• ベストアンサー

やまない非通知の電話

ナンバーディスプレーにしているのですが 非通知の電話でも 前は 出るようにしていたのですが 無言や業者からの電話ばかりなので 非通知拒否にして でないようにしました。 非通知拒否にしたら もう かかってこないかなって思ったら まだ 週に2回とか毎週とか 不定期なのですが 絶対 毎月かかります。時間は 午後1時頃が 多いようなきがしますが 夜かかるときもあります。非通知拒否にしてても 業者とかは あきらめずに かけるものなのでしょうか? 今さら 非通知拒否を解除するわけにもいかず ずっと かかるのできになります。この間は 非通知のファクスもきたみたいなのです。(電話もならず 画面がファクス受信となっていました。けど 着信履歴は 残っていませんでした。)その 非通知のファクスのあと 30分くらいして 非通知の電話が かかってきました。業者がファクスを送ることってあるのでしょうか? 電話帳にもファクスだとのせてないし ファクスにして半年くらいだし 人にあまりしらせてません。 ファクスかどうかわからないのに おくったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.5

確かに非通知はイヤですね。気にしないというのが無理です。 最近私の家に掛かってくるのが多いのが「非通知の不動産セールス」の電話。 やはり1ヵ月前から掛かってくるようになりました。 非通知設定にしてありますので、音も鳴らず相手にアナウンスが流れ料金が加算される、しかし、着信履歴に『非通知』と残り着信のあったことを知らせるランプが付く。 この繰り返しが1ヵ月でしたから気になりました。 大事な用事ならアナウンスの煽るように、再度通知して掛けてくるはずなのですが、そうでなく、日を改めて掛けてくるのです。 うちの場合、殆ど番号を人に知らせることがなかったので、この電話だけでした。あまり気になるので「非通知設定」を解除し電話に出ると、不動産のセールスでした。(番号を適当に掛けていると言っていましたが、どうか?) 以前NTTに「非通知」を全く知らせない機能はありませんかと問い合わせしたことがあります。掛かってくる以上は拒否できないとの回答でした。早くこういう対応が出来るといいですね。(公衆電話からのいたずら電話も同様です) アドバイスになっていませんが、最近業者から非通知で掛かってくることが多いと言う事実を知って、少し安心してもらえましたか?

rika88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非通知で 何度もかけてくる 業者って やはり あるんですね。

その他の回答 (5)

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.6

普通、そのような電話をかけるのはアルバイトです。 (それも、うまい話に騙されて家の電話から勧誘する主婦が多いとか) 同窓会や商工会などの名簿を使ってかける場合もありますし、電話帳総当りという場合もあるそうです。ほとんど話に乗ってくれる相手なんかいないのに歩合制を信じてせっせと電話するのって気の毒ですね。 つながらなかったらマークしてもう一度かける場合もありますし、別人が同じ番号にあたることもあります。 相手は人間的な感情もなく、ただアルバイトとして仕事をしているだけですから、気にするだけ損ですよ(^^)

rika88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね 気にしないようにします。

回答No.4

我が家ではナンバーディスプレーにして、非通知着信拒否にしてありますが、ナンバー非通知ですと電話局で止まってしまい電話は鳴りません。 電話局または電話器で非通知着信拒否にしたらどうですか?静かになりますよ。

rika88
質問者

補足

電話機を 非通知拒否にしてて 非通知の場合 電話は鳴らないのですが あまり 非通知が続くようなので きになって。

noname#154250
noname#154250
回答No.3

なんか書き方から不安な気持ちを感じますが、私の結論では、非通知拒否にしたままで、今後非通知着信があっても無視して気にしなくていいと思います。 知り合いやあなたが利用している取引先とかからの、大事な用件ならつながるように番号通知にすると思いますから。 セールスの業者は、多分誰にかけたら非通知だったなんて記録に残してなくて、電話帳をはじめとする名簿とかの番号に手当たり次第にかけてるだけだろうし、 ランダムに・または名簿からかけてくる業者のなかには、自動的に機械を使ってかけるもんだと思います。 とにかく非通知でかけて拒否されたのに番号通知でかけ直してこないような所は大した用事もないし、 目的もセールス電話とか宣伝とか下らないものとみて、心配するのはやめましょう。 あと、rika88さんのお宅が自宅で商売をしてるとかなら別ですが、電話帳に載せるのをやめてみては? うちは電話帳に載せてないのに進学塾とか英会話とかの電話がかかってくるくらいですから、 電話帳にのせていると迷惑電話はもっとかかってくると思います。

rika88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり かけて 非通知だったとか 記録をのこしてないんでしょうね。

