書類選考のみでの採用と面接の重要性について

このQ&Aのポイント
  • 22歳の転職活動中の男性が、書類選考のみでの採用について悩んでいます。過去の経験や友人の話を通じて、書類選考だけでは入社後にトラブルが起こる可能性があることを感じています。
  • 彼は面接でより詳しい業務内容を聞く予定でしたが、採用が書類選考のみだったため、事前に電話や訪問して業務内容や採用の経緯を確認することに迷いが生じました。
  • 彼は皆さんの意見を聞きたいと思っており、書類選考のみの採用についての考え方や、電話や訪問による面接の前に情報を得ることについて意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今転職活動中の22歳の者です。(男)

先日ハローワークから紹介いただいた医療社団法人から採用をいただきました。 職種は事務員(総合職)です。採用いただいた事は嬉しいのですが、面接をせずに 書類選考のみでの決定となりました。ハローワークの求人票には選考方法は面接・書類選考とあったので、正直驚きとともに、大丈夫かなと思ってしまいました。 転職活動を成功させた友人の面接をちゃんとやらない会社は危ないという言葉が頭を過りました。採用に関する返事は少し日にちをいただいたので、お世話になっているハローワークの方に意見を求めにいこうと思っています。そこでみなさんにお聞きしたい事は (1)書類選考のみでの採用についてあなたの考え方。(過去に書類選考だけで決まって入社したがひどい目にあったなどの体験談や話を聞いたことがある) (2)事前に調べましたが面接の際により詳しい業務内容を聞こうと考えていたので、 勤める前に電話なり、訪れるなりして、業務内容や今回の採用の経緯についてうかがっても失礼ではないか この二点についてよければ意見をいただきたいです。 これ以外にも何かありましたら遠慮なく言っていただけると幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Utam
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

面接の前にサイトをみたら、新人研修に鹿児島のお不動さんで修行している写真があって、応募をやめたことがあります。これはハローワークではなく、斡旋会社からでしたが。 採用いただいたのは嬉しいですが、どんなところがしらずにいくのは大変ですから、 訪問して話したほうがいいと思います。 後で何かあったら困りますから。 ハローワークからの紹介でいって、話が違った場合、すぐハローワークに相談すれば、対応可能のようです。他でも就職したことにはならなかった人がいました。 不安でしょうけど、頑張って。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

ここでお聞きになるよりも、その会社にご自分で行かれて、詳しい勤務条件をお聞きになった方が良いでしょう。 内定というのは先方の一方的意思ですから、それに従うかはあなたの意思も必要です。 そこで具体的待遇や勤務時間などを確認されて、納得の上で入社されたらと思います。 個別の会社の事情はまちまちなので他社の辞令はあまり参考になりません。 そのようなあいまいあな情報で折角の良い仕事をあきらめるのも勿体ないのかもしれません。 ご自分の働くことの条件確認ですから聞くことは何も失礼では無いですよ。 それを本当に言いたがらないのならば、そこで断ればよいのです。

関連するQ&A

  • 私は、現在在職中にありますが、転職活動をしている者です。

    私は、現在在職中にありますが、転職活動をしている者です。 相手方が、面接日を一方的に平日の昼間に設定してきます。こっちは無理な理由を付けて、急遽、有休休暇を取って出向いているのに、私が特殊な資格を持っていることもあって、面接の際には募集とは違う内容の職種を投げかけてくることも多いです。また、そこで芳しくない返事をすると、後日、あっさりと不採用通知を送ってきます。これには、どうにも持って行きようのない苛立ちがあります。 不採用の理由はどうとでも付けられるものとして、交通費1、2万を掛けて出向いているのに、相手方はそれすらも負担してくれません。 こんな事なら、書類選考で落としてくれた方が親切です。 私が皆さんに聞きたいのは、これが当たり前なのかということです。 法律論というより、感情論で申し訳ありません。

  • 転職活動中

    はじめまして。 転職活動中の20代男性です。 今日、某企業と面接させて頂きました。 ただ今まで私が受けてきた面接と違っていたので合否が不安になり、ここで意見頂ければと思い、質問させていただきます。 その企業とはある転職サイトで求人を見つけ、書類選考が通り、面接を行いました。 面接を担当してくださった方はいい人そうな印象でした。 面接内容は ・あまり質問されなかったこと(聞かれたのは前職の給料と今まで働いていたところの簡潔な業務内容) ・面接の殆どは会社の説明で、私が質問しようと思ったことも先に言われ質問ができませんでした。 最初から私に興味がなかったのか、会った瞬間に合わないと判断されたのか。 働きたい職種だったので不安です。 まだ受かったかどうかも分からないのにこんな不安を抱えてもしょうがないですし、その面接官でもない人に聞いてもわからないと思いますが、ちょっと気になってましたのでお手数ですが何か意見頂ければ幸いです。 長文失礼しました

