• ベストアンサー

無言電話

振られた相手にいたずら電話をしてくる人をやめさせるにはどうしたらいいですか。 半年もいたずら電話に苦しむ知り合いに相談されました。彼女とはもう別れたのに頻繁にいたずら電話をしてくるそうです。無言なので誰かわかりませんが、非通知拒否にすれば会社のほうにかけてきたり、彼の同僚にかけてきて、分かれた彼女が犯人だと推測できる感じですが、当人に言ってもしらばっくれます。無言電話の犯人の心理って?ちなみに別れることは彼女も納得しているそうです。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.3

私の友達が前に無言電話をしていました。 彼女の場合は、分かれてから彼の存在が大きかったことに気が付き、彼がいない生活で心にポッカリ穴が空いてしまい、寂しかったみたいです。 寂しくって、寂しくって仕方がなく声が聞きたい でも意地っ張りな性格な為に彼氏に「やり直したい」 「寂しい」など電話をかけても言えず、でも声が聞きたいから電話をしてしまい無言電話になってしまったみたいです。

noname#8494
質問者

お礼

寂しくて、やり直したいんだと私も思います。でも、彼のほうが連絡をしても居留守を使って電話には出ません。メールでは穏やかに返事も来ます。分かれることには納得してるんだけど、納得してないのかもね。

その他の回答 (2)

noname#8671
noname#8671
回答No.2

無言電話の解決策で、留守電機能の電話に切り替えました。  暫く続きましたが、半年後に無くなりました。  NTTで相談すると、ナンバーデスプレー対応に切り替えるとか、番号変えるとかアドバイス有りますが、どれもお金掛かります。  留守電で様子を見るとかで、行動をリストアップして、余りにもしつこいなら立派な事件として警察に申し出ても良いかも。  ストカー法で摘発可能かも知れません。    会社まで電話してくるのは、開き直りで周りの協力で切り抜けるしか無いと思います。  逆にこそこそしていると、彼奴なんだと後ろ指刺される事にもなりかねず、自分が今困って居る事を話すのも方法です。  若い内は、色々有る物です、50歳超えれば浮いた話も無く寂しい限りです。  若いから、持てるからこんな事も有るんではと、思うのも、一理です。  別れた彼女は、未練たっぷりで居るから、嫌がらせをすると思います。  自分は良いと思っても、相手は心も感情も違うので様子を見る事です。  一々目くじら立てると、相手の思う壺です、填らない事です。  

noname#8494
質問者

お礼

会社や親類の家にまでかけるのは、相当思いつめているのでしょうか。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

以前私も同じ様な事で悩みました。その時はかけていそうな相手に対して嘘をつき止めさせることができました。ですがちゃんと話していないと相手も納得しないようですね。 その時の嘘というのは、警察に無言電話の被害届を出すと、090以降の4桁の番号を調べてくれる。その番号に心当たりが有れば裁判所に届け出る。っていいました。本当は被害届を出す気持ちは有りませんでしたが、特定の人間以外からも嫌がらせ電話が多かったので、 これは何の根拠もないことですが、実際にはあり得ないことです。ですが相手に対しては犯罪であるという意識が芽生えそれ以降はなくなりました。 直接話をしても無くならないのではこのような方法しかないのではないでしょうか。 第三者を介することで相手に対してのプレッシャーをかけることができるわけですから、 相手が非通知でかけている以上特定はできませんよね。136をダイヤルしても駄目です。 強い姿勢を見せることが必要な場合だってあります。 女性の心理状態ですが思うに精神分裂状態かもしれませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798630
noname#8494
質問者

お礼

結構いけるかもしれないですね。その女性も私の友達なので、気持ちが沈んでるなら助けたいのですが、どうやればいいかわからないんです。

関連するQ&A

  • 無言電話で困っています。

    無言電話が、ここ半年以上様々なかたちで続いています。 携帯、家とかかりますが、メインは携帯です。家の回線はナンバーディスプレイ ではありませんが、携帯が非通知ですので、家にも非通知でかかっているものと 思います。 犯人はまめな人(?)で、正午、午後4時といった定時にかけてくるときも あれば、夜は小刻みに30分おきぐらいだったりと時間帯を選びません。 ところがある日犯人と思しき電話が名乗ったのです! 知人の女性の名でした。 すぐに切れたので声色からは確認できませんでした。でも、その人物とは 長く交流がなく、無言電話で半年も攻撃されるいわれも無いと思います。 相手の居場所も今は分からないくらいで、事実確認のしようもありませんし、 長期のいたずらの後急に名乗って電話を切るのも考えようによっては不自然です。 だれかの偽装なのかも、と考えるときもあります。 いろいろな機関にも相談しましたが、ナンバーディスプレイみたいなもの 以外は解決策がありません。捜査機関もあまりあてにできないようです。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 無言電話

    宜しくお願いします。 無言電話の心理。 夜勤してるときに職場に無言電話が掛かってきたのですが、私の勘が正しければおそらく社員の誰かだと思います。 間違い電話だと何か一言を言って切るのに、夜勤の忙しい時間を見計らい、私が電話に出ると無言で電話が切れました。 電話が切れて、相手は裏でゲラゲラ笑っていると想像します。 何か試すように、からかうように社員の誰か?が無言電話を掛けてきました。 言い換えると無言電話はいたずら電話ですね。 そのような稚拙ないたずら電話を掛けてくる心理や動機は何なのでしょうか?