  • nanko
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

「自信なし」ですが・・・。 電話の相手が「ヤフーBBフォン」に加入されていると「非通知」になる場合があると思います。>非通知のファクスのあと 30分くらいして 非通知の電話が かかってきました←もしかして、いつも電話がつながらないので相手の方がFAXならつながるかなと送ったのではないかと推測しました。ご友人の中に最近ヤフーBBに加入した方はいらっしゃいませんか? でもrika88さんが携帯電話をお持ちなら、そちらに連絡されると思うのですが・・・。 かなり自信なしの回答で申し訳ございません。気になって不安だとお察ししましたので、少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。他の方から良い回答があることを期待します。

rika88
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。BBフォンに加入した人 いないです。BBフォンだと 非通知になる場合があるのですね 参考になります。

  • touta
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

こんにちは。回答になってないかもしれませんが・・・ 非通知、非常に迷惑ですよね。自分の身(番号)を明かさない電話なんか出たくもありません。 ただ、会社の電話が初めから「非通知」でかかるようになっている場合があります。つまり、かける人は非通知のつもりはまったくないけど、初めから電話がそうなっている場合。 主人の会社も(結構有名ドコロ)初めから「非通知」になっているらしく、すぐに「通知」にして掛け直してきます。 ですので、FAXの場合は、取引先などに送ったつもりが間違ってrika88さん宅に送ってしまった。当然受信してもらえなかったので、電話で確認しようとしたが「非通知」だった為電話に出てもらえず・・・というのが考えられます。まぁ、電話して出なかった時点で「間違い」に気付くと思いますが(-_-;) >非通知拒否にしてても 業者とかは あきらめずに かけるものなのでしょうか? うちにかかってくる電話の場合、すぐに「通知」にして掛け直してくるもの、そのままかかってこないもの、同じぐらいです。 あ、ちなみに、うちは「非通知はベルを鳴らさない」(相手側に、「通知して掛け直して下さい」とアナウンスが流れる)になってます。 電話機に上記のような「非通知は受信(?)しない」という機能はありませんか? それぐらいしか、防衛策は思いつかないです・・・

rika88
質問者

補足

電話の機能の非通知拒否をしていて 非通知の場合 電話が鳴りません。番号を通知しておかけ直し下さいってながれるようになっているのですが 非通知でかけて そのアナウンスをきいても 番号を通知してかけてくる人は いません。非通知の場合 うちの電話は ならないし 着信履歴に残るだけなのですが 非通知が つづくので きになっています。 

関連するQ&A

  • 非通知のファクス?

    パナソニックのファクスを使っています。日頃 電話が鳴って とってから ファクス受信というふうにしているのに 電話も鳴らないのに 画面が ファクス受信というふうになっているのを たまたまみつけて どうしてだろうと?と思いました。ナンバーディスプレーなのですが 非通知のファクスなのでしょうか? けど 着信履歴には 残っていませんでした。電話の非通知は 履歴が 残るのですが。ナンバーディスプレーを利用してて 非通知拒否にしているのですが 非通知のファクスの場合は どういう風になるのでしょうか? また 着信履歴は 残らないのでしょうか?  

  • 非通知電話で困っています。

    非通知電話で困っています。 私はsoftbankの携帯を使っているのですが、週に1回程度非通知の無言電話がかかってきます。 海外から電話をかけてくる友人がいて、その友人から電話がかかってくる場合は非通知か通知不可の表示になる為、初めは携帯の非通知拒否設定はしていなかったのですが、気味が悪い為、今は非通知拒否してあります。それでも非通知の表示で電話がかかってきます。 普通友人から非通知で電話がかかってくると着信履歴に履歴が残るのですが、その非通知無言電話は着信履歴に全く履歴が残りません。それもまた気味が悪いです。 しかもその非通知の電話にでなくなってからかかってくる回数が増えました。本当気味が悪いです。 そんなことをしてくる知り合いにも心当たりは全くありません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 非通知拒否してる携帯に電話をかける+履歴を残さないそんなことができるのでしょうか? そんな電話への対策ってあるのでしょうか? どなたかお分かりでしたら是非教えてください。お願いします。

  • 非通知の無言電話の対応は最悪?

