• 締切済み

均一な正定値行列とは何ですか?

正定値行列(positive definite matrix)の定義は、 x'Ax > 0 ですが、 均一な正定値行列(uniformly positive definite matrix)の定義って何ですか? どなたかお教え頂けないでしょうか。 また、この辺りのことを詳しく書いた参考書は無いでしょうか? 洋書でも結構ですので教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

1の回答者です。補足です。 訳語については、一般に uniform(ly) は「一様」と訳することが多いようなので (一様連続、一様収束、一様有界、一様分布、などなど) それに倣ってみました。その意味で「標準的」と書きました。 ですので、もしかしたら別の訳語があてられている可能性もあります。 定義は検索したら見つかったので、それをそのまま書きました。 (Googleブックスで、Gang Tao 著 "Adaptive control design and analysis" という本がヒットし、  その本の59ページに定義がありました。) ですので、これ以上詳しいことは分かりません、すみません。

参考URL:
http://as.wiley.com/WileyCDA/WileyTitle/productCd-0471274526.html
anna_2011
質問者

お礼

本を教えて頂きましてありがとうございました。 さっそく見てみまーす\(^o^)/。

回答No.1

適当な正数 a が存在して A-aI(I は単位行列)が正定値のとき、 A は uniformly positive definite(一様正定値、と訳すのが標準的?)であると言うそうです。 ざっくり言えば、全ての固有値が a 以上である、ということですね。

anna_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 一様正定値と訳すのですね。それさえ知りませんでした。 申し訳ないのですが、一様正定値行列に関する 本(出来れば教科書的なものが良いのですが) なんかありましたらお教え頂けないでしょうか??