心の病気なのか?性格なのか?

このQ&Aのポイント
  • 衝動的な行動や自己嫌悪、情緒不安定などの問題があり、心の病気ではないかと悩んでいます。
  • 自分のせいで大切な人を失い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 辛くて絶望的な気持ちになり、消えてしまいたいという思いがありますが、同時に変わりたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気なのでしょうか?性格なのでしょうか?

衝動的なことが起こると、ネガティブで自分を責めて消えたい、消えればいいと思ってる、 固定観念でガチガチになって思い込みが激しくて、先走って自己嫌悪に陥る。 そのような悪い癖があります。 大切な人が数人去っていきました。 ここしばらくの間、情緒不安定です。 生きることが辛い、絶望感、焦燥感しかありません。辛くてしんどいです。 できるならもう消えてしまいたい。 私のもとを去っていった人たちに申し訳ないことをしました。 全て私のせいだと思っています。 だから消えてしまいたい…。 もう誰も去ってほしくない、迷惑をかけたくない、変わりたいって思っています。 だけどその反面、気力や元気が全然出なくて前向きになりません。 弱音や愚痴を吐くと決まって「消えたい死にたい」という思考になって、みんな引きますよね。 言ってはいけない。吐き出してはいけない。でもしんどい。 わたし何かもう分かりません。

noname#165693
noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229262
noname#229262
回答No.7

こんにちは、  私も心の風邪をひいた口ですが……。 弱音も愚痴もいいんです。  ため込んでいったときのほうが心配です。  そういう話題で相手が、「ノッてきたら」どうなんでしょうか、それはなんだかこわいです。  話題の性質上、大抵場は暗くなるのが普通です。  その引くというのを、「去る」という言葉に関連付けてしまっていないか心配です。  ただ、それをいう相手の生活リズムや睡眠時間に配慮すれば結構うまくゆきます。  けんか別れなら、あなたを肯定してくれる人と否定する人と両方いるはずです。    決裂した方を、「去っていった」ということで。  自分が悪いという形でしか受け止められないようですね。  悪い癖があると指摘されたのなら。 治る傾向になるように気をつけてみればいいのですよ。  いきなり無視されたわけでもなく、去り際に忠告をくれたならば。  「楽しかった時間のくれた貴重な遺品」として大切にすればいいです。  去った人が世界のすべてではありません。  ショックが大きいうちはそう思えるかもしれません。   残っているものを大切にしてください。 あなたのことを知らない人たちの間に参加して、淡々と作業をこなすのでもいいです。 人間関係を親密にしなくても、自分は今有意義に過ごしているという実感を得ることはできると思います。  あなたがいろいろ克服して元気に生きていることを、将来その人たちが見れば彼らも悪い気はしないと思います。 もしも、詫びる機会も得られないならば、あなたが幸せな暮らしを営むということで、世の中に小さな明かりをひとつともしてください。  明りはあなたの手元しか照らしませんが、もしかしたら、そのうち去って行った人があなたの明かりをたよりに戻ってくるかもしれません。  去った人も、「不幸のどん底に落ちてくれないと承知しない」と思っているわけがないです。 あなたがつぶれてしまっては、相手のためにもなりません。  >変わりたいって思ってます。  それはいいことです。 だからといって何かをする気力はいま減退しているのですから。  最低限しなければならないことに集中して、あとは、間延びするくらいの生活をして、「決裂」を過去のものに変えてください。  「変わりたいと思っている」だけで充分です。 大切な鍵ですそういう気持ちを持っているだけで価値があります。  でも今は疲れすぎているとおもうので、めそめそしていてもいいんです。  実は涙を流すとストレスホルモンが体外に放出されるという話もあります。 要するに泣くのにも意味があるんですよ。

noname#165693
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。どうしても自分が悪いという風に受け取ってしまいます。 ずっと相談していた方にも何度も責められたので あーやっぱり私が悪いんだな…と思うように。 去った人がすべてではありませんが 親友だったり元彼だったり、私の大切な人ばかりでした。 だから余計にショックは大きく、自分が酷いことをやってしまったのだと痛感しました。 正直、私がどんな風になろうが、つぶれてしまおうが、 彼や彼女たちには関係ないし、もう関心もないと思います。 みんな私が嫌になって離れていったのですから…。 弱音ばかりですみません。。

その他の回答 (6)

noname#190877
noname#190877
回答No.6

傷付くよな~。 私は必要ないから、みんな去っていった。 じゃ、新しく来てるここの人たちは何? ま、極論すると、人が見ていなくても花は咲く。なんだがね。 判る?

