遠距離片想いの悩み-社交辞令か本気か?気持ちを確かめる方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 遠距離片想いの悩みです。相手が上京していて、夏休みに帰省する予定です。相手が「落ち着いたら食事しよう」と言ってくれたけど、これは本当の気持ちなのか社交辞令なのか分からないです。
  • 相手は忙しいのでメールでのコミュニケーションが多いですが、メールだけでは不安です。次にメールする際に食事の話を出してみようか迷っています。
  • ただ、もし行きたくなかったらどうしようという不安もあります。どうしたら相手の本当の気持ちを確かめることができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離片想い苦しいです。

社交辞令かもしれないけど、確かめたいことがあります。 私には片想いしている男性がいますが相手が上京していて、遠距離です。 相手は就職試験で毎月何かしら試験があります。 春頃に「落ち着いたら食事しよう」とメールで誘って、相手は「おーいいね!楽しみにしてる!」と返ってきました。 「夏休みは帰省すると思うからその時にでも!」と言われました。 半年待ってる状況なのですが、あの時の言葉は社交辞令だったのかな?と思うようになりました。 なぜかというと、ここ2週間邪魔したら悪いと思いメールを送ってませんでした。 2週間振りにメールしたとき、「忙しいと思って、出来なかったけど 今日はメール出来て嬉しかった」と最後に書いて終わりにしました。 そうしたら「夏休みは○日までで、わりと暇だからまたメールしよう!」でした。 相手にとっては、メールで十分なのかな? 私から、食事の話を掘り起こすのは、本当は気が引けるのですが… ずっとモヤモヤしています。 夏休みも試験が地元であるので、帰省すると思うんです。 なので、今度メールする時 最後に「忙しいかもしれないけど、もし食事出来そうな日があったら また教えてね!」 と書いてしまおうかと悩んでます。 もし、行きたくなかったら 「急に帰ることなった」とか「また冬にでも」とか何かしら言われると思います。 その時はスッパリ諦めようと思ってますが、まだ覚えてたのかとウンザリされる可能性もあり その後友達としても距離を置かれそうで怖いです。 でも、聞かずに相手の夏休み期間待ってて、夏休みが終わってしまう気もするし…結局自分で確かめるしかないことは分かってます。 告白するわけではないですが、多かれ少なかれ好意があることは 伝わると思うので 緊張します。 何かアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203592
noname#203592
回答No.1

そのモヤモヤ感はすごくわかります。 お相手の気持ち、気になりますよね。 でも、会う前に「忙しいと思って控えてたんだよ」「忙しいだろうから」的なセリフはどちらかというとNGです。 女性の側から言ってしまうと、男性は上から目線で物を言われてるように感じる人が少なくありません。 「気を使ってくれてありがとう」と、そこに触れてくれる人はいないでしょう。 「今日は久しぶりに嬉しかった」「また一緒にご飯いきませんか?連絡お待ちしてます」などの方がいいと思います。 思いきって連絡してみましょう。その際、具体的な時期を示した方がいいと思います。 ちなみに、私は以前付き合っていた人が仕事絡みの試験で忙しかった時、デートを控えようと思ったのですが、彼が「別にいいよ」というのでデートをしたのですが、率先してプランを決めなかったことを後で文句言われました。 「こっちは勉強してるんだから気を聞かせて決めておいてよ」とかなんとか言われた記憶があります。男性ってよくわかりませんね。 すみません、なんかズレちゃいましたね。

tumidrp
質問者

お礼

経験を元に回答してくださり ありがとうございます。 食事に行けた際は、嬉しかったということを ちゃんと伝えられるといいなと思います。 実は先日少し進展がありました。 いつも相手からはメールが来ないのですが、珍しくきまして その時に思い切って聞いてみました。 そしたら、行けそうな期間を提示してくれました。まだ先の予定がはっきりしないのですが、分かったら早めに連絡をくれるそうです。 断られてスッキリしたかったので、駄目元で聞きましたが 行ける可能性も見えてきたので 良かったです。

