• ベストアンサー

心が狭いんでしょうか。

私は心が狭いんでしょうか。 ブログの友達から、私の記事について非難めいた コメントをされたので謝ってその記事は もう削除しましたが その人は私の他の記事には いっさいコメントしたことが ないので、急に怒られたのでびっくりしました。 それで、その人のブログを見に行くと なんだか憂鬱な気分に させられる記事ばかりなのです。 些細なことで怒り、長々と店員や病院の 応対などについて毎日毎日、 愚痴愚痴と書かれていて こっちが気がめいりそうでした。 そして、ブログ読者にその病院や店に抗議の メールをしてくれと声高に呼びかける人なんです。 障害者らしく、収入がないことを嘆いて 行政などへの怒りをぶつけているのに 動物をいっぱい飼っていて 動物用の食事など豪華そのもの、デザートまで あるし、動物のためのグッズには惜しみなく お金を使い不必要なモノを買っては 必ず見てくれとばかり画像アップしているのです。 でもその金額、私が三時間働いて やっともらえる給料。その人は一日中 家にいて、何もしなくて文句ばっかり ブログに書いて、こっちは夜遅くまで苦労して働いて 取られた税金がそんな人のところに 行くんだと思うとちょっと嫌悪感を感じました。 そこで嫌悪感を感じた 自分自身も何かイヤになりました。 そんなことでイヤになる自分は 心が狭いんでしょうか。 みんなそういう方にも心優しく、神経を逆なでしない ようにやっているんでしょうか。 みなさんなら、どう感じますか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際にその部ブログを見てみたいですね。 まあそれは難しいでしょうから… >心が狭いんでしょうか。 狭くないです。逆に面白くなくて当然です。 たまにこういう「自分がとてもかわいい」人いますよ。 >みんなそういう方にも心優しく、神経を逆なでしないように… 心優しくもしていません。そういう方々は自分とは永遠に分かり合えないのだと思い、それ以上のことは思いませんし行動にも出しません。いわゆる無視状態です。逆にこのことを考え始めるといらいらしてきりがありませんし、けんか状態になればますます悪い思い出しか残らないので、「へぇそうなんだ、いろいろな考え方の人がいるんだなぁ」と割り切るようにしています。こちら(質問者様)がいらいらしても解決するものではありませんし。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 ☆実際にその部ブログを見てみたいですね。 まあそれは難しいでしょうから… 障害者の自分をみんながさげすんで「お前は消えろ」という目で舐めるように見ている。絶対そうに違いないとか、とにかく神経がえぐられそうなほど、細かくしつこく長文で書いています。 もし本当に、さげすんでいるのだとしたら、障害に対してではなく、その方の「ひがみ根性」に対して、さげすんでいるのだと、私は感じました。 よくハゲで、もてないとか言ってる人と同じです。ハゲでも素敵な人はたくさんいます。ハゲでもてないのではなく、やはり「ひがみ根性」のためもてないのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.2

最初から心の広い人なんかいません。心の広さというのは、経験とか知識とかが増えてきて、人間のいろんな考え方のパターンが理解できることなのです。 たしかに、そのお友達は、決してほめられる生き方でも、心の状態でもないでしょう。無理してつきあう必要もないと思います。 ただ、わかるところもあるのです。恐らくエネルギーのある人だと思います。動物にお金をかけるのも、愛情のはけ口が欲しいのであって、本当は誰かの役に立ちたいのでしょう。ところが障害を持っておられるので、それが思うようにできないので、鬱憤を行政に晴らしているわけです。 これは別に障害者を差別しているのではありません。どんな人であっても、思うようにいかないと不平不満の固まりになることはあるのです。また劣等感が強いと、難癖をつけるようになります。これは誰であっても状況が変わればそうなるのです。 それを許せるようになるには、自分自身もそういう愚かな体験をして、挫折から立ち上がったということがないと、そうそう許せるものではありません。 現時点では距離を置かれるほうがいいでしょう。あなた自身がもっと経験を積まれていろんなタイプの人から学んでいかれれば、きっとその人を正しい方向に導けるときもあると思います。 現時点で自分はダメだとは思わずに、10年、20年単位で、自分をゆっくりと大人物に育てるつもりでがんばってください。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその人の苦しい立場というものも理解する度量が必要ですね。世の中にはこういうことで苦しんでいる人、たくさんいるので。 自分も経験を積んで、正しい助言ができるようになりたいと思います。

