-PR-
締切り
済み

貯金1億円。持ち家あり。将来が不安。正常でしょうか

• 困ってます
  • 質問No.7000881
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (73/136)

35歳、貯金1億1千万円、持ち家あり(ローン無し。築2年)。子供2人(幼稚園)です。
これまで仕事が順調である程度貯金もでき家も建てました。
しかしここに来て仕事がダメになりほぼ無収入に。将来が不安でたまりません。
現時点の財産を見返せば今無収入になっても即座に生活に困ることはないと自分に言い聞かせていますが、どうにもこうにも今後が不安で仕方なく精神を病む寸前です。
現時点の気の持ちようをどうするべきかといった精神的なアドバイス、またはファイナンシャルプランナーなどの専門家の方などから私の財産内容と将来設計に関して冷静なアドバイスを頂けたら嬉しいです。私の精神を健全なものに導いてくれる言葉の処方箋をどうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.16
レベル2

現在ほぼ無収入とのことで、大変ご不安だとお察しいたします。 ご質問をみる限り、心配の原因は今後のお金に関することなのですね。 いろいろ考えて心配されるよりも、一度具体的なライフプランを立ててみてはいかがでしょうか? 具体的な数字が見えたほうが安心できると思います。 ライフプランを立てることで、今後の人生にイベント(家の修繕、お子様の進学など)を洗い出し、 それらに必要な支出を見積もって、実際に ...続きを読む
現在ほぼ無収入とのことで、大変ご不安だとお察しいたします。

ご質問をみる限り、心配の原因は今後のお金に関することなのですね。

いろいろ考えて心配されるよりも、一度具体的なライフプランを立ててみてはいかがでしょうか?

具体的な数字が見えたほうが安心できると思います。

ライフプランを立てることで、今後の人生にイベント(家の修繕、お子様の進学など)を洗い出し、

それらに必要な支出を見積もって、実際にいくら貯金が足りなくなるのか? いつ足りなくなるのか? 

それとも十分足りるのか、をある程度の精度で見積もることができます。

もし、現時点で足りないことがわかればそれに対して、無駄遣いをやめたり

対策を打つことができます。

実際、私も質問者様よりもはるかに貯蓄はありませんが、

ライフプランを立ててみて、今後貯蓄額がいくらくらいになるのか見当をつけることで

ある程度、安心することができました。

ライフプランを立てる際にはFP(ファイナンシャルプランナー)に相談されることを

お勧めいたします。

有料の場合が多いですが、ライフプランや資産運用、保険の見直しなどトータルに

アドバイスがもらえます。

FPの選び方に関しては、

下記のサイトをご参考にしていただければ幸いです。

FP(ファイナンシャルプランナー)の選び方、見分け方、相談のポイント
http://howtochoosefp.blog.fc2.com/

また、私は以下の書籍に書いてあることを実践して精神的に楽になりました。

もし、よかったら読んでみて下さい。

「道は開ける」 D・カーネギー 創元社

です。

質問者様のお役に立てたら幸いです。

• 回答No.3
レベル11

貯金1億円で無収入なら不安は当然です。ご相談者様は男性ですか、女性ですか?男性で35歳ならなかなか次の仕事もみつからないでしょう。今の仕事から少し幅を広げて仕事を探すと少しは可能性が広がると思います。毎月の生活費分でも収入でカバーできれば不安は解決します。またやりがいのある人生になります。 私はFPの資格もあり、自分で資産運用もしていますが、安定的な収益を得るのは困難です。やはり勤労所得がないとだめです。 ...続きを読む
貯金1億円で無収入なら不安は当然です。ご相談者様は男性ですか、女性ですか?男性で35歳ならなかなか次の仕事もみつからないでしょう。今の仕事から少し幅を広げて仕事を探すと少しは可能性が広がると思います。毎月の生活費分でも収入でカバーできれば不安は解決します。またやりがいのある人生になります。
私はFPの資格もあり、自分で資産運用もしていますが、安定的な収益を得るのは困難です。やはり勤労所得がないとだめです。
お礼コメント
tanpopo012

私は男性です。やはり不安は当然ですか。金銭面よりも、新しい仕事への不安があることに気が付きましたが、それを乗り越えて、やりがいのある人生になるというアドバイスに心が動かされました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-10 03:09:50
  • 回答No.6
レベル5

私なら、 生活費に1千万円 貯金1億円を分割し下記へ ・三井住友銀行 退職金 定期預金 ・みずほ銀行  退職金 定期預金 利息だけで毎年1百万円位入ってくる とりあえず、気持ちを落ち着かせ ジタバタせずにやりたいことを見つけるのみ 神様がくれた長い休みかも? (メジャーリーグの松坂投手のように) ...続きを読む
私なら、
生活費に1千万円
貯金1億円を分割し下記へ
・三井住友銀行 退職金 定期預金
・みずほ銀行  退職金 定期預金
利息だけで毎年1百万円位入ってくる

とりあえず、気持ちを落ち着かせ
ジタバタせずにやりたいことを見つけるのみ
神様がくれた長い休みかも?
(メジャーリーグの松坂投手のように)
お礼コメント
tanpopo012