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

たとえば、ちょっとでもイライラすることがあると機嫌悪くなり回りに怒鳴り散らしてしまう人がいます。 これは社会的適応障害、ともいえるし、性格、ともいえますね。 むしろ、気が弱いとか、自己中とか、負けず嫌いとか、そういう性格の為になんらか症状(吐くとか)が出てしまうのを適応障害と言うのかもしれません。 もちろん、社会生活できないほどの重篤な症状ではなくて、それを自分で自覚していて、タバコを吸えば気分が落ち着くとか、 屋上に出て「ばかやろー!!」って叫べば納まるとか、お酒を飲めば、とか、それはヤバイか、、、、、 とか、みんな、対処方法を少なからず自分で分かっていて、それを実行することで何とか爆発とか、畏縮とか、から逃れているのです。 質問者さんは自分の事を分かっておられるので、お医者さんに行ってもアドバイスを受け入れやすいだろうし、こういうのはみんな少なからず抱えてるんだと思って、リラックスするのが良いでしょうね。

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 最初から分かっていたのではなくて、何人も去っていって 指摘されてやっと気づいたという感じです。 そしてたぶんACでもあると思います。 お医者さんよりカウンセリングなのかなと悩んでいます。

回答No.4

とにもかくにも、自分を責めないことです。 もちろん、大切な人が去っていったことを 肯定するという意味ではありません。 傷つき苦しむ自分を、優しく自分でなだめてあげましょう。 前向きな自分に変わろうとするのは、 今のところあまり良い方便には思えません。 何故自分が自分の性格を持つようになったかを 紐解いていくのは、とても難しい作業です。 あなただけがその性格を作ったのではないから。 生まれた場所も、環境も、かかわっていく人も、 あなたは選べたわけではなかった。 あなたが悪いのではないのです。 だからそれはいったん置いといて、 自分で自分をほめてあげましょう。 つらいんだよね。  かなしいんだよね。   でも、もういいよ。 理由は書きません。 必要ないから。 どうすれば自分をほめてあげられるのかって? 何もする必要はありません。 あえて言うなら、心の中で唱えてください。 「大丈夫だよ。」

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 ある人に私の悪いところ、癖を指摘されました。 やはり自分が悪いのだと思ってしまいます。 治そうという気持ちと、しんどい気持ちがあります。

noname#190877
noname#190877
回答No.3

消えたい、死にたい。 思っていい。だって、死んじゃう人は何も言わない。昨日まで普通だったのに、今日、首吊ってる。これ、かなりキツい。 ただ、人に甘えるなら、少しでいいから頑張ろう。死にたい、と言う回数が先週より1回減った。その程度でいい。そのかわり、それも人に伝えるの。いつも暗い顔の君が、笑顔を見せる。それだけでも、相手は嬉しい。 君に出来る事、いっぱいあるよ。ほんのちょっと笑ってごらん。いつも笑ってる必要なんてない。人は人に何かしたい生き物。消えたい、死にたい。そんな君を心配する人に笑顔を少しでも見せた? 見方を変えたら、君は必要不可欠なんだよ。ま、辛いだろうけどね。

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 必要不可欠だとはとても思えません。 みんなわたしがいない方がいいと思います。 だから去っていかれたんですよね。。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >わたし何かもう分かりません。 年齢が分からないのですが、心の風邪と性格もあいまって、 自分は 何のために生きているか、この意識が低いように思われます。 目標を立てて、結果を恐れず実行してください。 こういうことの繰り返しから、自分の長所や短所が分かってきましょう。 「生きがい」とはどんなことか理解してこれると思います 貴方の現状は「自分に負けている」ように感じられます。 深く考えすぎないようにして、生活して行かれたら良いでしょう。 失礼しました。