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.1

世の中には「難癖つけるのが好きな人」がいるものです。 私の場合、以前付き合っていた人がそうでした。 素敵なレストランに行って、料理も美味しくて応対もよくてすばらしかったのに、アンケートハガキには文句を沢山書いていました… 聞くと「こういう風に細かいことに文句を言うのがすごく楽しい」ということで、直してもらえないかとさんざん言いましたが人間の本質というのは直らないもので、結局別れました。 私は少なくとも、質問者さんのおっしゃっているような人間は嫌いです。 障害をもっていらっしゃる人であろうと、立派な生き方をされている人は沢山います。 お友だちとして大事だと思うのであればアドバイスして、それでも聞かなければ、私だったら縁を切ります。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝の薄い人っているんですね。 そういう方は、どんなに相手が尽くしても文句が山ほど出てくるんですね。やっぱり嫌われますよね。

関連するQ&A

  • 自己PRに対するご意見、ご感想を伺いたいです

    就職活動中の大学生です。 業種は主にマスコミなどで、企画、マーケティング等の職種を希望しています。 宜しくお願い致します。 コメントは0・・・。私はこんな毎日に慣れてしまっていた。アクセス数はそれなりにあったのだが、せっかく書いた私のブログに誰も共感してくれない思うと、何だか寂しくなった。 ブログとは、自分を発信すると同時に、他者とのコミュニケーションの場でもあると私は思う。だから、私はこの”独り言の場”と化しているこのブログをどうにかしたい!と対策を考えた。 私は読者側の立場になり、読者はどのような記事にコメントをしたいと思うのか?共感するのか?を考えた。その結論としては、同じ境遇にある人間だと思った。私は自分と同じ大学生にターゲットを絞った。彼らなら、私が経験している勉強、アルバイト、就職活動等の苦しさ、嬉しさをまさに共有できると思ったからだ。 さらに、記事を書く際にも気を付けたことがある。それは今までの”書く”から”伝える”という意識の転換である。それがどんな出来事なのか?読者が容易にイメージできるように、読者の心に訴えかけるように心がけた。そして、自分の気持ちや喜怒哀楽をなるべく表現するようにし、読者がより感情移入できるようにした。 その結果、アクセス数と同時に、徐々にコメントは増えていった。今ではほぼ毎回コメントがつく。一番嬉しかったことは、コメントを書いて頂いた読者がその一回限りではなく、繰り返しコメントをくださったときである。 読者が貴重な時間を割いて、私のブログに興味を持ってくださっている。価値を見出してくれているという事実がとても嬉しかった。 何かの壁にぶち当たったとき、的確な分析とそれに応じた改善の実行により、明確な成果をもたらす力は、御社で必ずお役に立てると思います。

  • アメブロのマイページのチェックリストについて

    アメブロのマイページのチェックリストは、こちらが読者登録した人がブログを更新するたびに、更新されていきますよね。 質問ですが、読者登録してなくても、アメンバー登録だけしている人でも、記事が更新されると、チェックリストに出てくるのでしょうか? 私の場合、読者登録は2人からしかされていませんが、アメンバー登録は5人から承認を得ています。 私がブログを更新すると、アメンバー承認をしている5人さんはコメントをくれるので、このような疑問がでてきたのです。私が更新したのをどうやってわかったのだろう?と。 チェックリストが更新されないと、すぐにはコメントは出来ませんよね? どうなんでしょう? 誰かで試してみてもいいのですが、なんかやりにくくて・・・ お分かりの方、教えてください。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログ記事を作者の承諾なく保存することはいけない?

