• ベストアンサー

入籍のタイミングについて

はじめまして。来年春に結婚式を予定しているもの(男)です。 特に結婚されている方々に質問なのですが、実は入籍のタイミングをめぐり、分からないことがあります。 入籍により通常奥さん側の苗字が変わることになり、それに伴う色々な手続をしなければならない為、なるべく早いタイミング・時期的に仕事の忙しくないタイミングで入籍手続を終えてしまいたい、と言われたのですが、一方でまだ新居をどこにするかを決めておらず、本籍は新住所にしたいと思っているので、住所変更時にまた諸手続をしなければならないので、新居に移った時に併せて入籍手続をした方が良いような気がします。 私としては結局二度手間になってしまい、余り意味がない気がしてならないのですが、周りに質問できる方がおらず、どれ位メリットがあるのかが判然としません。どなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

#1です。 新居で暮らす前に入籍したいと彼女は希望してるんですか?! それは、質問者様がおっしゃる通り、全くもって二度手間以外ありませんね。 名前を変えることによる諸手続が大変というのは確かにあります。 しかし、住所を変えた時も全く同じ諸手続が発生しますよ。 彼女はわかっているのでしょうかねー? 例えば9月に入籍するとします。 その時、住所は実家のままで、名字だけ変更する手続きをします。 銀行、郵便局、パスポート、免許、携帯電話、クレジットカード、保険証、その他会員カードなどなど。 そして12月に新居に引っ越しします。 上記の全てのところに住所変更届をもう一度提出することになります! どう考えてもめんどくさい。。。私なら一度で済ませたいところですね。 忙しい時期ですのでなおさらです。 苗字や住所が変わることによる諸手続は「たいへんだ!」とは言え、結婚準備や引っ越し準備ほどではないです。(o^∇^o)ノ 役所に届を出して即日に直さなくても大丈夫なところも多いですよね。 徐々に変更していくことも可能ですし。 全部変えた数ヶ月後にまた変える方がたいへんですよ。 また「引っ越し自体を2ヶ月後にして入籍もその時に」というのなら、そのメリット・デメリットをもう一度考え直さないといけませんね。 彼女は9月はお忙しくないんでしょうか? 確かに挙式3ヶ月前に引っ越しと入籍するのは大変、ということもなきにしもあらずです。 それでしたらお互い少し譲歩して、11月や10月に入籍・引っ越しにされるのはいかがでしょうか? 9月に引っ越すのは実際問題、暑くてたいへんですしね。 結婚前はお互い忙しくてナーバスにもなりやすいです。 特に女性側は男性にはわからないところでいろいろ気を遣ったり細かい準備をせっせとやっていたりして苦労してるもんです。 ですので、お互いが思いやりの気持ちをもって、よーく時間をかけて話し合った方がいいですよ♪

cyobi0529
質問者

お礼

またしても早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 そうですよね…やっぱりメリットなしですか。入籍関連については、(時期的に)実感がまだ湧かなかったというのが正直な感想でして、自分も良く調べていなかったものですから、やはり思いつきや人づてに聞くだけでなく、キチンと調べておかないといけないな、と反省しきりです。 手続に関しては、zatoさんのようにお互い合わせて休みを取ったり、自分が取ったりして協力してすれば済む事ですもんね。zatoさんご指摘のように、彼女は色々気を揉んでくれていると思いますし、そういう気持ちからもなるべく前倒ししたいという結論に至ったんでしょうから、その辺は理解しておりますが、良く話し合わないといけませんね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naopom
回答No.3

そうですね~、確かに諸手続きはとっても面倒です。 #1さんの仰るとおり住所が確定する前に入籍するのは二度手間です。 全ての変更手続きを一度に済ませてしまったほうが絶対楽です。 三月の挙式で十二月に引越し、というのは大変良いスケジュールだと思いますよ。 丁度四ヶ月前くらいから結婚式の準備が忙しくなってきます。 二人で相談をするのに住居が同じなのは本当に楽です。 忙しい引越しを先に済ませておけますしね。 私は本籍が遠方だったため、諸手続きを全て済ませるのに二日間かかりました。 本籍が現住所から近いのであればさほど煩雑にはならないかと思います。 後は諸手続き場所がそれぞれ近ければ時間のロスはさほどありません。 入籍時の書類も入籍当日に取ってくるとなると、 現住所の役所で住民票・戸籍謄本を取り、転出届を提出する ↓ 新住所の役所で入籍届・転入届・印鑑登録等を提出し、 戸籍謄本・住民票・印鑑証明等、必要書類を取る。 ↓ 管轄警察署へ行って免許証の変更(住民票が必要) ↓ 旅券事務所へ行ってパスポートの変更 (住民票・現本籍と新本籍の県が違う場合は戸籍謄本が必要) ↓ 彼女が車を所有している場合は陸運局へ行って変更手続き (住民票・戸籍謄本が必要。もし彼女の車を他人に譲る・売る場合は印鑑証明が必要) 今さっと思いつくのはこれくらいですかね? カードの姓変更等は電話一本でできるし、条件がそろっていれば一日で済ませることができますね。 時間がないから、と言うのであれば一度で済ませたほうが良いと思いますよ。 事前に段取りをよく確認しておけば大丈夫ですよ(^-^)b 準備に気負いすぎるとケンカ・マリッジブルーの種になりますから、 お互いに気持ちにゆとりをもってのんびりと準備を進めてくださいね。 お倖せに♪

