• 締切済み

貯金1億円。持ち家あり。将来が不安。正常でしょうか

35歳、貯金1億1千万円、持ち家あり(ローン無し。築2年)。子供2人(幼稚園)です。 これまで仕事が順調である程度貯金もでき家も建てました。 しかしここに来て仕事がダメになりほぼ無収入に。将来が不安でたまりません。 現時点の財産を見返せば今無収入になっても即座に生活に困ることはないと自分に言い聞かせていますが、どうにもこうにも今後が不安で仕方なく精神を病む寸前です。 現時点の気の持ちようをどうするべきかといった精神的なアドバイス、またはファイナンシャルプランナーなどの専門家の方などから私の財産内容と将来設計に関して冷静なアドバイスを頂けたら嬉しいです。私の精神を健全なものに導いてくれる言葉の処方箋をどうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259149
noname#259149
回答No.16

現在ほぼ無収入とのことで、大変ご不安だとお察しいたします。 ご質問をみる限り、心配の原因は今後のお金に関することなのですね。 いろいろ考えて心配されるよりも、一度具体的なライフプランを立ててみてはいかがでしょうか? 具体的な数字が見えたほうが安心できると思います。 ライフプランを立てることで、今後の人生にイベント(家の修繕、お子様の進学など)を洗い出し、 それらに必要な支出を見積もって、実際にいくら貯金が足りなくなるのか? いつ足りなくなるのか?  それとも十分足りるのか、をある程度の精度で見積もることができます。 もし、現時点で足りないことがわかればそれに対して、無駄遣いをやめたり 対策を打つことができます。 実際、私も質問者様よりもはるかに貯蓄はありませんが、 ライフプランを立ててみて、今後貯蓄額がいくらくらいになるのか見当をつけることで ある程度、安心することができました。 ライフプランを立てる際にはFP(ファイナンシャルプランナー)に相談されることを お勧めいたします。 有料の場合が多いですが、ライフプランや資産運用、保険の見直しなどトータルに アドバイスがもらえます。 FPの選び方に関しては、 下記のサイトをご参考にしていただければ幸いです。 FP(ファイナンシャルプランナー)の選び方、見分け方、相談のポイント http://howtochoosefp.blog.fc2.com/ また、私は以下の書籍に書いてあることを実践して精神的に楽になりました。 もし、よかったら読んでみて下さい。 「道は開ける」 D・カーネギー 創元社 です。 質問者様のお役に立てたら幸いです。

参考URL:
http://howtochoosefp.blog.fc2.com/
noname#225812
noname#225812
回答No.15

ネットにある逃げ切り計算機のサイトで、今の資産なら年にどれくらいまでなら使っていいか、具体的な数字を計算してみてはいかがですか? とりあえずそれよりもさらに節約しながら、並行して職を探す感じで。 子供がまだ小さいなら、お父さんがびくびくしていては成長にも影響があるでしょうから、きちんと大人になったら職につき自立できる人間に育つよう、きちんと威厳を見せてあげてください。 金額が大きくても、具体的な数字が見えてこないと、増える一方だった人間は弱いです。 貯金が減る、ということに慣れていないからなのですが…。 頑張ってください。

  • scotch10
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.14

うちの旦那と同じくらいの年なのに、 それだけの貯金があるとはスゴイです! 今までとても頑張ってこられたんでしょうね。 いくら貯金が沢山あっても 不安になるのは分かります。 今後どのような事が起こるかわからないですもんね。 人には自慢に聞こえるような悩みでも、 本人にとっては気に病むくらいな悩みってあります。 悩みは他と比べてもあまり解決にはならないと思いますし。 その人の気持ちの持ちようですから。 私は専門家でも何でもありませんから、 tanpopo012 さんの将来設計を見直すことは出来ませんが、 まずは生活のレベルを少しずつ下げながら、 お仕事を探されてみてはどうでしょうか。 今まで頑張ってこられた分、少し休まれて リフレッシュされたらいいと思います。

