• 締切済み

立て続け、すみません。お料理の質問です

おばあちゃん90歳。 どんな料理を用意してあげていいか本当に困っています。 構える必要はないとは思いますが、歯は弱っていてやはり柔らかいものを好んでます。 私はお魚の煮つけ、唐揚げ、焼くのはもちろんですがそういったことしかできません。 今も深海魚「柳の舞」を煮つけて冷蔵庫にしまっておくところなのですが。 30代なもので、おばあちゃんがどんなものが好きなのかも実はあまり知りません。 煮物を煮てあげたいけど、煮かた知らないんです。 たとえばどんな料理用意したら喜ばれるでしょうか。 こちらは北海道なので食材はそろいます。 もともと惣菜にいた人間とは思えない発言で自分がショックです

みんなの回答

noname#140643
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございました。 何だか、自分の祖母(96)に似ています。 なので、ご参考までにですが… お母様が普段の食事を用意しているのでしたら、 やはりお母様に詳しく好みを聞かないと難しいです。 これぐらいのかたは、煮物一つとっても普段と味が違うと、食欲が落ちます。 また、家族と一緒に食事をしているなら、家族と全然違うものを出しても ふてくされたりします。 なので、メインは普段食べている物で 小さいおかずで色々出してみて、 好みを色々探ってみてはいかがでしょうか? お年寄りは食も細くなり、好みも頑固になりますが 色々頑張ろうというあなたのようなお孫さんがいて、 幸せですね。 あまり詳しい事情がわからなかったので、的外れな回答だったら 申し訳ありませんでした。

回答No.2

たとえ90歳でも食欲があれば、 あまり「介護食」みたいになると 嫌がると思います。 基本的には 他の家族のものと一緒にして、 小さく切るとか、 とろみをつけるとかして 対応するといいですよ。 本人が、何が好きかが大切だと思います。

altosaxmusume
質問者

お礼

誤解でしたらすみません。おばあちゃんが確かに歯で食べれることがじじつです、が、母が言うには「舌でも押して崩れる程度に野菜は煮るよう」指導されています。 ぶりかまも、煮物もおばあちゃんしか食べないので大根はヤレヤレというくらい煮込みます。 というわけで介護食には当たらないのですが、やはり普通の若い人とは違うものを用意してます。 「何好きなの?」 「なんでもいいよ、あんたのできるもので」 といわれ、食べないから文句出てしまってます。33の女が90を理解できず全く困ったものです

noname#161583
noname#161583
回答No.1

南瓜の煮物なんてどうでしょうか? 栗南瓜は煮ると甘いので、お年寄りは甘いの好きでしょうし 自分だったら南瓜の煮物作ってあげます。柔らかいですしね。 作り方ですが、南瓜は3×2cm位(一口大)にカットして面取りします。 (面取り・・・角ばったところを包丁で切る。煮崩れ防止) 皮も完璧でなくていいので少し剥く。 市販の味の素とかを溶かしたお湯に薄口醤油で味付け。 (薄めに。量によって自分で味見しながら調節してください。) 南瓜を「皮のほうを下にして」鍋に並べ、だし汁を南瓜が完全に浸かるより少し上らへんまで入れる。 アルミホイルを、鍋より一回り小さいくらいの大きさの円になるよう丸く折る。 真ん中に穴を空け、ふたのようにして鍋に浮かべる。(落し蓋) 火をつけ、煮る。 盛り付けた後、さやえんどうの端をV字にカットして塩茹でしたものを V字になるようにして上に乗せてあげれば彩りもいいんでは無いでしょうか。 「しいたけ」や「にんじん」なども同じ要領で柔らかく煮てあげれば 柔らかくなり、歯の弱いお年寄りにも美味しく食べられます。 ご参考になれば幸いです。

altosaxmusume
質問者

お礼

ありがとうございます。かぼちゃがシーズンなので出したら「あんまりすきじゃなかった」との一言で怒り心頭です。 そんなわけでお煮つけなんかの参考にいたしますね。