• 締切済み

遠距離片思い 伝えたいこと

遠距離 片思いでの、思いの伝え方 遠距離片思いをしているものです(18歳男)自分山梨 相手関東方面 昨年の12月に、ふいなことで、目的をもって集まった仲間(サークルorチームのようなもの)のリーダ(彼女)として会いました。 その仲間で目的に向かって進み始め、仲間同士で中が良くなってきた頃、 自分の将来の壁について、ブログに綴ってしまったところに、それを見た彼女は自分に相談に乗ってくれるとメールをくれ、 2人で会って相談を聞いてくれました。(今年の3月ごろ) (専門学校に行く前に、今の学校に在学し続けるか、新しい学校に転入するかという内容) 将来への目的と、進路を相談し、決断する勇気をいただいて、 さあ!って時に、お金の理由で、相談して決定した学校に行けなくなってしまいました。(4月になってから) (そのころから心が引かれ始めました) せっかく相談に乗ってくれたのに、その目的を達成できなかったと、とても謝りたい気持ちで、次の仲間の集まりの時に、彼女に伝えようと思ったんのですが、 そのまま色々な事情で、リーダー(彼女)はチームを脱退 (いろいろな事情) 重苦しい中で、相談した時を最後に、今まで彼女とは会ったり、メールをしていません。 相談した内容を達成することができなかったことを、謝りたいことと、その中で好きな状況でいていいのかということが、よくわかりません。 長い間、連絡をしていなかった(どういう進路になったということも) せっかく相談してくれたのに、申し訳ない気持ちで、急にメールを送ってもいいものかと思ってしまいがちです。 自分としては、好きな相手で、なおかつ相談に乗ってくれたが、その相談の結果報告と、達成できなかった謝りができていない、 申し訳ない気持ちで、急に連絡して何か思われたりするのが怖くて、 メールなどのコミュニケができていません。 自分はどうすればいいのでしょうか。。。。 文章まとめられなくて申し訳ありません。 相手のことを、考えると、ということですかね・・

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

別に謝らなくて良いと思う。 勿論相談に乗った以上。 貴方にとってベストな選択、 相談していたい時点で考えていた方向性に進んでくれたら 嬉しいな思っている。 そのお手伝いが出来たらと思って。 彼女は丁寧に相談に乗ってくれたんだよね? ただ、相談はあくまで相談。 自分自身の整理だったり、客観視だったり。 あくまでプロセス。 最終的には貴方が決める事。 そして貴方は一度は心を決めた。 でも貴方の決断とは別の事情で。 貴方はその決断を実行実現できなくなった。 それは別に相談を受けた彼女にとってはショックでも無いんだよ。 むしろ貴方が思うように進めなかった事は残念だねと。 もしかしたら貴方が邪推するような、 折角相談にも乗ったのに、アドバイスもしたのに。 事情はどうあれそれを活かせなかった貴方にはガッカリだと。 私が時間を掛けて向き合った部分がもったいなかったと。 そういう感覚は「全く無い」と思う。 ただね、どんな事情があっても。 貴方は相談を受け止めてもらった以上。 丁寧な結果報告はすべきだったんだよ。 時間が経てば経つほど言い難いじゃない? 上手く行かなかったのは事実だけど。 でも僕にとって相談に乗ってもらった事は本当に心強かったと。 それは心から感謝していると。 今このタイミングでは活かせなかった事は。 いつか自分の為に、別の形で成就させたいと。 良い報告が出来なかったのは残念だけど、 本当にありがとうと。 貴方はそれを「直ぐに」伝える必要があった。 それこそが誠実さでしょ? 彼女の存在が大事なら余計に重要だった。 でも、貴方は単に相談云々ではなくて。 個人的な感情も絡めていた。 絡めれば絡めるほど考え過ぎてしまう。 しかもそこに色々な事が重なって。 彼女はグループから抜けてしまった、 動きが取りにくかったのは事実だよね? そして、そのまま時間だけが過ぎたと。 ただね、少し間が空いたからこそ。 貴方は切り替えた近況報告としての連絡は出来るんじゃない? ダラダラ当時の延長で繋がろうとしない。 ご無沙汰していますと。 以前は進路の相談に取っていただいて本当にありがとうと。 本当は直ぐに感謝を伝えたかったんだけど。 実はこういう事情があって。 結果的に相談した事を活かせなかったと。 その現実が悔しくて、尚且つ申し訳ない気持ちもあって。 何となく連絡から遠のいてしまう弱い自分が居ましたと。 時間が掛かってしまいましたと。 でも今はこういう風に生活していて、 僕なりに目の前の日々を大切にしていますと。 貴方の「今」を丁寧に届けて。 少し時間差が出来てしまいましたけど。 その節は本当にありがとうと。 今からでも丁寧に伝えたら? 片思いとか、先の先の先までは考えない。 むしろ変な間延び状態を創った部分を解消しなければ。 縁自体が切れてしまう。 直ぐにリアクションが来るかどうかも分からない。 でも貴方は、伝わる事を信じて届ける事。 先ずはそこから始めてみたら? あれこれ考え過ぎたら動けない。 お互いに心地良く繋がっていない関係は深まらない。 それだけは確かな事。 急に繋がる事に不安があるのもわかるけど。 今の時点で、 彼女にどう思われるかどうかなんて~意識できる段階? 既に普通「以下」の関係になっている。 失うものは無い。 流れが無くなっている。 貴方から動かない限りはもう繋がりは生まれない。 今後交流できるかどうかは相手次第。 貴方はそこまで考えない。 それよりも。 丁寧にお世話になった部分に対しての筋は通す。 遅れても通す。 貴方が貴方の言葉で伝えれば。 彼女の「見えなかった」時間がわかるんだから。 事情がわかるんだから。 異性云々ではなくて、信頼関係として。 大事な部分なんだと思う☆

