• ベストアンサー

電球を探してます。

コンパクトな電気スタンドが欲しくて手にはいれたのですが!!日本製では無く海外の製品みたいで電球が切れてしまって。今使えない状況なのです。新しいのを買えばいいとは思い探してはいるんですが!なかなかいい物に出会わないくて どうにか電球が手に入れられないのでしょうか! それか!このスタンドのソケット部分を替える事は可能なのでしょうか?? 電球の所に書いてある品名みたいなのがあるのですが? Starlight 110v-7w と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.3

#1です。 普通の白熱電球を、想定していたのですが違っていたようです。 電球の点灯した時の色は、どんな色ですか?また、温度は手では触れない程高いでしょうか? どんな使い方をしていますか? 海外の製品みたいというだけで、国名は分らないのでしょうね ソケットが特殊であると、日本では探しにくいと思います。 >秋葉原当たりとかには無いのですかね。 大きな照明器具販売店(例えば、ヤマギワ電気)に、実物を持っていけば製造会社がわかって、取り寄せてもらえるかも知れません。(小さな専門店もあるかもしれませんが、分りにくい場所にあることが多いので、見つけるのに一苦労すると思います) >ちなみにソケットを替えると幾ら位するものなのでしょうか? たぶん、殆んど技術料だと思いますので3000円~5000円位でしょう。

kawa281
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 >電球の点灯した時の色は、どんな色ですか? 電球型蛍光灯だったと思います。明るくて蛍光灯のひかりです。 >温度は手では触れない程高いでしょうか? 結構熱くなってた記憶があります。 >どんな使い方をしていますか? 趣味でビ-ズをやるのでその時にちょっとしたス-ペスでよかったので使っていました。 良いアドバイスありがとうございました。 早速、実物を持って行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

形式がまったく解らないので、とりあえず電球一覧(かなり特殊なものも記載されてます) http://www.tozaidensan.co.jp/lamps/miniaturelamp_index.htm

参考URL:
http://www.tozaidensan.co.jp/lamps/miniaturelamp_index.htm
kawa281
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見て見ましたが!!いろんな電球があるのですね! でもこの中にはなかったので残念でしたが。へぇ~て思いました。 追伸 電球の形を書かないといけなかったのですね。 ソケットにむかつてUの形をしていました。 本当にありがとうございました

• bttf2003
回答No.1

電球の種類はわかりませんか? 取り扱い説明書か包装箱に、何かそれらしい名称は書いてあればそれを手がかりに調べる事も出来ると思います。 一番可能性が高いのは、「装飾電球」(外国製の場合は、その国の言語で書かれている事があります。英語で併記していれば、それも手がかりになります)です。 110V-7Wは、その電球の定格電圧と消費電力でしょう。(Starlightは、電球の商品名だと推理できますが確証はありません) 参考URLのE26口金の電球が、一番それらしい電球です。(これなら、大きな照明器具販売店で購入できると思います) >スタンドのソケット部分を替える事は可能なのでしょうか? 可能ですが、一般人は止めたほうがいいです。 電気店(あるいは電気工事店)へ問い合わせてください。

kawa281
質問者

お礼

ありがとうございます。取り扱い説明書は無く箱にはそれらしき物はかいていません。電球の形はソケットに向かってUの字をしています。 電球の形を書かないといけなかったのですね。 電球が切れた時点で量販店には行ってみたのですが合う電球が無かったのでどこかで手に入らないか探してました。  秋葉原当たりとかには無いのですかね。行った事が無く何処に行けばいいのか解らないのでそれにソケットの専門とか電球の専門のお店とかあるのですか? 箱には会社名らしきSTARLIGHTと書いてありロゴがあります。会社名だと思うのですがあるのですかね? ちなみにソケットを替えると幾ら位するものなのでしょうか? 本当にありがとうございました。