書類選考のみでの採用と面接の重要性について

このQ&Aのポイント
  • 22歳の転職活動中の男性が、書類選考のみでの採用について悩んでいます。過去の経験や友人の話を通じて、書類選考だけでは入社後にトラブルが起こる可能性があることを感じています。
  • 彼は面接でより詳しい業務内容を聞く予定でしたが、採用が書類選考のみだったため、事前に電話や訪問して業務内容や採用の経緯を確認することに迷いが生じました。
  • 彼は皆さんの意見を聞きたいと思っており、書類選考のみの採用についての考え方や、電話や訪問による面接の前に情報を得ることについて意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今転職活動中の22歳の者です。(男)

先日ハローワークから紹介いただいた医療社団法人から採用をいただきました。 職種は事務員(総合職)です。採用いただいた事は嬉しいのですが、面接をせずに 書類選考のみでの決定となりました。ハローワークの求人票には選考方法は面接・書類選考とあったので、正直驚きとともに、大丈夫かなと思ってしまいました。 転職活動を成功させた友人の面接をちゃんとやらない会社は危ないという言葉が頭を過りました。採用に関する返事は少し日にちをいただいたので、お世話になっているハローワークの方に意見を求めにいこうと思っています。そこでみなさんにお聞きしたい事は (1)書類選考のみでの採用についてあなたの考え方。(過去に書類選考だけで決まって入社したがひどい目にあったなどの体験談や話を聞いたことがある) (2)事前に調べましたが面接の際により詳しい業務内容を聞こうと考えていたので、 勤める前に電話なり、訪れるなりして、業務内容や今回の採用の経緯についてうかがっても失礼ではないか この二点についてよければ意見をいただきたいです。 これ以外にも何かありましたら遠慮なく言っていただけると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Utam
回答No.1

面接の前にサイトをみたら、新人研修に鹿児島のお不動さんで修行している写真があって、応募をやめたことがあります。これはハローワークではなく、斡旋会社からでしたが。 採用いただいたのは嬉しいですが、どんなところがしらずにいくのは大変ですから、 訪問して話したほうがいいと思います。 後で何かあったら困りますから。 ハローワークからの紹介でいって、話が違った場合、すぐハローワークに相談すれば、対応可能のようです。他でも就職したことにはならなかった人がいました。 不安でしょうけど、頑張って。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

ここでお聞きになるよりも、その会社にご自分で行かれて、詳しい勤務条件をお聞きになった方が良いでしょう。 内定というのは先方の一方的意思ですから、それに従うかはあなたの意思も必要です。 そこで具体的待遇や勤務時間などを確認されて、納得の上で入社されたらと思います。 個別の会社の事情はまちまちなので他社の辞令はあまり参考になりません。 そのようなあいまいあな情報で折角の良い仕事をあきらめるのも勿体ないのかもしれません。 ご自分の働くことの条件確認ですから聞くことは何も失礼では無いですよ。 それを本当に言いたがらないのならば、そこで断ればよいのです。