• 締切済み

トランペットの音質について

トランペットをやっているのですが、ノイズみたいなのが入り音がかなり汚いです。アンブシュアがおかしいのでそれが関係してると思いますがアンブシュアを直すとかなりの間高音がでなくなる経験があります。アンブシュアを変えるしか音質を直す方法はないのでしょうか?何か方法があったらぜひお願いします。どうすればいいかわからないんです、助けてください。

みんなの回答

• Aobahill
回答No.1

ruririlandさん  どのようなときにノイズを感じますか。  高名なプロの方でもすぐそばで聞くとガサガサで、ステージで聞くと綺麗に聞える方も居ます。  狭い部屋など目の前に壁があるような場所で自分の音にノイズが多いと感じても、広い部屋や  ホールで気にならないこともあります。  (誰でも多少はノイズがあるものです)  仲間に遠くで聞いてもらってやはりてノイズを指摘されるなら考えなくてはいけません。  金管楽器の発音体は唇、すなわちアンブッシュアですので、ノイズが出ているのなら、  これを変えざるを得ないと思います。  書かれているとおり、アンブッシュの変更は大きなリスクを伴います。  ただし、(人にもよりますが)アンブッシュアの変え方によってはリスクの少ない方法も  あるはずです。  一例として、いつも通りにマウスピースを当ててみて、そのまま下あごを少し開き気味に  したり、前後に動かしてみてください。  当然それにあわせて楽器を構える角度も変わってきます。  (あごを前に出せば楽器は上向き、手前に引けば下向き)  少しずつ動かしてみてノイズの改善される位置がないでしょうか。  これは比較的リスクの少ないアンブッシュア変更法だと思います。  (くどいですが人によります)    また、マウスピースを変えることで改善されることも考えられます。  人並みに吹けて課題がノイズだけであるなら可能性があると思います。  ノイズ以外の課題が少ないならサイズはあまり変えず、リムの形状や、カップの深さ違いを  試してみると良いと思います。    (以上の対策案は、思いあたるアイデアであって実証に基づくものではありません)