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 深く考えないように…ですよね。

noname#178692
noname#178692
回答No.1

自分を責めないこと。 自分を立ち直らせることに集中すること。 その間、去っていった人たちやお友達のことは 後回しにしておきましょう。

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 考えすぎな性格 どうしたら前向きになれますか

     24歳女です。自分でもどうしようもできないことにこだわって考えてしまいます。たとえば、好きな人にふられたとき。友達を彼に紹介して友達と付き合い出したとき。なんで、私より友達を選んだんだろうとか、ふられたんだろうとか自分が何か悪いことしたんじゃないか、自分ってそんな魅力ないのかな、あたしってもう一生彼氏もできなくて結婚もできなくて一人で生きるのかなとか。どうしたら魅力的になれるんだろうとか、考えて頑張りすぎて鬱っぽくなります。仕事でも、勉強でも自分にとって難しいことにこだわって劣等感感じたり。友達のメールが返ってこないと、嫌われたと思い込んで自分からアドレス帳から削除して切ってしまったり。なんか、ネガティブというか、思い込み激しいというか。よく人に変わってる、B型っぽい、究極のマイペースとか言われますが自分ではものすごい気を使っているしどこが変わっていると思っていないし、言われるとまた傷つきます。悩みなさそうとか言われますが、悩みだらけで結構繊細だと思います。 どうしたら気持ちの切り替えができますか?プラス思考になって悩みなくて毎日楽しくいきられますか?

  • 弱音・愚痴・マイナス思考そんなにいけない?

    私は弱音吐いたり・愚痴を言ったりするのが大好きだし、マイナス思考の塊です。 でも、最近のプラス思考ブームで肩身狭いです。 正直、マイナス思考そのもので損することより、プラス思考ブームのせいで批判されることが多く、そのことで嫌な思いすることの方が多いです。 確かに私はクヨクヨするし、悩むこと多いですが、鬱病とか精神病とかになったりしません。 友人にいわせると「お前は愚痴を言ったり弱音を吐けるから、そんなに悩むのに病気にならないのだろう」と言われます。 自殺したり、病気になる多くの人はそういうことが出来ない人が多いとよく言われますよね。 本当に本人にとって、マイナス思考や弱音・愚痴を吐くことが悪いことなのでしょうか? それは単に、他人が愚痴を聞いて不愉快になるから、そう考えるだけであって、人の感情としてごく当たり前の気持ちで、決して悪い感情・いけない感情ではない、と考えることの方が救われる人が多いと思うのですが、それでもマイナス思考や愚痴・弱音は社会悪の感情なのでしょうか?

  • 性格なのか病気なのか

    すごくネガティブなだけなのか病気なのか分からず悩んでいます。現在22歳です。 過去のこと(いじめやパワハラなど)を忘れられずに「どうせ裏切られる」と思ってしまい人間関係を築けなくなりました。 話しかけられれば無理して笑顔を作り話すのですが、すごく疲れてしまいます。嫌なことから逃げるように仕事を辞めてしまいました。 人と話すと相手を喜ばせなければならない、沈黙を作ってはいけないと必死になって喋る自分がいます。人と話すと手が震え大量の汗をかきます。 オシャレやショッピングなどは大好きだったのですが友達も恋人もおらず、1人で出掛けるほどの用事もなくメイクや洗髪を面倒と感じるようになりました。 ツイッターやラインなど若者がやっているものは全くやっておらず未だにガラケーで時代から取り残されている感じもします。今は妄想の世界にいる自分(誰からも愛され充実した日々を送っている)が1番楽で楽しいです。 半年前に病院で「鬱か統合失調症」と診断されました。 自分では「ネガティブな性格なだけ」と思っています。しかしなぜか自分を過大評価をしてしまい「こんな頑張っているのになんで怒られるのだろう…好かれないんだろう…サボっているあの子はあんなに気に入られているのに…」と。 要領が悪く打たれ弱いことも自己評価が高い時と低い時の差が大きく情緒不安定なのも自覚しています。 イライラを口には出しませんが顔に出てしまいどんなに頑張ってもこの一つの行動で全てが台無しになっていることも分かっています。しかしこの性格がどうしても直りません。 以前一緒に働いていた方(うつで退職)に偶然お会いした時にうつと診断されたことを伝えると「こんなに明るくて元気なのに…信じられないわ」と悪い意味ではなく心配しているような口調で言われ「自分でもそう思います」と話しました。 その時は「心配してくれて嬉しいな」と思ってもしばらく経つと「社交辞令か」と思い込み悲しくなります。 他人との楽しい思い出より悲しい思い出の記憶の方が多く思い出しては落ち込んでいます。 家族のことは大好きで家族とは心からケラケラと毎日笑って過ごしていますし料理、洗濯、買い物などの家事は全て私がしています。

