• ベストアンサー

紛らわしい不快な表現など

紛らわしい不快な表現など 「後期高齢者医療制度」を「長寿医療制度」と言い換えたり、或いは両方を併記したり、いたずらに混乱を招くような公けな文書や記事を良く見かけるようになりました 不評だと言うのがその理由のように聞いていますが、ただ看板を掛け替えただけで肝心の内容が改善されなければ無意味と言うより庶民人心を愚弄するとしか思えません 鳩山政権は廃止を公約して発足しましたが、実行の気配は見えません いずれは誰にでも対象年齢がやってきます、ご意見を期待します

  • PYPE
  • お礼率91% (296/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

仕事柄、中央官庁の方々とお会いすることが多いのですが、市井のことは全くご存じない様子。たまに大臣が街に出てパフォーマンスをしますが、あれはほんの一部の高級官僚が同行するに過ぎません。すべては書類の上で決まって行くのです。 ご本人たちもそれが良くないことだと承知しているのですが、いかんせん、民間と癒着してはならぬということで、街に出て学ぶことすら憚られるようです。 私は、役人は5年に3ヶ月ぐらい、民間会社や自営業店、工場、農業や漁業を営んでいる方の家に出向すべきではないかと考えています。 某TVの決め台詞ではありませんが、すべては“現場”で起きています。現場を見ずに国の進むべき道筋をたてるなんてナンセンスです。 ちなみに、法律上、私はもう「中高年齢者」なんだそうです。 だったら、もっと楽な仕事を回しておくれ(苦笑)。

その他の回答 (1)

noname#140045
noname#140045
回答No.2

確かに今の日本には「何だ。そんなの言い方じゃん」とテレビの前でつぶやくこともしばしばです。 しかし、その逆にそれで成功した例もあります。 それが消費税の「総額表示」です。 消費税導入時に「内税か外税か」で大議論になりました。 その時は「内税(総額表示)にしてしまうと納税額(消費税額)を意識できない」と言うものでした。 確かに総額表示と内税は若干違っていて、大型店では「消費税分」もレシートに明示しているところもありますが、小さな店ではせいぜいレシートを出すのが精一杯です。 しかし、いざ総額表示に慣れてしまえば、今さら後戻りはできないくらい消費者も、店も双方にとって大変便利なものです。 特に日本人の場合「批判や反対する人」は、詳しく知っている人であって、批判しない人は「何も知らないから批判できない」と単純に考える傾向にあります。 チョット話が逸れてしまって済みません。

関連するQ&A

  • 民主党のマニフェストの期限について

    あくまでソフトに世間話ぽくお願いします。 民主党の長妻大臣は期高齢者医療制度(長寿医療制度)は2009、2010は維持することにしたみたいです。つまり早くとも廃止は2012年以降。もし2015とか2020とかでまだ続いてても罰則はないわけですよね。ダムの件もしばらくは解決しなさそうですし。 これってズルじゃないですか? マニフェストってもっと短期で、1,2年で全部やるんだと思ってました。 この方法論ってズルくないでしょうか。 「いつかやります」で引っ張り続けると言うか。 予算も時間も限りがあるんだから。 公約って「いつまでに」「どうやって」やるか具体的に書いて欲しいですね。

  • 民主党になって良かったと思うことはありますか?

    民主党政権が発足して2年過ぎましたね。 みなさんが民主党になってよかったと思うことを教えてください。 改めて政権交代時のマニフェスト(公約)を見直してみました。 どれか守られた約束はあるのでしょうか? 民主党の目玉政策であった、「子ども手当、国会議員の定数削減、年金制度の改革、医療について、暫定税率廃止、高速道路無料化、、、、その他」 企業献金廃止する、世襲禁止する、、、て言ってましたよね? これについては企業団体献金禁止どころか、外国人からの献金まで受け取って「知りませんでした。返せばいいでしょ?」で終わらせてしまうという・・・。 あと、埋蔵金は山ほどあるって言っていましたね。どうなりました? これだけではない沢山のマニフェスト(公約)で何か確実に実行されたものってあるんでしょうか? 読めば読むほど正直「嘘だらけじゃん」という気持ちになります。 挙句の果てに、ここ最近では国民に知らせることもなく韓国との通貨スワップ5倍にしたり、TPP参加を推し進めようとしたり、国際の場で消費税10%UPを言ったり・・・。独裁ですか? 震災の事は忘れてしまったのでしょうか? 国内が瀕死の状態での国民の声を無視した行動に怒りを覚えます。 私は民主党政権に変わってとても良い国になったとは思えません。 唯一良かった(のかどうかはわかりませんが)のは政治に興味を持って自分で調べるようになったことでしょうか・・・。 情けない話ですが、私は今まで全く政治や経済に興味がありませんでした。 ですから はっきり言って素人です。一般人です。 色んな方の意見が聞きたいと思い、質問させていただくことにしました。 私は否定的ですが、肯定的な意見もあるかと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自立支援医療制度の廃止について

    先程、鳩山首相の所信表明演説を聞いていて、一点、気になったのですが、 その中で、首相は、自立支援医療制度の廃止をおっしゃっておりました。 私は、現在、精神通院をしており、自立支援医療証のおかげで、通院代が、 本来ならば3割負担のところを、1割負担で受診できております。 これが、もし、民主党案である自立支援医療制度の廃止となってしまうと、 再び、我々障害者は、3割負担を強いられるようになってしまうのでしょうか?

