• ベストアンサー

入籍のタイミングについて

最近はすっかりここに頼りっきりですが、 入籍の時期についてご相談があります。 皆さんはどのタイミングで入籍しましたか? 来年の4月末に結婚式の予定があります。 もちろん入籍の時期に決まりなんてないでしょうし、個人の自由ですよね。 当初は式の直後に入籍をするつもりでいました。 (一時期入籍だけでも早くしたいと思ったこともありましたが…。) 実は今月から彼が転職したんです。 転職先の職場には住宅手当があるのですが、 単身者は6万円弱、結婚している人は11万円になるそうです。 (すごい待遇で驚きました) そこで、入籍の時期についてどうするかという問題が出てきたのです。 来年結婚する前提で日取りなども申告して同棲も認めてもらっています。 職場の上司には、 「入籍するしないで手当てが全然違ってくるから、もし問題ないのであれば早めに入籍したらどうか」 と勧められたらしいです。 仮に10月くらいに入籍したとすると、家賃補助の金額が30万円くらい違いが出てきます。 会社としては早めに身を固めて欲しいようです。 まだ両方の親には相談していないのですが、おそらく反対はしないと思います。 ただ、お金目的に入籍するのもどうなんでしょうか? 実際に職場の先輩でもそういう人がいるようです。 半年後に結婚を控えての転職だったそうで、やはり上司に早めの入籍を勧められてすぐに入籍したそうです。 皆さんならこういう状況のときどうしますか? こういう理由で入籍を早めるのは不純ですか? 参考までにご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayo
回答No.3

私も入籍が先でした(^^) 5月に入籍&同居を始めて11月に挙式。 いつから一緒に住むかなんて考えてなかったのですが、 何気なく住宅情報のチラシを見ていたら たまたま新築のいい物件があって月頭から引越しが可能で、 たまたまその日は二人とも休みで、大安で、 記念日にするのに忘れにくい日だった…ってだけの話。 (思い出しながら書いてたら、ものすごい偶然の重なりでびっくり!笑) 引越しするならついでに籍も入れちゃえ♪不動産屋にも そのほうが通りがいいだろう…って程度でした。 そんな感じだから入籍と挙式のズレには何の問題意識も持たずにいましたし、 周りからもぜんぜん詮索されませんでしたよ(^^) だから入籍に関しては会社からの応援もある時点で、 少なくとも私達よりはずーっとまともな発想や展開だと思います(笑) 早かれ遅かれ入籍することが確実なら 既婚者に手厚いシステムを作ってくれた会社に感謝しつつ、 そんな会社に入ってくれた彼に感謝しながら、 彼とともに会社の恩恵を受けるのは ちっとも悪いことじゃないと思います(^^) 末永くお幸せに♪

sakura428
質問者

お礼

すごい偶然の重なりですね~♪ >早かれ遅かれ入籍することが確実なら既婚者に手厚いシステムを作っ てくれた会社に感謝しつつ、  そんな会社に入ってくれた彼に感謝しながら、彼とともに会社の恩恵 を受けるのはちっとも悪いことじゃないと思います そう言っていただけるととても心強いです! 会社にはもちろん、彼にも感謝しないといけないですよね。 お金目当てみたいで後ろめたい気持ちもあったのですが、 ちょっと安心しました。 両親も含めじっくり考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#74881
noname#74881
回答No.7

私は、主人の会社の家賃補助が魅力的だったので、引越しの1週間前に籍を入れました。結婚式の3ヶ月前です。 周りの人の反応は、「補助があるなら当然、先に入籍するよね」といった感じでしたよ。 「お金」は大切です。(笑)

sakura428
質問者

お礼

>周りの人の反応は、「補助があるなら当然、先に入籍するよね」とい った感じでしたよ。 そうですよね。 仮に友達に相談されたら。。。と想像してみました。 特に問題がないのなら早めにした方がいいのでは?と アドバイスをすると思います。 よくよく考えてみれば、貰えるものをあえて貰わない方向へ話をもっていく 必要もないですよね。 本当にお金は大切ですよね。 彼も11月くらいか遅くても年明けには、と考え出しているようです。 アドバイスありがとうございました。

