• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦しい!)

苦しい!漠然とした不安と焦燥感に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 十年以上、漠然とした不安と焦燥感に苦しめられています。心療内科での治療も効果がなく、彼氏との別れもあります。日常生活にも支障をきたしており、自分の将来に対して絶望感を抱いています。
  • 心療内科でのカウンセリングと薬物療法を受けていますが、改善が見られません。また、彼氏との関係も上手くいかず、焦燥感はますますひどくなっています。パニック状態になり、自傷行為を行っている状況です。
  • 日常生活にも支障をきたしており、会社には出勤していますが、帰宅後はベッドに直行し、部屋の掃除もできず、休日も一日中ベッドの上で過ごしています。将来に対する不安と絶望感から気が狂ってしまうのではないかと恐怖を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

大変ですね。 >お医者さんとの人間関係はすごくいい 人間関係がいいのは喜ばしいことですが、薬が効いていないということは言えていますか? それに対して、納得のいく対応をしてくれていますか? 精神的な病気の方は、往々にして他人とのトラブルを恐れるあまり、自分が苦痛であることを直接の相手には隠してしまう場合があります。 冷たいようですが、直接コンタクトできるわけでもないネットには、質問者さまを助けられる人はいません。 お医者様に現状を説明していないなら、正直なところを説明しましょう。 もし、説明していても弱い安定剤しかくれないのなら、セカンドオピニオンを試しましょう。 質問者さまご自身も、積極的に治そうとしないといけませんよ。「薬の依存を考慮してか」とのことですが、なぜ、その薬なのか強い薬を出せないのか確認していらっしゃらないのですか? ご質問の文章を拝見する限りでは、心療内科ではなく精神科で専門医の診察と投薬を受けるべき症状ではないかと思います。 心療内科と精神科の違いは、下記HPをどうぞ。 http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm 質問者さまの今の不安、焦燥感、絶望感はそれ自体が病気の症状ではないかと思います。 まずは、適切な医療機関に質問者さまの現状を正直に話すところから始めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神が安定しません。安定させる方法教えてください

    現在、23歳の大学生です。 就職活動がなかなかうまくいかずまったく精神が安定しません。 前は最終面接まで何社かいけたのですが、現在は書類や1次面接で落ちてしまいます。 落ちる連絡が来るたびにこの世の終わりのような絶望感が襲ってきて辛いです。 とくにここ1ヶ月は寝る前と朝がすごく辛いです。 寝る前は得も言えない恐怖感みたいなのが来て、なかなか寝付けません。 そして、5時頃に寝て、9時頃に起きます。 朝起きたときも絶望感がひどく、布団の中で3時間ぐらいぼーっとしないと起き上がれない感じです。 午前の説明会や面接もいかなきゃと思うのですが、倦怠感と恐怖感が強すぎてなかなかいけません。 なので最近は午後に入れているのですが・・・ とりあえず、精神を安定させて、まともな生活をしたいのが本音です。 安定しないと面接も雰囲気や表情で落とされそうなので・・・ 精神科や心療内科にいけば変わるでしょうか? 個人的にはそんな気はしないのですが・・・ 気休めでもいいので精神を安定させる方法を教えてください。 お願いします。 とりあえず、朝と夜の絶望感と倦怠感をどうにかしたいです。

  • 方法、統合失調症で治療しているものです。

    方法、統合失調症で治療しているものです。 精神的に不安定で、異様な緊張感、焦燥感、落ち込み等、あります。 急性期になることは、なかったのですが、今日ありました。 ジプレキサで様子を見ていますが、時々上のような精神不安定になり、 死にたくなってしまうことがあり、精神的に脆弱です。 些細なことで不安定になります。 こと病気と付き合うことの難しさを感じています。 将来にも絶望しています。 なにかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • もうだめだ

    今日一日、いらいらいらいらしています。 いつもいらいらして、焦燥感がひどく、遺書も書いたのがあります。 最近特にストレスがあって、行きたくもない結婚式に強制参加をせまられたり 何も根拠も無いのに絶望感にさいなまれたり、お金が無くて生活がしんどかったりして 来週国家試験なのに、何も手につかない。3連休の一日目、棒に振った。 これ書いてるときの、漢字変換の馬鹿さもいらいらに拍車をかけてしまい、パソコンに対して怒鳴ったり殴ったりしてます。 今日は勉強しようとして机に向かったけど、悲しい気持ちと絶望感が襲ってきて 他人に迷惑かけないように寝たり横になったりして何とか我慢してた。 電話代を気にしつついのちの電話にかけても全く繋がらない。 さっき爆発して家を飛び出して 手当たり次第にスーパーとコンビニを掛け持ちしていろいろ買ってきて 一気に大盛りハンバーグ弁当と レアチーズタルトと栄養ドリンクとおにぎり2個とゆでたまご2個を食べ続けています。 なんちゃって精神病ではなく、ほんとに社会生活を困っている精神病です。 あなたは甘えです、精神病だとか人格障害とか診断されて、それを免罪符にしている人です、とか そういうのだけは言わないで下さい。 フルタイムで会社にはいけてますが、この3連休は何もすることもしたいことも逢う人もいません。 友達もいないし、彼氏は私の精神的な弱さに逃げてしまいました。 カウンセラーさんとしゃべる以外会話する人いません。 助けてください、もう、本当に首をつったり、安定剤を大量に飲んだりして窓から飛び降りそうです

  • 心の病気なのでしょうか?性格なのでしょうか?

    衝動的なことが起こると、ネガティブで自分を責めて消えたい、消えればいいと思ってる、 固定観念でガチガチになって思い込みが激しくて、先走って自己嫌悪に陥る。 そのような悪い癖があります。 大切な人が数人去っていきました。 ここしばらくの間、情緒不安定です。 生きることが辛い、絶望感、焦燥感しかありません。辛くてしんどいです。 できるならもう消えてしまいたい。 私のもとを去っていった人たちに申し訳ないことをしました。 全て私のせいだと思っています。 だから消えてしまいたい…。 もう誰も去ってほしくない、迷惑をかけたくない、変わりたいって思っています。 だけどその反面、気力や元気が全然出なくて前向きになりません。 弱音や愚痴を吐くと決まって「消えたい死にたい」という思考になって、みんな引きますよね。 言ってはいけない。吐き出してはいけない。でもしんどい。 わたし何かもう分かりません。

  • 助けて下さい

    彼氏と幸せな日々を送っていました。 しかし突如、前触れも何もなく着信拒否をされました。それから放心状態が続き約2ヶ月経ちます。 私にとって初めての彼氏でした。失恋が悲しくて辛いものだとはある程度理解していたのですが、ずっと精神が不安定で、意味の分からない恐怖感に襲われます。そして訳も分からない涙が出てきます。朝起きた時の何とも表せない絶望感で手足が震えます。着信拒否されてから毎日です。 日が経過するにつれて状況は増す一方です。 何でこうなるのか自分で理解できません。 今まで自分の好きだった趣味などに没頭しようとしても集中できません。 気分を変えようと買い物に行っても、他人や人混みを見ると吐き気がしてうずくまってしまいます。 こんな私を見て家族がすごく心配してるのですが家族を安心させる余裕もありません。 こんな経験今までに味わった事がないので、抜け出せずに苦しんでます。 元彼の事を今自分が好きかどうかも分かりません。 それ以前に自分の心を取り戻したくて。 今は普通の生活ができるようになることが一番の願いです。 精神を安定させる方法はないでしょうか? 絶望感と恐怖感、不安感から抜け出したいです。 アドバイスお願いします。

  • 牛乳を飲んだ後に歯を磨く?

