人前で上手く喋れません…私は人見知りがあります。

このQ&Aのポイント
  • 初対面の人となると、頭が真っ白になり、上手く喋れません。逆に、仲が良くなると、口が悪くなり、相手を無意識のうちに攻撃してしまいます。
  • 明日は、ミサに初めて行くので、緊張しています。受付の人や神父さんは、誰か頼れる人を紹介してくれると言ってくれましたが、私は初対面の人と上手く会話ができるか不安です。
  • 思っていることを文章に書いておいて、会話中にパニックになったらメモを見る方法はどうでしょうか?ただ、相手も気分を害する可能性があるため、手紙形式でも考えましたが、それも失礼かもしれません。どうすれば良い方法があるでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人前で上手く喋れません…

私は人見知りがあります。 初対面の人となると、頭が真っ白になり、上手く喋れません。 逆に、仲が良くなると、口が悪くなり、相手を無意識のうちに攻撃してしまいます。 そんな私が素直に自分を出せるのが文章です。 そして、明日は、ミサに初めて行くので、とても緊張しています。 受付の人や神父さんは、誰か頼れる人を紹介してあげると言って下さったのですが、私自身、初対面の人と上手く会話のキャッチボールが出来るかどうか不安です。 そこで、思っていることを文章に書いておいて、頭がパニックになったら、そのメモを見たらどうだろうか… と思いつきました。 ですが、普通の会話をしている中で、書いてある文章を読みながら答えるというのは、相手もいい気がしないのでは…と思い、悩んでいます。 ならメモではなく、手紙ならどうだ? とも思いましたが、これもやっぱり失礼にあたりそうで… ちなみに、先日初めて教会に伺ったときに話を聞いて下さった神父さんは、明日のミサにはいらっしゃらないらしく、全く知らない人の中に入らなければなりません… 何か良い方法はないでしょうか? 皆さんのアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

上手さはそもそも要らないんだよ。 貴方に上手さなんて初めから求めらていない。 会話のキャッチボールの鍵は「気持ち」でしょ? 不安もあるけど。緊張もするけど。 相手と繋がりたいなと。 相手を感じてみたいなと。私を伝えてみたいなと。 その気持ちがキャッチボールを成立させるんだよ。 貴方が上手さに拘っても。 相手が貴方に上手さを求めていないなら。 そこにキャッチボールは成立していないでしょ? 相手だって緊張するんだから。バタバタするんだから。 お互い様なんだよ。 むしろ色々考え過ぎない。 今の貴方として、丁寧に目の前の相手を感じれば良いだけ。 感じた事を、貴方の言葉で表現すれば良いだけ。 それが上手くなくても良いんだよ。 貴方の内側から生まれたものならね。 文章を用意するのは逆効果。 安心になるどころか、 初めからその文章に頼る気持ちが生まれるから。 バタバタすると、 直ぐに「答え」のように用意した言葉を探そうとするから。 相手と向き合いながら。 貴方の気持ちは最初からポケットに用意した「台詞」に 頼ろうとしてしまうから。 その時点で貴方の目線が相手から切れているじゃない? 生きたコミュニケーションにならない。 相手と丁寧に向き合わないと。 それがコミュニケーション。 最初だからこそ。 相手は多くを求めていない。 先ず顔を合わせる。 少しでも良いから会話をする。 それだけでも「意味」なんだよ。スタートなんだよ。 次に会った時は。 今貴方が感じているドキドキや不安感は半分以下だよ? 一回向き合えた「経験」が足元にあるから。 最初は緊張しても構わない。 バタバタしても構わない。 でも、初めてだからこそ。 丁寧に相手を感じていこうと。 丁寧に自分を伝えていこうと。 その為に落ちついて相手に向き合っていこうと。 人見知りというのは相手を「決め付ける」事。 初めて会った相手を直ぐに「見知る」事なんてそもそも無理。 相手には相手の多面がある。歴史がある。勿論貴方にも。 ちょっと向き合った位ではお互いに掴めない。 それは当然なんだよね? 急ぐ必要が無い。 でも人見知りの人は。 最初の見える範囲で「決め付けちゃう」。 こういう人なんじゃないか?こう思われているんじゃないか? こうだったらどうしよう、こう思われていたらどうしよう。 今の目の前の相手を丁寧に感じる前に。 自分で相手「像」を創り上げて。 不安を煽って煽って。 その相手に壁を創って向き合ってしまう。 それが人見知り。 当然相手からは貴方が見えない。 貴方は壁越しにバタバタしているから。 貴方も相手が見えない。自分で見知ったと決め付けた壁が。 目の前の相手から伝わる真実を受け止められないから。 貴方に必要なのは「丁寧さ」。 人見知りで、緊張しやすい。 それも貴方。 そのままで良いんだよ。 背伸びする為に貴方は明日ミサに行くの? むしろ逆でしょ? 背伸びしなくても良いように。 等身大の貴方として、等身大の繋がりが出来る縁を 紡げる一つのきっかけに出来たら良いよねと。 そういう意味も含めての交流でしょ? 貴方に肩の力が入っていたら意味が無いじゃない? もっと肩の力を抜かないと。 誰も貴方に上手さなんて求めていない。 このギリギリのタイミングで、 明日の自分を「変えよう」としても無理。 今日の延長が明日。 貴方は明日も貴方。 全く知らない人の中に入るからこそ。 周りは貴方を知らないんだよ。 今の目の前の貴方を丁寧に感じようとするだけ。 貴方も、 今の目の前の相手に丁寧に向き合えば良いだけ。 緊張やバタバタなんて普通にある事。 もっと自分をほぐしてあげないと。 貴方に必要なのは「丁寧さ」。 そして、自分に対しても、他者に対しても。 丁寧に向き合えるこころの「ゆとり」。 大切にね☆

fran210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日の私も今日の私なんですよね… こんな事も分からないくらい、頭がパンパンでした。 どんな人を紹介されるのか、少し不安な所もありますが、メモなんか見ずに、私の思い浮かんだ言葉をありのままに喋ろうと思います。 教会に行く意味、ミサに参加する意味をもう一度考えて、自分なりの答えを出してみようと思いました。 丁寧な心を忘れず、頑張り過ぎないように頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.2

無理してこちらから喋る必要はない。 聞き手に徹する。!