    先日、あるブログを読んでいて疑問に思ったので、教えてください。 ある読者が、ブログ主に断りなく記事を保存していたことに対して、ブログ主からも他の読者からも「黙って保存するなんておかしい」とつるし上げられていました。 この読者さんは、自分が後で読み返すだけのためであって、他の場所に転載したりしていないから問題はないと反論していましたが、聞き入れてもらえません。 ブログ主は、ブログの記事を日記に例えて「たとえ家族でも自分の日記を盗み読みされたら、いい気はしないでしょう」とか、「人の家の冷蔵庫の食べ物を黙って持って行くのと同じ」とか言ってました。 つるし上げられた読者さんは、まるで盗人扱いです。 そこで質問ですが、ブログの記事をブログ主に断りなく保存することは、盗人扱いされるような悪いことなのでしょうか? 私も、好きな芸能人のブログで、自分が書いたコメントに返事をもらえたりしたときなどは、記念に自分のパソコンに保存したりしますが、いちいち作者に断ったりしません。 ブログの記事が作者の著作物であるということは分かります。 著作権法についても調べましたが、家庭内など、ごく限られた範囲で見たりする私的利用の範囲であれば、著作者に断らずにコピーしても問題ないと書いてあります。 このブログ主が言っていた日記の例えもおかしいと思いました。 日記帳に書く日記なら、確かに家族であっても、勝手に読んだりしたらプライバシーの侵害になると思いますが、ブログの記事はインターネットで公開している以上、プライバシーも何もないと思うのですが。 ブログの記事って、日記というより新聞記事みたいなものではないですか? 新聞記事をコピーするのに、いちいち新聞社に許可を取ったりしませんよね。 この読者さんは、著作権の侵害もしていないし、プライバシーの侵害にも当たらない。 ブログ主や他の読者からつるし上げられるようなことはしていないと思うのですが。

  • ブログ読者数

    ある芸能人のブログの人気度を知りたいです。 このブログの読者になるという人数が282人です。 ブログの仕組みは良く知りませんが、読者と言ってもコメント欄はないのでこの芸能人を応援するのではなく、このブログを土台にして自分のブログを立ち上げる事が出来るのでファンとは限りませんがこの芸能人と読者との関係はどうなるのですか。 コメント欄がないので注目度が分かりません。 ともあれちょっとでも参考になればと思うのですが、読者になる人が282人とは多い方ですか。

  • ブログで…怖さを感じる。

    ブログをして1年くらい経ちます。 毎日ブログを書くのが日課になりつつあるのですが、最近の悩みがあります。 最近になって毎日、私がブログを更新すると、 ほぼ必ずコメントをくれる人がいます。 最初はうれしかったのですが……。 中身がないような、どうでもいいような記事にまでもコメントをくれます。一言だけ書いたような記事にまで。 (ちなみにその人はブログを持っていないようで、ブログのURLを載せていません) そのコメントは「がんばってね!!」とか「毎日大変だね!!」というようなものです。 決して荒らしのようなコメントではありません。 ですが、何となく気持ち悪さを感じて仕方がありません。 だったら、ブログをやめればいいじゃんと思われてしまいそうですが、そこでできたブログ仲間もいて、辞めてしまうのは悲しい気もするのです…。 自分でも矛盾したことを言っていると思いますが……。 私は別に人気ブロガーでもなく、 ただ普通に日々の日記を書いています。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか? そして、毎回コメントをくれるこの人はどういう心理だと思われますか?  アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ブログ 記事の長さについて

    こんにちは。 ブログの記事の長さについて、読み手はどう感じるのか教えて下さい。 一つの記事が「長いもの」「短いもの」 どちらが好きですか? その内容によるとは思いますが、記事が長いと読む気が失せるとかありますか? 私はブログを書いていますが、幸いな事に毎回読んでくれている人がいます。 そんな読者を意識すると、自分の言いたい事や考えを一方的にズバッと書くのではなく 楽しんでもらいたいと思えば思うほど、工夫するほど、雑談や脱線をして一つの記事が長くなってしまいます。 コメントを頂く方々は優しい人ばかりなので、実際に聞いても本当のところどうなのかは分からないので、皆さんのご意見をお願いします。 あまり長いと、見ていてうっとうしいですか?全部読むのは面倒ですか? ちなみに私は読み応えのあるものが好きなので、今こんな事を聞いています・・・ よろしくお願いします。

