• ベストアンサー

入籍のタイミングについて

はじめまして。来年春に結婚式を予定しているもの(男)です。 特に結婚されている方々に質問なのですが、実は入籍のタイミングをめぐり、分からないことがあります。 入籍により通常奥さん側の苗字が変わることになり、それに伴う色々な手続をしなければならない為、なるべく早いタイミング・時期的に仕事の忙しくないタイミングで入籍手続を終えてしまいたい、と言われたのですが、一方でまだ新居をどこにするかを決めておらず、本籍は新住所にしたいと思っているので、住所変更時にまた諸手続をしなければならないので、新居に移った時に併せて入籍手続をした方が良いような気がします。 私としては結局二度手間になってしまい、余り意味がない気がしてならないのですが、周りに質問できる方がおらず、どれ位メリットがあるのかが判然としません。どなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

#1です。 新居で暮らす前に入籍したいと彼女は希望してるんですか?! それは、質問者様がおっしゃる通り、全くもって二度手間以外ありませんね。 名前を変えることによる諸手続が大変というのは確かにあります。 しかし、住所を変えた時も全く同じ諸手続が発生しますよ。 彼女はわかっているのでしょうかねー? 例えば9月に入籍するとします。 その時、住所は実家のままで、名字だけ変更する手続きをします。 銀行、郵便局、パスポート、免許、携帯電話、クレジットカード、保険証、その他会員カードなどなど。 そして12月に新居に引っ越しします。 上記の全てのところに住所変更届をもう一度提出することになります! どう考えてもめんどくさい。。。私なら一度で済ませたいところですね。 忙しい時期ですのでなおさらです。 苗字や住所が変わることによる諸手続は「たいへんだ!」とは言え、結婚準備や引っ越し準備ほどではないです。(o^∇^o)ノ 役所に届を出して即日に直さなくても大丈夫なところも多いですよね。 徐々に変更していくことも可能ですし。 全部変えた数ヶ月後にまた変える方がたいへんですよ。 また「引っ越し自体を2ヶ月後にして入籍もその時に」というのなら、そのメリット・デメリットをもう一度考え直さないといけませんね。 彼女は9月はお忙しくないんでしょうか? 確かに挙式3ヶ月前に引っ越しと入籍するのは大変、ということもなきにしもあらずです。 それでしたらお互い少し譲歩して、11月や10月に入籍・引っ越しにされるのはいかがでしょうか? 9月に引っ越すのは実際問題、暑くてたいへんですしね。 結婚前はお互い忙しくてナーバスにもなりやすいです。 特に女性側は男性にはわからないところでいろいろ気を遣ったり細かい準備をせっせとやっていたりして苦労してるもんです。 ですので、お互いが思いやりの気持ちをもって、よーく時間をかけて話し合った方がいいですよ♪

cyobi0529
質問者

お礼

またしても早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 そうですよね…やっぱりメリットなしですか。入籍関連については、(時期的に)実感がまだ湧かなかったというのが正直な感想でして、自分も良く調べていなかったものですから、やはり思いつきや人づてに聞くだけでなく、キチンと調べておかないといけないな、と反省しきりです。 手続に関しては、zatoさんのようにお互い合わせて休みを取ったり、自分が取ったりして協力してすれば済む事ですもんね。zatoさんご指摘のように、彼女は色々気を揉んでくれていると思いますし、そういう気持ちからもなるべく前倒ししたいという結論に至ったんでしょうから、その辺は理解しておりますが、良く話し合わないといけませんね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.3

そうですね~、確かに諸手続きはとっても面倒です。 #1さんの仰るとおり住所が確定する前に入籍するのは二度手間です。 全ての変更手続きを一度に済ませてしまったほうが絶対楽です。 三月の挙式で十二月に引越し、というのは大変良いスケジュールだと思いますよ。 丁度四ヶ月前くらいから結婚式の準備が忙しくなってきます。 二人で相談をするのに住居が同じなのは本当に楽です。 忙しい引越しを先に済ませておけますしね。 私は本籍が遠方だったため、諸手続きを全て済ませるのに二日間かかりました。 本籍が現住所から近いのであればさほど煩雑にはならないかと思います。 後は諸手続き場所がそれぞれ近ければ時間のロスはさほどありません。 入籍時の書類も入籍当日に取ってくるとなると、 現住所の役所で住民票・戸籍謄本を取り、転出届を提出する ↓ 新住所の役所で入籍届・転入届・印鑑登録等を提出し、 戸籍謄本・住民票・印鑑証明等、必要書類を取る。 ↓ 管轄警察署へ行って免許証の変更(住民票が必要) ↓ 旅券事務所へ行ってパスポートの変更 (住民票・現本籍と新本籍の県が違う場合は戸籍謄本が必要) ↓ 彼女が車を所有している場合は陸運局へ行って変更手続き (住民票・戸籍謄本が必要。もし彼女の車を他人に譲る・売る場合は印鑑証明が必要) 今さっと思いつくのはこれくらいですかね? カードの姓変更等は電話一本でできるし、条件がそろっていれば一日で済ませることができますね。 時間がないから、と言うのであれば一度で済ませたほうが良いと思いますよ。 事前に段取りをよく確認しておけば大丈夫ですよ(^-^)b 準備に気負いすぎるとケンカ・マリッジブルーの種になりますから、 お互いに気持ちにゆとりをもってのんびりと準備を進めてくださいね。 お倖せに♪

cyobi0529
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 手続の順序が明確になり、大変参考になりました。 確かに大変な事ってなるべく早めに済ませてしまいたいと思いがちですが、逆にスムースに事を進める上でのタイミングといったものもあるんですね。12月引越し、翌年3月挙式というスケジュールは、実はそこまで他のスケジュールとの兼ね合いや結婚する上での利便性を考慮したものではなかったので(汗)、偶然とはいえ良かったな~と思います。 まだ日程が本格化していないせいか、若干間延びしたような感じもしますが、例えば式の事一つとっても、色々なことを決めなければなりませんね。焦らずキチンと取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

挙式するのは来年の春ですね。 新居をどこにするか決めていないとのことですが、新居に二人で住み始めるのはいつですか? 新居に引っ越しをして住み始める時に、役所に行って手続きが必要です。 転出届は引っ越しの2週間前から取得できます。お二人それぞれ、現在住んでいる地域の役所に行くことになりますね。 転入届は引っ越ししてから14日以内に提出しなければなりません。 ここで転入届を入籍届と一緒に出すと手間が省けます。 私の場合、二人とも平日を1日休んで一緒に入籍届を出し、転入届も提出しました。(引っ越した日ではなく、2週間以内でOK) 新住民票を取得し、そのまま必要な手続きを全部一日で済ませました。 ・郵便局、銀行の口座名変更(名前が変わるので) ・警察で免許証の本籍地変更(主人のみ。 私は持ってません。) これくらいかな? 二人ともパスポートは持っていないのでそれは無しでした。 結婚式をする時と、新居に入る時は少し時期がずれている方がお勧めです。 なぜかというと、どちらも大変忙しく準備も長い時間がかかります。 私は新居へ入居(引っ越し)と同時に入籍し、その時から結婚したことにしました。 結婚式は半年後です。 入籍するのと結婚式を挙げるのを一緒にしたい!という希望が無いのであれば、引っ越しと結婚式を数ヶ月離して、引っ越し時に入籍することをお勧めします。

cyobi0529
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。 ご質問のあった“新居への転居時期”ですが、以前二人で話し合った際、「今年12月に新居への引越し完了、挙式は翌年3月」ということにしました。二人の仕事等の都合上、時期によって忙しさに若干の変動があり、この日程だと比較的余裕があるからという理由です。入籍のタイミングについては、当初実は引越しを意識してというよりも、相手が仕事が休みになる時期を狙って、という事でした。 今回相手がさらに前倒しを希望してきたのは、彼女の友達等で既に結婚された方々から「(手続は)大変だ」と聞かされたことと、結婚式の打合せ等との関係から、それならば12月などと言わず、出来るだけ早く済ませてしまいたい、という事かと思います。一方自分は「単なる書類手続でしょ」(気持ち的に大事な記念日であるという事とは別として)程度の認識しかなく、じゃあどの位大変なのか、また、どうやったら少しでも楽になるか、ということをについて、色々なサイトや本を調べました。 しかし、調べていくうちに「苗字が変わることによる変更手続は確かに大変ではあるものの、住所が変更されればまた同じような手続を同じような所でしなければならない為、手続の煩雑さを回避するという観点からは、新居がどこにするかを確定させないまま、とりあえず入籍のみを先に済ませることにあまりメリットはない」という感想を持ちました。 自分としては、当初の予定では転居まであと4ヶ月間余裕があったハズであり、前倒しして家賃や光熱費を支払うよりは、その分を貯金をし続け(二人とも実家です)、将来的な支出に備えたいというのと、折角新居で暮らし始めるのだから、その新居探しを上記のような理由からドタバタと始めて決めてしまうのではなく、じっくり探したいという気持ちがあります。ただ、彼女は結構強い気持ちで思っているようですし、それを相手に納得してもらえる形で説明するには、明確な根拠がないと厳しいかな、とも思いました。 zatoさんは転居時に入籍されたとのことですが、やはりそちらの方が良いのですよね?そのように説得してみようかな、と思います。

関連するQ&A

  • 入籍・引越しのタイミング

    こんにちは。 早速質問なのですが、入籍と引越しのタイミングで悩んでいます。 ・婚約中の彼が仕事の都合で転勤をします。 それが4月1日とします。 ・転勤と結婚に伴い、彼も引越しをします。 2~3月中に物件探しをして、4月1日には新居から通える状態にします。 (2人の新居に彼が先に住みます) ・私達は記念日に婚姻届を出したいと思っています。 それが3月1日とします。 ・現在は両方とも共働きですが、私は結婚に伴い退職せざるを得ません。 (彼が地方勤務のため) しかし、会社の都合で入籍後もしばらくは実家に居て、仕事を続ける事になると思います。 退職日が6月末日とします。 以上の条件を満たそうとすると、結婚や引越しの手続きが面倒くさい事になるとは思うのですが、可能でしょうか? その場合はどういった流れで手続きをする事になりますか? 私側だけで言うと、もし入籍日までに引越しが完了しない場合は、 (1)婚姻届を出す際に現在の彼の住所を本籍にして提出 (2)会社に結婚報告、住所を彼の現在の住所にて申請 (退職までは実家から通う旨を会社に相談) (3)新住所が決定したら、会社に住所変更の申請? (4)退職後、引越し と言う流れになると思うのですが、結婚して姓が変わってから私が新居に引っ越すまでに3ヶ月ほど空きます。 その間は実家に住むので、クレジットカード等の書替えは新居へ引越し後でもいいと思うのですが、 ・免許証 ・銀行のカード は一旦姓が変わった時に書き替えなければいけませんか? ちなみに、 ・車は持っていない、運転しない、身分証明としてもほとんど使っていない (保険証は会社が書き替えてくれるのでそれで事足りると思います) ・銀行のキャッシュカードは現金を下ろす時によく使用する です。 もし法律的に、とか銀行などの信頼度が落ちる?とかあれば勿論2回書き替えますが、この場合はどうなるのでしょうか。 届けを出さずに3ヶ月、実家に滞在している、と言う状態で新居に引っ越してからまとめて書替え!はやっぱりNGなのでしょうか。 考えれば考えるほど、入籍日が微妙だなと思うのですが・・・(笑) 運よく入籍前に引越しが完了すれば割合スムーズな気もしますが、しばらく住む事になる家を急ぎ足で妥協して決めたくないので悩んでおります。 もし上記のスケジュールを崩さないとしたら、どのような流れで手続きになるのか、また、注意点などありましたらアドバイスお願いします。 自分でも色々調べてはいるのですが、イレギュラーなのでイマイチよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 入籍にあたって本籍地を変えたいのですが・・

    近々入籍する予定があります。 彼とはまだ一緒に住んでいません。 このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが、もうすぐ新居が出来るので、できればその新居の住所を本籍にしたいと思っています。(私自身が彼の本籍地に全く馴染みがないので・・) 住んでもいない住所に本籍を移し入籍することは出きるのでしょうか? 新居に移り住んでからの転籍しか無理でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入籍の場所について

    入籍の場所について教えてください。 彼氏の本籍:他県A市 彼氏の住所:県内B市 私の本籍と住所:県内C市 私達の入籍後の新居:県内D市 です。 私の希望としては、彼氏と私が出会うきっかけとなった私の住所地:県内C市での入籍の届出を希望しているのですが可能でしょうか? 彼氏は新居へ他県から本籍を移す事も必要になります。 郵送で本籍の異動を他県A市より取り寄せると言っているのですが可能なんでしょうか? 彼氏と私の手続きで必要なものや必要な手続きを教えてください。 出来たら記念日に入籍したいので失敗したくありません。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届 入籍 について

    教えてください。 12月に入籍を考えていますが、新居がまだ決まっていません。 今二人とも実家に住んでいますが今の住所のままで入籍は可能でしょうか? できるとすれば何が必要か、どのような手続きになるのか教えてください。 ちなみに二人の現在住んでいる住所(本籍)と新居に考えている住所はそれぞれ市と区が違います。 お願いします。

  • 入籍に際して

    このたび結婚することになりました。 で、私の本籍が遠いところにあります。 入籍までにしておくことって何ですか? 戸籍謄本だか戸籍抄本だかを取り寄せるのですか? (謄本と抄本の違いは何?) そもそも入籍とは・・・? 新居のある役所に提出するのですか? また妻は苗字を変えたくないんです。 (本当は私に婿にきてほしい。でも私はまだ婿には行きたくない) ってことは入籍できないんでしょうか? 教えてください。

  • 入籍後の手続きについて

    クリスマスイブに入籍しました。二人とも、本籍も現住所も同じ市内です。来年2月挙式で、新居は同じ市内で現在建築中で6月中旬に入居できる予定なので、2月から6月中旬まで別のアパートに住む予定です。まずは健康保険証や免許証を変更したり、住所変更などしなければならないんですが、6月まで住むところの住所に一度変えて、それからまた6月中旬から住むところに住所を変えるという手続きが本来のやりかたかと思うのですが、完成する間しか住まない所に住所変更をするのも手間がかかるので、6月中旬から住むところに入居できるまでは彼の本籍に住所変更しておいて、それから新居に入居したときに新しい住所の変更や、転居届、免許証、保険証などの変更手続きということはできるのでしょうか・・・。知らないことばかりでこれからいろんな手続きなどしなければならないので不安です。誰か教えてください。

  • 結婚式と入籍と引越しのタイミングについて

    来年の5月に結婚する者です。 結婚式は5月中旬を予定しているんですが、それよりも2~3ヶ月前に 僕だけ新居の賃貸契約をして、一人で住み始める予定です。 彼女が実際に僕と一緒に新居に住み始めるのが、結婚式の日からとなります。 新婚旅行は結婚式の一ヶ月後くらいです。 そこで質問なんですが、 (1)彼女の引越しの手続き(役所などへの転入・転出届などの提出)はいつ行えばいいんでしょうか? (2)入籍(婚姻届)には住所を書く欄があるんでしょうか? 彼女がまだ新居の引越し手続き届けをしていない時に、婚姻届には新住所を記入してもいいんでしょうか?それとも引越ししてから婚姻届は出すものなんでしょうか?

  • 入籍について。

    新居が決まってから入籍しようと思っていたのですが 婚約中で物件を探してますと【同棲】と懸念される 所が多々ありました。 なので、先に入籍をしようかとも思ってます。 そこで問題なのですが私達は同棲しているのですが お互いの住所がそれぞれ実家のままです。 本籍はとりあえず彼の実家にしておくとします。 互いの住所はそれぞれの実家になりますよね? 書面上では【別居婚】という形になると思います。 しかし、実際は違うところで当人同士は住んでます。 新居が見つかったらそちらの住所へ 移動(本籍も)する予定ですが問題はありませんでしょうか? 問題があるとすればどう言ったことが挙げられるか アドバイス頂ければ幸いです。

  • 入籍のタイミングについて

    今年の9月に挙式予定です。 しかし、12月まで勤務せねばならず、3ヶ月は別居生活です。 不幸事があったりで、結婚が伸びていて、できれば早く入籍だけでもしたいと思っているのですが。。 私の母は、退職して、新居へ引越ししてから(他の市へ転入)でも良いと言ってるのですが、年金・健康保険の手続や、失業保険の申請(ハローワーク通い)などを思うと先に入籍した方がいいのでは?考えてます。 しかし、色々調べていたら、年収の関係で相手の扶養にも入れない(年金が?)とかあるみたいなので、どなたか教えて下さい。 手間もモチロンですが、お金がかからないのが一番だなと思ってます。

  • 入籍・引っ越しの時期が離れている場合(要 国保の手続き)

    重複しておりましたらごめんなさい 似たような質問もあったのですが、別の件もありましたので質問をさせていただきました 7月上旬に婚姻届を出すことになっております (挙式は10月に行う予定です) ただ、引っ越しについてはまだ未定で日程も場所も決まっておりません (彼の職場が新居を斡旋する都合で未定なのです) 9月頃には引っ越しする予定ではおりますが、しばらくは別居生活になります 彼が転勤族でもあるので、  彼の本籍地は兵庫県  彼の現在の勤務地(現住所)は東京都。  私の本籍地と現住所は山梨県です(両親と同居してます) また、社会保険の関係ですが、私の収入によると彼の社会保険には入れないとのことです 私は父(自営業)から給料をもらっているのですが、 父が国民健康保険であるため、世帯主の父だけが保険料を負担し私自身は健康保険の支払はしておりません(国民年金は支払っています) さて、本題なのですが、 まず、入籍を彼の現住所の役所に届出ることになると思いますが、 その際の本籍地についてはどこにすべきかということです。 転勤族でもあるので、転勤の度に転籍した方が良いのか、それともどちらかの親の住む場所にすべきか、新居にすべきか悩んでおります (なお、新居希望地は彼の現住所とは違う市区町村になります) また、私の結婚に伴う手続きなのですが、 引っ越しがまだ未定なので名義変更など新居に設定出来ないのですが、 引っ越し前の2ヶ月間についてはどのように手続きをしておいたらいいのでしょうか? 特に、国民健康保険や自動車免許などの変更、銀行口座・クレジットカードの変更などどのタイミングで行ったらいいのかがわかりません まず、入籍の段階で一度手続きを行い、引っ越し後に再度手続きをすべきか それとも、住所は現状のままなので引っ越しの時に一度に済ませるべきなのか 大変困っております 回答を宜しくお願いいたします 参考 入籍→(2ヶ月くらいの期間)→引っ越し 1.転勤族の場合の本籍地について、どこにしておいた方が便利か? 2.入籍と引っ越しの期間が空いている場合(さらに入籍時に新居の住所がわからない場合)   国民健康保険や自動車免許・銀行口座・クレジットカードなどの手続きをどのタイミングで行った方が良いのか?

専門家に質問してみよう