  • 無言電話ってかけたことあります?

    友達や知り合いなどに、非通知や通知ありとかで無言電話をかけたことってありますか? ======================= 1、ある。 2、ない。 3、逆に無言電話がかかってきたことがある。

  • 無言電話がかかってくる

    (友人宅のことなんですが)一ヶ月前から無言電話がかかるようになって 困っているんです。最初は私のイタズラ(何かの間違い)だと思われていたらしいですが、違うと解って「結局誰なんだ??」ってことに。。。。。 ほとんど毎日かかってくるそうで、かなり迷惑してるらしいです。  「呼び出し音を聞くだけで気味が悪いっっ」と・・・。アホなイタズラなのか 何か恨まれるようなことでも有ったのか知りませんが、 とにかく対策を教えてください。非通知の場合でも相手の電話番号など どこまで割り出せるんでしょうか?

  • 非通知で、無言電話をしてしまいました。

    1年前に別れた人の声が聞きたくなって、非通知で無言電話をしてしまいました。 悪いことだと、わかってはいるんですけど、2度ほど電話をしてしまい、3度目は非通知拒否設定になっていました。最近、思ったんですけど、元彼は携帯電話のメーカーの営業をしています。他の課の人に調べてもらって、無言電話の犯人を見つけることは可能でしょうか。。 自分が悪いことをしていて、こんな質問をするのも矛盾しているんですけど、とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 無言電話の相手を突き止めたい

    なかなか回答がつかなくて削除したりして、質問の仕方を変えてます。私は一人暮らしで、去年の10月から非通知無言電話がずっとかかってきます。はじめは、平日の朝や昼でしたが夜になりました。その時、非通知着信拒否をしていたので着歴だけが残る感じでした。それでも週に二度や三度あり、電話会社に言って非通知拒否を解約してもらいました。出ると無言で、一度間違い電話が中年の男性の声でありました。番号を確かめてきて、名前は違うと言ったら (失礼しました)と言って終わりました。それでも、夜2030や19時くらいに無言電話があったりします。アンケート電話も今年、二度ありましたが名前も言ってませんし答えてません。日曜日もかかってきました。無音で、コードレスを持ってるような音が聞こえて あまりにもしつこいので言い返してきりました。業者がそんな何度も無言でかけてくると思いますか?犯人を突き止めたいです。誰が考えられると思いますか?とても知りたいです。

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • 無言電話

    パート先の同僚と関係がうまくいっていませんが(できるだけ接しないようにしています)、そのご主人と思われる男性から無言電話が続いて困っています。 何か良い対処方法はないでしょうか? ・ その彼女から他同僚に私の携帯電話番号問い合わせがあった後から無言電話が始まったことと  一回男性の声で何言っているかわかりませんが強い口調で言われただけなので相手を勝手に  推測しているだけで、実際誰からの電話か証拠はありません。 ・ 相手ご夫婦とも中国人です。  ・ もっとエスカレートしたら怖いので職場の上司や仲間には相談していません。

  • 無言電話が・・・

    2ヶ月前くらいに着信拒否をした男性がいます。 理由はホストのヤンキー崩れみたいな人で、会話してみて、危ない人だと思ったからです。 その後も、謎の非通知や公衆電話がかかってきました。そして昨日たまたま非通知の電話をとったら、無言電話・・・・。心当たりは彼しかいません。 同じ病院に通っていて、たまに顔を合わせても避けています。 声を聞きたくて電話してきたのかもしれません。。。普通、非通知にされたらショックでもうかけてこないと思ったんですが・・・。向こうは恋愛感情を持ってるみたいです。 客観的にみたら着信拒否をしたのに無言電話までしてきたら相当おかしい人ですよね??

  • 通じないのにかけて来る無言電話

    1年程前から無言電話が1日に数回かかります。 特定番号の拒否・非通知拒否・公衆電話拒否にしているので、絶対に通話は出来ないのですが、それでもかかってきます。 相手と話せない事がわかっているのに、延々と続ける理由って何でしょうか。 ちなみに相手は、元カレです。