回答No.1

目標達成できなくて残念でしたね。 急にメールをするのが億劫ということですが、 きっと彼女も気になっていると思います。 2人で会って一生懸命相談にのって、それが気にならないはずないです。 是非自分の相談にのってもらって嬉しかったことなどを伝えてあげてください。 勇気もってください

関連するQ&A

  • 遠距離片思いです。

    自分は19の男です。 今、高校の時のクラスメイトに片思い中です。あまり話たことがなく、この前のクラス会でメアドを聞きました。今は週3~4ほどメールしています。長さは15行ほどで一時間後くらいにきます。この前メールでスノボーを教えてほしいと言われ冗談かと思っていたら、先日電話した時にあちらからボード本当に教えてくれるんだよね?と話を振られ一応二人でナイターまで行くと約束しました。その時電話は一時間半くらいしたのですが、相手に「私は暇だからいつでもかけてきて」と言われ嬉しいと自分が素直に伝えたら相手も「本当!?またメールや電話しよう」と言ってくれました。自分的には、そこそこ脈があるのでは?と思うのですが。 友達には、遠距離だから難しい(自分の大学は関東で相手は東北)んじゃない?と言われました・・・それとメールをして一か月ほど経つのですが相手からは二度しかきてません。。。ほとんど自分から送るのです。しかも8時頃送ってくるのは9時半頃。。相手はサークルやバイトをしてるので出会いが多そうで心配です。しかも、過去に結構その子はもててました。 最近の話題は相手の子がネットを繋ぐので自分が「メッセンジャーっていうのを使えば料金気にせず話せるよ」と言ったところ、「そうなんだ~。繋いだらぜひ教えてね!報告するから!!」と言われたことです。 拙い文章で申し訳ありませんが、客観的にみてどうでしょう?

  • 遠距離・片思いがつらいです。

    遠距離で片思いをしています。その人とは会う約束をしなければ会えません。 メールは送ればその日のうちに返信がありますが、ここのところ向こうから送られることがありません。 接点が少ないので、相手の気持ちを判断する材料が乏しくてつらいです。 何か、判断する手立てってあるでしょうか?

  • 遠距離片思いは実る?

