• ベストアンサー

陥没扁平から直授乳の仕方

母乳の直授乳の仕方について教えていただきたいと思います。 生後18日目の赤ちゃんがいます。退院後から、母乳をがんばって続けていますが、「乳頭保護器」があってこそ続けられています。 陥没扁平のため、保護器使用後、すぐにカンガルー抱きをして、直で吸い付かせようとしても、2,3回でものすごく嫌がって吸ってくれません。 「保護器」自体嫌がる赤ちゃんも、いるのだから、その分吸ってくれるだけでもありがたいと思うのですが、直授乳をしてくれたらなぁと、思ってしまいます。 乳首自体、保護器着用で吸われているのだから、伸びてきてもいいのに、陥没がさらに増したような気がします。 このサイトに、しばらく保護器を使ってて、1,2ヶ月目あたりから直授乳ができた!!という経験者様がいらっしゃいましたら、ぜひ、やり方など教えてください。またアドバイスお願いします。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.1

おはようございます! 生後22日目の赤ちゃんの母です。私も扁平乳首です。 私の場合は、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて吸わせるよう 産院から教えてもらったのでその方法であげていました。 直接とは違って器具が必要だしそのたびに消毒しなければいけなくて 本当面倒でした。自分の乳首では無理だろうとあきらめていましたし、 乳首も全然伸びなかったのですが1週間ほど前に、その方法に 疲れてしまい意地になって直接あげたら吸ってくれて飲んで くれるようになりました。私の方法はあげる前に乳首マッサージで 十分乳首をやわらかくすること(マッサージをすると吸いやすいそうです) と、赤ちゃんが大きな口をあけた時(泣いているときがベストです。) に奥まで乳首を押し込むことです。そうするとうちの子の場合は 乳首を発見(笑)してくれてかんでくれます。 ただまだ1度で乳首に命中はしないです。吸うまでにかなり 時間がかかります。あと、乳首が伸びるのは吸った後だけで 普段は扁平のままですが毎日直接乳首を続けて行きたいと思っています。 参考にはならないかもしれませんが経験談を書かせていただきました。

yuhta
質問者

お礼

大変参考になり、また励みにもなりました。 この回答を読んでから、何度かチャレンジしましたら、数回ではありますが、直母の成功ができました。 感動して泣いちゃいました。 失敗が続くと、赤ちゃんの方でもわかるのか、「この乳首はいやいや」と首を振ったり手で払いのけたりするのですうが(すごい本能と感心してしまいます)、そんなときは保護器でごまかしています。毎回成功まではまだまだ時間がかかりそうで、保護器併用となりますが、最初の感動を忘れず、直母目指してがんばりたいと思います。 4日違いの赤ちゃんですね。今年もすばらしい年でありますように☆

その他の回答 (1)

回答No.2

私も産院にいる間は保護器を少し使っていましたが これではほ乳瓶と変わらず味気ないなあと思い すぐにやめました。 私は、とにかく赤ちゃんが吸いやすいように ひっぱり、また柔らかくなるようマッサージをしました。 また出来るだけ直でいっぱい吸ってもらう事も 乳首が出る事につながります。 おかげで!?立派な乳首になり、 無事、母乳で育てました。 陥没扁平がどの程度なのかわかりませんが 直授乳は絶対に無理という訳ではないと思うので 頑張ってみて下さい。 乳腺は開いていますか? 乳腺もしっかり開くマッサージをして 母乳がいっぱい出るようになれば 赤ちゃんも吸い付いてくれると思います。 頑張って下さいね♪

yuhta
質問者

お礼

両方とも陥没扁平ですが、赤ちゃんにがんばってもらって、左の方は数回ですが、直授乳に成功しました!! 右は陥没がひどく、まだですが、このサイトにも経験者様がいらっしゃって、とても励みになりました。 赤ちゃんが泣いてしまうので、マッサージする時間を少し怠っていたように思うので、やわらかくすることを心がけてがんばります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 授乳中の抱き方、いろいろ変えていますか?