回答No.13

凄い! 頑張られたんですね・・・ 私は、及びませんが収入は、人格についてくるもの・・・ すばらしい人格の持ち主なんだとお察しいたします。 何をされても成功されると思います。 一つ案ですが、まじめなネットワークビジネスに参加されては、いかがですか? 選び方・・・ 1、会社 2、製品 3、システム 4、将来性 5、タイミング です・・・

回答No.12

将来が不安と仰いますが、いったい何に対して不安なのでしょう? 収入面でしょうか? それともお子様の教育面や環境のことなのでしょうか? それだけの資産を持ちながら、今後不安を抱かれるのは 一般人から見れば、贅沢な悩みのような気がしますが・・・。 仕事がダメなのなら、次の仕事を探せばいいじゃないですか。 持病持ちとか病気で入院しているとかではなく 収入面で心配なら、仕事をすればいいだけのことじゃないですか。 誰かに聞くまでもないようなことだと思えますが きっと、ご自分の考えがまとまらず踏ん切りがつかないのでしょう。 だから、誰かに後押ししてもらいたいとも受け取れます。 私事ですが、去年、旦那が他界して貴方様の5分の1程度ですが保険金が下りました。 しかし、私は持病持ちで外で働くことが出来ず 子どもたちに、いくらかの生活費を手伝ってもらい 遺族年金とで生計を立てています。 もちろん、旦那がいない不安やこれからの日本の行く末を 考えると不安でなりませんが 親が表面上だけでも、明るく振舞っていないと 子どもも不安になると思うので バカみたいに明るく振舞っています。 そんな私から見れば、面貴方様は、まだ恵まれているのではないのですか? 先ずは、意識転換をしてください。 いろいろなアドバンスを貰ったところで 最終的な判断は貴方様が決めることです。 これから、何を守っていきたいのか? 家でも財産でもお子様でも、考えれば自ずと答えも出てくると思います。 二児の母親なんですから泣きごと言わずに行動してください。

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.11

 うつ病を患い、自衛隊を依願退職した経験をもつ者です。  私が察するに、あなたが不安でたまらないのは将来の事ではなく「仕事をしていない今の自分の状況」が原因ではないかと思うのです。自分自身で勘違いされているのでは?  もし心当たりがあるならハローワークで仕事を見つけましょう。  https://www.hellowork.go.jp/  今はインターネットで仕事を探せます。仕事に必要な資格も分かるでしょう。そして最寄りのハローワークに足を運んでみなさい。一見してまともに面接してもらえそうもない、みすぼらしい風体のオジチャンやオバチャン、茶髪にピアスのニーチャン、ネーチャンが職を求めてやってきています。  あなたは若いし、履歴書にも立派な経歴が書けると思います。たとえ収入が少なくとも、新しい仕事に就ければ安心できるのではないでしょうか。

回答No.10

お前、いい加減にしとけよ。 何が「不安」だ。それだけカネを持っててまだ欲しいだと? ふざけるな。そんなこと言ってたら家もなく、避難所暮しの被災者たちは 一体どうなるんだよ?  甘ったれるのもいい加減にしろ。 財産を見せびらかしたいだけの質問なんかするなよ。見苦しい。

tanpopo012
質問者

お礼

そのような感想を持たれるほど、不安になるほうがおかしいということですね。 別の角度からの励ましと捉えることが出来ました。ありがとうございました。

回答No.9

年金を受給できるまでの間、貯金だけで生活するのは厳しいかもしれません。 ですから、何か別のお仕事を探されるとか、免許、資格を取得するなどされたほうがよろしいかも。 それに、日本政府の債務が1000兆円という天文学的な数字に達していることを考慮すると、将来貯金が紙くずになってしまう可能性も否定できません。経済破綻から虎の子を守る方法として、海外の銀行口座を開設して資産の一部を移すとか、純金の購入などが考えられます。できれば購入した純金も海外に置いておいたほうがいいかもしれません。 (現在、官僚OB達が退職金をはたいて金を買っているという話も聞きます) 何もしないで心配するぐらいなら、収入源を得ることと、貯金を守るための行動をされてはいかがでしょうか?

tanpopo012
質問者

お礼

次の行動へ一歩踏み出すことの不安があったことに気付きました。 みなさんの建設的なご意見で力が湧いて来ました。ありがとうございました。

  • e_Chikama
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.8

すごいですね。  > 35歳、貯金1億1千万円、持ち家あり(ローン無し。築2年)。 その年齢でそこまでの資産を持つとは、仕事の内容が判りませんが、よほど特殊な仕事か特別な技術が有ったんでしょうね? 羨ましい限りです。 これ程の人材が、将来を不安視している事事態が理解出来ません。 絶対に焦らずに、1年位掛けて職探しや起業するしても絶対に成功します。 今までの一般には無い才能が有るわけですから。  > 現時点の気の持ちようをどうするべきかといった精神的なアドバイス 自信を持つ事です。 人間は、出来る人は何を行っても(どの様な職)でも成功します。

tanpopo012
質問者

お礼

今まで稼げてたのはただの偶然で、ここに来てついに化けの皮が剥がれたんだと思って落ち込んでいます。自信がないのが問題のようです。実力があるから何をやっても絶対に成功すると力強く言われて、力が湧いてきました。

回答No.7

 私ならこの時代に逆らわず素直に店をたたみ、物価の安い国で海外生活を謳歌しますね。 バジェット氏見たいに・・・。 日本が国家破産をした後、恐らく円が暴落しているので、その頃、のこのこと日本へ帰ってきます。 このように気持ちを持つと気楽ですよ。  テレビ朝日で放送されていた「世界の村で発見 こんなところに日本人」で出演されるかもしれませんね。 とは言っても、子供の教育が問題でしょう。 バイリンガルに育てればよいのではないでしょうかね。 こんな処方箋はどうでしょうか?

tanpopo012
質問者

お礼

海外にいってしまうというのもそれほど素っ頓狂でもなく今の時代アリですね。どんな選択肢でもその先に新しい未来が見える気がしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上手な貯金の仕方

    こんにちは。今私は専門学校生の19歳です。そろそろ将来のために貯金をしようと思って頑張っているのですが、学校が忙しいため中々バイトに専念できません。それでも全く収入ゼロという訳ではないので貯金はできるのですが、やっぱり欲しいものとかだいぶ我慢することになって、将来のためとはいえ、ストレスがたまります。でも早くたくさん貯めたいし...そこで、いつかテレビでファイナンシャルプランナーの方が「我慢をする貯金は間違っている、長続きしない」といっていたのを思い出しました!うまく貯金をしていきたい私としては賢い貯金のノウハウや詳しいことを知りたいです。そのようなサイト、またはアドバイスを教えていただけますか? 

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • バイトを掛け持ち・・・将来が不安です

    20代後半女です。 仕事はアルバイトを掛け持ちしています。 収入は低く、自由な時間が少なく・・・ 将来を考えるといろいろと不安になってしまいます。 月収は12~13万円前後、 短時間のバイトのバイトのため社会保険はつかず、 昇給の見込みもありません。 昼は9時から13時までの仕事を週6回、 夕方は18時から9時半までの仕事を週4~5回しています。 丸1日休みになるのは週1回です。 将来やりたいことがあるので、 そのために勉強などしたいのですが、 満足に時間が取れません。 もっと自由な時間がほしいなと思ってしまいます。 また、これまで無職の時間が長かったため、 貯金も殆どありません。 今は実家暮らしであまりお金がかからないので 毎月貯金もしていますが こんなに安い給料では将来が不安になってしまいます。 転職すればいいのかもしれませんが、 地方の田舎に住んでいるため仕事があまりなく、 現在の仕事もやっとみつかりました。 正直また就職活動するのもしんどいです・・・。 周りから結婚すればいいと言われたこともあります。 でもそれもすぐには難しそうです。 結婚を考えている同い年の彼氏がいますが 資格取得のために学校に通うことになり、 結婚はまだまだ先になりそうです。 卒業後彼がちゃんと職につけるのか、という不安もあります。 貯金がない、収入が低い、時間がない・・・ 結婚や彼氏の仕事のこと・・・ 将来のことを考えると不安になってしまいます。 今の状況で時間がない、 もっと自由がほしいと思ってしまう自分は甘いでしょうか? 何かアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。