    遠距離で片思いしています。20代前半の女子です。 好きな人とは職場が同じだったのですが、彼は先月で職場をやめてしまいました。 最初の頃は、彼のほうから冗談っぽくアピールされていたのですが、だんだん私の方が好きになってしまいました。 しかし彼が本気なのか、からかっているのかわからなかったため、私も冗談っぽいノリで返していました。そのため数人で飲んだり遊んだりする事はあっても2人きりで遊ぶ事はなく、お互い微妙な関係のまま、彼は職場をやめて遠くへ行ってしまいました。送別会では、いい人見つけてね、と言われてしまいました・・・。つらいです。 もう会う事もないだろうし、諦めようと思ったのですが、その後メールで、彼が落ち着いた頃に遊びに行く約束をしました。正直めちゃくちゃ嬉しくて、諦めようという思いの反面、もしかしたら・・と思ってしまいました。 しかし実際の所、遠距離恋愛ならまだしも、遠距離で片思いというのはやはり難しいですよね・・・。頑張ってメールや電話をしたいのですが、相手は新しい生活で忙しいだろうし、彼女でもないのにそんな事して迷惑がられたら・・と思うと行動できません。 多分相手からすると、私は「付き合うほどでもないけど、まあ好き。」ぐらいだと思います。そんな子との今後って考えられますか(><)?やはり物理的距離が遠ければ、好きであっても付き合うとかは考えないものでしょうか・・・;; 遠距離の片思いが実った方、いますか? 微妙な関係なので、今告白とかはできそうにないです;

  • 遠距離片想い

    初めまして。少々文章が長くなりますが相談させてください。 私は今県外に好きな人がおり、その人に気持ちを伝えるべきかどうかとても悩んでいます。 県外といっても隣の県とかではなく、関東と九州なんです。 彼とはネットで知り合い、3年ほど友達関係にあります。一度だけ逢いに来てくれて二人でドライブして、それからメールも以前よりも頻繁にするようになりました。長い時は1ヶ月近く毎日、それも1日に何通もメールしていた時期もありました。最近も毎日ではありませんがメールはするし、贈り物が届いたりもします。 メールで、微妙に解釈に困るような("好き"と勘違いしてしまうような)言葉もいわれてどう解釈したらいいのか悩んだこともありましたが、その時は結局全部有耶無耶なままで終わってます。 このまま好きでいてもどうしようもないと思って、何度も諦めようと思いました。実際地元の人に片想いしていた時期もありますが、やはりどうしてもその人のことばかりを考えてしまって他の人をちゃんと好きになれないんです。 好きな気持ちを伝えれば、結果がどっちでも自分の中で気持ちの整理がつくと思うんですが…。 もし相手も好きだと言ってくれた場合、遠距離恋愛ですが付き合うことはできます。だけど、私はどうしても「恋愛=結婚」という考え方をしてしまうのでなかなか気持ちを伝える決心が付きません。 私は3兄弟の真ん中で兄と弟がいるのですが、家庭の事情が色々あり地元を離れられません。結婚出来ないというわけでもお嫁にいけない・苗字を継がなければならないということでもありませんが、県外に出られないということは遠距離恋愛は出来てもその人とそのまま結婚することは(彼が仕事を辞めてこっちに来てくれる、とかいうなら話は別ですが…)出来ないんです。 私が何ヶ月も悩んだ末に出した結論は、とにかく告白して相手の気持ちを聞いてみて、相手の返事が「NO」ならすっぱり忘れる。そしてもしも、相手も好きでいてくれたらその時に私が考えてることをや悩んできたことを全部相談して、付き合うことにするのかお互い好きだけどそのまま友達関係で終わることにするのかを一緒に考えてもらう、ということです。 そんな告白ってナシですか?相手に選ばせるようでズルイでしょうか。 意見を聞かせてください。 何を書けばいいかわからなかったので出来るだけ簡潔にまとめようと思ったのですが、説明が足りない部分もあると思います。聞いてくださればいくらでも補足しますのでどうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 片思い遠距離