  • ブログのコメント欄にいらっしゃる困った方・・・

    職業柄、ファッションや音楽のブログをやっているものです。 最近拙ブログに沢山コメントを残してくださる読者が着いたのですが、正直、この方のコメントにウンザリしています。 私が好きなバンドの記事のコメント欄に、「僕もそのバンド好きです!」と共感した旨のメッセージを残してくれたのが始まりでした。 その時は他の読者様方同様に丁寧に返信したのですが、それに味をしめたのか、だんだんと記事にあまり関係のないことを書き込むようになりました。 私が『今日のコーディネート』という記事をUPすると、そのコメント欄に『僕の今日のコーディネートは・・・』といった、あまりにも個人的すぎる事や、『今日は僕はコンサートに行ってきました』など正直、自分のブログに書いてよ・・・って感じの日常的なコメントを書き込みます。 また、コメント欄を私とのチャットのように使用しており、常に私の返事を求めます。 自身のブログに書くと、私からの反応がないことを知ってるのでしょう。 チャットのように一人とだけ会話をしてしまうと、他の読者の方々が入り込みにくくなってしまい、ご迷惑となるので、これだけは本当にやめて頂きたいです・・・。 一応芸能人の端くれの様な仕事の一環としてブログをやっているため、ファンになってくださったことは喜ばしいし、ファンの方は大切にしたいのですが、正直どうでもいいその方の日常にいちいちレスするのが苦痛になってきました。 はっきりとお伝えする事も考えましたが、やっぱり職業柄、ファンは大切にしたいという気持ちもあり、非常に伝えにくいです。 今のところ、その方のどうでもいいコメントにはそっけないレスをして『察してもらう方向』の作戦を実施してますが、あまり効果は無いようです。 傷つけずにお伝えするいい方法はないものでしょうか・・・。

  • ブログでこんな悩みありますか?

    ブログを始めて何年か経ちましたが、自分の中で決めているルールがあるんです。 それは自分のブログの読者登録者のブログで共通のブログ仲間を作らない、ということ。 お互いに読者登録しているブログ(仮にAブログとします)があるとして、 そのAブログにもやっぱり読者がいます。(Bブログとします) 私はAブログを通じてBブログの読者になることはしないんです。 実は以前、そういう共通のブログ仲間がいたんですが Aブログに訪問したときBブログの人が丁寧なコメント残しているのを見て 「この人、私のブログには滅多にコメント入れないのに」なんて思うことが何度もあったんです。 そして、「きっと私のブログは魅力がないんだ」なんて思って落ち込みました。 もちろん、そんなことは個人の自由ですし私には何も言う権利がないのは承知しています。 でもBブログの人は私のブログがきっかけでAブログの読者になったという事実をつい考えてしまうんです。 自分でも小さい人間だなぁと思います。 でもどうしようもないんです。 私と同じように考えているブロガーの方っていますか? こういうこと話せる人がいないので、すごく悩んでいます。

  • 自分のブログの記事を勝手に他人のブログに貼られました

    私はブログをやっています。 自分の書いたある日の記事が、勝手に他人のブログに貼られ不愉快な思いをしています。 もちろん、その相手は全く知らない人です。 そこで、その私の記事を削除するようコメントしてみましたが、 一向に削除する気配はなく、コメントに対しても無視です。 これは著作権の侵害に当たると思い、訴えたいとまで思っているのですが、 そのブログの持ち主を特定することはできるのでしょうか? また、それ以前に人のブログの記事を勝手に自分のブログにリンクを貼ること自体認められていることなのでしょうか? ちなみにその相手は毎日ブログを更新しているようなので、 私のコメントに気がついていないということはないと思います。 ぜひ、回答をお願いいたします。