頭髪の上手なすすぎ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭髪をうまくすすぐための方法を探しています。石鹸シャンプーを使用しているのですが、すすぎがうまくいきません。髪をドライヤーで乾かすとベタベタしてしまい、再度すすいだ後に乾かしていますが、なかなかベタベタが取れません。
  • 現在の洗髪方法は、一度目の洗髪後に酢を入れた水ですすぎ、風呂水でもう一度すすいでいます。その後、二度目の洗髪後も酢を入れた水ですすいだ後に風呂水とシャワーですすぎます。しかし、それでも髪がベタベタしてしまい、再度酢を入れた水ですすいでからドライヤーで乾かすという手順を踏んでいます。
  • 美容院ではこのような方法で洗髪をしていないため、正しいすすぎ方が分からなくなっています。上手なすすぎ方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭髪の上手なすすぎ方は?

石鹸シャンプー使用です。 すすぎがうまくできないみたいで、すすいだ後、風呂から上がってドライヤーで乾かすと髪がベタベタするので、再び風呂ですすいで、ドライヤーで乾かすということをしています。 どんなに頑張ってすすいでもそうなってしまいます。二度目に洗って乾かすとやっとベタベタがなくなります。 私の洗い方は、 一度目の洗髪→たらいに酢を小さじ2~3杯入れた水ですすぐ→風呂水で髪をすすぐ 二度目の洗髪 酢を入れたたらいの水ですすぐ、風呂水ですすぐ、シャワーですすぐ 髪を触って石鹸がとれた感じがするまで、3度くらいこれをくりかえす 風呂に上がってドライヤー でも髪がベタベタ また風呂で酢を入れたたらいですすぎ、風呂水ですすぐ そしてまたドライヤー これでやっとベタベタが取れます。 一度乾かし、またすすぐをやらないと、ベタベタがとれないみたいです。 美容院はもっと手早く洗ってるし、普通こんなにすすがないですよね・・・ 上手なすすぎ方を教えて下さい・・・

noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142573
noname#142573
回答No.1

使用されてるシャンプー、リンスを変えてみてはどうでしょうか…(・_・;)?

質問者

お礼

それが正解かもという気が激しくします。 でもとりあえず皆さんのすすぎ方を聞いてみたいです。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (5)

• surasui
回答No.6

#3です。参考までに。 私は、サラヤのarauを使っています。これのコンディショナーには、ハーブオイルやエッセンスが入っていて、モロお酢ということは、ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。かわいいかんじのシャンプーですね。 試してみたいです。

noname#140506
noname#140506
回答No.5

恐らく答えは出てると思いますが、質問者様には石鹸のアルカリが強く合わない(合わなくなった)のだと思います。 例えるならば、顔の脂っぽさを気にする余り脂取り紙で四六時中顔の脂を取り過ぎて水分と皮脂のバランスを欠いてしまった人工的オイリー状態と思うのです。要は意図せず皮膚が皮脂を過剰に出し易くさせてる状態。現状で毎日石鹸シャンプーを使っているならば、市販でもサロン専売品でもメインに使って、本格的なクレンジングとして石鹸シャンプー(and還元)を使う、としてみてはいかがでしょうか。髪の毛や頭皮はコンディションで使う物を使い分けてあげるのが一番だと思いますので。では。

質問者

お礼

どおなんでしょう。 洗いすぎが良くないと思い、一年前から洗髪は三日に一度にしています。 そしたら、前に質問したときに、あらわなすぎで石鹸かすが残るのだと言われたので、毎日に変えたところなんです。一週間くらい続けてますが、サラサラになるどころか、どんどんベタベタガビガビボサボサがひどくなります。一回の洗髪に酢を50ccくらい使っても(たらいに小さじ3杯入れてすすぎ、湯ですすぐを何度も繰り返した結果)、完全に落としきることができないので、もう限界を感じています。。。 風呂水は井戸水を使用しており、一般の水道水とは水質が違います。ひょっとしてそれと関係があるんでしょうかねえ。。 ありがとうございました。

noname#140643
回答No.4

#2です。 シャンプーで洗っているときに、 泡はきちんとたくさん出ていますか? 石鹸シャンプーは、泡で汚れを落とすので、きちんと泡立てないと 洗浄力があまりなく、すすいだあと石鹸分だけが残って ベタつきの原因になります。 普通のシャンプーだとほんの少しの量で十分泡立つし、 洗浄力も強いので使いすぎはよくないのですが、 石鹸シャンプーは慣れるまでは結構な量を使うと思います。 もし、泡が十分にたっているとしたら、 すすぎ不足 酢の量が多すぎて、きちんとすすげていない 地肌にあっていない(オイリーだと、洗浄力の強いタイプの普通のシャンプーの方がいいこともあります) などの原因があります。 私は、固形の石鹸(牛乳石鹸の青い箱の)とクエン酸を使っていますが、 ベタベタしたことはありません。 石鹸はすすぎも楽なので、愛用していますよ。

質問者

お礼

>もし、泡が十分にたっているとしたら、 >すすぎ不足 >酢の量が多すぎて、きちんとすすげていない 毎日シャンプーしています。泡はたってる、と思います。二度洗いもしてますし。 それで、すすぎ不足だとしたら、ほかの方はどうやってすすいでいるのかを質問しようと思った次第です・・・。 クエン酸に変えたら変化ありますかねー。。 再度ありがとうございましたm(__)m

• surasui
回答No.3

石けんシャンプーは、地肌を中心に洗います。 地肌をしっかりと洗い、その泡で髪を洗います。 後は、よく洗い流して、石けんシャンプー専用のコンディショナーを髪全体にいきわたらせます。 確かに、濡れている時は、少しべたっとしている感じはありますが、乾くとサラッとしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在使用しているのは、ミヨシの無添加石鹸シャンプーです。リンスと銘打ってるのがただのクエン酸のやつです。。。

回答No.2

酢水でそそぐのは、 一番最後です。 石鹸で洗う →お湯ですすぐ →もう一度石鹸で洗う →お湯ですすぐ →酢水を髪に馴染ませる →お湯ですすぐ という手順です。 石鹸の泡を酢水ですすいだら、 アルカリ分が変に中和されて 髪に残ってしまうのかもしれません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

質問者

補足

すいません間違えました。 シャンプーで洗った後、一度風呂水で泡をすすいでます。たらいの水が濁らなくなるまで。その後酢水ですすぎ、さらに風呂水ですすぐという順番でした。