cyobi0529
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 手続の順序が明確になり、大変参考になりました。 確かに大変な事ってなるべく早めに済ませてしまいたいと思いがちですが、逆にスムースに事を進める上でのタイミングといったものもあるんですね。12月引越し、翌年3月挙式というスケジュールは、実はそこまで他のスケジュールとの兼ね合いや結婚する上での利便性を考慮したものではなかったので(汗)、偶然とはいえ良かったな~と思います。 まだ日程が本格化していないせいか、若干間延びしたような感じもしますが、例えば式の事一つとっても、色々なことを決めなければなりませんね。焦らずキチンと取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• zato
回答No.1

挙式するのは来年の春ですね。 新居をどこにするか決めていないとのことですが、新居に二人で住み始めるのはいつですか? 新居に引っ越しをして住み始める時に、役所に行って手続きが必要です。 転出届は引っ越しの2週間前から取得できます。お二人それぞれ、現在住んでいる地域の役所に行くことになりますね。 転入届は引っ越ししてから14日以内に提出しなければなりません。 ここで転入届を入籍届と一緒に出すと手間が省けます。 私の場合、二人とも平日を1日休んで一緒に入籍届を出し、転入届も提出しました。(引っ越した日ではなく、2週間以内でOK) 新住民票を取得し、そのまま必要な手続きを全部一日で済ませました。 ・郵便局、銀行の口座名変更(名前が変わるので) ・警察で免許証の本籍地変更(主人のみ。 私は持ってません。) これくらいかな? 二人ともパスポートは持っていないのでそれは無しでした。 結婚式をする時と、新居に入る時は少し時期がずれている方がお勧めです。 なぜかというと、どちらも大変忙しく準備も長い時間がかかります。 私は新居へ入居(引っ越し)と同時に入籍し、その時から結婚したことにしました。 結婚式は半年後です。 入籍するのと結婚式を挙げるのを一緒にしたい!という希望が無いのであれば、引っ越しと結婚式を数ヶ月離して、引っ越し時に入籍することをお勧めします。

cyobi0529
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。 ご質問のあった“新居への転居時期”ですが、以前二人で話し合った際、「今年12月に新居への引越し完了、挙式は翌年3月」ということにしました。二人の仕事等の都合上、時期によって忙しさに若干の変動があり、この日程だと比較的余裕があるからという理由です。入籍のタイミングについては、当初実は引越しを意識してというよりも、相手が仕事が休みになる時期を狙って、という事でした。 今回相手がさらに前倒しを希望してきたのは、彼女の友達等で既に結婚された方々から「(手続は)大変だ」と聞かされたことと、結婚式の打合せ等との関係から、それならば12月などと言わず、出来るだけ早く済ませてしまいたい、という事かと思います。一方自分は「単なる書類手続でしょ」(気持ち的に大事な記念日であるという事とは別として)程度の認識しかなく、じゃあどの位大変なのか、また、どうやったら少しでも楽になるか、ということをについて、色々なサイトや本を調べました。 しかし、調べていくうちに「苗字が変わることによる変更手続は確かに大変ではあるものの、住所が変更されればまた同じような手続を同じような所でしなければならない為、手続の煩雑さを回避するという観点からは、新居がどこにするかを確定させないまま、とりあえず入籍のみを先に済ませることにあまりメリットはない」という感想を持ちました。 自分としては、当初の予定では転居まであと4ヶ月間余裕があったハズであり、前倒しして家賃や光熱費を支払うよりは、その分を貯金をし続け(二人とも実家です)、将来的な支出に備えたいというのと、折角新居で暮らし始めるのだから、その新居探しを上記のような理由からドタバタと始めて決めてしまうのではなく、じっくり探したいという気持ちがあります。ただ、彼女は結構強い気持ちで思っているようですし、それを相手に納得してもらえる形で説明するには、明確な根拠がないと厳しいかな、とも思いました。 zatoさんは転居時に入籍されたとのことですが、やはりそちらの方が良いのですよね?そのように説得してみようかな、と思います。