    生後1カ月半の赤ちゃんがいます。 母乳で育てていますが、扁平陥没の胸でも直母がうまくできる「縦抱き」のみで授乳しています。 横抱き、ラグビー抱きは、うまく吸いついてくれません。 ここでの質問や産院の指導で「深飲み」をうまくできるよになったのですが、乳りんの噛まれている部分(はぐきがあたっている部分)がとても痛く、先日、軟膏を処方していただきました。(しばらくは直母+さく乳になります) で、皆様に質問ですが、軟膏をもらうようなトラブルがなかった方は、やはり毎回抱き方を変えながら授乳しているのでしょうか? おっぱいのためにも、抱き方は、ちょくちょく変えるべきでしょうか?

  • 直母について。

    相談させて下さい。先月3日に娘を出産し、現在母乳で育てています。 ただ、私の乳首が扁平でかなり短いのと、娘も舌小帯があり、しかも2600gと小さく生まれた事から入院中よりうまくすわせる事が出来ず、退院してから今までずっとP社の乳頭保護器ハードを使って授乳してきました。 先日の一ヶ月健診で体重も3700gと順調に増えていたので、母乳は足りているようです。 私としてはやはり直母であげれるようになりたいので、一ヶ月を過ぎた今少しずつ直で吸わせているのですが…。 口の端から母乳が溢れ出てダラダラ、あまり吸えてないようですぐにお腹が空いたと泣きます。 くわえさせ方が悪いのでしょうか?奥まで深く突っ込んでいるのですが…。 まだ口が小さいからでしょうか。 私の乳首自体は乳頭保護器使用でかなり伸びるようになりました。 うまく吸えずに泣きまくる娘を見て、保護器で満足にあげたほうがいいのか、直母でいきたいというのは私のエゴなのか、と悩みます。。。 根気強くこのまま吸わせるべきでしょうか?誰にも相談できず、かなり悩んでいます。 どなたか同じような方いらっしゃいましたら経験談や、アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 扁平、陥没乳首でも直接母乳を飲ませたいです。

    閲覧ありがとうございます。 2月10日に男児を緊急帝王切開にて出産しました。 予定日は3月5日だったのですが早めに陣痛がきてしまい、36w5dと早産なうえに体重が2280gしかなく生まれて12日間NICUにいました。 母乳は出ているので母乳で育てたいのですが私の乳首が陥没していて乳首がたっても扁平なので全く吸ってくれません。 毎日チャレンジしてはいるもののギャン泣きに心が折れミルクを与えてしまっている状態です。 乳頭保護器は嫌がって受け付けてくれません。 乳首と認識して口を開けてはくれるのですが… 母乳が出ないなら諦めますが母乳が出ているので、できるなら直接飲ませてあげたいです。 乳首が伸びるグッズなど効果はあるでしょうか。   アドバイスをお願いします。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 扁平乳首だけど直接吸わせたい

    生後10日の赤ちゃんがいます。 出産で入院中はずっとミルクを与えていました。 母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、 扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、 やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。 ここ1-2日で母乳が出るようになったし 少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。 もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって 「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。 どうやって克服したらよいでしょうか?

  • 扁平乳頭の矯正について

    現在母乳とミルク混合で育児中の一児の新米ママです。 完全母乳を目指していたのですが、 扁平乳頭で保護器を付けて授乳していたせいか、 赤ちゃんがあまりっぱいをうまく吸えず、ミルクを足しています。 そこで質問ですが、扁平乳頭を矯正するよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 扁平乳首の授乳方法について

