• ベストアンサー

陥没扁平から直授乳の仕方

母乳の直授乳の仕方について教えていただきたいと思います。 生後18日目の赤ちゃんがいます。退院後から、母乳をがんばって続けていますが、「乳頭保護器」があってこそ続けられています。 陥没扁平のため、保護器使用後、すぐにカンガルー抱きをして、直で吸い付かせようとしても、2,3回でものすごく嫌がって吸ってくれません。 「保護器」自体嫌がる赤ちゃんも、いるのだから、その分吸ってくれるだけでもありがたいと思うのですが、直授乳をしてくれたらなぁと、思ってしまいます。 乳首自体、保護器着用で吸われているのだから、伸びてきてもいいのに、陥没がさらに増したような気がします。 このサイトに、しばらく保護器を使ってて、1,2ヶ月目あたりから直授乳ができた!!という経験者様がいらっしゃいましたら、ぜひ、やり方など教えてください。またアドバイスお願いします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.1

おはようございます! 生後22日目の赤ちゃんの母です。私も扁平乳首です。 私の場合は、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて吸わせるよう 産院から教えてもらったのでその方法であげていました。 直接とは違って器具が必要だしそのたびに消毒しなければいけなくて 本当面倒でした。自分の乳首では無理だろうとあきらめていましたし、 乳首も全然伸びなかったのですが1週間ほど前に、その方法に 疲れてしまい意地になって直接あげたら吸ってくれて飲んで くれるようになりました。私の方法はあげる前に乳首マッサージで 十分乳首をやわらかくすること(マッサージをすると吸いやすいそうです) と、赤ちゃんが大きな口をあけた時(泣いているときがベストです。) に奥まで乳首を押し込むことです。そうするとうちの子の場合は 乳首を発見(笑)してくれてかんでくれます。 ただまだ1度で乳首に命中はしないです。吸うまでにかなり 時間がかかります。あと、乳首が伸びるのは吸った後だけで 普段は扁平のままですが毎日直接乳首を続けて行きたいと思っています。 参考にはならないかもしれませんが経験談を書かせていただきました。

yuhta
質問者

お礼

大変参考になり、また励みにもなりました。 この回答を読んでから、何度かチャレンジしましたら、数回ではありますが、直母の成功ができました。 感動して泣いちゃいました。 失敗が続くと、赤ちゃんの方でもわかるのか、「この乳首はいやいや」と首を振ったり手で払いのけたりするのですうが(すごい本能と感心してしまいます)、そんなときは保護器でごまかしています。毎回成功まではまだまだ時間がかかりそうで、保護器併用となりますが、最初の感動を忘れず、直母目指してがんばりたいと思います。 4日違いの赤ちゃんですね。今年もすばらしい年でありますように☆

その他の回答 (1)

回答No.2

私も産院にいる間は保護器を少し使っていましたが これではほ乳瓶と変わらず味気ないなあと思い すぐにやめました。 私は、とにかく赤ちゃんが吸いやすいように ひっぱり、また柔らかくなるようマッサージをしました。 また出来るだけ直でいっぱい吸ってもらう事も 乳首が出る事につながります。 おかげで!?立派な乳首になり、 無事、母乳で育てました。 陥没扁平がどの程度なのかわかりませんが 直授乳は絶対に無理という訳ではないと思うので 頑張ってみて下さい。 乳腺は開いていますか? 乳腺もしっかり開くマッサージをして 母乳がいっぱい出るようになれば 赤ちゃんも吸い付いてくれると思います。 頑張って下さいね♪

yuhta
質問者

お礼

両方とも陥没扁平ですが、赤ちゃんにがんばってもらって、左の方は数回ですが、直授乳に成功しました!! 右は陥没がひどく、まだですが、このサイトにも経験者様がいらっしゃって、とても励みになりました。 赤ちゃんが泣いてしまうので、マッサージする時間を少し怠っていたように思うので、やわらかくすることを心がけてがんばります。回答ありがとうございました。