• pu-suke00
回答No.6

質問の読み始めは「結婚式と一緒の日にすればいいのに~」と 思ったのですが、全部読んだ時には 「絶対早めがいい!」って思ってしまいました^^; 30万円は大きいですよ~。 新婚旅行代も場所によっては出ますよね?笑 何かの記念日に入籍したい、とかこだわりが無いのなら、 先に入れていいと思います。 ただ、どうしても気になるなら「10月10日」とか「11月22日」(いい夫婦の日)とか、 ちょっと意味のある日がいいかもしれないですね。 それにしても羨ましいです、家賃補助・・・。 お幸せに♪

sakura428
質問者

お礼

>30万円は大きいですよ~。 大きいですよね~。 数万程度なら諦めもつきますが、この金額では気持ちが揺れてしまいます。。。 しかもこれからいくらでもお金が必要なのでなお更です。 >新婚旅行代も場所によっては出ますよね? 貯金にそれほど余裕がないので、式の出費によっては新婚旅行も国内か 海外で変わってくると思います。 >ちょっと意味のある日がいいかもしれないですね。 はい。私もそう思います。 誕生日なんていいなと思ったのですが、さすがに来月では早すぎるので 10月か11月くらいがいいなと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

私も入籍を先にして半年後に結婚式と披露宴をしました。 理由は色々あるのですが、両方の両親とも納得してくれていたので問題はなかったです。 ご質問者様も両方のご両親が反対しなければ問題ないと思います。 「お金目的」とありますが問題ないですよ。自分から「金額の差が大きくてもったいないから」というのではなく、上司から持ちかけみたいですし。 こういう理由で入籍を早めたとしても不順な動機なんて思いませんよ。

sakura428
質問者

お礼

>こういう理由で入籍を早めたとしても不順な動機なんて思いません  よ。 ありがとうございます。 そう言っていただけると心から安心できます。 周りがどう思うか気にしなければいいのかもしれませんが、 やはりお金が絡むことなんで心配してました。 あえて理由を公にする必要もないんでしょうけどね。 11月の入籍もありかな。。と気持ちも傾きかけてきました。 モヤモヤもすっきりしたので、機会をみて両親へも相談してみます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

私も来年4月に結婚します。 入籍は年明けの予定です。 理由は… ・社宅に入るのに空き待ちをする必要がありそうなので 戸籍上の結婚をして、4月まで空き待ちをしたい ・新婚旅行のためのパスポートを、彼の姓で取りたい (その他手続き関連を早めに進めておきたい) が大きいです。 親も、別に問題ないと言ってますよ。 お金目的で…というのが気になるそうですが 別に違反をしているわけでもないし(偽装結婚とかなら問題ありですが) 上司もいいと言っているんだから問題ないと思いますが…

sakura428
質問者

お礼

そうなんです。 上司がすすめるから余計迷うんですよね。 入籍を来年の4月まで待つ特別な理由もあるわけでもないですし…。 あるとしたら気持ち的なものです。 理由はそれぞれ違いがあるでしょうけど、 そういうカップルも沢山いますもんね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#30924
noname#30924
回答No.2

きちんとご両親に説明し、 特に反対する人がいなければ、 早めに入籍しても良いと思います。 私は、結婚式当日の朝に婚姻届を提出しましたが、 これは、旦那の方の両親が、 早めの入籍に反対したからでした(結構古風な家なので)。 最近は、たとえば付き合い始めた記念日とか、 誕生日とか、 役所の手続きを早くしたいからなどの理由で、 早めに入籍する人が多いようです。 特に反対する人がいないのであれば、 早めに入籍しても、全然大丈夫だと思います。 それに、結婚に際しては、何かとお金がかかるものですから、 少しでも補助額がアップするなら、 遠慮なくいただいちゃったほうがいいと思いますよ~!

sakura428
質問者

お礼

>それに、結婚に際しては、何かとお金がかかるものですから、  少しでも補助額がアップするなら、  遠慮なくいただいちゃったほうがいいと思いますよ~ そこなんですよね! 計算してしまうと結構な額になるので、余計迷ってしまいます。 30万は大きいです。。 やはりいただいた方がお得ですよねー。 アドバイスありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

もう、一緒に住んでいて、会社もご両親も 反対しないのであれば、入籍してもいいと 思います。 私的には、入籍と結婚式は出来るだけ 近い方が気分的にも、周りの見方も 違うと思いますけど。

sakura428
質問者

お礼

そうなんですよね。 うまく表現できないんですが、 気分的にも違ってくるような気がします。 同棲生活が長いのでおそらく入籍しただけですとあまり実感が わかないような気がします。 入籍&式を同時に行う方がなんとなくですが実感がわくような気もするんですが。。 これからお金がかかる時期だけに悩みます。 アドバイスありがとうございました。