• ベストアンサー

流氷と珊瑚礁が両方とも見られる国

っていくつありますか? 思いつくのは日本とアメリカぐらいです。 中国北部は寒そうですが海はないし、ロシアに珊瑚礁があるとは思えません。オーストラリアで流氷の話は聞いたことがありませんし、チリやアルゼンチンは南北に長いのであるかも、、、。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

『日本地図探検術』(正井泰夫他著、PHP研究所)という本では 「海外領土を除けば、流氷から珊瑚礁まで見られる国は、日本以外にアメリカ合衆国があるだけで、ロシア、カナダ、中国、ブラジル、オーストラリア、チリなどの国々ですら、これに該当しない」 とされているようです。 珊瑚の形成に良い環境は ・水温が温かい(17度以下にならない) ・水深が浅い(30mかそれ以下) とされているようですが、 #1さん紹介のように、北欧沖などに分布する「冷水サンゴ」というのもあるようですね。 日本にも分布するらしいです。 深海に分布するようなので、普通には見ることできませんよね。。 http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/2004/report/0628_3.html 微妙なところがありますが、 旅行カテなので・・見ることができるという点では、やはり日本とアメリカということになるのではないかと。

CageAnoe
質問者

お礼

seri95さんこんにちは。 ダイビングをしている友達がクリオネを見に行く、と言っていたので、ふと思いついた疑問でした。日本って意外と広いんですね。 ドンピシャのお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 ノルウェーとかも サンゴ礁が見れるかどうか?は別として、深海に珊瑚が自生しているのが発見されたそうです。 珊瑚=青い暖かい海。という発想だったらそれは考え直してくださいね、日本だと秋田県沖にも珊瑚がありますから

CageAnoe
質問者

お礼

beam-さんこんにちは。 ノルウェーや秋田に珊瑚がいるなんてまったく知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 珊瑚礁の海でチクチク刺す生き物は?

    主に海外の海なのですが、珊瑚礁をシュノーケリングするのが好きでよく行っています。 泳いでる時にチクッて何かに刺されるんですがその正体はなんでしょうか?クラゲかとも思うのですが、周りを見てもいません。腕、背中、足など何ケ所もチクチクされるので集中できないんです。海から上がると、特に痕もないのでクラゲじゃなくて虫!?とも思います。 奄美大島や、沖縄は大丈夫でした。ひどかったのはマレーシアとかフィリピンの離島です。 どなたか正体を御存じの方よろしくお願いします。

  • 「地層からサンゴの化石が出ると暖かくて浅くてきれいな海」という話はあえ

    「地層からサンゴの化石が出ると暖かくて浅くてきれいな海」という話はあえておおざっぱに話をしているのでしょうか? 「サンゴ」は「刺胞動物のうち、石灰質などの骨格を持つもの」だと思います。 そのうち、珊瑚礁を作るサンゴはたしかに暖かい所にしか居ませんが、珊瑚礁を作らないサンゴは北方にも生息していますし、北海道でもサンゴの化石は出てきます。 なぜ、教科書では、「地層からサンゴの化石が出ると暖かくて浅くてきれいな海」と書くのでしょうか?

  • 鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

    「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。 講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

  • 世界の6つの州

    以下の国は、世界の6つの州のうちそれぞれどれですか? 中国 インド アメリカ ロシア フランス カナダ オーストラリア アルゼンチン

  • 四季の変化について、

    流氷とさんご礁が一国で見られるような国、日本は地理的にめづらしいと思いますが、そこで質問、日本と同じように四季の変化が明確に見られる国は日本以外にはどんな国があるのでしょうか? 幼稚な質問ですがよろしく、お答えくださいませ。

  • 外国の「国臭」について

    以前ご相談した折に、「中国は八角の匂いがする」「韓国は焼き肉屋さんの匂いがする」「日本はショウユが焦げた匂いがするらしい」というお話をうかがいました。 先日オーストラリアにいってきた知り合いも、「オーストラリアはどこへ行ってもヘンな肉の匂い・・・・マク〇ナルドの臭い肉の匂いをもっと臭くしたような匂いがした!」と言っていました。 ではフランスは?アメリカは?ロシアは???? 疑問はつきません。「ここの国はこの匂いがした!」というお話を御願いします。 もちろん食堂に行って食材の匂いがした、というような単純な、原因がはっきりした匂いでなく、「どこへ行ってもナゼかその匂いがするんだよーーー!」という原因不明な根深い匂いの話です。

  • 1番タチの悪い国は?

    例え海を挟んでいようとも隣国に恵まれない国ニッポン ロシア・アメリカ・中国・韓国・北朝鮮の中で1番タチの悪い国はどこでしょうか? 私がアホなので、あんまり難しい事を書かれても返事に困ります(^_^;) 面白く回答して下さい(^^)/~ 私は…北朝鮮かな? 日本でキムジョンウンカットが流行ったらみんなデブになって痛風になりそうだからです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ハワイカイルアビーチでシュノーケル

    カイルアビーチでシュノーケルをするつもりなのですが、魚ってどのくらいいるのでしょうか? ツアーを見るとシュノーケルがセットになってるのもあるので、魚をみれるとは思うのですが、きれいな魚とか珊瑚礁はあるのでしょうか? あれだけきれいなブルーの海だと珊瑚礁はないのかな~と思うのですが・・ やはり海水浴だけにして、シュノーケルはハナウマ湾にした方がいいですか? ご存じの方いましたら教えてください。

  • きれいな海が見れる、旅行スポット。

     きれいな海が見たいのですが、どこがお勧めでしょうか?。  海外より沖縄が手軽でいいかな~って思うんですが、 最近はサンゴ礁が死滅して、汚くなっているという話も聞きます。  きれいなエメラルドグリーンの海が見れるスポットがあったら教えてください。

  • 【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてくださ

    【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてください】 日本は平和で安全というが北はロシアがいて、中国がいて、北朝鮮がいて、韓国がいて全て反日国家でありいつでも日本を攻撃したいと思っている。 西は中国、北朝鮮、韓国がいて反日で日本を攻撃したいと思っている。 南は海で敵国もいないが味方国もいない。 日本がドンパチ他国に攻め入られてもオーストラリアは知らんぷりだろう。 現に日本も北や西で日々紛争と言う名を変えた立派な戦争が起こっているが他国の問題なのでと逃げている。 いじめられているが知らんぷりである。 東はアメリカで占領されると言う以前にもう占領されているので敗北以前に敗北している。 日本は東にやられ、北と西は驚異で、奇跡的に南だけ海で国土の南側だけが平和であるが3/4は驚異に晒されているので平和は1/4で全然平和ではない国である。 いつ何時、勝手に東のアメリカが北と西に喧嘩を売るか分からないし、北と西が勝手に喧嘩をしかけて来るかも知れない。 もし第3次世界大戦が始まってもうちは知りませんと無関心でいられる国はどこでしょう? 世界一安全な国は南半球のオーストラリアでしょうか。 どこだと思いますか? 戦争が始まっても参戦しなくて良い国で他国に干渉されていない国はどこでしょう。