• 締切済み

お仕事は高PRIDE

付き合って、3年の彼28歳。 彼は付き合い始めてから、1年半、彼女が複数いました。 そんな彼と同棲を始め、平穏な生活が始まり、毎日幸せと新鮮な空気にみたされていました。 しかし、 彼は気づくと仕事を辞めていました。 プライドが高く、周りの友人には、『自営業だ』とか『仕事を変えたい』とか、話が大きいんです。 初めは…、そのプライドの高さと、彼の面子を考え、話を合わせてましたが…。 今日、一週間、24時間、外の空気に触れず、一日の予定が、テレビを見ながらcoffeeをのみ、トイレに行き、お風呂に入る。この行動しか取らない彼に呆れ…、 ここに書き込みました。 私が悪いのでしょうか? 私は、彼の持ち家(両親の持ち家)で寝食を共にしていて、 一切買ってあげる、払ってあげる。といった行動はとっていません。 しかし、私の帰りが21時を過ぎると、過度に機嫌がよくありません。 彼のプライドを傷付けず、仕事をしたほうがいいよ…?と諭す方法を探してます。 試した事 (1) 私『明日の予定は?』 彼『そんな毎日聞かれてもなぃ』 (2) 私『私も再就職活動一緒にしてみようかな?』 彼『俺は仕事してないんぢゃないから』 なにを言っても、らちが明かない感じで、目的も、目標も、やる気すら見えない彼を可哀想に見えてしまって。。 私がいけないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No1です。 >以前の彼女さん達は、彼に会うときは、気の利く方だったようで、食事に出掛けても、さっと財布をだし、会うときは必ず、彼の大好きなお酒を持参し、彼に対し、『あなたは素晴らしい人間』とよく言ったようです。 んー、前の彼女さんは気が利くというよりやりすぎです。 まぁでもそういうことされていたらそうなるのは仕方ないのかもしれませんね。 ただそれはあくまで前の彼女さんのしていたことで、質問者さんが同じことをする必要はないので、別に責任を感じることはないです。 No2の方も書いてますが、質問者さんはボランティアしてるわけではないので、もう少しご自身の行動にプライドを持たれていいと思います。 相手に同情することは時と場合によっては大事です。ですが、それには限度も必要で、一歩間違えると共依存のような状態になりかねないのでその点には気を付けてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

彼がプライドの高い人だとするとあなたはプライドのない人ですか? 付き合って1年半も二股三股かけられてたってわけですよね。 普通ならそれだけでさようなら。 なのに同棲して、挙句の果てにプータローですか。 なんのボランティアですか? 彼もダメならあなたもダメですね。 彼が仕事を辞めてどれくらい経ってるのかが不明ですが今の状態が続くなら彼の元を去りましょう。 それがお互いのためです。

miniki
質問者

お礼

本当です。なんのボランティアなのでしょう。。 自分でもこれでダメな事は十分気付いていながら、 新たに踏み出せずにいたんです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼には彼なりのプランというものがあるんでしょうが、文面から察する限り「(やれば出来るから)本気出せば楽勝」みたいな荒唐無稽の空論だと思います。 やれば出来る人っていうのはやらないから出来ない人であって、出来る人は最初からやってます。 強いてあげれば相手に対して同情してるのは質問者さんの落ち度かなくらいは思いますが、どうして「私が悪いのか?」と考えるのか自体がよく分かりません。 余りにどうしようもないなら見限ることも考えの1つとして頭の片隅に入れた方がいいと思います。 今のままでもこの先ずっと彼と続けていきたいのであれば特に意見はありませんが、30手前という一番重要ともいえる時期に計画性もなく日和見暮らしをしてる彼にこの先にいい未来があるようには見えません。 キツいことを書きましたが、今一度ご自身の将来について冷静に考えてみるのがいいんじゃないかと思います。

miniki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しく、おっしゃる通り。 先日、見つけてきた求人をいつまでも眺めているので、 『履歴書かいたら?』 というと、 『こんな会社、いつ電話しても、いつ面接受けても受かるから。』 と…、呆れてものも言えない状態でした。 私は、彼が、限界ギリギリまで生活が苦しくなった時、その時位は必死になり、これまで、周囲の働く人をバカにし、不労所得、不労所得と騒いでいた情けない現状を、どう変えるのかを見てみたいという…、 私自身もいけないのかもしれません。 私がいけないのかも。と感じたのは、以前の彼女さん達は、彼に会うときは、気の利く方だったようで、食事に出掛けても、さっと財布をだし、会うときは必ず、彼の大好きなお酒を持参し、彼に対し、『あなたは素晴らしい人間』とよく言ったようです。 私自身も交際初期はそんな時期があり…、それが、彼の中で当たり前の恋愛になり、私も甘やかし過ぎたから、彼の闘争心や、やる気を奪ったのではないかと…感じていたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドの高さ故に仕事がうまくいかない彼

