• ベストアンサー

電話を受けるとき社名は名乗りますよね?

小さな会社に勤めています。 すべての仕事を社長が取り仕切っているため 電話機は社長のデスクに一台だけあります。 会社の電話がなると社長は「もしもし」って でるんです。 例:田中空調サービスございます(です) のように社名を名乗って出るもんじゃないんだろうか とどうにも腑に落ちません。 自宅の電話の場合だと勧誘の電話とかも多いし、 名乗らないケースがあるのもわかる気がします。 社名を名乗って出たほうが、と言ってみたことが あってその時は「そうですね」といってそれから しばらく名乗って出ていましたがいつの間にか 元通り。その番号には個人客も法人客もかけてき ます。変じゃないですかね?自宅の電話と共用して いるわけでもないのに。それとも私が電話マナーに うるさいんでしょうか?わからなくなってきました。 ちなみに社長不在の際は私が社名を名乗って出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

質問者さんは、なんら間違ってないです。 もっと言えば、(質問分の例を引用させていただきます) 「田中空調サービス、○○です」 と自分の名前まで名乗るのが本来のマナーです。 ここで、ちゃんと名乗るか単に「もしもし」かで、その会社に対するイメージ(好感度的な)も変わりますよ。 自信を持ってください。

cumapooh
質問者

お礼

電話帳などを見て電話をしてくださる初めてのお客様 もいるわけで。。。イメージは大事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

電話を取ってすぐに社名を名乗るのが礼儀だと思っていましたが、最近は名乗るとすぐ切れる電話が多いです。 名簿業者が使える番号か調べているようなきがします ナンバディスプレイにしてから、相手がわかっている場合には名乗っていますが、不明の相手や非通知の場合は 「ハイもしもし」としかこちらからはいいません

cumapooh
質問者

お礼

社長がこういったことを懸念しているかどうかは 不明ですが、そういう考え方も一理ありますね。 どうもありがとうございました。

• taranko
回答No.4

「はい、(会社名)、(氏名)です」と電話に 出ています。 どこの会社にかけても大体このような感じです。 ちなみに家の電話でも小さい頃からもしもしは失礼だと 教育されたので、はい、○○ですと出るように しています。

cumapooh
質問者

お礼

もしもしだけでは”失礼だ”という感覚はいっしょです。 ありがとうございました。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

特定少数のお客さんを対象にしている場合でしたら、たまにそういう人はいますね。 お互い知り合っている関係だから、声を聞いただけで相手が判別できる場合なんかはよくあります。 それ以外の場合は、社長自ら社名を名乗らない理由は思いつかないですねえ。   強いて考えれば、自分は会社組織をバックに仕事をした事はない、いつも自分の力で生きてきた、だから自分の会社といえども、あくまでも本質は俺個人だ、と考えているのかも? ちなみに、あなたは常識のあるお方だと考えています。

cumapooh
質問者

補足

レスを読んでひとつ思い当たるのは 社長が以前サラリーマンだったときはいわゆる大企業で まちがいなく女子社員が電話を受け自分に回されて、 という状況であっただろうことです。 組織に守られてきたので慣れてないっていうか照れて るのかもしれない?? ありがとうございました。

• kzkz009
回答No.1

あなたは煩くない普通です。 常識です

cumapooh
質問者

お礼

即効でそういわれてホッといたしました。 即レスありがとうございました。