  • 税理士について、(将来が不安です)

    私は20歳女で摂食障害を理由に 2年生後期から1年半大学休学中のものです。 国立大学の経済学部生です。 来年春からの復学を考えております。 最近は摂食障害の症状も治癒し、 バイトも行っており、最近fp(ファイナンシャルプランナー) の勉強をしております。来月受験予定です。 そこで税理士という仕事に興味を持ちました。 私は大学休学というハンデがありますし、 資格(卒業までに科目合格したいと考えております) をとって就職に備えたいと思います。 しかし将来がとても不安です。 両親も暖かく支えてくれていますが この先甘えてばかりもいられません。 就職して、食べていけるだけのお金を得ることは可能でしょうか。 今できることをするしかないと思うのですが、 大学を休学した方、税理士の方、人生の先輩方 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 将来と貯金について

    初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 持ち家(分譲マンション)を賃貸にするか?販売するか?将来のためにどちらが得策か?

    現在、持ち家の分譲マンションに住んでます。近々、親が住む一戸建てを建て替えて、同居することを考えています。 当初は、貯金を利用してマンションをリフォーム(200万くらい)し、売ったお金(査定額1000万円強)で一戸建ての建て替え(査定額800万位)にあてるつもりでした。 しかし、最近では、マンションを賃貸扱い(査定額10万位)にしたほうが、将来的に収入になるから得策かと迷っています。 年齢的に就労期間もあと4,5年といったところなので将来の不安もあります。因みに貯金は800万位です。今後の設計について助言をお願い致します。

  • 将来が不安

    私は今27歳女ですが結婚予定もなく仕事を探してる最中です。 学歴もなく資格も簿記やパソコン(ワード・エクセル・パワーポイント)のみしかなくなかなか正社員はみつかりません。今後は派遣で働きながら英会話を勉強しようかどうか迷っています。 周りはどんどん結婚していく中失業中で結婚相手もいなくすごい将来が不安で不安で怖いです。 貯金も歯列矯正などもろもろに使いましたのでそれほどありません。 努力して色々勉強しようとは思いますがとても将来が不安になってきます 同じような悩みをお持ちの方や、考え方のアドバイスできる方お願いします。

  • 大体どのくらい貯金をすればいいのか、不安です。教えてください。

    家族構成 夫(27)・わたし(26)・子供1人(8ヶ月)の3人です。 夫の給料 20万前後 私の給料 18万前後 今月から、育児休暇を前倒ししえ、 職場復帰しました。 なので、わたしにも収入があります。 将来のことや、今後のことをあまり深く考えず、 と言うか、知識がなくてどうしていいのか分からず、 ざっくばらんに貯金をしています。 基本的には、今の所夫の給料のみで全てをまかなっています。 私の給料は、全てそのまま貯金、夫の方からも月に2万円の 天引き貯金をしています。 今は、夫の実家の別棟に住んでいるので、 家賃はいりません。 今後、子供はあと一人か二人、 わたしもいつまで仕事が続けられるか分からず、 近い将来マイホームを考えています。 貯金はどのようにしていったらいいのでしょうか。 私の給料を貯金 と、単純にしか考えていないので、 これでいいのかどうか不安です。 マイホーム用・子供用・将来の貯金用と分けるのが普通ですか? もう一つ、車を2台所有しています。 車に対する知識が全くなくて、いつも税金や保険のお金が来て びっくりします。 例えば、{車の保険・税金・次の車用}の貯金をするのが 普通でしょうか。 無知でごめんなさい。 ご指導下さい。

専門家に質問してみよう