心の病気なのか?性格なのか?

このQ&Aのポイント
  • 衝動的な行動や自己嫌悪、情緒不安定などの問題があり、心の病気ではないかと悩んでいます。
  • 自分のせいで大切な人を失い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 辛くて絶望的な気持ちになり、消えてしまいたいという思いがありますが、同時に変わりたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気なのでしょうか?性格なのでしょうか?

衝動的なことが起こると、ネガティブで自分を責めて消えたい、消えればいいと思ってる、 固定観念でガチガチになって思い込みが激しくて、先走って自己嫌悪に陥る。 そのような悪い癖があります。 大切な人が数人去っていきました。 ここしばらくの間、情緒不安定です。 生きることが辛い、絶望感、焦燥感しかありません。辛くてしんどいです。 できるならもう消えてしまいたい。 私のもとを去っていった人たちに申し訳ないことをしました。 全て私のせいだと思っています。 だから消えてしまいたい…。 もう誰も去ってほしくない、迷惑をかけたくない、変わりたいって思っています。 だけどその反面、気力や元気が全然出なくて前向きになりません。 弱音や愚痴を吐くと決まって「消えたい死にたい」という思考になって、みんな引きますよね。 言ってはいけない。吐き出してはいけない。でもしんどい。 わたし何かもう分かりません。

noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229262
noname#229262
回答No.7

こんにちは、  私も心の風邪をひいた口ですが……。 弱音も愚痴もいいんです。  ため込んでいったときのほうが心配です。  そういう話題で相手が、「ノッてきたら」どうなんでしょうか、それはなんだかこわいです。  話題の性質上、大抵場は暗くなるのが普通です。  その引くというのを、「去る」という言葉に関連付けてしまっていないか心配です。  ただ、それをいう相手の生活リズムや睡眠時間に配慮すれば結構うまくゆきます。  けんか別れなら、あなたを肯定してくれる人と否定する人と両方いるはずです。    決裂した方を、「去っていった」ということで。  自分が悪いという形でしか受け止められないようですね。  悪い癖があると指摘されたのなら。 治る傾向になるように気をつけてみればいいのですよ。  いきなり無視されたわけでもなく、去り際に忠告をくれたならば。  「楽しかった時間のくれた貴重な遺品」として大切にすればいいです。  去った人が世界のすべてではありません。  ショックが大きいうちはそう思えるかもしれません。   残っているものを大切にしてください。 あなたのことを知らない人たちの間に参加して、淡々と作業をこなすのでもいいです。 人間関係を親密にしなくても、自分は今有意義に過ごしているという実感を得ることはできると思います。  あなたがいろいろ克服して元気に生きていることを、将来その人たちが見れば彼らも悪い気はしないと思います。 もしも、詫びる機会も得られないならば、あなたが幸せな暮らしを営むということで、世の中に小さな明かりをひとつともしてください。  明りはあなたの手元しか照らしませんが、もしかしたら、そのうち去って行った人があなたの明かりをたよりに戻ってくるかもしれません。  去った人も、「不幸のどん底に落ちてくれないと承知しない」と思っているわけがないです。 あなたがつぶれてしまっては、相手のためにもなりません。  >変わりたいって思ってます。  それはいいことです。 だからといって何かをする気力はいま減退しているのですから。  最低限しなければならないことに集中して、あとは、間延びするくらいの生活をして、「決裂」を過去のものに変えてください。  「変わりたいと思っている」だけで充分です。 大切な鍵ですそういう気持ちを持っているだけで価値があります。  でも今は疲れすぎているとおもうので、めそめそしていてもいいんです。  実は涙を流すとストレスホルモンが体外に放出されるという話もあります。 要するに泣くのにも意味があるんですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。どうしても自分が悪いという風に受け取ってしまいます。 ずっと相談していた方にも何度も責められたので あーやっぱり私が悪いんだな…と思うように。 去った人がすべてではありませんが 親友だったり元彼だったり、私の大切な人ばかりでした。 だから余計にショックは大きく、自分が酷いことをやってしまったのだと痛感しました。 正直、私がどんな風になろうが、つぶれてしまおうが、 彼や彼女たちには関係ないし、もう関心もないと思います。 みんな私が嫌になって離れていったのですから…。 弱音ばかりですみません。。

その他の回答 (6)

noname#190877
回答No.6

傷付くよな~。 私は必要ないから、みんな去っていった。 じゃ、新しく来てるここの人たちは何? ま、極論すると、人が見ていなくても花は咲く。なんだがね。 判る?

