• ベストアンサー

入籍のタイミングについて

入籍ですが、どのタイミングでしましたか? (1)マンション購入の前 (2)マンション購入の後 一緒に住む前ですか?それとも一緒に住んだ後ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

マンションを購入されるんですか? それなら、マンション購入の前が良いと思います。 なぜかというと、マンション購入にあたってはローン申請をしたり、住民票を用意したり、登記したりなど公的な書類を整えなくてはならない場面が多いと思います。 その際に、途中で名前が変わると、再度用意したり、手続き変更したりなど煩雑なことが色々と出てきます。 ですから、購入するなら、その前がお勧めです。 賃貸ならどっちでもいいんですけどね~。 ただ、物件によっては婚約中といってもダメなところもあるらしいので、どっちかと言えば、きちんと夫婦であることが証明できた方が面倒がなさそうです。