  • 【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか?

    【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか? 今まで交際して来た女性の前で弱音や愚痴をただの一言もこぼしたことがないです。 「あの上司が~」 「仕事が~」 「あいつが~」 「俺はダメだ~」 こういう類です。 というより、20歳くらい(現在32歳)からその傾向が強くなり、女性に限らず誰の前でも弱音や愚痴はほぼ言っていないと思います。 辛い時でも人に相談することはありませんでした。 今でこそ、こういったサイトで人に相談することも大事なのかと思い利用させて頂いてますが、今までは基本的にはそういったことはありませんでした。 それは私が真に強いからではなく、意識的にやってきた部分もありますので、当然無理をしてる時もあります。 ただ、それでも今ではだいぶ体にしみ込んで習慣化してますので、けして弱い方ではないと思います。 一度弱音や愚痴をこぼすと癖になりそうなので、そういったことをしなかったわけですが、これはおかしいのでしょうか? たまには愚痴や弱音をこぼしたり、人に相談した方が人間らしいでしょうか? これまでの交際期間はほとんど短期間になることが多かったです。 なぜかというより、私がすぐ「ふる」からです。 自分が愚痴や弱音をこぼさないことが定着してくると、他人がそういうことをするのが許せなくなってくるのです。 暗いことやネガティブなことを言うと許せなくなってくるのです。 だから我慢できず「ふる」のです。 いつでも前向きな女性っていないのでしょうか? 女性は何歳になっても甘えたいのでしょうか? またこなな男は心を開いてないように見えるのでしょうか? 最近ふと思うのが、私みたいな性格のもっと徹底した人間が自殺してしまうのかなと思ったりもします。 絶対他人に自分の弱いところを見せないわけですから・・・。 自分が普通なのかそうでないのか分からないので教えてください。

  • ネガティブを治したい

    すごくネガティブ思考なのを治したいです。 よく周りに考えすぎだと言われます。 友達関係とかではそんなこと全くないのですが、 恋人になってしまったら突然考えすぎになります。 こう言ったから嫌われるんじゃないかとか、 この言葉の意味はとか、 どんどんネガティブに悪い方に考えてしまいます。 それが原因で死にたくなる時もあるし、 なにもかも無気力になってしまうこともあります。 この思考で振られたこともあります。 ヒステリックみたいな感じになってしまうんです。 で、あとで後悔してまた自己嫌悪。 重い、めんどくさい、といって振られました。 これって治りますか? どうしたら治りますか? なんとしてでも治したいです。 なんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 人気のあるブログを書く人の性格。交流が欲しい

    私はブログを長年やっています。が、閲覧者はとても少ないです。一日10hitすれば良い方でしょうか。内容は普段の日常の事や、趣味について書いています。 コメントがくることなんて稀。こちらから他のブログに書き込んでみても相手からの反応は薄く、交流のないまま終わってしまいます。 「個人の日記なんて、そんなに読む人はいないよな」と思いつつも。 歳の近い子が運営しているブログは大繁盛で、毎日のようにコメントがつけられています。 扱っている内容は、私とあまり変わらない日常生活なのですが…なんでこんなにも人気に差があるのだろうと悶々としています。 彼女は別に宣伝に回っているわけでもなく、向こうからどんどん人が来るという感じです。 色々考えた結果、やっぱりブログ主の性格かな?と思いました。 彼女は丁寧で誰に対しても親切。ブログにネガティブなことは一切書かず、常に前向きです。 弱音や愚痴が一度も出た事はないので、彼女にそれとなく「もしかして、意識して書かないようにしてるの?」と聞いたら「そうだ」と返答がありました。 確かに同じ闘病生活を綴った日記でも、前向きな記事は励ましのコメントが多く寄せられるし。弱音や不満を吐いてばかりのブログはあまりコメントが付きません。(もちろん例外はありますけど) 毎日ネガティブなことを書いてばかりのブログでもランキング上位なのはありますが、みんな興味本位で覗いているだけで誰もコメントを残しません。 じゃあ前向きな内容を書いて弱音を出さなければ人は寄ってくる?と思いましたが、でも人気を得るために愚痴や不満を全部溜めて隠さなきゃいけないというのも……なんだか無理して偽っているような気がして。 また、先日ドキッとするような書き込みを見ました。 「日記などの文章には、どんなに偽っても本来の性格が表れてくる」というものです。 私はネガティブ思考が強く、人見知りも激しいため親しい友達も少ないです。 なのでせめてネット上で仲の良い友達が出来ればと思って始めたのですが……この現状。やっぱりリアルで友達のいない人間が、ネット上で友達作るなんて無理なんですかね…。 人気のあるブログの管理人ってどんな人なんでしょう? リアルも同じような性格な人?それとも多少違う自分を演じていたりするのでしょうか? 出来ればブログをやっている人にお聞きしたいです。

  • 私の性格や考え方を彼が受け入れてくれない

    20代会社員です。 彼とは会社で出会い、交際を始めてから2年目で同棲を始めました。 結婚前提のおつきあいで、同棲を始める前は互いの両親にも挨拶に行きました。 私も彼も元は同じ技術職で、一緒に仕事をしたことから関係が深まったのですが 私は入社2年目から営業職に移転となり、会社で話すことは少なくなりました。 技術職の頃は会社に行くのも楽しかったのですが、営業職になってからは そのようなことはなく、毎日数字に終われ、上司にも叱られ、ストレスはたまる一方です。 会社ではなんとか持ちこたえていますが、家に帰るときにはそんな気力はありません。 自分への自信の無さから、彼に弱音や不平不満をこぼしてしまいます。 そんな時、彼は私のことを軽蔑したような口調で突き放します。 「それなら会社やめれば?辞表代わりに書こうか?」 「辞めても次の会社で同じこと言ってそうだけどね」 「毎日その話題ばっかりで嫌になる」 「じゃあどうしたらいいの?」 「これからどうするかを考えなよ」 「こんなことばっかり話してるようじゃ、結婚は到底無理だね」 彼はネガティブな発言が嫌いで、常に上昇志向を持って考えろと言いたいのだと思います。 でも、ネガティブ発言は私は昔からしてきたことですからそんなすぐに抜けるはずがありません。また、私に取ってネガティブは思考を整理する為にも必要な要素です。 理路整然とネガティブ要素を誰かに話し、議論し、新しい方法へと結びつけるのです。 しかし、彼はそれすらも認めようとはせず、私が少し 「私は営業に向いてないと思うんだけど」 と話しただけで(議論提起のつもりです)、ネガティブ発言と判断し攻撃に出ます。 仕方ないので諦めて、 「あなたは私の考えを理解してくれないんだね」 と冷静に話しをしようとしたところ(私の気持ちもわかって欲しいので) 「全て俺が悪いと言いたいんだね」 とまたプッツンして家から出て行く。 私は常に冷静に、ヒステリックになることなく、今の現状を話しているだけなのに なぜネガティブと評され彼から否定されなければならないのか、わかりません。 これまで、彼とは和解を求めて何度も話し合いを試みましたが 「もういいよ。こんな話題いやだ」 と切られて相手にされません。 私は泣き寝入りするしかありません。 私は彼に屈服するしかないのでしょうか。 それとも、私を理解してくれる他の相手を探した方が良いのでしょうか。

  • 病気ですか?

