• ベストアンサー

珊瑚礁について。

珊瑚礁というと海の中を想像しますが、山で見られる珊瑚礁について情報を地域など教えていただきたいと思います。私自身分かりませんがそれは化石なのでしょうかね。ちなみにパプアニューギニアの山で見られると耳にしたのですが。知っている方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

直接の答えではないので無視していただいて結構です。 それほど珍しいものではないかと思います。 珊瑚の骨材が堆積して珊瑚礁を形成します。 そしてそれが隆起したり、海面が下がると山になります。 パラオの島をご存知でしょうか? マッシュルーム状ですが、全体が珊瑚礁で出来ているため海面と接する部分が侵食されやすくてあのような形になっています。 島の林の中に入っていくと貝殻がびっしり地表を覆っていたり、雨水で浸食された洞窟があったりします。 山に珊瑚礁が見られるといってもサンゴの形がそのまま見れることはなく骨部分が圧縮されて石灰岩になっている状態ではないでしょうか。 広い意味での化石だと思います。

kuzueys
質問者

お礼

隆起するということだと思うのですが、4000Mの山の頂上で見られるのは多いのでしょうか?ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

珊瑚は分かりませんが、ヒマラヤ山脈(ネパール)でアンモナイトの化石が出ます。 化石さんご・・・・も、ありそうですよ。 Google先生(笑)のお勧め検索ワードによりますと、「山珊瑚」(マウンテンコーラル)と呼ばれるようです。 ネパール、チベットなど。

kuzueys
質問者

お礼

マウンテンコーラルですね。ありがとうございます。

• jijihk
回答No.2

ヨーロッパや日本のアルプスクラスの山でも貝の化石などが見つかるそうですから、海底だった所の隆起は結構あるようです。 ただ、サンゴといえるものが出現した以降に同規模の隆起が一般的にあったのかどうかは、確認していません。

kuzueys
質問者

お礼

いたるところで隆起は見られますか。重ね重ねありがとうございます。