    非通知の無言電話の対応は最悪? 固定電話で、IP電話がほとんどですが、 無言電話がかかってきて警察へ電話して相談したら、 IP電話では、プロバイダーとの月額300円の契約をして、電話がナンバーディスプレイ昨日がなければ、購入して、それで表示された番号を着信拒否して下さい。 たぶん、非通知設定出かけてきてると思いますけど。 などという。 非通知設定を拒否するには電話機ではできずに、さらにプロバイダーへお金を払うようなことが書いてあるところもある? で、さらには、大きめの会社や、公衆電話などから、ほんとうに事故などで、緊急時にかかってきたときに着信拒否設定になっていたら、本当に困るとかいう、 無言電話で迷惑といっても、着信拒否できてしまえば、被害とならないから、警察も動かない? 実際にいやいや受けろというのか? 非通知でかかってきたら、敢えて着信させて無言電話回数を記録しろというのか? なんで、これだけカネを払わせておいて、結局、無言電話の相手をしろというのか?? この現実、異常過ぎるとしか思えないんですが、 何かいい方法はないのですか?

  • 非通知の断り方

    非通知での無言電話が多く困っています。 商売をしていますが、スタッフが手を止めてわざわざ電話にでますが、1日10回はきますね、無言電話。 136でしらべると、非通知みたいです。 とても、困っています、仕事にも影響がでますし、 ナンバーディスプレーを契約すると、事務用になるらしく2千円と初期費用2千くらいでしたか? 正直、電話はほとんど使わないので、着信も無言電話いがいは、1日1回なるかどうか? ですので、もったいなくて契約できません。 この非通知を拒否する仕方ないでしょうか? また、警察等にいえばしらべてくれるのでしょうか?

  • 非通知設定の電話

    非通知設定の電話から頻繁に着信があります。非通知拒否設定にしているため着信音は鳴りませんが、ナンバーディスプレイ画面が点滅するので着信があったことはわかります。嫌がらせではないかと思うのですが、この状態では警察に通報もできません。 非通知ナンバーを解析する方法あるいは機械はあるのでしょうか?

  • 非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

    非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

  • 非通知電話。アドバイスを下さい。

    ここ2週間くらいですが、毎日のように午後11時~3時くらい、や午前8時ごろなど日によって時間は違いますが非通知電話がかかってきます。 ナンバーディスプレーで非通知拒否はしているので、着信音は鳴らないのですが、履歴をみると毎日かかっており、気づいた時は鳴って3コールくらいですぐ切れ、またかかって・・・みたいな繰り返しが3~6回あります。 拒否しているのでコールはならないですが、光った感じでです。 昼間にはかかってきません。 思い当たるような事も全くなく、気味が悪いです。 出てみようかとも思ったのですが、怖いのもありそのままです。 そのままほかっておくのが一番でしょうか? いろいろな詐欺もありますが、最近の詐欺なのでそのような状況のものがあるのでしょうか? 相手がわかるのが一番なんですが、色々検索した所無理みたいで。 何か撃退法やアドバイスがあったら教えて下さい。お願い致します。

  • 非通知電話

    お世話になります。 最近、非通知電話で困っています。 ディスプレイ上の非通知という表示を見るのが怖いです。 着信拒否をしても、ディスプレイ上には着信があったことが残ってしますのが悩みの種です。 ディスプレイ上に残らないような対策があるでしょうか?

  • ほぼ定期的にくる非通知電話

    3年ほど前から1~2ヶ月に1度、大体15日前後に非通知電話がかかってきます。 非通知電話はまったくなかったため、最近多いなと少し気になり、非通知電話の着信履歴だけを残していたら、ほぼ定期的にくることに気づきました。 最初は「わけあって別れた彼女かな」と思ったりしました。 しかし、事情があって1年ちょっと前に携帯を新規で変えたのですが、今年の3月からまた定期的にくるようになりました。 友人もそれほど多くないのでたくさんの人に教えたわけでもないし、当然元カノは変えたことすら知りません。 気にしない事が1番ですが、こういうことって珍しいことではないのですか? ちなみに、普段は非通知拒否の設定をしているのですが、1度出てみようと思い解除していたのですが、その時はワン切りで出ることができませんでした。

  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

専門家に質問してみよう