    こんにちは。 私の彼はプライドが高いようです。 それ故に、自分のプライドが傷つけられるような事を言われたり、そういう態度を取られたりすると、言わずには居られないようです。(しかもキレ気味という形で・・・。) 彼なりには「業務に支障が出ると思ったから言った」という事なんですが、私からすると「自分のプライドが傷つけられたから言わずには居られなかった」ようにしか見えないのです。 彼は育ちがかなり良く、通ってきた学校は超坊ちゃん学校、超有名大学です。 それが今のプライドの高さに繋がっているのか、自分よりも低いレベルの大学卒の人=自分よりも下みたいなニュアンスで話すことがあります。 でも仕事が出来る出来無いを通ってきた学校の偏差値で計ること程ナンセンスな事は無いよと彼に話すと「もちろんそうだよ」と返ってきますが心の底ではそう思ってないと思います。 彼は社会人1年目のペーペーです。 立場も仕事の出来もペーペーの彼が、同期を会議室に呼び出して、なぜ自分に対してなめたような態度を取るのか?と聞くのです。 これが同期だけでなく先輩の時もあるのです・・・(恐 さすがに上司は無いようですが(^_^;) そしていつも「でも今回は自分が間違っているとはあんまり思ってない」と言われますがこれ毎回言っています。 彼は、私に対しては本当に優しいし、大学時代まではこんな事ありませんでした。 会議室に呼び出した同期の人の態度も話を聞く限りですが結構酷いと思います。 でもそれにしたって、もう少しやり方あるでしょうと毎回思います。それに最近は、そもそもそういう態度を取られるような態度を彼自身が取っているのではないかと思うようになりました。 先日は、話を聞いていて私もイライラしてきてしまって、「いい加減プライド高すぎだよ!仕事うまくいってないじゃん!」と言ってしまいました。 彼との将来を考えている分、このまま仕事がうまくいかなかったら・・・と思うと不安が募ってイライラしてしまいます。 この話になると私はいつも怒ってしまうのですが、本当は出来る限りサポートしたいと思っています。 半分愚痴になってしまいましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。 彼女としては、どういう態度を取っていくのがいいのでしょうか。やっぱり話だけ聞いて慰めてあげるのが一番なのでしょうか。

  • プライドを低くして働くには?困ってます。

    仕事がなかなか続けられません。私も社会人5年以上になり、平均年齢が若い職場に転職すると、年齢だけで浮いたようになり、話が合わなかったり、それが社内いじめの原因になり会社を辞めてしまっています。 若い女性の上司も苦手で、プライドが働くのか、馬鹿にされたり、好き嫌いだけで人間を判断したり、陰口を言われるとそれも嫌になり、会社を辞めてしまったことがあります。自分としてはプライドを低く、若い上司の元でも、仕事を続けるように気持ちを変えていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 入社4年目の男…仕事が出来ず使えないのに、プライドだけ高い

    入社4年目の男…仕事が出来ず使えないのに、プライドだけ高い この男、毎日毎日、同じ事を言われても、次の日になったら忘れているのです。 それがもうかれこれ1年近く続いています。 うちの上司も、「オレが教えてやってもオマエ(この男)が勉強して覚えないと、どうしようもないぞ!」と毎日何度も言っていますが、勉強もしなければ覚えようともしません。 私が何度も「確認しておいてよ!」と言っても、毎回確認しておらず… 「確認してないじゃない!」と言っても返事もしない。 気に入らない事があると、舌打ちを平気でします。それも1日何十回も(何百回かも…) 自分が「仕事が出来てない」とか「間違ってる」とか全く思っておらず、いつも自分は完璧だと思っているようです。 なのでみんなから注意されても「なんでオレが言われないといけないんだ?」と不服に思っているようです。 課長がコワいらしく、課長がいる時といない時の態度が全然違います。 課長がいないと同期に電話をかけ「マジ、ムカつく。こまけーし(細かいし)。マジウザい・・・」などと 自分の仕事ぶりは棚に上げ、グチばかり言っています。 しかし、課長が席に戻ると「あ、その件は分かりました。」などと言って、態度をコロっと変えます。 こんな状況なので、上司もこの男に言わず私に仕事を頼んできます。 全く迷惑です! また、舌打ち・独り言もうるさいですし、いちいち「マジかよ!」と言います。 電卓やシャーペンもいちいち投げます。 はっきり言って、こっちが落ち着いて仕事も出来ません。 どうやったら「自分が仕事が出来てない」「役にたってない」「勘違いしている」と思い知らせられるでしょうか? プライドだけ高くて仕事が出来ないので困っています。