    私は20歳の女で、高校のころから片思いをしている同級生の男の人がいます。 成人式の後、直接告白もしてフラれています。(3か月前) 理由は「大阪で彼女は作りたい」だそうです。 その直後「今日はごめんね。でも嬉しかったよ。またね」とメールがきました。 相当落ち込みました。泣きました。 その時点で片思い4年目突入するくらいでした。 情けないのですが諦められなくて 「今度大阪に遊びに行ったら会ってくれる?」とメールをしたら 「いいよ^^いつくるか言ってー」と言われたので 日付を決め3日前に遊びに行きました。 そして、大阪で会いご飯とプリクラをとりました。 夜8時から10時。ご飯は最初の店でカレーを。相手のおごり。 次にデザート。私がお金をだしました。 会話は途切れることもありました・・・・; プリクラを撮った後はすることがなく 「どうする?」といった感じになってしまいました・・・; 結局解散したのですが、 「せっかくのチャンスを失敗してしまった」とかなり焦ってしまい、 次の日の朝にメールを送りました。 私 「昨日はありがとー^^今度はちゃんと遊びたいな!」 相手 「おはよう(電球絵文字)部活とかバイトがあるかたら時間が空いてたらねー(猫の絵文字)」 私 「ありがとう。USJに行ってみたいんだけど無理?」 相手 「まだわからん(電球絵文字)まぁまた今度(手の絵文字2個)」 まず、最初の返信で相手の気持ち、言葉の意味を考えないで なぜUSJに誘ったりしてしまったのか・・・・。その時の自分をぶん殴りたいです。 相手も私も異性に人見知りです。相手はクールだと思います。 何を考えているのか、わかりません。 ブログをみると、部活もバイト(かけもち)もしていて、オフの日はほとんどないみたいだし 食事の時の会話でも「お金がない;」や、 「もうすぐ勉強期間なんだ」や「部活試合にでたい」 といった感じでした。 今後どうすればいいでしょうか・・・ こんなに大好きなのに、相手の気持ちや今の状況を考えないで 自己中心的な誘い、発言をしてしまって本当に情けないです。 おまけに1度振られているのに・・・^^; もう誘うことも、会うこともできませんか? アドバイスお願いします。

  • 遠距離片思い

    私は今高校2年生で、遠距離片思いをしています。 相手は4歳年上の大学生で、半年前ぐらいに部活で知り合いました。 何回か部活に教えに来てくれたり、先輩と部活仲間数人でご飯を食べに行ったりしていました 個人的にメールや電話などもしていましたが、その先輩は進学の都合で今年の春に引っ越して しまいました‥。 引っ越す前に直接会ったときに、思い切って気持を伝えてみましたが そのあと恥ずかしくなって返事も聞かず逃げるようにさよならしてしまいました泣 ですがそのあとのメールや会ったときにはその先輩はいつも通りな感じで優しくしてくれました。 私は、その先輩の優しい所や紳士な所に惹かれて好きになったのですが 逆にその優しさがツライというか‥ 気持ちもはっきりせずモヤモヤなままです。 先輩は大学生ということもあって毎日忙しそうなので、用事がない限り連絡しずらいです。 ワガママを言えば本当はもっと色んな話をしたいというのが本音です でももしかしたら迷惑かも‥と思いあまり連絡できずにいます。 告白の返事がはっきりしていない、でも前と変わらず接してくれる というのはやはり、先輩後輩の関係のままで、ということでしょうか? あと、私の気持ちを知っているその先輩に今まで通り連絡をしてもいいのでしょうか? 読みづらく分かりにくい文章ですみません なにかアドバイスなど貰えると嬉しいです