関連するQ&A

  • 遠距離 片想い 距離の縮め方

    私が片想いしている男性は、試験がこれから たくさん待っています。 一次試験が通れば二次試験、そういう試験を4つ程受けてます。 私から一週間~10日に一回くらいの間隔でメールを送ってます。 いつも相手から またLINEしよう!とか、また何かあったらLINEする!と言ってくれます。 8割くらい私から送っているのですが、やり取りが続いて こちらが切るタイミングを気にしてしまうくらいです(^_^;) メール出来て嬉しいけど、勉強の邪魔だったら悪いな~と思って、いつも私から切っちゃいます。 今最後にやり取りして一週間経つのですが、一週間後に試験があるので 今回はその試験まで我慢すると決めました。 二週間も間が空くのは寂しいですが、彼女でもないし、遠距離だし 仕方が無いですよね。 ただ、相手の試験が落ち着くのが9月半ばなので それまでこんな距離感かと思うと 気が遠くなりそうです。 ちょっとでも距離を縮めたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。

  • 遠距離 片想い

    気になってる男性がいます。 遠距離片想いをしたことがないので、どうやって距離を縮めたらいいのかわかりません。 今はLINEでしか話せない状態です。 相手は、いつでもLINEして!とか またLINEしよう!暇だから!って言ってくれるけど 私発信ばかりで 社交辞令かなって思います。(週一でしてました。) ただ相手は試験が近づいて来ているので 先週から送るのをやめました。 これからどうしたら、相手と距離を縮められるでしょうか。

  • 遠距離片想い

    好きな人がいるのですが、上京していて遠距離片想い状態です。 メールやLINEでしか連絡を取れません。 元々は同級生なのですが、10年ぶりに再開して 一回しか会っていません。 今相手は大事な試験が近づいてきているので、尚更連絡を取りづらいです。週1くらいでLINEしてますが、相手からは一回しかきたことがありません。 どうやって距離を縮めればいいですか?

  • 脈のない片思い。諦めるべき?

    私には好きな男性がいます。(一方的な片思いです。) ただ、その人とは遠距離のため気軽に会えません。 私は地元に住んでいます。 彼はいくつも試験があり 先日その中のひとつの 一次試験がありました。そして数日後にはまた 別の一次試験があります。 他にもまだあり、受かれば二次試験と進み 全てが終わるのがおそらく9月半ばです。 そんな忙しい人なのですが、 試験の関係で一日だけ地元に帰ってきます。 帰ってしまう前に少しでも会えないかメールで聞きましたが 「帰る時間も決まってないし、何を使って帰るかも まだ分からないから」と無理だという返事がきました。 「会えそうだったら会いたいなと思っただけだから 気にしないでほしい」と伝えたのですが、正直凹んでます。 (2ヶ月前に会ったのが最後だったので…) で、彼に「長期休みに帰るかもしれないから、その時に」と 言われましたが、それは4ヶ月先…! これは、会いたいと思われてないんだなと 分かってしまったのですが、微かな望みといいますか 頑張ってそこまで待ってたら 良いことがあるんじゃないかとか 今よりも仲良くなれるんじゃないかとか 期待してしまいます。 でも、とりあえず「先延ばし」だったら 4ヶ月我慢した分辛いだろうなと考えてしまいます。 馬鹿みたいですし…。 最後に会ってから半年も会わなくても平気ということは 恋愛感情がない証拠ですよね。 前に、「今度食事しよう」とサラッと誘ったことが あったのですが「いいね!楽しみにしてる!」と言ってくれました。 それを信じていいのか今は迷ってます。 会いたいなんてもう絶対私から言えないですし (無理なことを何度も言う嫌な女にはなりたくありません) 社交辞令だと気付いていても我慢して待つのか、 脈はないと諦めるか…。。 毎日考えてしまいます。 遠距離片思いをしたことがないので、 もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • 半年後の食事の話

    好きな人と半年前に夏休みに食事に行く話をしました。(遠距離片想いです。) でも、最近叶わないんじゃないかって思ってます。薄々なんですが…そんな気がします。 楽しみにしてるって言ってくれたけど 、本当は私だけが期待して待ってるんじゃないかって思うんです。 最後に会ったのは5ヶ月前だし、連絡もマメにとってないし 今色々片想いが辛いです。 2週間連絡もとってません。 私から食事の約束や話題を出すのも気が引けるので、何も言ってこなかったら すっぱり諦めるべきなのでしょうか?あとこのまま連絡も来なかったら… (何故、半年後に食事しようという話になったかというと…、話題が出たのが春でした。相手の試験が落ち着くのが9月半ばで、上京しているため夏休みに帰ってくるかもということでした。その時にでも!って言われました。 もしかしたら、この時点で相手は乗り気じゃないのかもしれませんが、メールのため よくわかりませんでした。)