  • 後期高齢者医療制度の廃止

    後期高齢者医療制度のニュースが飛び交っておりますが、強行採決した議員(小泉チルドレンとやら)も詳細を知らない、 舛添も医療費が安くなるのか高くなるのか調べないと分からない、など無責任にもほどがあります。 通した本人も知らないような、しかもこんな悪法が今後続くのかと思うと、今まで納めた年金を全額返金してもらいたいものです。 野党はこの制度に反対してますが、政権交代が起こった場合野党はこの制度を廃止することは可能ですか? また、道路特定財源の10年延長ですが、一般財源化するとはいえ中身の詳細(使い道)を明らかにしてほしいものです。 これも「権力の乱用」による強行採決で押し通すんでしょうけど、これも野党が政権をとれたら、 10年延長ですけど廃止させることは可能ですか?

  • 民主鳩山 「この前発表したのはマニフェストじゃない。正式版はまだだから追加可能」麻生首相「常識的に考えられない」?

    ★国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」-民主代表 ・民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の  法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や  全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。  鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と  述べ、追加は可能と強調した。  鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は  混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で  記者団の質問に答えた。  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072900687 年31万円の子ども手当=ガソリンなど暫定税率廃止-民主が政権公約 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000106-jij-pol 民主党のマニフェストの考え方に対して麻生首相が苦言を呈していますが、 この民主党のマニフェストに対しての考え方は間違いなのでしょうか? そもそも民主党の掲げるマニフェスト自体が間違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 衆院山口補選 の最終取得投票結果を知りたい?

    民主  勝利はネット上で判りますが 最終取得投票結果をネット上で知るには~~  どの様な 検索方法が有りますか・・? 教えて下さい。   新聞を見ればわかりますが ネット上では 見るには ・・・? 衆院山口補選 民主勢い「民意得た」 医療、ガソリン…問責先送り、追及優先 4月28日8時1分配信 産経新聞  民主党は結党10年にあたる27日、衆院山口2区補選に勝利し、小沢一郎代表の求心力が増しそうだ。同党は、「一騎打ちに勝った。民意は圧倒的にわが方に期待している。自民党政権の終わりの始まりの選挙(結果)だ」(山岡賢次国対委員長)と勢いづいている。揮発油(ガソリン)税の暫定税率と道路特定財源の一般財源化をめぐる主張や、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)廃止の方針に世論の理解が得られたとして、福田政権への対決姿勢を強めていく方針だ。(榊原智)

  • 教育改革

    自民党で小学校入学を1年前倒しにし義務教育を先進他国並みに10年間にする案が政権公約に上げられています 教育委員会制度の廃止と並び早期に実現して欲しいですが ここは根本的に6334制にメスを入れるべきでは? 小学校入学を半年前倒しし5歳9月入学とし小学校は5年間にします 中学校入学も1年半前倒しし10歳9月入学とし中学校は5年間にします 高校は廃止し高専制度に切り替え入学は現状通り15歳9月入学としますが期間を2年伸ばします 短大制度は廃止、大学では一般教養などはなく専門的な研究分野のみの本格的な大学とします つまり大学は入学はしやすいが卒業は難しくなります これの方が有意義な人材育成教育が出来ないでしょうか?

  • 嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します!

    嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します! 嘘つき鳩山首相がやっと辞めました。嘘を着き通し国民を騙し裏切った事の殆どを認めず、辞任の理由を誤魔化して居ます。「国外、最低でも県外!」と嘘を付き、「コンクリートから人へ!」と言ってほとぼりがさめたら道路等を造り出し、自公政権の後期高齢者問題を姥捨て山と強く非難した民主党の公約中の公約に真剣に取り組む姿も無い!最大且つ重大な嘘付きは沖縄の普天間基地の問題で「国外、最低でも県外!」と公約して公言した問題を、嘘を付いて最悪の辺野古沖に決めた事だ!此れは正に「どろぼう」では無いでしょうか?沖縄を訪問した時も「最低でも県外!」と公約したのに「出来るだけ県外」と努力したのに申し訳なかった!と誤魔化そうとした。辞める理由も、自分の嘘つき、裏切りを政治と金の問題にすり替えた!確かに政治と金の問題も大きいが、沖縄は米国の植民地では無い!星の数程弱者虐めの値上げを断行した小泉元首相には積年の恨みが有るが、鳩山首相が小泉元首相の様に「殺されてもガム島!」と言う決断が出来たら支持率は大きく上がったと思う。核テロが世界の脅威に成りつつ有る此れからの世界に自民党や鳩山首相が言う「抑止力」なんて全てより重大問題なのか?嘘つきの鳩山はどろぼうの始まり、いや、泥棒で無いか?辞めれば済む問題では無い。政治生命を捨てて、日米共同宣言から「辺野古」を削除してから辞めろどろぼうなら盗んだ者を返してから辞任せよ!マザコンやどろぼう(始まり)を首相に選んだ民主党議員は目を覚ませ!小沢氏が代表を辞めた後に、旧竹下派の同じ釜の飯を喰った岡田と鳩山を首相候補にした事自体が、どちらが選ばれても今の結果に成ったのは当然だ。同じ旧竹下派の釜の飯を食った「岡田」だけは候補に入れる様な三の舞をしないで下さい!岡田はどろぼうの始まりより先に沖縄県内(嘉手納統合案)に動いて居た、ジャスコの御曹司で庶民感覚は無く、民主党でも最も自民党に近い。此れ以上嘘を付き、誤魔化そうとしないで欲しい。庶民の皆さん!嘘つきは泥棒の始まりでは無いでしょうか?同じ政治と金の問題を抱えて居ても、小沢幹事長は旧社会党から旧自民党迄の寄り合い所帯を纏めて来た小沢氏の方が民主党の役に立って居る。又、小沢氏を幹事長に任命したのは鳩山氏である。

  • 公約違反容認発言

     政府は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する自民党政権下での米国政府との合意を容認する方針を固めた。オバマ米大統領が11月来日するのを控えて、移設計画を見直せば日米関係への影響は避けられないと判断。鳩山由紀夫首相は同日、在日米軍再編に関し「見直しの方向で臨む」としていた民主党の衆院選マニフェスト(選挙公約)について「時間によって変化する可能性は否定しない」と表明。必ずしも公約に縛られない考えを示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000004-jij-pol  これは、公約違反容認発言と取られても仕方のないような発言ですよね?もはや、ブレなどではない。過去、民主党が野党であった時に「公約違反を認めろ!」という発言を国会でも行っておりましたが、国会において議論して「出来ませんでした」ならまだしも、今回は自身で2ヶ月も満たない期間で、かつ国会すら開かれていない期間での発言。ましてや、 ○1度目 「給油活動廃止」 → 「給油活動容認」 ○2度目 マニフェスト「高速道路原則無料化」 → 「高速道路一部有料化」 ○3度目 記者クラブ開放 → 官房長官記者会見1回目において解放せず ○4度目 「国債発行をせずに改革する!」 → 「国債発行容認」  という公約違反を行っています。  彼らを止める方法はないのでしょうか?このまま、日本が衰退するのを待つしかないのでしょうか?小沢氏と鳩山氏の秘書逮捕・起訴・有罪によって、連座制適用を待つしかないのでしょうか?例えマニフェストを読んで投票していようが、読まずに投票していようが選んだのは国民です。しかし、そのマニフェストによって選挙は行われた。そして、そのマニフェストは「流動性のマニフェスト」。選挙時に読んだのは、「現時点での考え方」という事なのでしょう。ここに国民との温度差がかなりあるように思います。そして、都合の良い風に民主党が勝手に解釈しているとも思えるのです。  では質問。 1.民主党政権において、マニフェストとは一体何だったのか。 2.民主党政権とは民主主義?社会主義? 3.彼らを止める方法。 4.今後、野党である自民党のすべき事。 5.回答者様がご存じの、他公約違反。  また、公約違反になりそうな事案がありましたらお教え下さい。

  • 鳩山政権 支持率低下 子供手当て‥

    鳩山政権の支持率が低下だということですが‥、 よく、個人献金疑惑だとか、暫定税率が廃止されないことなどが 主な原因だと言われているのですが、 私は、 子供手当てのこと、 更に所得制限無しのことも大きいと思います。 政権発足当初は、実行するのかまだはっきりしていなかった 子供手当ても、 実行されることがはっきりしてきたこと、 しかも所得制限無し、 ということが大きいんだと思います。 民主党の言ってる「弱者優遇」政策では、ちっともないし、 金持ちのための政治です。 ニュースなどでよく、 支持率低下の原因は、 必ず「個人献金疑惑」、「暫定税率の問題」などだけが言われていて、 「子供手当て所得制限無し」のことについては、ほぼいつも触れられないので、 その度に私は疑問を感じてました。 もちろん「個人献金疑惑」「暫定税率の問題」も問題ですが。 そもそも子供手当てに対して、 更にそれが所得制限無しということに対して、 疑問を感じてる人は多いですよね? そういうものが、 今回支持率低下に大きく関係してるのは 確かだと思うのですが‥ よろしくお願いします。 私はあまり政治のことはわからないので 厳しいお言葉の回答はやめてください。