・) よろしくお願い致します。

• aronn
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

藍藻じゃなくて珪藻の一種かな? 俗に言う茶苔の一種だと思います。 もやもやした状態になったり、べっとりした感じで、濃い緑ではなく、薄い緑と茶色の間くらいではないでしょうか?梨の皮をちょっぴり緑にしたような。 珪藻でしたら水ができていないための発生かもしれません。 可能であれば亜硝酸濃度・硝酸塩濃度を測定したいところです。 対策としましては、水替えにつきますね。3分の1の水を”毎日”入れ替えてください。 2週間も続ければ安定すると思います。 ※藍藻かどうかはっきりしたいのであれば、それらを網で掬って網ごと2,3日外で干してみてください。 指でつぶすと粉粉になりそうなら珪藻です。七輪の素材見たい感じ。珪藻土っぽくなります。 藍藻でしたらそのままパリパリになります。よくドブや排水溝などで乾燥してるの見たこと無いでしょうか?あんな感じです。

aronn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり、藍藻とは違う感じです・・・。 珪藻の一種には緑っぽいものもあるんですね。 珪藻は茶色なのかな~っと思っていたので。 亜硝酸と硝酸塩は特に問題ないと思われます。 試験紙(テトラテスト6in1)なので正確ではありませんが。 ただPhが少し高めです。。。 対策は水換えですね!!!! 地道に頑張ろうと思います。 藍藻と珪藻の見分け方、参考になりました。早速やってみます。