質問者

お礼

有難うございます。

• pluto1991
回答No.5

たとえば、ちょっとでもイライラすることがあると機嫌悪くなり回りに怒鳴り散らしてしまう人がいます。 これは社会的適応障害、ともいえるし、性格、ともいえますね。 むしろ、気が弱いとか、自己中とか、負けず嫌いとか、そういう性格の為になんらか症状(吐くとか)が出てしまうのを適応障害と言うのかもしれません。 もちろん、社会生活できないほどの重篤な症状ではなくて、それを自分で自覚していて、タバコを吸えば気分が落ち着くとか、 屋上に出て「ばかやろー!!」って叫べば納まるとか、お酒を飲めば、とか、それはヤバイか、、、、、 とか、みんな、対処方法を少なからず自分で分かっていて、それを実行することで何とか爆発とか、畏縮とか、から逃れているのです。 質問者さんは自分の事を分かっておられるので、お医者さんに行ってもアドバイスを受け入れやすいだろうし、こういうのはみんな少なからず抱えてるんだと思って、リラックスするのが良いでしょうね。

質問者

お礼

有難うございます。 最初から分かっていたのではなくて、何人も去っていって 指摘されてやっと気づいたという感じです。 そしてたぶんACでもあると思います。 お医者さんよりカウンセリングなのかなと悩んでいます。

回答No.4

とにもかくにも、自分を責めないことです。 もちろん、大切な人が去っていったことを 肯定するという意味ではありません。 傷つき苦しむ自分を、優しく自分でなだめてあげましょう。 前向きな自分に変わろうとするのは、 今のところあまり良い方便には思えません。 何故自分が自分の性格を持つようになったかを 紐解いていくのは、とても難しい作業です。 あなただけがその性格を作ったのではないから。 生まれた場所も、環境も、かかわっていく人も、 あなたは選べたわけではなかった。 あなたが悪いのではないのです。 だからそれはいったん置いといて、 自分で自分をほめてあげましょう。 つらいんだよね。  かなしいんだよね。   でも、もういいよ。 理由は書きません。 必要ないから。 どうすれば自分をほめてあげられるのかって? 何もする必要はありません。 あえて言うなら、心の中で唱えてください。 「大丈夫だよ。」

質問者

お礼

有難うございます。 ある人に私の悪いところ、癖を指摘されました。 やはり自分が悪いのだと思ってしまいます。 治そうという気持ちと、しんどい気持ちがあります。

回答No.3

消えたい、死にたい。 思っていい。だって、死んじゃう人は何も言わない。昨日まで普通だったのに、今日、首吊ってる。これ、かなりキツい。 ただ、人に甘えるなら、少しでいいから頑張ろう。死にたい、と言う回数が先週より1回減った。その程度でいい。そのかわり、それも人に伝えるの。いつも暗い顔の君が、笑顔を見せる。それだけでも、相手は嬉しい。 君に出来る事、いっぱいあるよ。ほんのちょっと笑ってごらん。いつも笑ってる必要なんてない。人は人に何かしたい生き物。消えたい、死にたい。そんな君を心配する人に笑顔を少しでも見せた? 見方を変えたら、君は必要不可欠なんだよ。ま、辛いだろうけどね。

質問者

お礼

有難うございます。 必要不可欠だとはとても思えません。 みんなわたしがいない方がいいと思います。 だから去っていかれたんですよね。。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >わたし何かもう分かりません。 年齢が分からないのですが、心の風邪と性格もあいまって、 自分は 何のために生きているか、この意識が低いように思われます。 目標を立てて、結果を恐れず実行してください。 こういうことの繰り返しから、自分の長所や短所が分かってきましょう。 「生きがい」とはどんなことか理解してこれると思います 貴方の現状は「自分に負けている」ように感じられます。 深く考えすぎないようにして、生活して行かれたら良いでしょう。 失礼しました。

質問者

お礼

有難うございます。 深く考えないように…ですよね。

noname#178692
noname#178692
回答No.1

自分を責めないこと。 自分を立ち直らせることに集中すること。 その間、去っていった人たちやお友達のことは 後回しにしておきましょう。

質問者

お礼

有難うございます。