  • 遠距離片想い苦しいです。

    社交辞令かもしれないけど、確かめたいことがあります。 私には片想いしている男性がいますが相手が上京していて、遠距離です。 相手は就職試験で毎月何かしら試験があります。 春頃に「落ち着いたら食事しよう」とメールで誘って、相手は「おーいいね!楽しみにしてる!」と返ってきました。 「夏休みは帰省すると思うからその時にでも!」と言われました。 半年待ってる状況なのですが、あの時の言葉は社交辞令だったのかな?と思うようになりました。 なぜかというと、ここ2週間邪魔したら悪いと思いメールを送ってませんでした。 2週間振りにメールしたとき、「忙しいと思って、出来なかったけど 今日はメール出来て嬉しかった」と最後に書いて終わりにしました。 そうしたら「夏休みは○日までで、わりと暇だからまたメールしよう!」でした。 相手にとっては、メールで十分なのかな? 私から、食事の話を掘り起こすのは、本当は気が引けるのですが… ずっとモヤモヤしています。 夏休みも試験が地元であるので、帰省すると思うんです。 なので、今度メールする時 最後に「忙しいかもしれないけど、もし食事出来そうな日があったら また教えてね!」 と書いてしまおうかと悩んでます。 もし、行きたくなかったら 「急に帰ることなった」とか「また冬にでも」とか何かしら言われると思います。 その時はスッパリ諦めようと思ってますが、まだ覚えてたのかとウンザリされる可能性もあり その後友達としても距離を置かれそうで怖いです。 でも、聞かずに相手の夏休み期間待ってて、夏休みが終わってしまう気もするし…結局自分で確かめるしかないことは分かってます。 告白するわけではないですが、多かれ少なかれ好意があることは 伝わると思うので 緊張します。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 片思い。彼に言うべきか・・・・。

    こんばんは。 現在7つ年下の彼(彼20、私27)に片思いです。 明日、彼のいる学校に用事があって行くのですが、私が行くということを彼にメールで言うべきでしょうか? 彼とはあまり話したことなく、私からメルアドを渡して、それからは2,3日に一回くらいメールをします。 彼は私の気持ちに気付いてます。 私の友人に相談したところ、私に対しては好感触(好きかどうかは別)じゃないのとのこと。 以前も一回学校に行ったんですが、その夜、 「今日、僕は○○にいたんですが、○○(私)さんが通っていくの見ました」 ってメールが来ました。 明日、学校に行くを言わなかったらどうして言ってくれなかったんだろうなんて思うんでしょうか? それか、言わないで驚かした方がいいんでしょうか?

  • 片思いで生活が…

    高校生の男です。 同じクラスの人に片思いしています。 8月ごろにメルアドを交換して、それなりにメールも続いていい感じでした。(ほぼ毎日10往復ぐらい)でも、そのころの自分は今から考えればなぜか分かりませんが、非常に消極的で、学校でも本当に話さず、メールだけしていました。 2学期にに入ったころから、相手とメールする量も少し減り、相手が自分に気がないような気がして来ました。 最近も、メールの量は変わらないです。(週二回6往復ぐらい)学校では、積極的に話そうとしていますが、席が遠く、また女子は固まっていてなかなか話す機会がないです。 今から思えば、はじめの頃はメールで妙に満足してしまっていたのだと感じます。 9月の終わりごろに友達から聞いたのですが、少なくともその片思いしている子は、はじめのうちは自分に興味があったらしいです。 学校やメールでも、こっちから話しかければそれなりに反応はしてくれます。 最近は、本当にこのことが頭から離れず、勉強などにもまったく集中できない日が続いています。精神的にかなり参っています。もう告白してあっさり振られてしまおう、などとマイナスなイメージばかり抱いてしまってつらいです。 この先、僕はどうしたらいいでしょうか。。?アドバイスいただけたらとても嬉しいです。補足も要求していただけたら書きます。(まとまりの無い文になってすいません。。)

  • 叶わなかった片思い(長文です)

