• ベストアンサー

転職活動中ですが・・・

先週、転職のため、人材紹介会社を通して、履歴書と職務経歴書を送りました。 先週の水曜日のことです。 人材紹介会社のほうから、このまま応募するので書類を先方に送り、 書類が通れば一次面接、2次面接、と進んで行くということと、 「今週中に結果が出ると思う。」と聴いていたのですが、 水曜、木曜、金曜、週末と過ぎ、まったく連絡がありません。 書類選考落ちした場合は、連絡は、ないものなのでしょうか?? 今の勤務先が危なくなり、全力で転職活動しなくては、という状況なので、少々、不安です。 どなたか、経験者のかた、いらしたら、どうぞご教授ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

送った先方から連絡が無い状態かもしれませんね。 人材紹介会社は大体1週間以内で書類選考の結果をくれと会社側に言っていますが、会社側はなんらかの事情で結果を出すのが遅れることが・・・まあ度々あります。 ちゃんとした人材紹介会社であれば、落ちた場合も連絡をくれるはずです。心配であれば、どんな状況か、紹介会社の担当の方に聞いてみてはいかがでしょうか? あと、至急転職を希望されるのであれば、複数の紹介会社に相談する、ネットの求人サイトを確認する、関心のある企業に直接問い合わせる等、いくつかのルートで探すと良いと思います。 ご参考までに。

nono_june
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ちゃんとした人材紹介会社であれば、落ちた場合も連絡をくれるはずです。 ちゃんとしていない人材紹介会社、というのも存在しているということですね。 参考になりました。ありがとうございました。いろいろとあたってみます。

nono_june
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございました。 人材紹介会社を利用するのは初めてのことで、少々、戸惑い気味です。 ちょうどよい求人があり、履歴書の志望動機の書き方なども注意というかアドバイスを受けまして、一人で応募するよりは、よいのかもと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>書類選考落ちした場合は、連絡は、ないものなのでしょうか?? 人材紹介会社なら、各ポイントポイントで連絡来ますよ。 普通、3日で回答が来ることは少ないですから、もう少し待つべきです。 月曜に送付したら、早くて金曜日か翌週月曜日。 また、土日に連絡が来る例は少ないです。

nono_june
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! >人材紹介会社なら、各ポイントポイントで連絡来ますよ。 そう聞いて、ほっとしました。 もう少し、待ってみようと思います。