• ベストアンサー

電話勧誘について

実家に数年前から、電話の勧誘(宝石やカルチャースクール等)が毎日かかってきます。ここ数ヶ月落ち着いていたのですが、 家族には高校の同級生と偽り、どうしても連絡をとりたいからと携帯電話や会社の番号を聞きだそうとします。 それに騙され最近祖父が会社名を教えてしまい、毎日会社と自宅とに連絡がかかるようになりました。 自宅にかかり不在だと言うと、会社にかかり、休みだと知るとまた自宅にかかってきます。 いい加減ひつこいので、怒ると相手は逆ギレしてしまいます。 どうにか対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様こんにちは。 対策としてこんなのはいかがでしょうか? 会社へあなた宛に電話がかかってくる。 あなたは電話をとり「はい○○ですが?」と返事します。 相手がしゃべり始めたら、静かに受話器を机の上に放置しておき、何もしゃべらない。相手は一生懸命しゃべりますが、受話器は机の上におきっぱなしにしておきましょう。 こういう勧誘電話をしてくる人は、相づちを求めながら(相手に勧誘に乗せる様に誘導しようとする)話をしてきますので、あなたが勧誘者に対して何もしゃべらないと(あいづちを打たないで無言であると)、勧誘話が進まないのです。 ここで、相手は電話を切って二度とかけてこないか、もう一度電話をかけてきます(多分、逆切れぎみに)。 もう一度電話をかけてきたら、同じ事を何度も繰り返してあげましょう。 相手も(勧誘者を増やしてナンボ)の世界ですので、時間のムダと判ると、もうかけてこなくなります。 ※電話は切らずに机の上にかならず放置!相手に電話代を消耗させる。それと、こちらから切ると、逆切れのきっかけを作ってしまうので・・・・ 再度電話がかかってきて、もし「なぜ、無言なのか?」といわれたら「あなたの商品(勧誘)買うつもり無いので興味ありませんから・・・・」といって、あとは相手があきらめて電話切るまで無言にするのが良いかと思います。少々めんどくさいですが、私はこれ3回で撃退できました。

katora149
質問者

お礼

そのアイディアぜひ使わせていただきます! 両親もすぐにカッとなるタイプなので、いつも言い合いを していました。 もっと頭を使わなくてはいけませんね。 次はその手でいこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

特定の店や会社なら、NTTに着信拒否サービスを申し込めばいかがでしょうか?

katora149
質問者

お礼

早速問い合わせしてみました。 アドバイスありがとうございます!!

回答No.2

「一度出向いてやるから、会社名と住所、電話番号、てめぇの名前と責任者の名前を教えろ!」 と言って相手の情報をきちんと聞き出しましょう。 その情報を持って、都道府県の消費生活センターに相談してください。 非常に迷惑していて、仕事にも差し支えるので訴訟も辞さない くらいの覚悟だということを相談員に伝えれば 相手の会社に何かしらのアクションを起こすはずです。 まぁ私ならそれをした上で、その会社に対して 毎日苦情の電話をいれてやりますかね。 電話番号非通知にするか、公衆電話を使って。 説教してやるのもいいでしょうね。 「この腐れハイエナ野郎!」とか屈辱的なことを 散々言ってやればスカっとして楽しいですよ。 どうせ下衆野郎ですから、遠慮する必要もないですからね。 お友達も誘って公衆電話で入れ違いに苦情いれれば さすがに向こうも参ると思いますよ。 相手が白旗を挙げるまで徹底的に嫌がらせをする、 もうこれに尽きると思いますね。

katora149
質問者

お礼

会社名や折り返しの番号も教えず、相手も徹底しているようです。 でも、番号を知ったらそのように説教してやります!! ストレス解消にもってこいですね! なんだか不安が軽くなりました。 ご回答ありがとうございます。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

お近くの消費生活センターや市町村にご相談ください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/,http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/syouhi/akushitu/H16.07apoint2.htm
katora149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かあった時為に相手のかかってきた時間などをメモするようにしました。 様子を見て相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • 悪質電話勧誘

     非常な悪質マンション経営の電話勧誘に困っています。 会社に何度もかけてくるので、 「興味ありません。断ります。仕事中かけてこないでください」 と言って切りました。 その後リダイヤルされて、 「何で人の話も満足に聞かず電話切るんですか。電話がだめなら今からお宅の会社伺いましょうか。」 といってきましたが、断りますで切りました。 本日、今度は自宅にかかってきました。 私が「あなた断ったのに何で電話かけてくるんですか?」 「特商法で再勧誘禁止されています、消費者センター訴えますよ」 と言いました。 そしたら、「訴えるの意味が分かりません。あなたは会社に電話かけるな、と言ったので自宅にかけたんじゃないですか」 「消費者センター訴えるなんていっているので、今からそちら行きますよ。自宅は○○市○○町○番地ですよね。今日遅いので明日行きます」 と言っています。 「明日家にいますよね。」と言ってきたので、確かお宅の会社明日の土曜日は休みで、通常は17:45分まで営業ですよね」 「その頃、会社に直接行きますよ」 かなりここまでくると悪質です。今後どのように対処したらよいでしょうか。

  • 先物取引業者からのしつこい電話勧誘

    ここ数ヶ月、毎日のように新●本●●という先物取引の会社から 勧誘の電話が会社に入ります。 会社だけならまだいいのですが、最近、家にまでかかってきます。 どこで家の電話番号を調べたのかがわからないのですが、 家にまでかけてこられると怖い気すらします。 自宅の電話番号まで調べてかけてくることに問題はないのでしょうか。 また、こういうことってよくあるんでしょうか??

