困っている!悪質な電話攻撃の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、悪質な電話攻撃に悩まされている会社が増えています。一本の電話から始まり、しつこく続く嫌がらせ。どうすれば対処できるのでしょうか?
  • 悪質な電話攻撃は、名乗らず非通知でかかってくるケースが多いです。対処法としては、まずは殺伐とした態度をとらずに冷静に対応することが重要です。
  • また、電話番号のブロックや非通知拒否などの対策も有効ですが、取引先などにも非通知の会社がある場合は注意が必要です。他にも名前や会社名を確認するなどの情報収集も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪質な電話に困っています。

先日、会社に一本の電話がありました。工場長宛てです。 アルバイトが出たのですが、本人にかわりました。 内容は『マンション購入しませんか?』という内容だったそうです。もう持家ですし、『買いません、結構です。』とはっきり断ったそうなんですが、 『なにがダメなんですか?仕事は何時に終わる?5時には終わるでしょ?最寄駅は?会って話しましょうよ』とかなりしつこかったそうです。 ガチャっと切ったそうなんですが、またすぐに掛かってきて『切ったって無駄ですよ。何回でも掛けますよ』と言われたそうです。それから毎日掛かってきます。 パートのおばさんが出て、『今いません』と言ったら、『はぁ?今さっきいたでしょ、早く出して』と言われ、頭にきています。 名前だけは名乗り、会社名は言いません。電話は非通知です。 非通知拒否もできるんですが、取引先でも非通知の会社があるので、拒否ができません。 工場長も精神的に参っています。ちなみに社長がいるときはかかってきません。 会社は9時~なのですが、8時半ころかかってきます。 今朝も電話がありましたが、『今日は休みです』と言いました。 どうしたらいいですか?どういう対処をしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.4

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/essay/tel_law.html 法律いはんですから警察へ被害届・・&録音 それと威力業務妨害ですから回数を記録 & 録音 これも警察へ被害届をどうぞ

yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 今日で4日目です。明日から記録を取ろうと思います。 録音もできる限り、やってみます。

その他の回答 (6)

• epsz30
回答No.7

話を聞く分では、嫌がらせ目的の電話の様な気がしますが、 闇金融等のお金がらみで何か思い当たる事はありませんか? 闇金融や詐欺関係の嫌がらせ等が、よくこの様な方法を取るので もしかしたら・・・と思ったのですがどうでしょう? とりあえず、相手が闇金融や詐欺関係の人であれば、 飛ばし電話と言って、他人名義の携帯電話(そういう物が売買されている)を使っているので 警察に訴えても犯人逮捕はかなり難しくなりますし、 現段階では警察もあまりあてにならない物と考えておきましょう。 とりあえず、対処法としては犯人を絞る情報を入手する事です。 相手が家を買わないか?と誘ってきているのであれば、 闇雲に断るのではなく、一度相手の話を聞き、 購入を検討する振りをして、相手の会社名や担当者名、電話番号を入手し、 相手の詳細を把握してから断るなら断れば良いでしょうし、 それで嫌がらせをしてきたら、それらの情報を持って警察に行くのがベストです。 今の状況では、会社や会社の人達に迷惑を掛けるだけで 解決には近づかない方法を選び、ただ逃げているだけなので、 一度あなたが電話を受け取ってしっかり相手と話をしてみましょう。 実際に会って話をするのは絶対駄目ですが、電話での会話なら全然心配は無いはずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

そんなものには、 外出しております。 「連絡先の電話番号と、お名前と、ご用件をお伝えしますので、おっしゃってください。」 と言えばよいです。 何回掛けてきても同じ対応でよいのです。 「連絡が来ない!」と文句を言われても、「伝えてはおります。」で問題ありません。 伝えればよいだけで、「折り返し電話させます。」と言わなければよいのです。 これくらいは、事務所対応としては基本的なところです。 会社に来いと言うのは、もってのほかで、事務所としては最低の対応になりますので、ご注意ください。 事務所に本当に来て、何時間でも粘るような馬鹿な業者をわざわざ招き入れて、業務を妨害させる口実になります。 (事務所に来いと言われたから来たんだ!、と言われたら、それこそ事務所として対処できなくなりますよ!) とにかく、直接繋がない事が、事務所としての鉄則になります。

yumimi0515
質問者

お礼

そうなんですよね。アルバイトの気が効かず、かわってしまったようなんです。しかも名指しだったようで・・ 明日もかかってきても、本人には繋がないようにしようと思います。