    長くなってしまいますが終わってしまった事について書きたいと思います。気持ち悪いかも知れませんが。 3年間、片思いしていた人がいました。 メールアドレスを入手する機会もあったため、 同じ場所にいるのにメールで好意をつたえました。 男性と話すのは得意ではなくもともと人見知りで 同じ場所にいても好き避けしていました。 好意をもたれれば嬉しくないわけがない、と 勘違いしていました。 ただ、想っていれば良かったのに、 何故か相手を避けたり、たまにプレゼントを したり、周囲の目がありながら迷惑だったかも知れません。 メールでも、今思えばそんなに話したこともないのに ネガティブな発言をしたり。 (そうじゃないよ、という言葉を求める) 積極的、という意味が今でも理解出来ていません。 手紙渡したり、メールで告白したりしていますが返事はなく振られています。(告白という場面ではありませんでしたが) けれど相手が卒業し、私も新しい学校に入学した頃 また連絡をとってしまいました。 2人で出かける約束も出来て、浮かれていたのです。 そこで、私はなかなか出来なかった 話をしたかったし、相手の本心も知りたかったのです。 しかし日にちが近づき、もうすぐだという時に 行けない。と言われてしまいました。 それは仕方のないことなのですが、彼女に言われたから、と。頭が真っ白になりました。 人は、本当に好きではない人には、こんなことが出来るんだ、言えるんだなと。 たしかに私は付き合ってる訳でもないしただのファンのようなものなのです。でも、どうして彼女に出来ることが私にはできないのか。勿論私は相手のタイプとはちがうのかも知れませんが、運命の人だと信じていました。でも私がどこの誰なんですかと聞いてしまった時、これはとっさに出た言葉で、別に学校でできた友達でも幼なじみでも良かったんです。それは少し前に彼女ができたそうです。もう一つ、そんな理由をつけるほど私が嫌なのかと。嘘ではなかったとしたら、私がいて何故。 言えないと言われた時、私は自分でストーカーじみたことをしてきたのではないか、それほど相手を怯えさせてしまったのかと考えました。 許容越えた、関わらないでくれ、鬱陶しい。 と最終的に言われてしまったのです。 誠実です。彼女のためにやめるのです。 ここまではっきりと言われたのは初めてでした。 でも、ひどいとは思いません。私は構って欲しい、自分の感情が抑えられない為に、嫌われてもいい、捨て身でアピールしてきたんです。何度も何度も諦めようとして、やっぱり違うんじゃないかとしつこくして。 最初はほんの小さな憧れでした。すれ違えば挨拶したり。 好きなものや歩き方を真似したり見つめてみたり。 毎日あの人の絵を書くことが楽しみでした。相談した人には積極的になってみたらと言われたり。 こちらを見ていたり、座る向きがこちらを向いていたり。目が合って照れたり。好き避けと勘違いしていたのかもしません。でも最初は少しでもそうだったんじゃないかと思ってしまう自分がいます。 けれどいまでは、ただ気持ち悪かったのかと思ってしまうのです。 あいつ俺の仲間がいる前で挨拶しやがって、全然かわいくねーし……タイプじゃないし。とでも思われていたのでしょうか。想像が何処までもできます。1度だけ凄く嫌な顔をされた事があるのです。それ以前は笑顔だったのに。 だけどすぐ返事してもらえるからと、甘え絵文字があるから嬉しいんだと勘違いをし、本当に楽しみにしていました。 多少冷たくても、直接会話をして仲良くならなかったために、相手の性格も分かっていなかった為に、これは嫌だよ、という相手の言葉も分かっていなかったようです。 あんなに嬉しそうに約束をしてくれたのに……、という私の言い分ですが、文章では本当の気持ちは分かりませんね。顔文字も必ず付けたからと言って本心では嫌っていた、と表面で騙された感じです。(彼女でもないのにですが) 私があなたを好きになったのが馬鹿だった と言い切りました。こんな終わり方、相手も自分も望まなかったと思います。元々仲がいい訳でもなかったし、正直見込みが無ければ私も諦めましたし。はっきり言われるまでは気づかなかったですが。相手が優しすぎたのか、自分が勝手に舞い上がりすぎたのか。 本当に好きになったのが、叶いそうにないからなんです。 相手も凄く好きだよなんて言われたらつまらない。 追いかける片思いが楽しくて、重たい女になってしまいました。 最初は付き合うだなんて考えてなかったんです。好きしかなくて。でもそれが目標として出来上がってしまったんです。3年間のあいだで。恥ずかしいですね!! すべてが終わったので、書ききれていないかも知れませんが、自分中心な気持ちを書きました。 相手はこうおもってたんじゃないか、という気持ち 知りたいです。結局直接話さずに終わってしまったので。 乱文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。