転職活動中の33歳男性の現状と面接結果について

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動をしている33歳男性が書類選考で20社落ち、面接も2社結果待ちの状況です。
  • 面接官からは穏やかな状況で進んでおり、大卒で年齢もちょうどいいとの評価がありました。
  • しかし面接官からの言葉には意味深なものがあり、結果待ちの不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中で合否を待つ33歳の男です。

現在転職活動をしている33歳の男です。書類選考で20社落ち、面接でも落ちて2社結果待ちの状況です。 大卒で資格も無く、正社員歴も1年しかないので仕方ないです。 この前受けた面接で脈があるのか教えて頂きたいです。 面接は穏やかな状況で進みました。 面接官(社長)が書類審査で受かったのは近いからと言われました。 他の応募者で唯一大卒だから有利。 年齢もちょうどいい。 すぐに働けるから都合がいい。 もし受かったことの話をされました。(服装や髪型、通勤のことなど) でも、面接官(社長)に笑顔でこう言う流れだと受かると思うでしょと言われたのが意味深でした。 他に聞いておくことはないかと、隣の立会いする人に聞いてました。 結果は5日後と言われ、即採用がもらえなかったのでダメでしょうか…? 待てばいいじゃんと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.5

受かると思う要素と受からないと思う要素を、ぼくの独断と偏見と経験で申し上げます。 受かる要素 近いからという理由から察するに、人が足りてない。 大卒があなたひとり。(今時、そんな例はなかなかありません。) 受からない要素 穏やかに進んだこと。経験上、「あっさりだったな。落ちたかな」というほうが受かっていました。 話が弾んだ時は落ちた経験が多い。 以上です。 受かった場合の話に関しては、どっちにしろ行います。 まぁ、その場で不採用の人にはしないでしょうから、検討といった感じ。 5日もよくある期間。 ただ、水を差すようで申し訳ないけど、あまり採用に力を入れてない気がする。 今や半分は大卒のこのご時世で、大卒の受験者があなただけというのは引っかかります。 アルバイトでさえ、大卒はいくらでもいますから。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.4

これだけではどちらとも言えません。 私は採用の仕事をしたことがありますが、内定を出すまでは絶対に期待を持たすことも落胆させることも言いませんでした。あくまで社会人としての礼儀を前提に失礼ないような言動をしました。 会社のよって最終決定者は違いますが、その決済が出るまでは社外には期待を持たせることは言えないのです。 また5日間程度の検討期間は普通でしょう。他の応募者もあって最終結論が出せないかもしれません。 私が採用をした時も実務レベルでは採用したかったものが、最後の社長の段階で拒否されたことがあります。 こういうこともあるのでうっかり期待させることは言えないのです。 ということで私は運を天に任せるしかないと思いますが。

noname#211010
noname#211010
回答No.3

後から受けた人が良かったら残念。 面接時では暫定合格でしょう。

回答No.2

即採用なんてトコはまずありません。合否がわかるまで5日程度かかるのは普通です。私が面接官の対応からすると、あなたに対する印象は良かったのではないかと思います。心配なのはわかりますが、いまさらジタバタしてもしょうがないでしょ、とりあえず、おとなしく待つべきです。おそらく吉報が来ると思いますよ。

• okdafu
回答No.1

他の面接者がいるようなので、いいと思ったとしても、他の人はもっといいかもしれないので即答をしないというのは普通の対応です。 心配であれば他の応募先を探してエントリーしてみるなどしていれば次にもつながりますし、気がまぎれると思います。 一個一個に期待をかけすぎるのは、大学の就活生の典型的失敗パターンでもあります。