    下宿社会人二年目女です。 毎日憂鬱で、自分はいらない、消えたいという思いが離れません。頭がぼやっとして働かず、周りは自分を悪く思っているとおもい人との会話も辛いです。身体関係はもともと嫌悪感があったのが更に嫌悪です。自分が何を求めているのかも、、、?友人にもなかなか会えないので彼に依存します。でも置いて行かれる感で落ち着きません。薬を飲んでいることや鬱というのは言えません。 心療内科はいったことがあります。何人か先生にあいましたがイマイチです。薬を不定期飲んでも効果ありません。頭が余計働かなくなるだけ。孤独感が強く夢見は最悪ですが眠れるし食欲はないですが、食べれます。朝はきそうですがはきません。 仕事やめたら次にいく気力はないです。 贅沢病ですか? どうすればいいですか?

  • 心が狭いんでしょうか。

    私は心が狭いんでしょうか。 ブログの友達から、私の記事について非難めいた コメントをされたので謝ってその記事は もう削除しましたが その人は私の他の記事には いっさいコメントしたことが ないので、急に怒られたのでびっくりしました。 それで、その人のブログを見に行くと なんだか憂鬱な気分に させられる記事ばかりなのです。 些細なことで怒り、長々と店員や病院の 応対などについて毎日毎日、 愚痴愚痴と書かれていて こっちが気がめいりそうでした。 そして、ブログ読者にその病院や店に抗議の メールをしてくれと声高に呼びかける人なんです。 障害者らしく、収入がないことを嘆いて 行政などへの怒りをぶつけているのに 動物をいっぱい飼っていて 動物用の食事など豪華そのもの、デザートまで あるし、動物のためのグッズには惜しみなく お金を使い不必要なモノを買っては 必ず見てくれとばかり画像アップしているのです。 でもその金額、私が三時間働いて やっともらえる給料。その人は一日中 家にいて、何もしなくて文句ばっかり ブログに書いて、こっちは夜遅くまで苦労して働いて 取られた税金がそんな人のところに 行くんだと思うとちょっと嫌悪感を感じました。 そこで嫌悪感を感じた 自分自身も何かイヤになりました。 そんなことでイヤになる自分は 心が狭いんでしょうか。 みんなそういう方にも心優しく、神経を逆なでしない ようにやっているんでしょうか。 みなさんなら、どう感じますか?

  • 私はこんな性格なのですが…

    こんにちは。 初めて質問させて貰います。私は今17歳の高校生(♀)です。自分の性格が実はかなりうざいんじゃないかと…悩むようになりました。 私、とても両極端なんです。 姉や父からは「まるで子供だ」「暴走機関車みたい」と 苦笑しながら言われます。とゆうのも、私は何かイベントやどこかに外出したりすると、とってもテンションが高く なってしまうんです。人一倍リアクションも大きくて、 一緒にいる人は保護者の気分になるそうです…(汗) スイッチ(?)が入ってしまうと、周りが見えなくなって しまうこともよくあります。そういう面で後になって 自己嫌悪に陥ったり、迷惑をかけた人に謝ったりすること もしばしば。 その反面、内面はかなりネガティブで常に周りの目を気に しています。人と自分を較べてすごく落ち込みます。 こんな私の性格でも付き合ってくれる友人がいるのですが、何だかとても申し訳無い気持ちでいっぱいです。 やはりこういう人が周りにいたら、うざいと思いますか? 本当に女の子らしさの欠片も無いです。でも、もういつまでもこのままじゃいられないとも思っています。 (ぶっちゃけて言うと、こういうキャラだから彼氏ができ ないのかな?とも悩んでます) もっとこうしたら良いとか、何かアドバイスがあったら お願いします…。