• ベストアンサー

方法、統合失調症で治療しているものです。

方法、統合失調症で治療しているものです。 精神的に不安定で、異様な緊張感、焦燥感、落ち込み等、あります。 急性期になることは、なかったのですが、今日ありました。 ジプレキサで様子を見ていますが、時々上のような精神不安定になり、 死にたくなってしまうことがあり、精神的に脆弱です。 些細なことで不安定になります。 こと病気と付き合うことの難しさを感じています。 将来にも絶望しています。 なにかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamuba23
回答No.1

ジプレキサは最適な薬だと思います。ただ、体重増加には気をつけなくてはなりません。 緊張感はおそらく陽性症状、落ち込みは陰性症状かとおもわれます。 ジプレキサは陽性状態は当然ながら陰性状態にもきく優れた薬です。 ただ、体重増加があるためなかなか投与が難しいのも事実です。 統合は陽性状態と陰性状態があると思いますが陽性状態は薬で落ち着くのであとは陰性状態をどうふっきれるかです。 いつ発症したのかも知りませんがこの病気は少しずつ改善したほうがいいです。 この病気は陽性の場合思い込みが激しいため起こります。 人間の脳は思い込みがはげしいとないものがあるように見えてしまう。妄想が激しいとその妄想が現実にあらわれる光景を目にするのです。 陰性の場合は気力の問題。将来はぜったい楽しく暮らしたい、あれやりたいと目標を立てることが大事です。将来どうなるんだろ、とか暗い未来を考えてしまうと治りにくくなりますので明るい将来の目標をたてることが大事です。 この病気は最近の薬の発展にともなって完治することが可能になってきました。 早くても数年かかるかもしれませんが、現に近くで数年で完治したひともいます。 もうその人は数年前から薬を飲んでなくてなんの病状もないで、普通に生活しています。 心の病気ですので自分の意識や明るい将来にしよという気持ちをもって自分と向き合うことで先がみえてくると思います。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに思い込みは激しいです。 好きな人にちょっとマイナスなこととか何か言われたら、もう、壊れてしまいます。発狂して、緊張やら焦燥感とかあります。 平然とあっけらかんでいられません。 私は、虐待や、夫婦仲の悪さ、いじめを十何年経験し、楽しいことをイメージすることが失われています。 それが、統合失調症の発症の原因で、妄想とかだいぶ苦しみました。 参考になるご意見ありがとうございます。 できるだけ、楽しく生活していきたいと思います。 漠然と陽性と陰性症状と言葉だけは、知っていましたが、こんなに、具体的なアドバイスを頂いたことありませんでした。 本当に助かり救われました^^