保険連合組合からの電話について

このQ&Aのポイント
  • 保険連合組合からの電話の対応が不適切だった
  • 会社の事務員としての対応に疑問を感じた
  • 電話の相手が変わる中、対応に不満を抱いた
回答を見る
  • ベストアンサー

保険連合組合からの電話が…

当方20代女です。一般事務の仕事をしているのですが、昨日かかってきた電話に少し腹がたったのと、こんな電話のしかたがあるのかと疑問に思ったので… 私が勤めている会社は自営業みたいなもので、今年に社長だった父親が引退し息子が社長になりました。会社にはたまに、社長(父親)の私用の電話などもかかってきます。 昨日かかってきた保険連合組合からの電話も父親宛でした(以下電話での社長は父親の事)。 まず開口一番「社長います?どこにいる?」と名前も名乗らずに聞いてきたので社長は今不在だと伝え、お名前をお聞きしました。 すると「保険連合組合です。社長どこにいます?!」と少し苛立った感じで言われたので、ここには来るかわからないので携帯にかけて頂けますかと伝えました(携帯の番号は教えていいと言われています)。そして携帯の番号お教えました。こちらからも折り返し電話させて頂きますと電話番号もお聞きしました。 すると普通ならばここで終わるのがほとんどなのですが、また「で、いつ戻ってくるの?どこにいるの?」と聞かれたので、元々出勤していないのでここに来るかはわからない、こちらからもお伝えしますと伝えました。 すると「てかここは自宅じゃないの?会社?あなたは誰?」と聞かれたのでここは息子が経営している会社で、自分は事務員だと伝えました。 しばらく同じような質問をされてしつこく「社長はどこにいるのか」と聞かれました。 社長の居場所を言わない私に腹が立ったのかいやみっぽく「え、あなた仕事してますよね?」と言われてしまいました。 よく電話対応は愛想がいいと言われる方ですし、丁寧に言葉を選んで対応したつもりです。 相手がお客様や取引先の方なら全く気にならないのですが、少し腹がたってしまいました。 社長の個人的な電話だったにしても会社に電話をかけてきて、こんな対応する職員はどうなのでしょうか? まだ事務の仕事を始めて日が浅いので、私がわかっていないだけかもしれません。 ちなみに電話の相手は中年女性から途中で年配男性くらいにかわりました。 何か意見が聞ければいいなと思っているので宜しくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

noname#122742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 まあまあ。そんなに怒らずに。 自営で社長ってことは、そんなにかたい電話ばかりじゃなくて、“長い付き合い”“お友達”みたいな取引先や知り合いの電話って、多分普通にありますよ。(もしかすると知らない人かもしれませんけども) で、丁寧な普通の会社的な対応が、“まだるっこしくて話が分かってない人”っていう風に感じるような年配の方っていう場合もあるでしょう。 これまでと事情が変わって、きちんとした会社みたいな(それが当たり前なんですが)対応についていけなかった、常識のちょっと違うひと、ってことでさらっとスルーでいいと思いますよ? あなたの対応で間違いないし、非常にいい対応だと思いますし… 上手にそういう変な人を流すのもいいと思いますよ。気にしない気にしない♪

質問者

お礼

そんなに気にしていないのですが、意見頂けてスッキリしました。回答ありがとうございます^^! これからも頑張ります

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>保険連合組合 貴方は相手がその組織に所属していることをどうやって確認したのですか?。相手が名乗る肩書きがいつもすべて正しいと思ってませんか?。

質問者

お礼

かかってきた番号は表示されるので、知らない所からかかってきた場合その番号をネットで検索するのですが間違いありませんでした。

回答No.1

電話の内容からすると、借金取りの電話みたいですね 大体、「保険連合組合」なんて有りそうな名前でけど、偽名みたいだし、 (普通はXX保険連合とかOO保険組合じゃないかな、)

質問者

お礼

借金取りまではいかないかな…笑 回答ありがとうございます。