• ベストアンサー

『ちょっと前の、最近』のいい表現

公式の書類に『ちょっと前の最近』という意味の言葉を使いたく思っています。 さすがに『ちょっと前』とか『最近』とか『こないだ』だと軽いと思い質問です。 『数か月前』と言うと昔すぎ。『数日前』とは言い難い、具体的な日付をうやむやに、 ごまかしたい表現とお考えください。 公文書に記載する言葉で、なんとなく昔向きの方向で、 ちょっと前、かといって数日とかではない以前を表現する いい言葉を教えてください。 意味が分かりにくくて申しわけないのですが、気持ちを汲んで提示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

「以前」、「先般」、「先日」あたりでしょうか?

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます! ある程度の近さが制限がほしいので、先般を検討させていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

昨今 例)「昨今(さっこん)わが国は~~でしたが、最近になって~~~」

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨今だとある程度古い範囲も入ってきそうで…。

• cxe28284
回答No.2

先刻 先般 過日 などもあります。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます! 先般、がよさそうですね!