    こんばんは。 寝る前にホットミルクを飲むとリラックスできると言いますよね。そこで質問なんですが、 1.歯を磨く→牛乳を飲む→寝る 2.牛乳を飲む→歯を磨く→寝る みなさんならどちらですか? 要するに牛乳を飲んだ後に歯を磨いて寝るか、そのままベッドへ直行するか、です。 私としてはミルクを飲んでそのリラックス感が残っているままベッドへ直行したいのですが、牛乳の味を口に残したまま寝るのもなんとなく気が引けます(^^;) お暇なときに回答よろしくお願い致します。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自傷にて休学中、焦燥感があるが何をすればいいだろう?

    タイトルどおり、自傷癖(アムカ)を治すため大学を休学しています。 休学の最初は勉強のため読書などをしていたのですが、しばらくすると何もする気が起きず寝てばかりいるようになり、最近は起きていられるようになりましたが、何をすればいいのか、手持ち無沙汰な一日をすごしています。 また読書などをしようとチャレンジするのですが、集中力が続かず、また、前向きなことを考えようとするといらいらしてきます。 テレビも落ち着いてみていられず、何をするにもそわそわし、時折不安感が急激に強くなり自傷してしまいそうになったりもします。 どうすればこの焦燥感をやり過ごし将来に向けた落ち着いた日々をすごせるようになるでしょうか? 教えてください。 ちなみに、カウンセリングも投薬もきちんと行っています。

  • 助けて下さい。自分のコントロールが出来ません。

    中学校の頃から、365日、一日中、胸に苦渋感・不安感・焦燥感がぬけません。 現在高校3年生です。(通信) 精神科にも通っていて、1年入院もして、カウンセリングも投薬治療も 嫌というほどしてるのですが、薬が効く感じはしないのです。 常に付きまとう沢山の不安要素 (天災への怖さ・自分が発狂するんじゃないか・友達に暴言を吐くメールを送るんじゃないか、など) 多すぎて今何が不安なのかも分からない不安。 それにプラスして統合失調症の被害妄想があり、 1日中気を張ってます。入眠困難で徹夜など普通によくあります。 好きな事をしていても、好きなものを食べていても(拒食気味ですが)、 頭ではまったく関係の無いことの不安で正直集中も出来ないし美味しさも感じません。 態度に出すことが出来ず、それは一人のときでも何故か、 表向きは音楽に集中してるフリ・美味しいと感じろと自分に言い聞かせる。。。 もう薬漬けだというのに、全然むしろ悪くなってる気がします。 おとなしい性格なのに家族のさりげない一言にキレて近所に響くぐらいの声で怒鳴り家から脱走したり・・・。 主治医とカウンセラーの方は凄く話しやすく相性いいんです。 主治医いわく「10代の頃は薬は気休めで飲んでる感じで効き目なんか殆ど感じない」 まさにそうなんですけれど・・・。 20歳まであと3年も娯楽も感じられない緊迫した日々を過ごさなきゃいけないのでしょうか・・・? そうたまに考えると「このまま苦しむなら自殺」と思い立って 何度か死のうとしたりもしました。 でも生きたいです。 娯楽感じたいです。 音楽に芸術に感動したいです。 食べ物を演技無く心のそこから美味しく食べたいです。 本当に毎日苦しんで頓服なんか気休めにも効きません。 自分が本当にわかりません。 このまま私はどうなってしまうのでしょうか? 私の自虐的性格上から考えたら20歳でも解放される気がしません。。。 やはり死ぬしかないのでしょうか・・・ でもやっぱり生きたいです・・・アドバイス下さい。

  • 時間の感覚

    人それぞれ、時間感覚って違うと思うんですが。 充実して生活している時って、時間が長く感じられて、 その逆で、不安感があると、時間は早く過ぎて行く感じがします。 気持ちの安定している時は、それが当り前になっていても、 仕事や将来のことで、不安感をおぼえたりすると、 焦燥感でイライラするし、顔まで不幸になったりします。 いつも心に余裕をもって、時間を長く感じられたらって思うんです。 そんな風に感じるのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう