• 締切済み

電話のかけ方について

私が現在勤めている会社(個人事務所)で 社長が電話をかける際に 部下に電話をかけさせます 相手は企業の場合もありますし お客様の時もあります その際「○○会社の□□と申しますが△△さんをお願いしたいのですが・・・」と電話をかけ 相手が出た時には 「○○会社の□□と申しますが ただ今××(社長)に代わりますので少々お待ち下さい」と云います 電話を受けた場合の取り次ぎは当たり前なのですが かける際のビジネスマナーとしていかがなものでしょうか? 電話に出られたほとんどの方は「そっちからかけておいて待たせるなんて…」と 口には出しませんがそのような雰囲気が伝わってきます 何度か社長に云ってみたのですが(失礼にあたるのではないか?と) かける時間がもったいない もし意中の相手が居なかったら時間の無駄だと云って聞いてくれません 私見で云えば「自分は大先生なので自分からは電話なんてしない」と とても小さい企業なのに大企業の社長気取りです(ある意味ではそういうのも必要なのかもしれませんが・・・) 個人事務所なので仕方がないことかもしれませんが これって当り前のことなのでしょうか? もしマナー的に良いことではないのなら そのことが載っているサイトなど教えて頂けると助かります よろしくお願いいたします

みんなの回答

• cato_01
回答No.3

うちは ソーホー 全部一人ですので、 「恐れ入りますが、****様ですが」 とか、 「***様ですか? お初にお目にかかりますが、***の件で ご相談したく、お電話さしあげました」 とかね。 受ける場合は、 「お世話になります。杉***  ****音楽事務所と申します」 ★ 先に肩書きを名乗ったほうが、誠意に、セールスが 進みます。貴社は、どこか、おかしくないですか?

• tent-m8
回答No.2

その社長は、何か勘違いをしています。 会社の場合、電話をかけるのと受けるのとでは、違います。 電話を受けるのは、だれでもいいです。(直通番号以外) なぜなら、だれからかかってきたのか、出てみないとわからないからです。 しかし、電話をかけるのは、どんな立場の人でも、本人がかけるべきです。 そうしないと、受けた人は、だれがだれに用事があってかけてきたのか、混乱します。 「○○会社の□□と申しますが、社長からの用件で△△さんをお願いしたいのですが・・・」と言わなければなりません。 失礼と言うより、非常識です。

JIJI0923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ちなみに >「○○会社の□□と申しますが、社長からの用件で△△さんをお願いしたいのですが・・・」 上記のように言うとマナー的には大丈夫ですか? 普通の社長さんは電話をかける際にどのようにしてるのでしょう・・・?

JIJI0923
質問者

補足

補足です・・・ いくら従業員の私たちが電話のことに関わらず「非常識だ」「失礼だ」「間違っている」と言っても聞く耳を持ちません 自分は社長であり お前たちを雇っている身分であり ここは俺の会社であり等と口には出しませんが 自分が一番偉い・自分がルールだみたいなオーラが漂っています 弱小会社の一介の社長でしかないのに 大企業の社長と勘違いしているのです 「これは僕がやる仕事ではありませんから」 「僕の時給は2万円くらいだからそんなことできません」 「○○さんには僕の雑用をやってもらいます」 「そんな下らないことは□□さんにやってもらってください(□□さんを目の前にして)」 ・・・等 まるで私たちを家来・奴隷・お手伝いさんのように扱います できれば私たち主観的にものを言うのではなく 本など客観的に書かれているものがあれば意見しやすくなるので もし本やサイトなどでそのようなものがあれば教えて下さい

• 54zr58ac
回答No.1

こんばんわ。 先方さんにしてみたらチョット失礼な感じですよね。 自分が用あって電話したのに、秘書扱い(?)の質問者さんが電話をし取次いだ後本人に代わるなんて・・・。 でも、先方さんも気づいてますよ。 常識のない社長だな・・・と。 いつも事務員さんに電話させるなんて偉そうに・・・って。 自分のやってる事が正しいと思っている人に何言っても無理だと思います。 いつか回りまわって気づくというか気づかされますよ。

JIJI0923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やっぱりマナー的にはまずいんですね 54zr58acさんの仰る通り ここに列記出来ないほど仕方がない社長なのです… 今までも散々いろいろ云ってきましたが 一向に改善しないし …というより自分が間違っているとは思っていないんでしょうね ありがとうございました