  • 仕事がしんどいと思う時

    もう五年は働いている職場で今までは上司と二人で仕事をしてきて平穏でしたが、最近シフトを変えてから同僚が出来てその方はそつのない仕事の出来る方だと私もおもいますが、私も一生懸命仕事をしています。 でも、最近になりお小言をいわれてばかりで仕事が辛いと思う様になってしまいました。 出来れば職場を変えたくないのですが、回答者さんが私の様な立場に置かれた場合どう考えたり、行動しますか?

  • 彼のプライドを傷つけず…

    約束をしているわけではありませんが、将来を考えている彼がいます。 彼は不動産仲介業をしているのですが、正直職業に将来性(収入面&やりがい面)を感じられません。 もちろん彼自身が誇りを持って働いていれば応援しますが、 そういうわけでもなく、生活のためには働くしかない。 程度にしか思っていないようなので、愚痴を聞く毎日になるのも嫌だなーと思います。 今私が就活をしているから余計思うのかもしれませんが、 やっぱり働くのならお金や将来の家族のためだけでなく、 自分自身のためにも働きたいと思って欲しいと考えています。 とまぁここでご相談したいことは、どんな職業がいいですかね?ということでなく、 どうすれば彼に真剣に将来のことを考えてもらえるか。ということです。 働いたことのない私に、このままでいいの?なんて言われていい気はしないのではと思うので、 どういう風にアドバイス(?)をすれば、プライドを傷つけず、考えてもらえるでしょうか。 あ、彼自身は本当にいい人で、私のことはよく考えてくれ、 理想の家族像というものは持っているのですが、 だからこそ、仕事はそれを叶えるためのものだけ。として、 仕事なんて何でも辛いもんだ。仕方ない。と嫌々働き続けようとしているみたいです。 彼は今入社3年目なので、もしも本当にやりたい仕事が見つかり、転職を考えるとしたらそろそろ考えないと辞めにくくなるのでは… と思い、最近自分のこと以上に悩んでいます(-_-;)

  • 彼の仕事と私の仕事について、アドバイスを下さい。

    彼の仕事と私の仕事について、アドバイスを下さい。 今、彼(25)は無職で、私(29)だけが働いている状況です。 今までは彼は実家の自営業の手伝いをしていたのですが、景気も悪く、 そこだけでは十分な収入が得られないのと、そのことでお義父さんとも喧嘩になってしまったので、 今は何も仕事をしていません。 彼に早く仕事を見つけて就職してほしいのですが、そのことを口にすると、 「俺は大学を中退してて、そのせいでいい仕事は自分には巡ってこない」 みたいなことをグチグチいい始め、ひどく落ち込んでしまいます。 そのたびに彼は、ほんとに頑張るから、仕事みつけて何とかする、といい、 翌日はころっと忘れたかのようになる、という繰り返しです。 また、自営業のことで、見かねた私は彼に6万ぐらいお金貸しています。 「あげた」わけじゃないし、将来余裕ができたら返済してほしい、とも伝えてありますが、 就職に向けて一向にアクションを取ってくれないので、毎日イライラしてしまいます。 そんなプレーステーションやる暇があったら、求人広告でも探して!って言いたいです。 それもあってか最近喧嘩が絶えません。 最近も、友達と遊びに行くからとお金の無心をされ、たいした金額じゃありませんが じゃあ財布から持ってって、と言って渡しました。その使い道が私の予想外だったこともあり、 私は彼のいったい何なんだ、と、とてもショックでした。 きっと彼にしたら、彼女のほうが収入があって、自分には職さえ見つからない(と思っている)から、 それが気に入らないんだと思います。 男性は、自分より収入が高い女性は、正直好きじゃないと思います。 私も彼より収入高い嫌な女、になりたくありません。 いっそのこと、私が仕事辞めたら、彼は焦って仕事見つけ出すでしょうか。 例えば私が妊娠した、といって、身動きが取れなくなったりしたら、 仕事を探してきてくれるのでしょうか。 また、一応実家暮らしなので、日々の生活(食事や身の回りのこと)は、 間に合っているので、あえて働きたいと思っていないんだと思います。 私との将来のことを真剣に考えるのなら、今すぐに何とか状況を改善してほしいのですが、 結局口だけで行動が出てきません。 履歴書も書いたこと無い彼ですが、書き方もネットで調べればすぐ出てくるのに、 調べようともしないし、私から目の前で検索して見せようかとも思いましたが、それはやめときました。 求人広告の載った新聞まで私が調達したほうがいいのでしょうか。 私もあんまりガミガミ言いたくもないし、彼の人柄は多分であった男性のなかで 一番優しくて大好きなので、付き合ってきた2年近く、あんまり口を酸っぱくして 言ってきませんでしたが、私に限界がきてしまったようです。 あまり彼のプライドを傷つけずに、うまいこと仕事を見つける気になってもらうには、 私はどうしたらいいのでしょうか。なんだか書いてるうちに感情的になってしまい、 読みづらい文面ですみません。よろしくお願いします。

