• ベストアンサー

藍藻対策について

現在、水槽に藍藻が大量発生中です。 対策として、グリーンFゴールド顆粒がいいとあったのですが、現在、ニューグリーンFしかありません。  これでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・残念ながら。。。 ニューグリーンFは、「メチレンブルー」を主体とする薬剤ですから藍藻に効果は期待できません。 藍藻を駆逐できるのは、エロモナス菌やカラムナリス菌に効果のある「フラン剤」です。 ・グリーンFゴールド顆粒/エルバージュエースなど。

hitominshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから購入することにします。

hitominshi
質問者

補足

ちなみにですが、生体は入れたままでも大丈夫ですよね?

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

No.1です。 > ちなみにですが、生体は入れたままでも大丈夫ですよね? ・はい。 ご存じかも知れませんが、手順は下記URLをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6585818.html 魚には影響はありませんが、水草には、ある程度影響が出ます。 水草が全滅するわけではありませんが、念のため、高価な水草だけは、事前にバケツなどに退避する事をオススメします。

hitominshi
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 水草はすでにコケにほぼ覆われており、もう枯れそうな勢いです。そんなに高いものはありませんが、木酢液もないため、対処に迷っています。いっそのこと、諦めようかと。。。 かなりひどい状態なのでこれで直るかわかりませんが、がんばってみたいと思います。

• hp100
回答No.2

薄めた木酢酸をスポイトで藍藻に直接掛けるか ゼオライトや麦飯石を木酢酸の原液に丸一日漬け込んだものを作って 藍藻の上に薄く敷いてみて下さい 黒髭にも効きます

hitominshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 木酢液もないんですよね。。。底全体に広がっているので、やはり薬で一掃しようと思います。