松坂投手も本当にそうでしょうね。私にとっては今は自分の視野を広げる好機だと思えました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-11 02:08:07
  • 回答No.5
レベル11

せっかくの長い休みですから、次の仕事が始まる前に健康をチェックしましょう。 わたしの場合も離職した後に歯医者に半年ですっきりでした。 検診などを受け、医者の話に耳を傾けましょう。 その不安には病が潜んでないでしょうね。 あなたの年齢は仕事をしていないと世間体が悪かったりしますが、 病気療養中って言うと世間は納得してくれますよ。 次に、仕事が無いと時間がある分、金を使うのをセ-ブしましょう。 世間では契約 ...続きを読む
せっかくの長い休みですから、次の仕事が始まる前に健康をチェックしましょう。
わたしの場合も離職した後に歯医者に半年ですっきりでした。
検診などを受け、医者の話に耳を傾けましょう。
その不安には病が潜んでないでしょうね。
あなたの年齢は仕事をしていないと世間体が悪かったりしますが、
病気療養中って言うと世間は納得してくれますよ。

次に、仕事が無いと時間がある分、金を使うのをセ-ブしましょう。
世間では契約社員の安月給で年収300万ぐらいは普通ですから、
そこいらへん以上の金遣いは慎みましょう。

次の仕事は、それだけの一時金があるなら、夢をかけ、好きな事を起業されるのが
ひとつの選択肢です。
ラ-メン屋?花屋?農業?福祉タクシ-??定年が無いのがポイントです。
ちなみに、起業のセンスがある人って、金が無くても海外に出かけて行って何かを見つけたり
得たりする話もよく聞きますね。
例⇒石をアクセサリ-にして売って成功した人ね。

自営するなんて、とんでもないっていう私のような方は、とりあえづハロ-ワ-クに行き
失業保険を貰う。そして資格をとるとか、何か次の就活で有利になるボランティア活動
とかされてはいかが?でしょうか。今は不況で求人も少ないですし。

一番気を付けなければいけないのは引き籠りの精神状態にならない事。
ちゃんと社会と接する事です。
再就職ができたとして、普通は年収400万が目安です。
貯金の使い方も、そこら辺を考えて一度表計算されてみてはいかがでしょうかね?
(私の友人で以前の年収400万が金融関係再就職で1000万という例外もいましたけどね)。
お礼コメント
tanpopo012

今の時点では、収入の多い少ないよりも、いろいろな経験をつめる時と思いなおして、分野を問わずにチャレンジしてみたいと思います。世間体を意外に気にしている自分にも気が付きました。ご指摘の通り引きこもりの精神状態になりかけていました。色々な気付きを与えて頂きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-11 02:05:05
  • 回答No.10
レベル8

お前、いい加減にしとけよ。 何が「不安」だ。それだけカネを持っててまだ欲しいだと? ふざけるな。そんなこと言ってたら家もなく、避難所暮しの被災者たちは 一体どうなるんだよ?  甘ったれるのもいい加減にしろ。 財産を見せびらかしたいだけの質問なんかするなよ。見苦しい。 ...続きを読む
お前、いい加減にしとけよ。
何が「不安」だ。それだけカネを持っててまだ欲しいだと?
ふざけるな。そんなこと言ってたら家もなく、避難所暮しの被災者たちは
一体どうなるんだよ?  甘ったれるのもいい加減にしろ。
財産を見せびらかしたいだけの質問なんかするなよ。見苦しい。
お礼コメント
tanpopo012

そのような感想を持たれるほど、不安になるほうがおかしいということですね。
別の角度からの励ましと捉えることが出来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-23 00:33:59
  • 回答No.2

不安に思う気持ちは理解できますけれども、不安がっていたら何も前進しないです。まずは冷静に考えてみましょう。 年収500万もあれば人並みに暮らしていける世の中です。短絡的に貯金を崩せばそれで22年はやっていける計算になります。そうすると、あなたは57歳。お子さんは25歳~30歳くらいで預金は0になります。幾ら何でもこれはまずいですね。どういったお仕事をなされているのか分かりませんが、その仕事が将来性が無い ...続きを読む
不安に思う気持ちは理解できますけれども、不安がっていたら何も前進しないです。まずは冷静に考えてみましょう。

年収500万もあれば人並みに暮らしていける世の中です。短絡的に貯金を崩せばそれで22年はやっていける計算になります。そうすると、あなたは57歳。お子さんは25歳~30歳くらいで預金は0になります。幾ら何でもこれはまずいですね。どういったお仕事をなされているのか分かりませんが、その仕事が将来性が無いと判断すれば、即座に辞めるか、自営でしたらたたむべきでしょう。無駄な出費が増えるだけです。35歳という年齢を考えた場合、再就職は容易にきくと思います。当然収入は減るでしょうが、無収入であるよりはマシです。そうすれば貯金を例え崩したとしても少額で済みます。月に10万円とかいった具合です。そうなると年に崩される貯金は120万円。91年もつ計算になります。そうなればあなたは当然ながらこの世にはいないでしょうし、お子さんもいないでしょう。問題は子孫ですが、そこまで考えていたらキリがありません。