  • 男のプライドなんてくそくらえ

    汚い言葉のタイトルお許しください。 先ほど父と言い合いになって、胸クソ悪い状態がずっと続いてまして。 1時間以上経っているんですが、イライラとムカムカが収まりません。 常日ごろから夕飯は楽しくありません。 聞きたくもないニュースの内容を自分なりに分析した父の持論を(しかも同じ内容を3,4度繰り返す)、それを聞きながらの食事。 ここ3,4年、バラエティ番組は見ていません。 今日の夕飯の話です。 メンチカツが出ました。夕飯は手伝っているのですが、今日はすでに出来上がっていました。 父がいうには、「中にまで火が通っていない。まずい、生臭い」。 とのこと。 そしていつものごとくグダグダ始まりました。仕事と家事の両立をしている母に向かって、 「半分に切ったとき、お肉の中までにちゃんと火が通ってたら透明な肉汁が出て、うだうだ」 何年もたまりにたまったストレス、それ以外のストレスが重なり私は爆発しました。 私は「言うにも言い方がる」と。「せっかく作ってくれた物を「まずい!」と言う言い方したら、誰だって嫌だ」 から始まり、自分の意見が一番正しいと思っている父は当然折れません。 話は大きくなり、父が 「いっとくけど、男と女が対等だと思ったら大きな間違いや!」と言われました。 何の話だ?と思いましたが私は、 「男のがプライドが高いんだろ?プライドのかたまりなんて事は分かってる」と言うと、 「まずい!といわれたら、ああ、ここが悪かったんだな、次からちゃんとしよう、と思うのが女や!」と言い出し、なんという無茶苦茶な話や・・・・と思いました。 プライドがどちらが高いかと言われば、当然男でしょう。 だからと言って、「男が上」で「女が下」ってなりますか? 話し合うなら同等だと思うのですが、違いますか? 「こっちの言い分は聞いてもらえんわけ?」と聞くと「そうや!」というのです。 言われっぱなしで、女は「はい」と聞いていたらいいと。 昔の人の考えでしょうか。 挙句の果てには「オレの親父はこんなもんじゃなかった」と言い出したので、「比べるものではない」と言い返しました。 祖母も聞いていたのですが、私に言い負けるの嫌なのか途中で何度も祖母を挟んで会話します。 「なあ、おばーさん、オレの言うこと間違ってないやろ?」 自分の母親を巻き込むなと。 途中で乱文になりましたが、いまだに女男に上下があるなんて考え方なんですか? プライドがあるのは分かります。男を立てるのも分かってるつもりですが、私の考えは間違っていますか? 父には「その考え方は間違っている」と頭ごなしにいわれ、私の言い分(特に女の)は聞いてもらえないとの事なので「その時点で会話成立しないやん」と思っています。 これは単なる「男のプライド」で暴走してこんなこと言ってるだけですか? 男が間違っていても 「はい、そうでございます。あなたのおっしゃる通りでございますね」 とその場で言ってればいいでしょうか。裏で笑われてる事も知らずに? 「対等に話す」という会話がそんなに腹の立つものでしょうか。

