• ベストアンサー

流氷と珊瑚礁が両方とも見られる国

っていくつありますか? 思いつくのは日本とアメリカぐらいです。 中国北部は寒そうですが海はないし、ロシアに珊瑚礁があるとは思えません。オーストラリアで流氷の話は聞いたことがありませんし、チリやアルゼンチンは南北に長いのであるかも、、、。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

『日本地図探検術』(正井泰夫他著、PHP研究所)という本では 「海外領土を除けば、流氷から珊瑚礁まで見られる国は、日本以外にアメリカ合衆国があるだけで、ロシア、カナダ、中国、ブラジル、オーストラリア、チリなどの国々ですら、これに該当しない」 とされているようです。 珊瑚の形成に良い環境は ・水温が温かい(17度以下にならない) ・水深が浅い(30mかそれ以下) とされているようですが、 #1さん紹介のように、北欧沖などに分布する「冷水サンゴ」というのもあるようですね。 日本にも分布するらしいです。 深海に分布するようなので、普通には見ることできませんよね。。 http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/2004/report/0628_3.html 微妙なところがありますが、 旅行カテなので・・見ることができるという点では、やはり日本とアメリカということになるのではないかと。

CageAnoe
質問者

お礼

seri95さんこんにちは。 ダイビングをしている友達がクリオネを見に行く、と言っていたので、ふと思いついた疑問でした。日本って意外と広いんですね。 ドンピシャのお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.1

ノルウェーとかも サンゴ礁が見れるかどうか?は別として、深海に珊瑚が自生しているのが発見されたそうです。 珊瑚=青い暖かい海。という発想だったらそれは考え直してくださいね、日本だと秋田県沖にも珊瑚がありますから

CageAnoe
質問者

お礼

beam-さんこんにちは。 ノルウェーや秋田に珊瑚がいるなんてまったく知りませんでした。 ありがとうございます。