遠距離片想いの悩み-社交辞令か本気か?気持ちを確かめる方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 遠距離片想いの悩みです。相手が上京していて、夏休みに帰省する予定です。相手が「落ち着いたら食事しよう」と言ってくれたけど、これは本当の気持ちなのか社交辞令なのか分からないです。
  • 相手は忙しいのでメールでのコミュニケーションが多いですが、メールだけでは不安です。次にメールする際に食事の話を出してみようか迷っています。
  • ただ、もし行きたくなかったらどうしようという不安もあります。どうしたら相手の本当の気持ちを確かめることができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離片想い苦しいです。

社交辞令かもしれないけど、確かめたいことがあります。 私には片想いしている男性がいますが相手が上京していて、遠距離です。 相手は就職試験で毎月何かしら試験があります。 春頃に「落ち着いたら食事しよう」とメールで誘って、相手は「おーいいね!楽しみにしてる!」と返ってきました。 「夏休みは帰省すると思うからその時にでも!」と言われました。 半年待ってる状況なのですが、あの時の言葉は社交辞令だったのかな?と思うようになりました。 なぜかというと、ここ2週間邪魔したら悪いと思いメールを送ってませんでした。 2週間振りにメールしたとき、「忙しいと思って、出来なかったけど 今日はメール出来て嬉しかった」と最後に書いて終わりにしました。 そうしたら「夏休みは○日までで、わりと暇だからまたメールしよう!」でした。 相手にとっては、メールで十分なのかな? 私から、食事の話を掘り起こすのは、本当は気が引けるのですが… ずっとモヤモヤしています。 夏休みも試験が地元であるので、帰省すると思うんです。 なので、今度メールする時 最後に「忙しいかもしれないけど、もし食事出来そうな日があったら また教えてね!」 と書いてしまおうかと悩んでます。 もし、行きたくなかったら 「急に帰ることなった」とか「また冬にでも」とか何かしら言われると思います。 その時はスッパリ諦めようと思ってますが、まだ覚えてたのかとウンザリされる可能性もあり その後友達としても距離を置かれそうで怖いです。 でも、聞かずに相手の夏休み期間待ってて、夏休みが終わってしまう気もするし…結局自分で確かめるしかないことは分かってます。 告白するわけではないですが、多かれ少なかれ好意があることは 伝わると思うので 緊張します。 何かアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203592
noname#203592
回答No.1

そのモヤモヤ感はすごくわかります。 お相手の気持ち、気になりますよね。 でも、会う前に「忙しいと思って控えてたんだよ」「忙しいだろうから」的なセリフはどちらかというとNGです。 女性の側から言ってしまうと、男性は上から目線で物を言われてるように感じる人が少なくありません。 「気を使ってくれてありがとう」と、そこに触れてくれる人はいないでしょう。 「今日は久しぶりに嬉しかった」「また一緒にご飯いきませんか?連絡お待ちしてます」などの方がいいと思います。 思いきって連絡してみましょう。その際、具体的な時期を示した方がいいと思います。 ちなみに、私は以前付き合っていた人が仕事絡みの試験で忙しかった時、デートを控えようと思ったのですが、彼が「別にいいよ」というのでデートをしたのですが、率先してプランを決めなかったことを後で文句言われました。 「こっちは勉強してるんだから気を聞かせて決めておいてよ」とかなんとか言われた記憶があります。男性ってよくわかりませんね。 すみません、なんかズレちゃいましたね。

tumidrp
質問者

お礼

経験を元に回答してくださり ありがとうございます。 食事に行けた際は、嬉しかったということを ちゃんと伝えられるといいなと思います。 実は先日少し進展がありました。 いつも相手からはメールが来ないのですが、珍しくきまして その時に思い切って聞いてみました。 そしたら、行けそうな期間を提示してくれました。まだ先の予定がはっきりしないのですが、分かったら早めに連絡をくれるそうです。 断られてスッキリしたかったので、駄目元で聞きましたが 行ける可能性も見えてきたので 良かったです。