就職と入籍のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 就職と入籍のタイミングについて考えているあなたへ
  • 彼がリストラにあい、フリーターの状態のため結婚できなかった
  • 彼と実家で一緒に生活するために入籍のタイミングを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

就職と入籍のタイミング

現在、2年お付き合いしている7歳年上の彼(31歳)がいます。前々から結婚の意志がお互いあるのですが、彼がリストラにあい、今はフリーターの状態なので、これまで結婚したくてもできませんでした。 私は9月末に今勤めている病院を辞め、実家に戻る予定です。そして、彼も私の実家の方で就職先を探すことになりました。 今度、私の方が就職の面接を受けようか考えている病院があり、専門職ということもあって、受ければほぼ採用されそうなのですが、これを期に彼と入籍をしようと考えております。というのも、彼も私と一緒に実家の方に来ていたほうが就職先を探しやすいと考え、同棲を考えたのですが、私の父が同棲は反対し、彼が無職の状態でも入籍をすれば一緒に住むことを許してくれたのです。 そこで質問です。入籍は履歴書を出す前に済ませたほうが良いのでしょうか。 もし私が就職した後入籍するとしたら、どれくらい期間をおいてからにしたほうがいいのでしょうか。 彼の年齢を考えると早めに入籍はしたいのですが…。 今月中に就職先に履歴書を出す予定なので早めにお答えいただけるとありがたいです。 就職やら入籍やらの話が最近出てこんなにあせって入籍してもよいものかと、ちょっととまどってはいるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 私の場合、入籍時に彼が正社員じゃなかったんです。 うちの親は籍さえ入れれば同居は可。遊び人じゃなく、派遣でもきちんと働いているんだから結婚してお互いに支えあって行け、という感じ。 相手の親は息子に目鼻が付くまでまってくれとの意向でした。 それでも、私たちが正式な夫婦になったほうが彼の就職活動にもプラスになるという信念で無理やり(?)入籍しました。 うちの親は安心しましたが、彼の親御さんはかなり抵抗を感じたようですよ。何度も「結婚は歓迎だが息子が正社員になるまで待ってくれ」と言われました。 今彼が正社員として働けるようになってからは、私の存在を認めて下さってるみたいです。 娘が法的な庇護を持たずにオトコと暮らすこと、親御さんは心配ですよ。ひととなりを知っていれば、無職であろうと嫁にやろうと思うでしょう。 でも、男性側の思いとしては「恥ずかしい」とか「今から嫁の尻に敷かれ」とか複雑なようです。 彼のご両親と充分相談して決めてくださいね。 私もヨメとしては大歓迎と言われつつ「結婚を焦る」のは心証が悪かったようですよ。結果オーライもありですからね!

junjun27
質問者

お礼

そうなんですよね。就職に結婚していたほうが有利かな…なんて考えますよね。 無職の状態で結婚するのは、男として許せないという彼の意見で、結局、二人で話し合って入籍はお互い仕事が決まって慣れてからということになりました。 私が受ける病院の履歴書をすぐに出さなければならなくなり、彼の両親に結婚のことは全く話していないので、時間もないのでどっちにしろどうしようもなくなって…。 同棲するかどうかはこれから彼とよく話し合って決めたいと思っています。 早くて来年あたりにでも入籍できたらいいんですけど…。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

12月から同居、1月に就職、2月に入籍しました。 私の場合、面接は12月でしたがその時点で年明け早々にも入籍予定であることを伝えました。私も技術職だったせいか、すんなり採用になりましたよ。 名刺やら何やら変更の手間はかかりますが、慌てて入籍する必要はないと思います。吉日を選んで双方の両親に祝福してもらってからで良いのでは?

junjun27
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 確かに、彼とも昨日相談し、彼が職を見つけていない状態で入籍というのもなんとなくどうかなと思ってはいるのです。 しかし、一緒に住むのなら、父から入籍をしてはという話があり、お互いいずれは結婚の意志があったので、入籍を今したらどうかとの話が出たのです。 こんなに焦って入籍するのもどうかとは思いますが…。 彼の両親にも入籍の話はまだしていませんが、面識があり、話せば許してもらえそうではあるのですが…。 もう少し彼と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• nyockey
回答No.1

職種が専門職ということもあるから入籍前でも平気かもしれませんが、 私の友人で再就職(事務や販売)の正社員の面接行った子は(皆20代半ばでした)面接の際に「結婚の予定はありますか」という質問されたらしいです。 会社側としては結婚を気に退職してしまう人が結構いるから、長く続けてほしいってこともあり聞いているようです。 それを考えると入籍してから面接のほうが良いのかなとも思いますが・・・

junjun27
質問者

お礼

「結婚の予定はありますか」ですか…。やはりそういった質問をされたりするのですね。 私の場合は専門職というのがあり、なかなか人材がないのが現状の職種です。今後入籍の予定があると言っても大丈夫だとは思うのですが…。 もし二人で暮らすのであれば、彼の給料だけでは生活していけないと思いますし、何年か後、子供が出来ればなおさらだと思っています。ずっと仕事は続けていくつもりですが、面接の際、そこまで伝わるかですよね…。 参考になりました。ありがとうございました。