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。

  • 会社にくる上司宛勧誘電話の対処方法

    毎日のように上司宛に不動産関係の 勧誘の電話がかかってきます。 すると必ず「不在と言って」 と言われます。 電話応対は自分の役目なので そのたびに「外出しております。」 とか言ってます。 電話番号は表示されないので、 取るまえに勧誘の電話だとは判断できません。 かなりしつこくて困ってます。 対処方法はなにかないでしょうか?

  • 電話勧誘で脅迫?

    マンション投資の電話勧誘がありまして・・・ なんか、言った言わないで話が長くなったんですけど、こちらの断り方が嫌だったのか、最後に「お宅の会社でも自宅でも行って話をさせてもらいますから」、みたいな言い方をされましたけど、これって脅迫になんないですかね??

  • こんな勧誘電話って怪しいですかね?(NTTだかKDDIだかなんだか。。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨晩、自宅にかかってきた電話のことです。 別にもう済んだことなので気にしなくてもいいといえばいいのですが。。。 今後の参考のため~にご存知の方、よろしくお願いします。 昨晩(と言っても夕方6時過ぎごろ)に自宅の固定電話に電話が入りました。 自分の母がその電話に出ると 「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」だとか、まぁ、『電話関係の会社です』みたいな名前の会社名を出したそうです。 話を聞いてみると「今、おたくの電話の使用料金が1700円ぐらいだと思いますが、申込をすると半額ぐらいになるんですよ」 との事でした。(ちなみに、我が家の電話は受ける専用のような感じで、かけるのは月に1度。。。あったっけ?の程度の基本使用料払いがほとんど。の状態です。 話が長ったらしく、面倒になってきた、よく分からない、と思い出した母は 「ちょっと人が来たみたいで忙しくなったのでまた今度お願いします」 ということで電話を切ったようです。 「また改めて電話させていただきますね」と相手の返事だったようですがー。。。 ・「申し込むと半額になるような申込~」ってありましたっけ?(NTTで。 ・また、そんな申込の勧誘ってNTTって電話で勧誘してましたっけ?(昔、ガス会社の支払い明細の済みに「~のようなことを電話でお伺いするようなことはありません」とか書いてあったので、NTTどうだっけ?という感じに思ったので。 なんにせよ、正直、ん?詐欺じゃねえ?と疑ってかかっている自分なのですが、どうなんでしょうか? ご存知の方回答のほどよろしくお願いします。 ※ちなみに、母には、「分からないような勧誘電話は全部息子(自分)にまわせ」と言ってあります。(自分が不在の時は、分からないからまた今度にしてくれというようにとか。

  • しつこい勧誘電話・・・

    お世話になります、よろしくお願いいたします。 前々から疑問を覚えつつも対処していたのですが、我慢の限界が来たので皆様の対処法を参考にさせていただきたく、質問させていただきます。  某大手電話会社に絡む、パソコンの光通信への移行??とやらの勧誘電話が多く、最初のうちはそれなりに聞いてからお断りしていたのですが、最近は私も主婦のため忙しい時間にかかってきては聞いていられず、説明文を読み上げられる前にやんわり断りを入れてみたのですが、切るに切れないように質問を投げかけられ、切らせてもらえない。。。 しまいには、少し前に夫が電話に出て「うちはするつもりないからもうかけないでもらえないか」と言ったところ、逆ギレなのか、男性同士だったためか、強気で陰険な態度をとられたようで。。。夫は相手にせず「忙しいので切りますよ^^;」と言って切ったのですが、しばらくイタズラ電話のように電話が鳴りました。。。出ませんでしたが。その日の夜に、そんなことも忘れた頃電話がなり、私が出ると「ちっ」と舌打ちのような音を残して電話を切られました。この電話がその人だったかの証拠はありませんが。。。そうじゃないかな~と思っています。 それ以降、しばらく電話がかかってくることはありませんでしたが、我が家の態度はまちがっていたのでしょうか。。。とはいえ、今しがたまたかかってきました。--; 某電話会社直々の勧誘ではなく、販売店なのかなんなのかわかりませんが、1社ではない気もします。よく聞いていないのでわからないのですが。。。 皆様は同じようなご経験がありませんか?もしおありの方がいらっしゃいましたら、対処法のご助言をいただけないでしょうか・・・

  • 選挙の勧誘

    昔の同級生(創価学会員)が、選挙の勧誘で自宅に来たらどう思いますか? 来たらどう対応しますか? 携帯電話番号を聞かれたらどう対応しますか?