• botamoti
回答No.5

>>工場長も精神的に参っています そんな工場長でだいじょうぶなんですか 一番しっかりしていて貰えなければならない立場の人なのに。 そんな営業マン、どこにでもいるのでは。 その対処が出来ないなんて疑問です。 社長がいるときはかからないってヘンですね。 8時半ということは始業前ですか。 その営業マンは本当にマンション販売の営業マンでしょうか。 なんとなく別の思惑がありそうな。 そういうことなら来て貰えばいいです。 外で会うのは断ればいい。 来たらそこではっきり断る。 それでも居座るなら警察を呼ぶと警告しそれも無視するなら目の前で警察を呼べばいい。 来た時に名刺を必ず貰うこと。証拠になります。 録音録画できるとなおいい。 来る予定だと前もって警察に言っておくのもいい。 何か対策をしてくれるかも。

yumimi0515
質問者

お礼

仕事はきっちりしていて、工場長としては立派です。ですが、電話口になるとどうもオドオドしてしまって・・ 警察というのも視野にいれ、本人には繋がないようにしようと思います。

• mayoino
回答No.3

そういう犯罪的な勧誘の事、以前テレビでやってました。 最後は脅すように、手続きさせられちゃらしいです。 参考になりそうなのを見つけました。 http://www.pref.osaka.jp/kenshin/kanyudenwa/index.html 身の危険を感じたら、やはり警察がいいようです。

yumimi0515
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。 本当に悪質ですね。人として最低です。 あまりに続くようなら、警察にも相談してみようと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

この手の業者は詐欺です。 オレオレ詐欺同様、相手(工場長さん)を精神的に追い詰めてから契約に持ち込む手口です。 そんなのでマンション買うやついるのか?と思うけど、オレオレ詐欺が無くならないのと同様に、この投資マンション勧誘も無くなりません。 そもそも、勧誘ではなく嫌がらせを繰り返すことが目的で電話してきますから、工場長さんが「迷惑です」と言えば言うほど「カモ」として狙われます。 「会社として迷惑(業務妨害)」で対応してください。 1.個人を孤立させない 2.証拠を記録しておく 3.国民生活相談センターへ通報する(と伝える) 4.業務妨害で警察へ通報する(と伝える) 工場長さんが「会社に迷惑かかるから・・・」と個人で対応するのが一番ダメです。 証拠を残してください。時間と回数だけでもいいです。 また、「録音しています」と伝えると更に効果あります。 証拠が溜まれば、行政・司法に届けてください。 相手にすればするほど相手の術中にはまります。いらない、買わない、結構ですとかいちいち返答しないで「この電話を記録しています」で黙って放置してください。 ソーケン・ソウケン・メイワ・メーワ・エイワ・エーワンなど、聞き取りにくい会社名を名乗ることがありますが、まともな会社ではありません。 かけてくる社員も「カモ引っ掛け係り」ですから、オレオレ詐欺とまったく同レベルの人間、いやまさに兼業しているやつも居るでしょう。 でも歩合制だから「カモ」にならないと思えば攻撃は終わります。電話レベルはまだ探り中ですから早めに諦めます。 しかし、いったん、喫茶店や自宅などで会ってしまうと「カモランク上位」とされ、まさに個人では対応できないような攻めが始まりますから、ゆめゆめ「会ってきっちり断ろう」などと思わないようにして下さい。

yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既にいいカモなんですね・・。はっきり断ったら、それからどんどん口調や態度が変わったそうです。 今日で4日目でだいたい同じ時間にかかってくるようなので、時間を記録するように全員に伝えます。名前は名乗っても、なかなか会社名は言わないんですよね。社長はガツンと言える人間なので、社長がいる間にかかってくることを願います・・

• mappy0213
回答No.1

会社に電話で家を買えですか? バカですね(笑) 回線が一本ダメになりますがかかってきたらオンフックにして放置って方法もありますね(笑) あまりひどいようなら業務妨害ってことでしかるべきところに相談していますのでこの電話は録音しています って相手が何を喋っていようと止めることなく言うって方法で迎撃もしましたね。 実際録音はしてませんけどね 警察に相談したところ 実際来てもらって私たち含めて話してもいいですよ! なんてのも言ってくれてましたよ。 その際には録音したのがあると尚良いですって言ってましたので

yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音しています、撃退できそうですね。もし私が出たら、言ってみようと思います。 あまりにエスカレートするようでしたら、警察にも相談してみます。 ありがとうございました。