- 締切済み
ガスタービンついて教えて下さい。
始動機が回転させるのは、ガスタービンのどの部分になりますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nekonynan
- ベストアンサー率31% (1565/4897)
関連するQ&A
- ガスタービンとは蒸気ですか?
ガスタービンとは蒸気ですか? ブライトンサイクルはガスタービン発電機だそうです。 ランキンサイクルは蒸気発電機だそうです。 これガスタービン=蒸気じゃないんですか? ガスタービンは都市ガス使って、燃料のエネルギーを回転エネルギー→電気エネルギーでさ。 蒸気は、、燃料明示してませんが、結局は気体の爆発を回転エネルギーにして発電すゆやつです。 調べてもよくわかりません。 ブレイトンサイクルはガスタービン=ランキンサイクルは蒸気じゃないんですか? なぜサイクルに違いがあるんだろ、、
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- ガスタービンエンジンについて
ガスタービンは、空気を圧縮機で圧縮し、この中へ燃料を噴射して燃焼させ、高温・高圧の燃焼ガスを膨張させてタービンを回転させる仕組みになっていますが、 僕は燃焼器で、圧縮した空気および燃料を噴射することによって高温・高圧のガスに変えるという工程がしっくりきません。 というのも、レシプロエンジンでしたらガソリンと空気をピストンで圧縮して点火・爆発で高圧力を得ますが ガスタービンの場合、燃料を爆発した力ではなくて圧縮空気を燃焼器に送り込み燃料を"燃焼(爆発ではなく)"させ高温にするだけでタービンを回すので「タービンを高速で回転させるほどのパワーが生み出せるのかな?」と疑問に思っています。 爆発だったらイメージしやすいのですが・・・ この「燃焼器で圧縮空気を送り込み、さらに燃料を噴射・燃焼させ高温・高圧の燃焼ガスを得る」 という仕組みを詳しい方いましたら、解説お願いできないでしょうか?
- 締切済み
- 科学
- ガスタービンの翼冷却について
ガスタービンの翼冷却について https://www.jstage.jst.go.jp/article/tsj1973/11/8/11_8_468/_pdf まずはこのPDFを読んでください。 要するにガスタービンを水冷却しようとしたが空気冷却の方が良かった?という話ですか? それとも空気冷却の方がよく冷えるという話ですか? それとも水冷却の方がよく冷えるけど空気冷却で十分という結論に達したという話ですか? これはガスタービンは主に空の上を飛ぶ物に使われているので地上より空気が冷たく良く冷えるためであって、地上だと空気冷却だと力が出せないのでガスタービンは主に飛行機とか戦闘機とかにしか使われていない? 船のエンジンはガスタービンのも物はないのは海水で冷やせるのになぜないんでしょう? 車もガスタービンだと地上の夏場とか暑くなりすぎて空気冷却は無理なのでしょうか? なぜガスタービンに水冷却を使わないのかPDFではどう結論付けているか教えてください。 難し過ぎて理解できなかった。
- ベストアンサー
- その他(応用科学)
- ガスタービンにおけるエネルギー効率
ここのカテゴリーであってるかどうかわかりませんが・・・。 ガスタービンについて質問があります。 なぜ、タービン入り口温度を上げると正味仕事が大きく増え、発電効率が上がるのででしょうか?? 理論式から熱効率が上がるのはわかるんですが、実際どのような原理でその高温の熱が回転動力に変わるのかわかりません。 私の考えでは↓ 圧力が高くすれば高くするほど(温度が上がり)ガスが膨張した時の力が強くなるから こんな単純なことではない・・・ですよね?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- ガスタービンと蒸気タービンの段数
一般的に、ガスタービンの段数は蒸気タービンと比較して少ない。 とのことなのですがどうしてでしょうか? 理由を詳しく教えてください。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- ガスタービン同期発電機について
ガスタービン同期発電機について2点教えていただきたいことがあります。 1. 私の会社には3台のガスタービン発電機があります。(同期発電機) 銘盤を見ると全て定格力率が80%となっています。 なぜでしょうか? 本やネットで色々と調べたのですが磁気飽和による影響なのかな?と思っています。 もしそうだとしたら、どういったことで“80%”となるのかを教えていただきたいです。 2. ガスタービン発電機は2000kVAであるため、出力は1600kWとされています。 この場合運転時、力率を100%に近づけると2000kW近い出力まで送電可能ということでしょうか? また一番最適な力率はやはり定格である80%なのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 自動車用ガスタービンエンジンについて
ガスタービンは、熱効率も高く、天然ガスを使えば、排ガスもクリーンなエコな内燃機関と聞きましたが、自動車用のガスタービンエンジンは存在するのでしょうか?また、将来的にガスタービンは自動車用エンジンとしての可能性があるのでしょうか?教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- ガスタービンとガスエンジンの違い
最近、バイオマスを使ったガス化発電に興味を持っています。いろいろ文献を読むと、日本には高性能のガスタービンやガスエンジンがないと書いてありました。ヨーロッパのほうがずっと進んでいるとのことです。 ところが、ガスエンジンとガスタービンの違いが、文科系の私には良くわかりません。 仕組みなどベーシックなところをお教え願えると助かります。また、日本の技術がどの程度なのか、外国ではどこのどのようなものが進んでいるといわれているのかもわかれば最高です。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
補足
さっそくのご回答、ありがとう御座います。 ある問いに対しての回答になりますが、「ガスタービンのどの部分」に対して、タービンそのものを回転させるで宜しかったでしょうか? 例えば、高圧タービンとか、低圧タービンとか限定はされませんでしょうか? まだ、構造を理解していない上に、ネットでも中々検索に至らなかったので、宜しくお願い致します。