• ベストアンサー

もし本当にさんご礁が絶滅してしまったら?

海外のどこかの機関の調査で、「今の状況(環境汚染、温暖化等)が続けば世界中のさんご礁は、今世紀内にも死に絶えるおそれがある」という結果が得られたそうですが、 これに関する情報が閲覧できるサイトや文献をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。またさんご礁が絶滅・あるいはそれに近い状況に陥ったときの生態系への影響に関する情報もよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

まったくの素人なのでそのつもりで読んでください。珊瑚は海中の二酸化炭素を原料にしてその骨格を作っている生物だと聞いたことがあります。その二酸化炭素の固定量はかなりの量になるようですので、この分がまったくなくなると大気中の二酸化炭素濃度の上昇に拍車をかけ、温暖化の促進につながるかと思います。温暖化が促進されると大気温度の上昇が一次的な結果として現れるのはもちろんですが、その結果として海流の変化や氷床の融解による塩分濃度の低下(これも海流に変化をもたらす)など、副次的な影響がどのくらい出るのかはまったく予想ができないでしょう。海流が変化すれば気象にも非常に大きな影響を与える事はハッキリとわかっている事実ですし、海水温度の上昇で大規模なメタンハイドレート崩壊が起これば、二酸化炭素の増加による物より数段大きな規模での温暖化が起こります。ひとつの現象が周辺の多数の現象に影響を与え、その結果が更にフィードバックされて複雑な現象を作り出す状況がおきてしまうでしょう。まさにバタフライ効果の見本になりえる事態ではないでしょうか? 素人ゆえ論理的な分析などできませんが、ちょっと考えただけでも地球全体の環境が大きく変わるであろう事はわかります。熱帯・温帯・乾燥地帯・寒帯・・・などの地図上の気候データーが大きく書き換わってしまうことは確かでしょう。

hiromire
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ラジオのヘッドラインニュース(ちなみにマユツバ的な番組ではありません)で聞いたとき、ただならぬ危機感をかんじたのでどうしてもその影響についてもっと知りたいと思い、質問させていただいた訳ですが、やはりこれはかなりまずい事態ですよね・・・。 珊瑚礁の問題はひとつの事象であるに過ぎないとはいえ、環境汚染やら温暖化やら、とにかく私たちはもっと知らなければならないと思いますが、もし本当のことを知ってしまったら、それこそ恐ろしくて何もできなくなってしまうかも、ですね。

hiromire
質問者

補足

「メタンハイドレート崩壊」について検索してみたのですが、良い説明がみつかりませんでした。よろしければこちらについても教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

メタンハイドレートとはメタンガスの周囲を水の分子が取り囲んで氷のようになった物質ですが、この物質は海底の水圧と低温の状態では安定ですが、温度が上がったり圧力が低くなると、多量のメタンガスを放出して水とメタンガスに分離してしまいます。現在考えられているメタンハイドレート総量は石油資源の数倍以上あるといわれるほど大量です。そこでこれを何とかしてエネルギーとして利用する試みがなされていますが、なにぶん不安定な物質(ちょっとの刺激で分解する)であり、安全に採掘する方法が見つからないようです。以前テレビで見たのですが、北海の海底油田を掘削している際に、誤ってメタンハイドレートの層を破壊してしまい、膨大な量のメタンガスが海中から湧きあがり、その結果として擬似的に海水の質量が減ったのと同じ事になり、浮力を失った採掘プラットフォームが沈没してしまった事件がありました。 話が横道にそれてしまいましたが、大規模なメタンハイドレートの崩壊が環境に与える影響と言うことでは氷河期から間氷期への移行の大きな原因になるほどの温暖化をもたらす可能性があるようです。現在は間氷期に当たりますが、直前の氷河期からの移行に際して大規模なメタンハイドレートの崩壊があり、その後に5度近くも気温が上昇した可能性を示唆する海底地形も発見されています。メタンの温暖化効果は二酸化炭素より2桁ほど大きな値を示すので、ある程度以上の崩壊が起これば、環境に対して重大な影響があることは確実でしょう。

hiromire
質問者

お礼

度々ありがとうございます。私は専門的な知識は殆どありませんが、知りたいことが大変よくわかりました。 実は先日の学校の講義で、今後の人間活動(経済活動)によって引き起こされるであろう環境の変化という点において「今後100年内に地球全体の気温は平均5度前後上昇」が懸念される、ということを聞いたばかりなので、ちょっとびっくりしています。ううむ、、、これはどうしたものか。経済の授業だったので解決策については詳しく触れてくれませんでしたが、もっといろいろ自分で調べてみようと思います。数十年単位という短いスパンでの環境というか生態系の変化は、私たち生命にとっては、想像しがたいダメージが引き起こされてしまうんでしょうね。私の意見が「飛躍しすぎであった」と笑えるような大人になりたいです。