  • 片想い。振り向いてくれるか。

    気になる男性から その日のビックリしたことをLINEで写真付きで送られて来ました。 いつも「いつでもLINEして!」とか「またLINEしよう!」「意外と暇だよ!」というのに相手からは来なくて。。 今までで一番やり取りが続き、話題がつきそうになったら、私が喜びそうな写真を送ってくれました。 嫌われてはいなさそうなので、この先頑張ったら振り向いてくれるかな?と小さい希望をもってます。 ただ、遠距離片想いなんです。 地元に私はいて相手は上京してるので、簡単に会えません。しかも相手は大切な試験がこれからいくつもあります。 今は相手の状況が落ち着くのを待つしかないのですが、(落ち着いたら地元で食事する話もしてます。)それが4ヶ月くらい先かもしれなくて。。 恋愛対象として見てくれてるのか よくわからないし、どう頑張ったら振り向いてくれるか わかりません。 遠距離じゃやはり厳しいでしょうか。

  • 遠距離の片想いに悩んでます。

    現在の好きな女性がいます。会社の研 修で知り合った方なんですが、相手は 福井県、僕は群馬県在住ということで 、結構な遠距離です。 研修中すごく仲良くなった訳でもなく 、最後の打ち上げの時に話をして、連 絡先を交換した程度です。 お互いの距離も含めて考えると、相手 は僕のことを恋愛対象としては見てな いでしょう。 先週、旅行に行くんでと言って食事に誘ったんですが、彼女は当日友人と遊ぶ予定があったらしく、その友人も同席していいですかと言われ、結局三人での食事になりました。二人きりになるのを避けられたんでしょうか・・ 他気になるのが、たまに彼女の方か ら雑談的なメール届くことです。 「仕事最近忙しいですか」とか「今度 東京に行くんです!」とか、なんてこ とはないメールです。それも2往復く らいやりとりすると向こうで終わって しまうんですが・・・ 少なくとも、嫌われてはいないのかと は思いますが、メールの意図が読めま せん。女性はこういう何気ないメール を誰とでもするんでしょうか?? どうアプローチしたらよいかも分かり ません。

  • 【片想い】食事に行く話がなくなり絶望的です。

    以前脈ありか質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa/q8671690.html) 遠距離片想いで最後に会ったのは、3月でした。 今年、相手の男性(学生)は9月半ばまで試験で忙しく 試験の関係で地元に帰ってくるときがありましたが またすぐ戻ってしまい会えず仕舞いでした。 実は3月頃に、落ち着いたら食事行きたいとメールしたら 「夏休み帰ると思うからその時にでも!」とメールで言われ 遠いなと思いつつも5ヶ月待ちました… 実際夏休みに入ってから思い切って 私から「夏休みも試験あるけど食事行けそう?」と聞きました。 「●日~●日(試験と試験の間)と、9月前半に帰れるかも」と言われました。 気持ち的に試験が全部終わった9月前半の方がいいんじゃないかなと思い 9月前半に…という話をしました。 (その時は、帰れるか早めに連絡すると言ってました。) そして先日、受けたうちの ひとつ試験が合格したという話で喜んでたのもつかの間、 「9月帰れそうもないから、食事いけないと思うけど 来年からは地元で働くし また時間見つけて行こう!」と言われました。 なんというか、この文章を見た瞬間… 今まで半年近く待ってただけに ショックでした。 (わたしが勝手に待ってただけなので、相手は悪くないのは分かってます) 試験の間不安で、誰かに応援してほしいとか そういう心理だったのか… もしかして、試験が合格したらどうでも良い存在になってしまったのか… そんな気持ちでいっぱいです。 正直相手の試験の邪魔だけはしたくなくて、ただひたすら待ってたのですが 来年て…もう諦めた方がいいのでしょうか。 ちなみに、来年から働くといっても その職業に就くために 学校に通い半年は厳しい環境で勉強・体力づくりの毎日です。 全寮制でまず会うことは難しいと思います。

  • 遠距離片思い、少しは脈ありでしょうか?