決して贅沢はしていないと思います。そうでなければ1億1千万円なんて大金を貯金できませんからね。その堅実な生活を維持しつつ、仕事を変える。変えた上で、なるべく貯金を崩さない様な生活を心がける。

私の見解、と言いますか世間一般の見解では、心配の種は無い筈です。あなたが贅沢をしなければです。平均サラリーマンの生活を心がければ、自然と安心は手に入れられるものです。
お礼コメント
tanpopo012

冷静な見解をありがとうございます。新しい仕事を見つけて貯金を温存すれば十分ですね。回答を何回も読み返しているうちに、自分の本当の不安は、金銭的なことよりも、新しい仕事につくことへの不安だと気付きました。
投稿日時 - 2011-09-10 02:40:33
  • 回答No.1
レベル11

君ね 1億で年間定期利子でなんぼ入ってくる ぼろいやないか ...続きを読む
君ね

1億で年間定期利子でなんぼ入ってくる

ぼろいやないか
お礼コメント
tanpopo012

1億の利子は今の低金利だと月10万以下で、やはり不安です。
投稿日時 - 2011-09-10 02:35:39
  • 回答No.4
レベル14

35歳でローンなしで家も建て、預金が1億円ですか。 すごいですね。 それだけ見れば、一般庶民とは違う富裕層そのものです。 きっと、年収もかなりだったんでしょうし、浪費もしなかったんでしょうね。 >現時点の財産を見返せば今無収入になっても即座に生活に困ることはないと そのとおりです。 少なくとも10年間無職だって生活困りませんし、今の預金が0になることもありません。 その間に、新しい仕事を見つければいいで ...続きを読む
35歳でローンなしで家も建て、預金が1億円ですか。
すごいですね。
それだけ見れば、一般庶民とは違う富裕層そのものです。
きっと、年収もかなりだったんでしょうし、浪費もしなかったんでしょうね。

>現時点の財産を見返せば今無収入になっても即座に生活に困ることはないと
そのとおりです。
少なくとも10年間無職だって生活困りませんし、今の預金が0になることもありません。
その間に、新しい仕事を見つければいいでしょう。
それこそ、1億円の預金は今の貴方のためにあるんです。
それを使うときが来た、と考えましょう。
あせることもないでしょう。
いよいよ困れば、家を処分、と言う方法で乗り切ることもできます。
あと、最後の最後は「生活保護」があります。

預金0円の世帯が約20%あると言われています。
その人たちも今は仕事をしていたとしても、いつ職がなくなるとも限りません。
貴方に比べてもいい生活状態とは決して言えないでしょう。
でも、みんなしっかり生きています。

心配しだしたらきりがありません。
世の中は、明日の生活さえままならない人もいます。
当面の生活は何ら心配することないのですあから、今、将来を心配するより、新しい仕事を見つけることだけを考え探せばいいでしょう。
未来は貴方が決意すれば、大部分はそのとおりになります。
お礼コメント
tanpopo012

客観的な状況の分析を頂いて不安が一枚づつ取り除かれていく気持ちになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-11 01:59:46
  • 回答No.15
レベル7

ネットにある逃げ切り計算機のサイトで、今の資産なら年にどれくらいまでなら使っていいか、具体的な数字を計算してみてはいかがですか? とりあえずそれよりもさらに節約しながら、並行して職を探す感じで。 子供がまだ小さいなら、お父さんがびくびくしていては成長にも影響があるでしょうから、きちんと大人になったら職につき自立できる人間に育つよう、きちんと威厳を見せてあげてください。 金額が大きくても、具体的な数字 ...続きを読む
ネットにある逃げ切り計算機のサイトで、今の資産なら年にどれくらいまでなら使っていいか、具体的な数字を計算してみてはいかがですか?

とりあえずそれよりもさらに節約しながら、並行して職を探す感じで。

子供がまだ小さいなら、お父さんがびくびくしていては成長にも影響があるでしょうから、きちんと大人になったら職につき自立できる人間に育つよう、きちんと威厳を見せてあげてください。

金額が大きくても、具体的な数字が見えてこないと、増える一方だった人間は弱いです。
貯金が減る、ということに慣れていないからなのですが…。
頑張ってください。
  • 回答No.13
レベル3

凄い! 頑張られたんですね・・・ 私は、及びませんが収入は、人格についてくるもの・・・ すばらしい人格の持ち主なんだとお察しいたします。 何をされても成功されると思います。 一つ案ですが、まじめなネットワークビジネスに参加されては、いかがですか? 選び方・・・ 1、会社 2、製品 3、システム 4、将来性 5、タイミング です・・・
凄い!
頑張られたんですね・・・
私は、及びませんが収入は、人格についてくるもの・・・
すばらしい人格の持ち主なんだとお察しいたします。
何をされても成功されると思います。
一つ案ですが、まじめなネットワークビジネスに参加されては、いかがですか?
選び方・・・
1、会社
2、製品
3、システム
4、将来性
5、タイミング
です・・・
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