kumazukinのプロフィール

@kumazukin kumazukin
ありがとう数9
質問数0
回答数15
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2009/08/30
  • 均一な正定値行列とは何ですか?

    正定値行列(positive definite matrix)の定義は、 x'Ax > 0 ですが、 均一な正定値行列(uniformly positive definite matrix)の定義って何ですか? どなたかお教え頂けないでしょうか。 また、この辺りのことを詳しく書いた参考書は無いでしょうか? 洋書でも結構ですので教えて頂けないでしょうか?

  • 均一な正定値行列とは何ですか?

    正定値行列(positive definite matrix)の定義は、 x'Ax > 0 ですが、 均一な正定値行列(uniformly positive definite matrix)の定義って何ですか? どなたかお教え頂けないでしょうか。 また、この辺りのことを詳しく書いた参考書は無いでしょうか? 洋書でも結構ですので教えて頂けないでしょうか?

  • 数学(大学入試レベル)の、この問題の解説の仕方

     個別指導塾の講師です。 この仕事をしているのに大変お恥ずかしいですが、高校3年生の生徒から数学の質問を受けて、最後までは答え切れませんでした。 明後日8/28の17時半からの授業で、再び解説することを約束しています。そのときまでには教えられるようになっていなくてはなりません。 自分で解きたいのではなく、生徒に解説するのが目的であることを前提として、教えていただけないでしょうか。 以下、問題文です。 分かりにくい書き方で恐縮ですが、角度が「7分の2π」の倍数という意味です。 cos2π/7+cos4π/7+cos6π/7=a cos2π/7×cos4π/7×cos6π/7=b とする。 (1)cos3θ=cos4θを満たすとき、解のひとつがcosθであるような4次方程式を求めよ。 (2)θ=2π/7のとき、cosθが解のひとつであるような3次方程式を求めよ。 (3)aおよびbの値を求めよ。 (1)と(2)は解決しているので、(3)だけでも構いません。 ご指導をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#203668
    • 数学・算数
    • 回答数8
  • 「いいよ」という英語

    OK. All right. Sure. Of course.のそれぞれの使い方の違いはありますか。 友人に聞いたのですが、Will you~ や Can you~ のときは OK.またはAll right. May I~やCan I~のときは Sure. Of course. と言っていました。

  • 現在、彼女が創価学会に入っています。本気で結婚も考えています。僕は元々

    現在、彼女が創価学会に入っています。本気で結婚も考えています。僕は元々学会には興味もなく、批判するつもりもありませんでした。なので彼女には結婚しても家庭に影響出ない程度には活動してもいい、とは話してました。ただ、彼女の親と会うと学会に入れ。ばかり言ってきます。学会の先輩にも会わされ、彼女の為を思うなら入ってあげて、とか入らないと幸せになれない、とか言われます。ずっと勧められてる内に余計に入りたくないですし、彼女の活動を見て入る価値はないな、と思っています。活動も何の為にしてるのかも分からないですし、毎日メンバーと電話、メールばかりでろくに話も聞かない。大切な会合があるからと、約束は破る。毎日毎日長い時間、題目をあげていますが、そんな暇あるなら目標に対して努力したほうがいいと思いますが…。学会に寄付もしてるみたいですが、あんな立派な建物ばかり建てなくても、そんな余裕あるならほんとに困ってる人に寄付すればいいのに、と思います。学会は学会の中だけの自己満足にしか見えません。創価に対して悪い書き込みをするネットの事は信じてなかったのですが、活動内容を実際に知っていく内に書き込みをする人の気持ちも分かってきました。学会に対しての不信感は大きくなってますが、結婚はやはりしたいと思っています。けど、彼女の親には絶対に入らない、と伝えるともう会ってくれなくなってきました。結婚は厳しいでしょうか?