• ベストアンサー

ボクシングの階級について教えて下さい。

ヘビー級は体重が86.18kg超となっていますが、例えば柔道の無差別級みたいに体重が60kgぐらいの選手がヘビー級で出場することは出来るのでしょうか?必ず86.18kgを超えていないと出場出来ないのでしょうか?また、その他の階級でも重いのはダメでしょうが、その階級の最低体重がないと出られないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボクシングの場合は、最軽量のミニマム級と 最重量のスーパーヘビー級を除いて 選手の安全面を考慮して、体重の上限or下限が厳しく定められています。 (一部では認めるローカルルールもあるようですが・・・) 若い頃、ウエルターの新人とスパーリングをやった経験がありますが 6kgの体重差は、キャリアやテクニックではカバーしきれないと感じました。 ボクシングでは、同じレベルの選手同士なら 体重が重いほうが圧倒的に有利だと思います。 .

tatsuo3711
質問者

お礼

やっぱりそうですか。非常に良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

代理師   階級はここで    http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/n-kaikyu.html    リミットウェイトを超えた場合WBC、WBAが認め、相手を認めれば、成立可能です ただし日本以外です    リミットオーバーの相手とはやったことがあります 結構前ですけど   アメリカであれば10kg位までなら試合可能でしょう、WBA,WBCの裁定と、相手の許可次第ですが、、、   下級相手同士ならば、アメリカは51州だったかな、間違ってたらすいません   日本CHが51人いるようなものです、実力も変わらないでしょう。   柔道は全日本は基本 無差別主体です 古賀(71kg)が無差別の中で小川(128kg)と当たるまでほぼ1本勝ちしてました   残念ながら小川には勝てませんでしたが、、、、、一概に 体重が多いほうが有利でもないですね   柔道60kgのとこ私の同級生は45kgあたりで何回も優勝してましたし。   私も重量級相手は苦手ではないです   BOXINGは相当自力が違わないと4階級とかスパー位しかしませんね。一般的にでもです

tatsuo3711
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございました。