HRTの方法について

このQ&Aのポイント
  • 55才の女性がHRT(ホルモン補充療法)を検討しています。
  • 夫との性生活において、性欲の減退や性感の鈍化を感じており、HRTが解決策となるか悩んでいます。
  • エストリオールとエストロゲン・プロゲストーゲンの併用についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HRTの方法について

55才の女性です。 50才で閉経して、もう5年になります。 趣味で運動を続けているので、とくに更年期障害はありませんでした。 年齢と共に睡眠は浅くなり、体調というより、色々あって精神的には多少ウツ気味です。 ただ、性欲は40代後半から殆どなくなり、カラダの感覚(性感)が本当になくなりました。 そういうものと思い、もう、セックスはなくていいとと思ってました。 が、夫58才は、全く衰えを知らないどころか、ますます元気で、(知らなかったのですが、、) 事情もあり、もうなくていい、という訳にもいかなくなりました。 そこで、HRT(ホルモン補充療法)をしてみたいと思っています。 ほとんど全く濡れませんし、ほとんど感じないし、性交後は痛いし、苦痛でしかないので。 40代後半からずっと「エストリオール」という、微量の卵胞ホルモン剤を飲んでる友人がいて、 閉経後もほとんど変わらない、と言ってました。 他に、「エストロゲン」(卵胞ホルモン)と「プロゲストーゲン」?(黄体ホルモン)とを 併用して飲む方法とがあるようですが、どちらがいいのでしょうか? 「性」の問題以外は、とくに体調不良というわけではないので、できるだけ軽いもので、 効果が得られたら嬉しいのですが。。 色々調べてみましたが、そこがよくわからないのと、婦人科もそれぞれなので、、 病院を選ぶ前に、一応、予備知識を持っておきたくて、質問しました。 専門の方や、経験者の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 オススメのサイトをご紹介します。 NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会 のページです。 http://www.meno-sg.net/index.html 一読すると、とまった知識が得られます。 さらに、無料電話相談もあり、 質問文を拝見いたしましたところでは、とても前向きなご様子、 いろいろ相談員にお話しを聞いてもらい、より良い方法を模索できるのでは、と思います。

参考URL:
http://www.meno-sg.net/index.html
adele24
質問者

お礼

久しぶりに見て、回答をいただいてたのにビックリしました。 大変役に立つサイトを教えていただき、ありがとうございます。 あまり人にも聞けないし、諦めようかと思ってたところでした。 よく読んで、勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!