• ベストアンサー

転職活動中ですが・・・

先週、転職のため、人材紹介会社を通して、履歴書と職務経歴書を送りました。 先週の水曜日のことです。 人材紹介会社のほうから、このまま応募するので書類を先方に送り、 書類が通れば一次面接、2次面接、と進んで行くということと、 「今週中に結果が出ると思う。」と聴いていたのですが、 水曜、木曜、金曜、週末と過ぎ、まったく連絡がありません。 書類選考落ちした場合は、連絡は、ないものなのでしょうか?? 今の勤務先が危なくなり、全力で転職活動しなくては、という状況なので、少々、不安です。 どなたか、経験者のかた、いらしたら、どうぞご教授ください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

送った先方から連絡が無い状態かもしれませんね。 人材紹介会社は大体1週間以内で書類選考の結果をくれと会社側に言っていますが、会社側はなんらかの事情で結果を出すのが遅れることが・・・まあ度々あります。 ちゃんとした人材紹介会社であれば、落ちた場合も連絡をくれるはずです。心配であれば、どんな状況か、紹介会社の担当の方に聞いてみてはいかがでしょうか? あと、至急転職を希望されるのであれば、複数の紹介会社に相談する、ネットの求人サイトを確認する、関心のある企業に直接問い合わせる等、いくつかのルートで探すと良いと思います。 ご参考までに。

nono_june
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ちゃんとした人材紹介会社であれば、落ちた場合も連絡をくれるはずです。 ちゃんとしていない人材紹介会社、というのも存在しているということですね。 参考になりました。ありがとうございました。いろいろとあたってみます。

nono_june
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございました。 人材紹介会社を利用するのは初めてのことで、少々、戸惑い気味です。 ちょうどよい求人があり、履歴書の志望動機の書き方なども注意というかアドバイスを受けまして、一人で応募するよりは、よいのかもと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>書類選考落ちした場合は、連絡は、ないものなのでしょうか?? 人材紹介会社なら、各ポイントポイントで連絡来ますよ。 普通、3日で回答が来ることは少ないですから、もう少し待つべきです。 月曜に送付したら、早くて金曜日か翌週月曜日。 また、土日に連絡が来る例は少ないです。

nono_june
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! >人材紹介会社なら、各ポイントポイントで連絡来ますよ。 そう聞いて、ほっとしました。 もう少し、待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ハローワークからの転職活動

    最近、転職活動のことで頻繁に質問させていただいています。 今まで、何度か転職をしたことがあるのですが、ハローワークの求人は今回初めてです。 書類選考が先ということだったのですが、職務経歴書を送付していたのに、目を通すのは面接の時が初めてのようでした。 以前に良く似た業種を経験していたからか、面接も会社の説明と簡単な業務の説明だけで、何かを質問されることは、あまりありませんでした。 ハローワークからの紹介なので、面接しないといけないことになっているのですかね?

  • 転職 応募方法

    お世話になります。 転職活動をしており媒体や人材紹介会社に求人を出していない企業に連絡をしたところ直接応募してくださる方には書類選考をしていると言われました。 その際、郵送とメールどちらでも良いと言われましたが早く連絡ができるメールでも構わないのでしょうか。 また履歴書、職務経歴書が届いたら、どれくらいで結果が来るものでしょうか。

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動、人材会社、サイトを利用するときについて

     みなさんこんにちは、私は現在転職活動をするにあたり幅広く皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて 頂きます。 それほど詳しくなくても良いので是非ご意見聞かせてください。私は現在サイトを使ったりして転職活動をいこうと思っている女、30歳です。しかし、ネットだと顔が見えなかったりで書類選考もメール1通で終わってしまったり、不安も最近感じています。人材会社を利用しようと思っているのですがサイトに登録するとメールはくるのですが、直接会うの少々不安です。以下のことで考えています。 1 人材会社、転職サイトを使うにあたりどこまで 個人情報を記入しようかと思っています。 それを見てオファーをかけてくるコンサルタント もしくは企業もあると思いますが、なかなか全て の記入は難しいですよね。 2 人材会社を利用されて就職活動された方に聞きたいです。コンサルタントには、全ての悩みを相談してますか。(退職する時の状況、精神的なこと等々。) またネームやブランドでコンサルタント会社を選ぶべきでしょうか?あまり正直な話をするとコンサルタントがいやがるかなとか、見る目が変わるか不安です。 3, これは職務経歴書、履歴書についてですが、書類選考は退職理由を書くべきでしょうか。 例えば何年も前に会社都合でやめた、リストラなど の場合であるときなど。書類選考の段階でなく 面接で述べたほうがいいのでしょうか。 これは人材会社を経由する時も同じでしょうか。 職務経歴書に事実を書くと選考に影響しないか 不安です。 またコンサルタントに正直になんでも相談すべきでしょうか。    くどくどかいてすみません。質問に対してぴったりでなくても少しでも以上の経験をなされた方、是非教えてください。   

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職がうまくいきません

    35歳の元WEBシステムエンジニアです。(転職回数3回) 現在離職中で、就職活動をしていますが、思うようにうまくいきません。 活動対象を自社製品を開発している企業にしているのですが、現在10社書類選考で落とされました。 履歴書・職務経歴書は人材紹介会社でチェックをしてもらったので、問題ないと思っているのですが、うまくいきません。 この際、妥協をしてハローワークから紹介してもらう人材紹介会社の正社員として就職してしまおうかと考えています。 みなさんはどう思いますか。 アドバイスをいただければと思っております。

  • 面接には再度履歴書を持参しますか?

    先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

  • 人材紹介会社経由にて応募 書類選考期間

    お世話になります。 人材紹介会社経由にて1件 応募している企業があり 書類選考までに1週間程度かかると思いますと言われましたが やはり、この程度に日数はかかるものでしょうか。 ・職務経歴書、履歴書、自己PR文は先週 木曜日に提出 ・企業から人材紹介会社には10社程度 声をかけている ・おそらく人気のある企業だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • エントリーしたけど

    リクナビネクストを使って、転職活動を始めています。 ある企業に、先週の木曜夜にエントリーしました。 その企業の求人情報にある選考フローによると、 エントリー→書類選考→面接・・・ と記載されていたので、このエントリーは選考に含まれず、 エントリーした人には全員書類選考の連絡が来るとばかり思っていました。 しかし、もう1週間たつのに連絡はありません。 そこで質問なのですが、 「エントリー=選考」だったのでしょうか? ちなみに、エントリー時には簡単な職務経歴書などは送りましたが、 志望理由などは記入する欄がありませんでした。 エントリー後、どれくらいで連絡が来るものなのか、 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう