困っている!悪質な電話攻撃の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、悪質な電話攻撃に悩まされている会社が増えています。一本の電話から始まり、しつこく続く嫌がらせ。どうすれば対処できるのでしょうか?
  • 悪質な電話攻撃は、名乗らず非通知でかかってくるケースが多いです。対処法としては、まずは殺伐とした態度をとらずに冷静に対応することが重要です。
  • また、電話番号のブロックや非通知拒否などの対策も有効ですが、取引先などにも非通知の会社がある場合は注意が必要です。他にも名前や会社名を確認するなどの情報収集も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪質な電話に困っています。

先日、会社に一本の電話がありました。工場長宛てです。 アルバイトが出たのですが、本人にかわりました。 内容は『マンション購入しませんか?』という内容だったそうです。もう持家ですし、『買いません、結構です。』とはっきり断ったそうなんですが、 『なにがダメなんですか?仕事は何時に終わる?5時には終わるでしょ?最寄駅は?会って話しましょうよ』とかなりしつこかったそうです。 ガチャっと切ったそうなんですが、またすぐに掛かってきて『切ったって無駄ですよ。何回でも掛けますよ』と言われたそうです。それから毎日掛かってきます。 パートのおばさんが出て、『今いません』と言ったら、『はぁ?今さっきいたでしょ、早く出して』と言われ、頭にきています。 名前だけは名乗り、会社名は言いません。電話は非通知です。 非通知拒否もできるんですが、取引先でも非通知の会社があるので、拒否ができません。 工場長も精神的に参っています。ちなみに社長がいるときはかかってきません。 会社は9時~なのですが、8時半ころかかってきます。 今朝も電話がありましたが、『今日は休みです』と言いました。 どうしたらいいですか?どういう対処をしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/essay/tel_law.html 法律いはんですから警察へ被害届・・&録音 それと威力業務妨害ですから回数を記録 & 録音 これも警察へ被害届をどうぞ

yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 今日で4日目です。明日から記録を取ろうと思います。 録音もできる限り、やってみます。

その他の回答 (6)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

話を聞く分では、嫌がらせ目的の電話の様な気がしますが、 闇金融等のお金がらみで何か思い当たる事はありませんか? 闇金融や詐欺関係の嫌がらせ等が、よくこの様な方法を取るので もしかしたら・・・と思ったのですがどうでしょう? とりあえず、相手が闇金融や詐欺関係の人であれば、 飛ばし電話と言って、他人名義の携帯電話(そういう物が売買されている)を使っているので 警察に訴えても犯人逮捕はかなり難しくなりますし、 現段階では警察もあまりあてにならない物と考えておきましょう。 とりあえず、対処法としては犯人を絞る情報を入手する事です。 相手が家を買わないか?と誘ってきているのであれば、 闇雲に断るのではなく、一度相手の話を聞き、 購入を検討する振りをして、相手の会社名や担当者名、電話番号を入手し、 相手の詳細を把握してから断るなら断れば良いでしょうし、 それで嫌がらせをしてきたら、それらの情報を持って警察に行くのがベストです。 今の状況では、会社や会社の人達に迷惑を掛けるだけで 解決には近づかない方法を選び、ただ逃げているだけなので、 一度あなたが電話を受け取ってしっかり相手と話をしてみましょう。 実際に会って話をするのは絶対駄目ですが、電話での会話なら全然心配は無いはずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

そんなものには、 外出しております。 「連絡先の電話番号と、お名前と、ご用件をお伝えしますので、おっしゃってください。」 と言えばよいです。 何回掛けてきても同じ対応でよいのです。 「連絡が来ない!」と文句を言われても、「伝えてはおります。」で問題ありません。 伝えればよいだけで、「折り返し電話させます。」と言わなければよいのです。 これくらいは、事務所対応としては基本的なところです。 会社に来いと言うのは、もってのほかで、事務所としては最低の対応になりますので、ご注意ください。 事務所に本当に来て、何時間でも粘るような馬鹿な業者をわざわざ招き入れて、業務を妨害させる口実になります。 (事務所に来いと言われたから来たんだ!、と言われたら、それこそ事務所として対処できなくなりますよ!) とにかく、直接繋がない事が、事務所としての鉄則になります。

yumimi0515
質問者

お礼

そうなんですよね。アルバイトの気が効かず、かわってしまったようなんです。しかも名指しだったようで・・ 明日もかかってきても、本人には繋がないようにしようと思います。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.5

>>工場長も精神的に参っています そんな工場長でだいじょうぶなんですか 一番しっかりしていて貰えなければならない立場の人なのに。 そんな営業マン、どこにでもいるのでは。 その対処が出来ないなんて疑問です。 社長がいるときはかからないってヘンですね。 8時半ということは始業前ですか。 その営業マンは本当にマンション販売の営業マンでしょうか。 なんとなく別の思惑がありそうな。 そういうことなら来て貰えばいいです。 外で会うのは断ればいい。 来たらそこではっきり断る。 それでも居座るなら警察を呼ぶと警告しそれも無視するなら目の前で警察を呼べばいい。 来た時に名刺を必ず貰うこと。証拠になります。 録音録画できるとなおいい。 来る予定だと前もって警察に言っておくのもいい。 何か対策をしてくれるかも。

yumimi0515
質問者

お礼

仕事はきっちりしていて、工場長としては立派です。ですが、電話口になるとどうもオドオドしてしまって・・ 警察というのも視野にいれ、本人には繋がないようにしようと思います。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

そういう犯罪的な勧誘の事、以前テレビでやってました。 最後は脅すように、手続きさせられちゃらしいです。 参考になりそうなのを見つけました。 http://www.pref.osaka.jp/kenshin/kanyudenwa/index.html 身の危険を感じたら、やはり警察がいいようです。

yumimi0515
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。 本当に悪質ですね。人として最低です。 あまりに続くようなら、警察にも相談してみようと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

この手の業者は詐欺です。 オレオレ詐欺同様、相手(工場長さん)を精神的に追い詰めてから契約に持ち込む手口です。 そんなのでマンション買うやついるのか?と思うけど、オレオレ詐欺が無くならないのと同様に、この投資マンション勧誘も無くなりません。 そもそも、勧誘ではなく嫌がらせを繰り返すことが目的で電話してきますから、工場長さんが「迷惑です」と言えば言うほど「カモ」として狙われます。 「会社として迷惑(業務妨害)」で対応してください。 1.個人を孤立させない 2.証拠を記録しておく 3.国民生活相談センターへ通報する(と伝える) 4.業務妨害で警察へ通報する(と伝える) 工場長さんが「会社に迷惑かかるから・・・」と個人で対応するのが一番ダメです。 証拠を残してください。時間と回数だけでもいいです。 また、「録音しています」と伝えると更に効果あります。 証拠が溜まれば、行政・司法に届けてください。 相手にすればするほど相手の術中にはまります。いらない、買わない、結構ですとかいちいち返答しないで「この電話を記録しています」で黙って放置してください。 ソーケン・ソウケン・メイワ・メーワ・エイワ・エーワンなど、聞き取りにくい会社名を名乗ることがありますが、まともな会社ではありません。 かけてくる社員も「カモ引っ掛け係り」ですから、オレオレ詐欺とまったく同レベルの人間、いやまさに兼業しているやつも居るでしょう。 でも歩合制だから「カモ」にならないと思えば攻撃は終わります。電話レベルはまだ探り中ですから早めに諦めます。 しかし、いったん、喫茶店や自宅などで会ってしまうと「カモランク上位」とされ、まさに個人では対応できないような攻めが始まりますから、ゆめゆめ「会ってきっちり断ろう」などと思わないようにして下さい。

yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既にいいカモなんですね・・。はっきり断ったら、それからどんどん口調や態度が変わったそうです。 今日で4日目でだいたい同じ時間にかかってくるようなので、時間を記録するように全員に伝えます。名前は名乗っても、なかなか会社名は言わないんですよね。社長はガツンと言える人間なので、社長がいる間にかかってくることを願います・・

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

会社に電話で家を買えですか? バカですね(笑) 回線が一本ダメになりますがかかってきたらオンフックにして放置って方法もありますね(笑) あまりひどいようなら業務妨害ってことでしかるべきところに相談していますのでこの電話は録音しています って相手が何を喋っていようと止めることなく言うって方法で迎撃もしましたね。 実際録音はしてませんけどね 警察に相談したところ 実際来てもらって私たち含めて話してもいいですよ! なんてのも言ってくれてましたよ。 その際には録音したのがあると尚良いですって言ってましたので

yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音しています、撃退できそうですね。もし私が出たら、言ってみようと思います。 あまりにエスカレートするようでしたら、警察にも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話番号をバラしてしまいました。

    会社のパートのおばさんたちが私の自宅の電話番号をバラしてしまいました。 理由はお昼休み中私が大きな声で宅配便の電話をしている最中に電話番号をしゃべってしまいそれを見たパートのおばさんが聞いてしまいメモに取っていたのです。 その事をパートのおばさん達に話すと、会社の同僚達に電話番号をバラすぞと脅迫をしたのです。そのおばさん達はもう携帯の電話帳に私の電話番号を書き込んでしまいました。おばさん達が書いた電話番号をメモした紙は勝手に私が捨てると、反撃し、工場のみんなに私の電話番号を言うぞと言ってきたのです。 その事を社長に話すと気にするなと相手にしてくれませんでした。 私はもしリーダーに私の電話番号がバレたらどうしようと思ってしまいます。 このような場合どうすればいいのでしょうか。教えてください。 ちなみにそのおばさん達は私の同僚で中には19歳の人もいます。

  • 友人宅に脅し電話?。。。

    ☆先日、友人(A)から相談されました。  それは。。。午前9時頃、叔母の自宅に非通知で電話がはいり、  「○○のAの家だな?Aはいるか?」(県外に居ることを伝えると)  「そうか。」と言って切れたそうです。 その後、実母の家に非通知電話がかかり、  「Aはいるか?あんたの息子の名はAだろ。知っているんだ。会社は、XXXだろ。」と、  言い、口論の末、相手身元を尋ねたところ、切れたそうです。 ☆Aは、ここ最近 借金もすることなく、何かの書類にサインした事(ネット含め)も  ないそうです。しかし、  電話先の相手は Aの事(以上の事)を知ってかけてきているのはあきらかです。  最近の「おれおれ詐欺」では?というと、そういう 偶然性を狙った口調ではなかったということです。  一応、非通知拒否等の手段はとり終えたそうです。  Aに 兄弟はいません。 ☆そこでみなさんにお聞きしたいのですが、こういう  部類の電話は、一体何が目的なのでしょうか?  また、どういう対処方法があるでしょうか?

  • 会社からの電話

    就職活動中の者です。 最近非通知設定のイタズラ電話が多くて、困っています。 拒否したいのですが、会社から非通知でかかってくることもあるので拒否できないでいます。 学生への電話を非通知でかけることにしている会社は もし学生が非通知拒否設定にしていたら、どうするでしょうか? 志望する学生は多いので、その場で切り捨てたりするでしょうか?

  • 非通知電話に困っています

    夜間の非通知電話に困っています。昼間はなく遅いときは夜中の3時ごろまで・・。前に1回電話にでてみると無言だったのでそれ以来電話にでたことはありません。会社の電話が非通知で設定されているため仕事上あまり非通知拒否に設定にしたくありません。相手の電話番号を確かめる事は可能ですか?それと特定の方の電話番号のみ非通知拒否とかもできるのでしょうか?ちなみにdocomoを使用してます。

  • 迷惑電話

    電話番号の非通知を拒否しているのに 番号無表示で電話がかかってきます。 先日、すごく気持ち悪い迷惑電話がありました。 なんとこちらの情報(フルネーム)を知っていたのです。 それが業者とかならどこかから情報がもれているのか知りませんがよくあることだと思います。 しかし相手は個人のイタズラ電話で内容はセックスしようととかすごい気持ち悪かったです。 もちろん相手のことは一切知らないです。名前も声も聞いたことなかったです。 なので、よろしければ非通知拒否をしているのにもかかわらず拒否できない原因、このようなこちらのことを完全に知っている個人のイタズラ電話の対処法を教えてください。 ※公衆電話も拒否しています ※非通知拒否もし忘れとかはありません

  • 電話のかけ方について

    私が現在勤めている会社(個人事務所)で 社長が電話をかける際に 部下に電話をかけさせます 相手は企業の場合もありますし お客様の時もあります その際「○○会社の□□と申しますが△△さんをお願いしたいのですが・・・」と電話をかけ 相手が出た時には 「○○会社の□□と申しますが ただ今××(社長)に代わりますので少々お待ち下さい」と云います 電話を受けた場合の取り次ぎは当たり前なのですが かける際のビジネスマナーとしていかがなものでしょうか? 電話に出られたほとんどの方は「そっちからかけておいて待たせるなんて…」と 口には出しませんがそのような雰囲気が伝わってきます 何度か社長に云ってみたのですが(失礼にあたるのではないか?と) かける時間がもったいない もし意中の相手が居なかったら時間の無駄だと云って聞いてくれません 私見で云えば「自分は大先生なので自分からは電話なんてしない」と とても小さい企業なのに大企業の社長気取りです(ある意味ではそういうのも必要なのかもしれませんが・・・) 個人事務所なので仕方がないことかもしれませんが これって当り前のことなのでしょうか? もしマナー的に良いことではないのなら そのことが載っているサイトなど教えて頂けると助かります よろしくお願いいたします

  • 電話のかけかた

    私は子供の頃、電話をかけた時は先ず自分の名前を名乗るように、と教わりました。ところが、最近は電話を受け取ると、非通知な上、こちらが名乗らなければ(もしくは「あなたはどこの誰さんなんですか!」と問い詰めない限り)自分の身分を明かそうとはしません。 電話で会社説明会の案内をしてくる会社もあり、感じの良い方なのに、いきなり「○○さんのお宅でしょうか」と聞いてきます。不愉快です。 父の仕事上、海外から電話がよくかかってくるので、非通知拒否にはしたくありません。 私が子供の頃とは世の中の常識が変わり、まず、先方を確認するのが当たり前になったのでしょうか。まず名乗んなさいよー!と思ってしまうのですが。

  • やまない非通知の電話

    ナンバーディスプレーにしているのですが 非通知の電話でも 前は 出るようにしていたのですが 無言や業者からの電話ばかりなので 非通知拒否にして でないようにしました。 非通知拒否にしたら もう かかってこないかなって思ったら まだ 週に2回とか毎週とか 不定期なのですが 絶対 毎月かかります。時間は 午後1時頃が 多いようなきがしますが 夜かかるときもあります。非通知拒否にしてても 業者とかは あきらめずに かけるものなのでしょうか? 今さら 非通知拒否を解除するわけにもいかず ずっと かかるのできになります。この間は 非通知のファクスもきたみたいなのです。(電話もならず 画面がファクス受信となっていました。けど 着信履歴は 残っていませんでした。)その 非通知のファクスのあと 30分くらいして 非通知の電話が かかってきました。業者がファクスを送ることってあるのでしょうか? 電話帳にもファクスだとのせてないし ファクスにして半年くらいだし 人にあまりしらせてません。 ファクスかどうかわからないのに おくったりするのでしょうか?

  • 無言電話

    振られた相手にいたずら電話をしてくる人をやめさせるにはどうしたらいいですか。 半年もいたずら電話に苦しむ知り合いに相談されました。彼女とはもう別れたのに頻繁にいたずら電話をしてくるそうです。無言なので誰かわかりませんが、非通知拒否にすれば会社のほうにかけてきたり、彼の同僚にかけてきて、分かれた彼女が犯人だと推測できる感じですが、当人に言ってもしらばっくれます。無言電話の犯人の心理って?ちなみに別れることは彼女も納得しているそうです。

  • 店の固定電話について

    店で使っている電話なんですが、いたずら電話が多く困っています。 非通知拒否もできないので、その時その時で、 今かかってる電話を拒否できる方法は無いでしょうか、ナンバーディスプレイも何もつけていません。 NTTの136番で最後にかかってきた番号を調べましたが、非通知でわかりませんでした。 この最後にかかってきた電話を着信拒否に出来ないでしょうか。

専門家に質問してみよう