    生後2週間の赤ちゃんを持つ新米母です。 左側の乳首のみ扁平型でうまく赤ちゃんが吸いついてくれません。 10回チャレンジして1回成功すればいい方です。 2,500をきる体重で産まれた為、吸う力が弱く、看護師さんによると舌の使い方もうまくない ということで、入院中は両胸とも直母は出来ませんでした。 体重を増やすことを第一目標に、3時間ごとにミルクを規定量与えるという形で 入院中は過ごしました。 退院してから直母の練習を始め、右側はすんなり吸ってくれるようになりましたが どうしても左側の扁平乳首は上手くいきません。 本人も吸おうとして上手く吸えない為、癇癪を起こして泣き叫んでしまい ますます吸えないという状況です。 退院時病院の指示は3時間ごとに規定量のミルクを与えることでしたので、 直母の練習→練習が上手くいけば飲めるだけミルク 上手くいかなければ規定量のミルクという順番でやっています。 3時間ごと以外の時間で泣くことがあれば、直母の練習がてら飲んでもらってます。 直母で全く飲めなかった場合は、搾乳して次の授乳時ミルクに混ぜて与えています。 ただミルクを与えてしまうと哺乳瓶の方が吸いやすいので、 ますます母乳を飲まなくなるのでは?と思ってしまいます。 加えて与えた後は3時間後むりやり起こさないと、起きてくれません。 むりやり起こしているので、すごく不機嫌で ますます直母が上手くいかないの悪循環。 しかし体重が少ないため、ミルクを一切与えないというのもダメなのでは? 実際直母では飲めないことの方が多いので。 上記の押し問答を繰り返して、眠れません・・・ 初めての育児で日々不安だらけです。 扁平乳首の授乳のコツ、ミルク併用の仕方、経験談などありましたら どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 授乳時の抱き方について

    生後17日の息子がいます。 現在、横抱きと乳頭保護器(メデラ)にて一回あたり60~70位飲めています。(乳頭保護器は乳首が短く扁平気味のため) しかし、ネットを見ると横抱きは臓器にとってよくない!、授乳中の姿勢がおかしいから成長に支障がでるという記事や、乳頭保護器は乳首に直接の刺激がいかないから母乳分泌が悪くなるなどの記事が多く、縦抱きを推進しているように思えました。 なので、いざ縦抱き授乳を試してみると乳首はくわえるものの吸ってくれず、縦抱きに試しに乳頭保護器をつけたらようやく少し吸ってくれる位です。 それでもまだ慣れてないから頑張ってみようという気持ちと横抱きと乳頭保護器で60くらい飲めているのだから無理に縦抱きにしなくてもいいんじゃないかという気持ちが自分の中でものすごく葛藤しています。 ちなみに入院していた病院で縦抱き授乳は教えていただけませんでした。 乳頭保護器に関してもいい顔をしない助産師さんとつけてでも母乳が出るんなら使って飲ませた方が絶対いい!つけたまま飲ませても全然問題ない!(そう言ってくださった助産師さんは自らも保護器を生後3ヶ月位まで使って母乳を与えていたそうです)と言ってくださる助産師さんがいて・・・ 縦抱き授乳をサイトを見ながら見よう見まねでやってみてもどうもうまくいきません。 顔を真っ赤にして怒ってしまうこともあるし、首をめちゃめちゃうごかしていやいやすることもあります。乳首を口に含まないときも・・・ 今のままでは横抱きと乳頭保護器がすごく否定されているように感じてしまい、縦抱きでうまく飲ませてあげられない自分を責めてばかりで常に苦しく、息子に対しても心からの笑顔で接することができません。幸せな時間のはずの授乳の時間が毎回緊張でその緊張からか夜もあまり眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 巨大乳頭での授乳

    こんにちは。 生後12日の男の子を母乳で育児している新米です。 その赤ちゃんの授乳のことでお聞きしたいのですが、 以前(妊娠前)は普通サイズだった乳首が、妊娠をしてオッパイマッサージをしているうちに どんどんと乳首が大きくなり、結局、巨大乳頭にまでなってしまいました。 赤ちゃんの口には少々大きめの乳首なため咥えるのに多少手間取ったり、 飲んでいる最中に乳首が出てきてしまったりします。 また、うちの子は先飲みの傾向もあるみたいで、大きすぎる乳首を咥えきれずに先端だけを咥えてクチュクチュっとやっていることも多々あります。 今までは、横抱きで飲ませていたのですが、乳首が口から出てくることが多かったので、今日、立ち抱きにして 赤ちゃんの両足を開いて、私の太ももをまたがせた状態で真正面から飲ませてみました。 そうすると、横抱きの時のように口から乳首が出てくることはなかったのですが・・・ 今後、赤ちゃんの成長と共に赤ちゃんが楽に授乳できるようになって欲しいと願っているのですが・・・ 成長と共に、口も大きくなるからきっと大丈夫なんですよね? 巨大乳頭での授乳で赤ちゃんに負担の少ない授乳方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう