• ベストアンサー

164センチの僕がボクシングをやるとしたらどの階級になるのか?

僕は身長が164センチなのですが、もし僕がボクシングを始めるとしたら、試合をやる上で一般的な適正体重と階級はどうなるでしょうか? もちろん階級は体重で決まるのは知ってますが、大体164センチくらいの選手は一般的にどの階級に属してるか知りたいです。

noname#12159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanko0706
回答No.2

興味深いサイトを見つけました。 この考察によると、スーパー・フライ級ってところでしょうか。 一概にはいえませんけどね。

参考URL:
http://www.hoshinoshin.com/~sakon/column/height.html
質問者

お礼

参考サイトは非常におもしろかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 「適正体重」といっても、ボクサーはちょっと非常識なくらい減量したりしますので、「適正」と呼べるかどうか分かりませんし、ナチュラルウェイトでやる人もいますので難しいところですが、フライ級~バンタム級くらいの間じゃないですかね。 やろうと思えばミニマムでもいけると思いますが、さすがに辛いでしょうし。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。