    大学生女です。遠距離片思い中の相手がいます。 もともと同じ学校で仲が良かったのですが、私が引っ越したのをきっかけに遠距離になり、1年ほど連絡を取っていませんでしたが、先日就活で私が上京するのをきっかけに私から連絡し、連絡を取るようになりました。 メールする中で私が就活のことで悩んでいることを言ったら、良かったら今からお茶する?と言われ、二人でお茶して、私の相談に乗ってくれました。 その時に、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って!」とも言われました。 それで相手がその日の夜にメールをくれ、そのやり取りの中でも、「またどうなったか教えて。俺も相談するかもしれないからその時は相談のってね」と言うようなことを言われました。 ただ、数日後に私からメールしたのですが、その時は返信が一日1~2通のペースでかなり遅かったです。 一年ぶりに私から連絡をとったので、現時点で相手が私のことを好きということはないとは思いますが、少しでも私を異性としてみてくれているでしょうか? それとも、彼は同性異性問わず、割と相手との距離が近いタイプなので、ただ友達として親切にしてくれているだけでしょうか? 共通の友人が大勢いるので、過去に数人で食事や出かけたりしたことは何度もあります。 二人きりで出かけたのは、以前、流れで映画と食事に行ったことがありますが、これはただ一緒に行くはずだった子たちが行けなくなってしまったというだけなので、完全に成り行きです。 また、今度、第一志望の合格発表があり、結果問わず彼には報告しようと思っています。 電話で話したいなと思っているのですが、今まで電話したことないのに、急に電話したら驚きますかね? 実は私はこれまでアドレスは知っていても、彼の電話番号は知らなくて、待ち合わせの際に向こうから教えてくれたのですが、迂闊にも自分の電話番号を教えるのを忘れていました… スムーズに待ち合わせできたので、結局向こうは私の電話番号をしらないままです。 相手が私の電話番号を知らないのに、いきなり電話するのはやっぱり変ですよね?それとも初めにメールで一言断れば大丈夫でしょうか? 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 遠距離片思い、少しは脈ありでしょうか?

    学生女です。遠距離片思い中の相手がいます。 もともと同じ学校で仲が良かったのですが、私が引っ越したのをきっかけに遠距離になり、1年ほど連絡を取っていませんでしたが、先日就活で私が上京するのをきっかけに私から連絡し、連絡を取るようになりました。 メールする中で私が就活のことで悩んでいることを言ったら、良かったら今からお茶する?と言われ、二人でお茶して、私の相談に乗ってくれました。 その時に、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って!」とも言われました。 それで相手がその日の夜にメールをくれ、そのやり取りの中でも、「またどうなったか教えて。俺も相談するかもしれないからその時は相談のってね」と言うようなことを言われました。 ただ、数日後に私からメールしたのですが、その時は返信が一日1~2通のペースでかなり遅かったです。 一年ぶりに私から連絡をとったので、現時点で相手が私のことを好きということはないとは思いますが、少しでも私を異性としてみてくれているでしょうか? それとも、彼は同性異性問わず、割と相手との距離が近いタイプなので、ただ友達として親切にしてくれているだけでしょうか? 共通の友人が大勢いるので、過去に数人で食事や出かけたりしたことは何度もあります。 二人きりで出かけたのは、以前、流れで映画と食事に行ったことがありますが、これはただ一緒に行くはずだった子たちが行けなくなってしまったというだけなので、完全に成り行きです。 また、今度、第一志望の合格発表があり、結果問わず彼には報告しようと思っています。 電話で話したいなと思っているのですが、今まで電話したことないのに、急に電話したら驚きますかね? 実は私はこれまでアドレスは知っていても、彼の電話番号は知らなくて、待ち合わせの際に向こうから教えてくれたのですが、迂闊にも自分の電話番号を教えるのを忘れていました… スムーズに待ち合わせできたので、結局向こうは私の電話番号をしらないままです。 相手が私の電話番号を知らないのに、いきなり電話するのはやっぱり変ですよね?それとも初めにメールで一言断れば大丈夫でしょうか? 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!