  • 仕事に行くのがつらいです。

    約1週間前に今の職場(接客業)に入りました。 早く仕事を覚えたくて、毎日帰宅後に1日やったことと反省の日誌をつけて、メモを取ったノートを見て復習するのですが、出来ないことや仕事で攻できるようになりたいということなどをいろいろと考えてしまって頭の中がパンパンで結局翌朝頭が真っ白の状態で仕事に向かっています。 また、不安に思ったり頭がパンパンになるのは私の指導をしてくれる女性の先輩を怖いと思っているからだと思っています。 その先輩は悪い人ではないと思うのですが、私と馬が合わないのか、終始ピリピリした空気を感じます。 手持無沙汰な時に聞きにいったり仕事をもらいにいったりできない私も悪いとわかってはいるのですが、そういった空気を感じてしまって声をかけられません。 それで悪循環になってしまっているんだと思います。 みなさんはこういった経験はありますか。 どんなふうに対処、行動すればよいのでしょうか。 助言お願いします。

  • プライドが高い人の扱い方

    プライドが高い人の扱い方 社会人3年目で少し前から同期と一緒に仕事をしています。 最初は仲良くやっていたのですが、最近仕事の考え方ややり方の違いでお互いピリピリしています。 仕事の面では自分より数多く仕事を抱え体力的にも精神的にも疲れているのはわかっています。自分より全然仕事はできているとも正直思っています。 この同期プライドが高く理屈っぽく年は5歳くらい上なので自分に対して先輩面したい気持ちがプンプンに伝わってくるので、基本的に同期にあれこれ仕事を頼まれても面倒な事を言われても従って仕事をしてきました。 それで、仕事場は会社から離れたところにあるのですが、同期から「仕事の帰りに会社に物を取ってきてくれないかなー?」と言われました。 お互い自宅から仕事場までは車で行き来しているのですが、自分は仕事場から会社によって家に帰るのは遠回りになるので(同期は帰り道に会社近くを通る)「うーん・・・」と考えたままで結局ハッキリした答え出さずにいると同期は自分の仕事を始めだしたので、自分に会社に行くようにするのは諦めたのかな?もしくはそこまで行ってほしかったらまた聞いてくるだろうと思い、このときの同期の質問そのままフェードアウトし、再度何も言われる事無くその日の仕事は終わりました。 そして自分はそんな事は忘れ家に着くと同期から電話がありました。 電話に出るといきなり「会社に物取り入った?」 自分は「取りに行っていないですよー」と言うと 「ふーん。てか俺が会社に物取りに行ってくれないかな?って聞いたとき無視したよね?」と言われました。 あーまた自分の思い通りにならなくて苛立ったかと思い「え!?無視なんてしてないですよー!」と明るく言うと 「いや、前から思ってたけどちょくちょく無視するよね。俺次無視か無視と感じるような事したら切れるからね」と言われました。 「うそー!無視したつもりは無いんですけどねー・・・ごめんなさいね!」と言ったら 「ふーん。まぁいいわ。」と言って電話は終わりました。 同期は前から自分の返事が小さかったり聞こえない事が多かったらしく、無視されたと感じていたようです。 まぁ返事が小さかったり聞こえなかったりして無視されたと感じさせてしまったのは自分も悪いと思いますが、「会社に物を取って来てくれない?」と言われフェードアウトしていったときのやりとりで「無視された」と感じるのはおかしくないですか? そして何より「次無視したら切れるからね」というのはあまりにも大人気無くないでしょうか? 「仕事で次同じようなミスをしたら切れる」というのならまだわかります。無視したから切れるなんて小学生レベルじゃないですか? この同期は前に何人もの先輩に説教をされているとの事です。理由は聞いてないですが周りの話を聞く限りおそらく同期の性格のことだと思います。 しかしプライドが高く自分がこうと思った事は絶対曲げないタイプの人間なので「次無視したら切れるからね」というのも自分が託した仕事をやってもらえなかった事が相当頭に来たのでしょう。先輩の説教も何の意味もなかったでしょう。 話が長くなってしまいましたが、この同期の感じ方は正常なのでしょうか? 自分はこれからどう接していったら良いでしょうか?

  • 仕事中に眠くなります

    だいたい午後2時~3時くらいに強烈な睡魔に襲われます。 毎日8時間以上の睡眠をとってもダメ、飴やガムも5分くらいしか眼を覚ましてられません。 コーヒーなども無駄でした。 仕事が全然進まなかったり、話もうろ覚えになってしまったりと支障が出るときも結構あります。 正直かなりつらいのでなにか眼を覚ます(眠たくならないようにする)方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。