  • 転職活動をしている者です

    転職活動をしている者です 転職活動をしている者です。今週の火曜日にハローワークに行き、気になった企業があったので、急いで履歴書を書いて、水曜のお昼に郵送で送りました。すると、今日のお昼頃に電話に着信がありました。 仕事中だったので出られなかったのですが、仕事が終わった後に慌てて電話をしたんですが、すでに担当者様は帰ったとの事で、次の出社は月曜日との事でした。 こんな悶々としながら月曜日まで過ごさなきゃいけないのか…とモヤモヤしている最中なのですが、あまりに早過ぎませんか?今まで1、2週間は普通だったんですけど。もしかして…と期待してしまう自分もいるので困っています。しかも落ちたら落ちたで、検討する間も無く落とされたのかと思うと凄くショックですし…。こんな早い事ってありえるんでしょうか?どなたか連絡が早かったという経験がある方はいらっしゃいませんか? ちなみに流れは、書類選考後に面接日等後日連絡(書類の返却なし)となっています。

  • 転職活動についてです。

    できれば採用担当者様のお答えを頂けたらと思ってます。 愛知のハローワークで紹介して頂いた会社の書類選考が通りました。 ですが、その会社は神奈川県にあり、面接が愛知に来られる1か月後とのことでした。 そこで、直接その会社に伺うということはご迷惑でしょうか。 もともと関東の方の会社で、この度名古屋に進出されるようで、そのため名古屋で募集をかけているそうです。 新卒で入社して、1年もたたずに辞めてしまいました。なるべく早く決めたいです。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークからの転職活動

    最近、転職活動のことで頻繁に質問させていただいています。 今まで、何度か転職をしたことがあるのですが、ハローワークの求人は今回初めてです。 書類選考が先ということだったのですが、職務経歴書を送付していたのに、目を通すのは面接の時が初めてのようでした。 以前に良く似た業種を経験していたからか、面接も会社の説明と簡単な業務の説明だけで、何かを質問されることは、あまりありませんでした。 ハローワークからの紹介なので、面接しないといけないことになっているのですかね?

  • 転職活動中の23歳です。

    転職活動中の23歳です。 大学卒業後、新卒で販売業に就職し、半年で能力不足で解雇となりました。 現在転職活動中でハローワークも使っているのですが、書類選考で落とされてばっかりです。 現在は後方を支援するのが合っていると思い、事務関係で転職先を探しています。 速く決めたいと思ってあせっているのでなおさらかもしれませんが、書類選考ではじかれているので先行きが不安で仕方ありません。 質問なのですが 1.能力不足の解雇を面接や書類でどう伝えればよいですか? 2.転職を速く決めたいので、今の段階で出来ることは何がありますか? 感情論ばっかりになって申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 転職活動中で合否を待つ33歳の男です。

    現在転職活動をしている33歳の男です。書類選考で20社落ち、面接でも落ちて2社結果待ちの状況です。 大卒で資格も無く、正社員歴も1年しかないので仕方ないです。 この前受けた面接で脈があるのか教えて頂きたいです。 面接は穏やかな状況で進みました。 面接官(社長)が書類審査で受かったのは近いからと言われました。 他の応募者で唯一大卒だから有利。 年齢もちょうどいい。 すぐに働けるから都合がいい。 もし受かったことの話をされました。(服装や髪型、通勤のことなど) でも、面接官(社長)に笑顔でこう言う流れだと受かると思うでしょと言われたのが意味深でした。 他に聞いておくことはないかと、隣の立会いする人に聞いてました。 結果は5日後と言われ、即採用がもらえなかったのでダメでしょうか…? 待てばいいじゃんと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 転職活動について(長文です)

    現在転職活動をしています。 先日の出来事ですが、 Web応募から3日で連絡があり、急な連絡→面接の為3回目で、急遽当日19時より面接との事。(1週間のうちに3回面接連絡有り。) 約20人位の方が居て2つに分かれてのグループ面接。 私の居たのはその中でも若い人達で職種、雇用形態の関係ない約8名のグループでした。 質問は1つ。 何故転職しようと思ったのか? 答え終えたら退室し、 面接終えて約1時間後に1次面接通過の連絡がありました。 Web上では一次面接→二次面接→採用でしたが、 二次テストで1日仕事をする事を面接で告げられ、 希望日を記入したのに何故か明日との事。 もちろんアルバイト代も交通費も出ません。 勤務地も希望とは違う場所でした。 実際行くと アルバイト代は出ない事の同意書にサインをし、何の説明もないまま業務へ。 業務を終えると二次テスト通過しない場合は連絡しません。との事でした。 こんな時代なのでよく見極めてという事も理解出来ますし、入社前に実際に業務を経験出来るのは貴重な経験だと思っています。 ただ実際業務をして人手不足を感じましたし、求人も色々な所に載っていて、掲載期間も長いです。(ハローワークにも掲載があるようです。) 少し悪質さを感じずにはいられません。 (2週間前に入社された方は二次テストはしてないとの事でした) こういう事はよくある事なのでしょうか。 分かる方いたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 転職活動中。内定をいただきましたが...

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。 昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。 来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。 迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え 明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。 とても迷っています。その理由は... A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。 B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し 再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。 現在書類選考中です。 書類選考の結果は来週になるのではと思っています。 仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、 B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。 A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが 良いかなと考えましたが... 最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、 性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、 明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。 B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、 ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。 それともB社に賭けるべきしょうか...

専門家に質問してみよう