• 締切済み

持ち家(分譲マンション)を賃貸にするか?販売するか?将来のためにどちらが得策か?

現在、持ち家の分譲マンションに住んでます。近々、親が住む一戸建てを建て替えて、同居することを考えています。 当初は、貯金を利用してマンションをリフォーム(200万くらい)し、売ったお金(査定額1000万円強)で一戸建ての建て替え(査定額800万位)にあてるつもりでした。 しかし、最近では、マンションを賃貸扱い(査定額10万位)にしたほうが、将来的に収入になるから得策かと迷っています。 年齢的に就労期間もあと4,5年といったところなので将来の不安もあります。因みに貯金は800万位です。今後の設計について助言をお願い致します。

みんなの回答

• itabasi25
回答No.2

立地、築年数等が解らないので答えようがありません。 賃貸とはその物件のニーズがあるかないかが重要で更に利回り、リスク を加味して考えるものだと思います。 ニーズがあるか 利回りはどうか どんなリスクがあるか 不動産所有のリスク 良く調べてリスクを抱えても平気と思うのであれば持っていた方が良いかと 思います。(残債が無ければ) 安易に家賃が入るからと思っていると痛い目を見たりします。

mar351
質問者

お礼

情報提供不足でした。 確かにリスク、色々加味しなければならないことがたくさんありますね。 もう少し吟味したいと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 1区画だけのマンションなら迷わず売却でしょう 多少の損得よりスッパリ割り切った方がお得ですよ 賃貸大家のリスクは1戸でも10戸でも同じです ・その部屋で入居者が吊ると...以上お終いになります ・入居者が決まらない期間は...100%空き室 家賃が10万円程度なら売るのが一番でしょうね 10万円×収益期間-(維持管理費)-(税金)-リスク 10万円×12ヶ月×いつまでも同じ家賃で入居者有り...そんな計算だと行き詰まります

mar351
質問者

お礼

そうですねリスクを考えなければ… 大変参考になりました。 ありがとうございました。